ご閲覧いただきありがとうございます。

”手軽”に持ち運べるノートPCの購入を検討しています。
そこでインチの検討に入るのですが、10.1インチは手軽だけど小さすぎる、
13.1は持ち運べるが、決して手軽ではない…と思いました。
そこで質問なんですが、
1).手軽に持ち運べるインチの限度は、11.6か12.1のどちらだと思いますか?

また、以前、11.6は10.1と同じ大きさで、
しかしディスプレイだけがワイドになっていると聞いたのですが、
2).現在も同じ事は言えますか?

また、小さいPCはキーボードのキーの大きさが重要になってくると思うのですが、
3)11.6と12.1のキーの大きさは、全く同じサイズですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

10インチワイド(loox T70)と12インチワイド(X201)を持っていますが、


断然前者です。モバイルは持ち運びだけでなく、狭い場所で広げられる必要も
あります。車内の膝の上、機内のテーブル、マクドナルドのテーブル…12インチだと
はみ出して隣に迷惑がかかるのではと心配。キーの大きさは違いますが、10~11インチ程度であれば、小さいキーの方が距離が短くて運指がスムーズです。このあたりは個人差があるので
何とも言えませんが。
 最終的には、具体的な機種間で比較ですね。12インチは機種が少なくThinkPadX200系は高いので、機種が多く値段も安い11インチをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局11インチを買いました。

お礼日時:2011/06/05 17:19

 手軽なのは、12.1まで。

 
   
 10.1と11.6には、その様な関係はない。 
   
 12.1の方が大きい。 
   
 + 11.6は、7との比較で、12.1は10.1との比較だ。共存する。 
    • good
    • 0

寸法より重量を重視すべきでしょう。


13インチでも1.2キロとかそれくらいの機種なら持ち歩いて負担に感じない(もっとも、そこまで軽量なのは得てして非常に高価ですが)ですし、11.6でも1.6キロとか(最近の「CULV機」にありがち)なると結構ずっしりきます。

見る角度を変えると、レッツノートのB10なんか「見た目の割に軽すぎて違和感バリバリ」なレベルですし。
あれは1.8キロあるので手軽な携帯は不可能ですが、その伝で「12インチでアンダー1キロ」とか同様に軽すぎてこわいものがあります。
http://www.ebest.co.jp/shop/g/g5555555002313
#もっともこいつは表記スペックこそアンダー900ですが各種装備無し・SSD装備の最小構成時の話なので、実機は1キロに迫るかあるいはちょっとオーバーするはず
    • good
    • 0

おはようございます。



富士通はモバイルノートのラインナップが豊富で、現行ではMH・PH・SHの3シリーズ・4タイプがあります。
それぞれの外形寸法とキーボードの仕様を比べると、

LIFEBOOK MH30/C(10.1インチ・光学ドライブなし)
外形寸法:幅266×奥行196.5×厚さ27.5-33mm
キーボード仕様:キーピッチ約17.2mm、キーストローク約1.5mm、86キー
http://www.fmworld.net/fmv/mh/

LIFEBOOK PH50/C(11.6インチ・光学ドライブなし)
外形寸法:幅285×奥行209×厚さ27.5mm
キーボード仕様:キーピッチ約19mm、キーストローク約1.8mm、88キー
http://www.fmworld.net/fmv/ph_s/

LIFEBOOK PH74/C(12.1インチ・光学ドライブなし)
外形寸法:幅282×奥行215×厚さ23.6-30.7mm
キーボード仕様:キーピッチ約18mm、キーストローク約2.0mm、86キー
http://www.fmworld.net/fmv/ph_b/

LIFEBOOK SH53/C(13.3インチ・光学ドライブ搭載)
外形寸法:幅316×奥行227×厚さ27.9-35.8mm
キーボード仕様:キーピッチ約19mm、キーストローク約2.7mm、86キー
http://www.fmworld.net/fmv/sh/

となっています。

現行のFMV LIFEBOOKのラインナップでは11.6インチと12.1インチは数ミリ単位しか違いがなく、ほぼ大きさが同一といってもいいくらいです。また、10.1インチと13.3インチでは幅で5センチ、奥行で約3センチの開きがあります。

また、キーの大きさを示すキーピッチはSHとPHの11.6インチのモデルで同一、同じPHでも12.1インチモデルのほうが若干サイズが小さいようです。
    • good
    • 0

世界中のプロのモバイルのヘビーユーザー(くどい)の使っているのがThinkPad x201. 12インチですね。


12インチを使っている人は、家でも会社でもモバイルでもこれ1台。っていう人が多いですよ。
あちこちにPCがあると同期がめんどくさくなってオールインワンでいきたくなってしまうんです。
そして、12インチだけがそのニーズに答えられるものです。
絶対12インチを買うべきです。
    • good
    • 0

>”手軽”に持ち運べるノートPC


って個人の主観の問題ですから一概には言えないのでは?
身一つで行動したいと思もう人にとっては10.1インチのネットブックでも邪魔だろうし、ビジネスバッグなどを常に持ち歩く人にとっては、軽量であるならLet'sのYシリーズのように14インチクラスでも十分手軽だと思いますが?
実際私もAspire oneもLet'sのY8も持っていますが、用途に応じて使い分けていますが。
Aspire oneはあくまでも出先でのメールチェックやちょっとしたword excelの編集など。
Let'sは数日間の出張や客先との打ち合うあわせなどのある程度の仕事量が見込まれるときに持ち出しています。
当然PC本来の用途としてはLet'sのほうがはるかに使いやすいですから。
Aspire oneで議事録やexcelのフォーマットなど作る気にはとてもなれませんので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qノートブックの購入後に何か後悔したことはございます

ノートブックを買い換える予定があるのですが、
カタログ情報だけでは見抜けず、実際に使い込んでみてからでは分からないような
問題点・不満な点にはどのようなことがあるのかを、経験者の方からお伺いしたいと思います。

ここ数年内にノートブックを購入された方におたずねいたします。

「こんなはずではなかった」
「そういうことなら、別の機種を選ぶべきだった」
「あの機能をつけておくべきだった ⇔ あの機能は無駄だった」
「購入前に、この点を確認しておくべきだった」

などなど、ソフト・ハード・サービス・サポートほか、あらゆる面で
具体的な問題点と機種名(もしお差し支えなければ)をお教えいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

後悔した事は、購入直後にセールで値引きになった程度でしょうか。
Lenovoの直販クーポンです。

あるいは、終息したVAIO Pを買い逃したのも惜しかったかもしれません。
必要性は全く無いので痛くも痒くもないのですが、他社を含め後継機が皆無とは思いませんでした。
次期LifeTouch NOTEやHaswell世代に期待しています。


選び方についてですが、カタログだけでは何もわからないに等しいです。
他の製品と比較し、過去のラインナップも考慮し、市場環境も考えないと、選びようがありません。
市場における位置付けと旧モデルとの差異、加えてこれまでの同ブランドの実績を合わせれば、大体中身は透けて見えます。
そして購入するPCの用途をハッキリと定めれば、まず困ることはありません。

最近よくある落とし穴は、低価格帯の仕様でしょうか。
安い製品はその分色々と犠牲にする事で成り立っている事を忘れている方が多いように見受けられます。
OKWaveでは他に「用途に合わない製品を購入してしまった」という物もよく見かけます。

今後の買い換え時期も考慮する必要があります。
直近では次期Windows、2013年からのIntel、それらに対するARM陣営の動向、等々ずいぶん加熱しています。
現在の8万円以下辺りのPCや非Windowsタブレット、スマートフォンや携帯ゲーム機までもが再定義される事になるかもしれません。
特に低性能なPCは短期間で陳腐化しかねず、最廉価帯の製品で繋ぐか高級機をお勧めしたい情勢です。

後悔した事は、購入直後にセールで値引きになった程度でしょうか。
Lenovoの直販クーポンです。

あるいは、終息したVAIO Pを買い逃したのも惜しかったかもしれません。
必要性は全く無いので痛くも痒くもないのですが、他社を含め後継機が皆無とは思いませんでした。
次期LifeTouch NOTEやHaswell世代に期待しています。


選び方についてですが、カタログだけでは何もわからないに等しいです。
他の製品と比較し、過去のラインナップも考慮し、市場環境も考えないと、選びようがありません。
市場における位置付...続きを読む

Qノートパソコンのハードディスクの交換?

 ノートパソコンのハードディスクを交換したいです。


エプソンNT-1000(ノートパソコン)
ペンティアム(3)500MHZ
ハードディスク 6GB
メモリー128MB


 ノートパソコンのハードディスクの交換するには、どれを購入すればよいのでしょうか?ノートパソコンのハードディスクの規格がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

 価格.COMで教えてください。そのまま購入しやすいです。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm ???

 ノートパソコンのハードディスクを交換の取り付け方も教えてほしいです。

 よろしくお願いします

Aベストアンサー

補足です。

2.5インチのハードディスク を購入します。
下記リンクで 容量や軸受,etcの違いで値段がだいたい判ります。

ノートに装着する場合、機種ごとに高さの制限がでてきます。

WESTERN/DのあるHDDは 高さ9.5mmです。

高さ(メートル) 9.5 mm (最大)
長さ(メートル) 100.2 mm (最大)
幅(メートル数) 69.85 mm

今お使いのノートのHDD、スペック表にサイズがあればいいのですが、
無ければ 一度外されて 高さを確認ください。
最近のは 9.5mmで収まると思いますが、

・ノートは空間が限られているため、今よりも高さの厚いものは装着できません。

今よりも薄いものを装着すると、空間が増え 放熱に有利に働くことがあります。

容量ですが、20GBを換装している方が
いらっしゃいますので、そのHPを記します。
参考にしてみてはいかがでしょうか。
写真もあるので分解の参考にもなりますね。

http://city.hokkai.or.jp/~iwai/pc/nt1000.htm

参考URL:http://www.bless.co.jp/price/index_3100.html

補足です。

2.5インチのハードディスク を購入します。
下記リンクで 容量や軸受,etcの違いで値段がだいたい判ります。

ノートに装着する場合、機種ごとに高さの制限がでてきます。

WESTERN/DのあるHDDは 高さ9.5mmです。

高さ(メートル) 9.5 mm (最大)
長さ(メートル) 100.2 mm (最大)
幅(メートル数) 69.85 mm

今お使いのノートのHDD、スペック表にサイズがあればいいのですが、
無ければ 一度外されて 高さを確認ください。
最近のは 9.5mmで収まると思いますが、

...続きを読む

Q3.5インチ→2.5インチの変換コネクタ

先日VAIO PCG-GR5F/BPのHDDが壊れてしまいました。
なので、HDDを変えたいと思うのですが、今は3.5インチのHDDしかあまっていません。
そこで、変換ケーブルを使って3.5インチのものを使いたいのですが、2.5インチ→3.5インチのコネクタはたくさん見つかっても、3.5インチ→2.5インチのコネクタは見つけられません。

どなたかご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えるとノートの筐体に収まらないですよね?
需要が殆ど無いでしょうから、そもそも作られてないのかも。

Qノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。

ノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。
予算は4~5万円以下です。
http://kakaku.com/item/K0000080986/
(価格.com)
が一番いいかな~、とは思うのですが。
この価格帯で、もっといいノートパソコンってありますか?

バッテリーそこそこ。
軽め。
がいいです。

Aベストアンサー

・用途はインターネット(動画視聴含む)、メールが主
・DVDドライブはいらない。
・メーカーにこだわりは無い。

以上の条件に合致するならば
質問者さん提示の品でOKです。

Q13インチノートと15インチの違い

現在10.2インチのモバイルノートをメインに使っているのですが、
解像度が1000いくらかで全部表示されないサイトがあります。
そこで買い替えようと思っているのですが、15インチPCは安くて画面も大きいのでいいなとは思ったのですが、持ち運びが難なのでちょっと困っていました。
そこで13インチという絶妙なサイズのノートPCを(DELLXPS13)見つけました。
料金は高くなるのですが、持ち運びには不便ないかと思っています。
それぞれ解像度1200×800ということで見れないサイトはなくなるとは思うのですが、13インチではちょっと画面が小さいでしょうか?
使ったことがないので分からないのですが、13インチPCをお使いの方の意見が聞きたいです。外でWORDをかまったり動画を編集したりしたいのですが、いかがなものでしょううか?

Aベストアンサー

私は、12インチノート(レッツノートW2シリーズ)から、XPS1330(グラフィックボードオプション付き)へ買い換えました。
理由は、ちょっとしたオンラインゲームをするにもコマ落ちしたり、内臓ハードディスク容量が限界だったりなど買い替えを色々と検討して、店頭で実機を見て決めました。

買い換えたメリットは、
(1)オプショングラフィックでGeForce 8400S GSを選択しコマ落ちすることが無くなった。
(2)画面が12インチから13インチワイドとなり大きく見やすくなった。
(3)キーボードが大きくなり打ちやすくなった。
(4)ハードディスク換装が、本体を分解して3時間ぐらいかかった物が、ビス数本で10分位で交換できるようになった。
(5)内臓ハードディスクが、大容量(S-ATA500GB)が利用できる。
など色々満足しています。

デメリットは、
(1)B5サイズノートからの買い替えだったので、13インチノートは、A4サイズとなってしまい大きくなってしまった。
(2)上記のようになった為、重量も若干重くなってしまった。
(3)バッテリー持続時間がカタログデーターより、7時間から3時間と短くなってしまった。
(4)アダプターが大きくなってしまった。(私は、標準は90W用に対し持ち運びは、社外の75W用を利用している。)
などです。

一昔前のA4ノートと比べるとメリットが多く感じられます。
各メーカー機能はほぼ均衡しているので、オプション(Blu-rayドライブなど)やデザイン、サポートとなってしまうと思います。
安い買い物では無いと思うので、後悔しないよう吟味して良い物を買ってください。

私は、12インチノート(レッツノートW2シリーズ)から、XPS1330(グラフィックボードオプション付き)へ買い換えました。
理由は、ちょっとしたオンラインゲームをするにもコマ落ちしたり、内臓ハードディスク容量が限界だったりなど買い替えを色々と検討して、店頭で実機を見て決めました。

買い換えたメリットは、
(1)オプショングラフィックでGeForce 8400S GSを選択しコマ落ちすることが無くなった。
(2)画面が12インチから13インチワイドとなり大きく見やすくなった。
(3)キーボードが大きくなり...続きを読む

QノートパソコンにDVDドライブ

先日ノートパソコン(Lavie RX LR700/8 ??)のDVD/CDドライブが故障してしまいました。

そこで何にも調べず価格.comで1位のパイオニア DVR-110Dというのを購入したのですが、どうも自分が思ってたものと違ってました^^;(買ってすぐに接続できてつかえるものだと・・・)

そもそもこのドライブはノートパソコンでは使えないものなのでしょうか?

もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?(ATAPIインターフェースコネクタ??といった見たことのないものが・・)

今は何も調べず購入した自分に後悔です(>_<)(6000円の出費)

Aベストアンサー

>もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?
今の故障したドライブが一番いいのですが。
取り外してメーカー・型番を確認してください、そして又取り付けてみてください。
それくらい出来なければ、換装はできません。
ノート型のパソコンは、ドライブがメーカーにより形がわずかですが異なります。
また、同じメーカーのものでも型番が異なれば取り付かない場合があります。
性能が良くなっているからとか、価格が安いとかで購入すると、又後悔しますよ。

Q3.5インチが2.5インチに勝る点は?

ノート用の外付けハードディスクを購入しましたが、無知のための3.5インチのディスクとケース(USB)を買ってしまいました。後から2.5インチのハードやさらに小さなポータブルハードディスクなんていうものがあることを知り愕然。容量も決して引けをとらないじゃないですか。それで質問ですが、なぜすべてポータブルハードディスクのサイズにしないのですか。大きいほうが勝っている点が何かあるのでしょうか。そしてノートを使っている方にとってポータブルハードディスクより2.5インチの方が勝っている点が何かあるでしょうか。

Aベストアンサー

3.5インチの方が大容量ですよ。最大で1TB(1000GB)の物もありますし。
2.5インチですと大きくても200GBぐらいですよね。また、バイトあたりの単価も大きく変わりますし。


例:ハードディスク単体ですが7/10現在の最安値
3.5インチ 500GB・・・\12,280(1GB単価\24)
http://kakaku.com/item/05300415672/

2.5インチ 200GB・・・\29,367(1GB単価\146)
http://kakaku.com/item/05360410430/

Qノートパソコンのメモリー増設について

そろそろ、新しいノートPCを買おうと思っているのですが

新しいノートPCかうなら、ついでにメモリーがいま超安いから4GB*2も一緒に買って付け直したほうがいいといわれました。

いつ買うかは不明なのですが、価格.com辺りで一番人気が高いノートPCとメモリーをと思っていたのですが
メモリーにも種類が多くて、メモリーってどの種類買っても大丈夫なの?状態です。

最近のノートパソコンはどんなメモリーでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のモデルはノート用(SO-DIMM)でDDR-3と書いてあれば大丈夫です。

最大メモリ制限もありますが、4*2は大丈夫です。
一昔前だとDDR-2 4GBまでとかもありましたけど、今kakakuにあるベスト3モデルはこれで大丈夫です。
ただし4*2を買うと、既に入っていたメモリは外すことになります。

Q2.5インチ用IDEから3.5インチ用IDEへの変換

2.5インチPATAHDDが刺さる本体側のコネクタを3.5インチPATAHDD用のコネクタに変換するケーブル、変換コネクタをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
店頭やWebにて調べていますがHDD側の変換コネクタやケーブルはあるようですが本体側の変換ケーブルやコネクタは見つかりません。

要するに2.5インチIDEHDDが刺さるところに3.5インチIDEHDDを刺したいと言うことです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のことかな?
(コネクタの形状に注意)

IR-IFC35to25S
http://www.ircube.jp/main/product/ifc/index.html#ir-ifc35to25s

IR-IFC35to25
http://www.ircube.jp/main/product/ifc/index.html#IR-IFC35to25


人気Q&Aランキング

おすすめ情報