アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当日来れるかこれないかという人が一人います。

こういう人がいる中で予約をとりたいのですが、おそらくその人は来ません。

予約はコース料理+飲み放題を考えております。

ただ来た場合の対応について考えようと思ってます。

予め少なめで予約しておいて当日一人追加とかっていうのは店側にとってどうなんでしょうか?
やはり迷惑でしょうか?

またそれによって追加料金とかって取られるのでしょうか?

無理に参加させて、当日、仮病使われてキャンセル料とかっていうオチも嫌だし・・・

たとえ一人分を当日追加するとの連絡を来店する3、4時間ぐらい前に連絡しておいたら何とか料理とかは間に合うものなんでしょうか?

これは愚痴ですが、幹事って最悪って感じです。。。

A 回答 (2件)

>ただ、店側からすると当日に人数が増えるというのは嫌なのでしょうか?

5人も10人も変わるのであれば、ちょっと待て、と思うでしょうが1人程度ならどうでしょう。
それを嫌がるお店ってかなり感じ悪いと思いません?

むしろ喜ぶと思いますけど……。

ただ増える可能性があるなら、あらかじめ言っておきましょう。
席自体、空きが無いなんて事にもなりかねませんし。
    • 3

幹事はメンドウですよね。

ただ、居酒屋程度なら結構融通してくれますよ。店次第と言ったところでしょう。
キャンセルや追加に関しては、店ごとに違うので、店に相談してみるのが一番です。
とくに店主+数人の小さい店なら、直接相談してみてください。

そこで、ぞんざいな対応をするような店なら、逆にサービスもマニュアル対応かもしくは最悪でしょう。
つまり店の都合を優先するような店かどうか、それを計るバロメータにしてしまいましょう。

自分が一番びっくりしたのは、わずか3人の客に営業外なのに開けてくれた店があった事です。

この回答への補足

結構いい加減な店もあるんですね!!!

予約しようと思ってる店もかなり安めの店なのでその可能性大かも・・・
とそういう期待はやめておこうと思います。

一度、相談してみるというのも考えてみます。
ただ、店側からすると当日に人数が増えるというのは嫌なのでしょうか?

そこだけは知ったうえで電話したいなぁという気持ちはあります。

ただ店の規模は大きくけっこう有名な店(高級という意味でなく人気という意味で)だったと思います。
それゆえ大丈夫かなぁと心配です・・・

• 2