他愛のないことなのですが・・・。
最近、子供につられてアニメのワンピースを見始めました。

昔の話はどうなのかとDVDを借りて見ていたのですが、アラバスタ激闘編の
No3のDVDからオープニングが現在TVで放映中のバージョンになりました。
(No3のストーリーとしてはサンジとボン・クレーの闘いから)

ここで疑問なのが、ニコ・ロビンがオープニングに出てくることです。
アラバスタ激闘編ではまだミス・オールサンディであり、ばりばりの敵方です。
漫画であらすじを知っている人はなんとも思わないかもしれませんが、
当時TV放送だけを見ていた人はオープニングを見てびっくりしたのでは
ないでしょうか?(ネタばれだし・・・)

それとも、TV放映時は古いオープニングだったのを、DVDにした時に現在の
バージョンに差し替えたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、それならTV放映時のクロコダイルでしたっけ?(砂に変われる奴)あのストーリーの時にはもうあのオープニングでしたよ。

確かに初めて見た時はなぜ敵が仲間にいるんだろう?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりTV版でもあのオープニングですか・・・。
あれが出るとなるとオールサンディに対する見方が変わってきていま一つ
面白くないですよね。

まあ、原作があるんで今更、ってつもりかもしれませんが。
空島編も私は先の話しはさっぱり知らないのでオープニングでのネタばれは
やめてほしいなぁ。

お礼日時:2003/10/05 23:40

こんばんは。


No1の方がおっしゃるとおり、アニメでもアラバスタ編の途中でオープニング変わってました。

わたしは漫画であらすじを知っていたのですが、何故あのタイミングであのOPになったのか今でも疑問に思います。
アニメ誌の投稿ページなどでも、同じように思った人の投稿がいくつか載っていた記憶があります。
推測ですが、アラバスタ編は戦いが長かったので飽きさせないために変化をつけたかったのかも知れません。
アラバスタ編あたりでアニメが原作に追いつき、ただでさえ長い戦いがさらに長くなっていたようでしたし。
あのOPは好きですが、あの時期に流されたことにはあまりいい気持ちはしません。
まあ、アバラスタ編でアニメが終了になることはない、とは分かったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、今のオープニングは好きなんですが、長い前振りを抜けてようやく
主役同士の戦いが始まり盛り上がったところで、敵の重要キャラ(しかも謎の人物
として描かれている)が将来仲間になるんだよ、なんてネタばれのシーン
を流されれば良い気持ちはしないですよね。

空島編の最初あたりからTV放映を見始めたのですが、これも長いですよね。
ちょっと飽きて見なかったこともありましたが、動きが出始めたので
最近は続けてみてます。(2週続けて無かったけど)
原作って今どうなっているのかな?

お礼日時:2003/10/06 00:21

こんにちは。



>TV放映時は古いオープニングだったのを、DVDにした時に現在のバージョンに差し替えたのでしょうか?

それはありません。#1さんも言われてるように仲間になる前からあのOPでした。
私も原作を読んでいないので、見ていて「なんで?」と思いましたが「いずれ仲間にはいるのかな?」とネタばれ状態でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何も知らずにあのオープニングシーン(ハナハナの能力でサンジを支えて
ダイニングテーブルで笑ってるオールサンディ)を見たら本編とのギャップ
にかなり戸惑いますよね。

お礼日時:2003/10/05 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワンピースのDVDの順番

現在、漫画本ではなく、DVDでワンピースをみています。

ワンピースはDVDだと、12thシーズンまで出ています。

以下の映画版はどこのシーズンに挟んで観て行けば宜しいでしょうか?

(1)ONE PIECE ワンピース
(2)ワンピース ねじまき島の冒険
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣
(6)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
(7)ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵
(8)ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち
(9)ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパープラス 冬に咲く、奇跡の桜
(10)ONE PIECE FILM STRONG WORLD
(11)ONE PIECE 麦わらチェイス


初心者なため、わかりやすく教えてくださいませ。
宜しくお願いします。

現在、漫画本ではなく、DVDでワンピースをみています。

ワンピースはDVDだと、12thシーズンまで出ています。

以下の映画版はどこのシーズンに挟んで観て行けば宜しいでしょうか?

(1)ONE PIECE ワンピース
(2)ワンピース ねじまき島の冒険
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣
(6)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
(7)ワンピース THE MOVIE カラクリ城...続きを読む

Aベストアンサー

(8)(9)は本編とはキャラクターが違うので除外したほうがいいです。
登場メンバーからの推定ですが...

1st(イーストブルー)
(1)ONE PIECE ワンピース
2nd(グランドライン突入)
(2)ワンピース ねじまき島の冒険(ねじまき島)
3rd(冬島) ※(9)はここ
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国(珍獣島)
4th(アラバスタ) ※(8)はここ
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険(ハンナバル港町)
5th(オリジナル)
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣(アスカ島)
6th(空島)
(6)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島(オマツリ島)
7th(海軍要塞)
(7)ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵(メカ島)
7th(フォクシー海賊団)
8th(ウォーターセブン)
9th(エニエス・ロビー)
10th(スリラーバーク)
(10)ONE PIECE FILM STRONG WORLD(空飛ぶ島メルヴィユ)
※ただし連動するオリジナルストーリー426~429話は13thの時点での放映
(11)ONE PIECE 麦わらチェイス
11th(シャボンディ諸島)
12th(女ヶ島)
13th(インペルダウン)
14th(マリンフォード)
15th(出会い編[グレイターミナル]&一味の消息)

(8)(9)は本編とはキャラクターが違うので除外したほうがいいです。
登場メンバーからの推定ですが...

1st(イーストブルー)
(1)ONE PIECE ワンピース
2nd(グランドライン突入)
(2)ワンピース ねじまき島の冒険(ねじまき島)
3rd(冬島) ※(9)はここ
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国(珍獣島)
4th(アラバスタ) ※(8)はここ
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険(ハンナバル港町)
5th(オリジナル)
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣(アスカ島)
6th...続きを読む

Qテレビアニメワンピースの前のオープニングテーマ曲

タイトル通りですが(あれではタイトル長すぎますか?)テレビアニメワンピースの前のオープニングテーマ曲の出だしの部分がどうしても思い出せません。
♪誰にも見えない夢の背中を追いかけて追いかけてく
ってやつです。
歌詞だけでもかまわないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォルダー5のビリーブですね。
参考URLの方法で聞けますよ^^。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569111

Qワンピースのフィギュアを今集めているんですが、

ワンピースのフィギュアを今集めているんですが、
ワンピースのフィギュアといってもむちゃくちゃあって
全部集めてたらキリがないじゃないですか?

そこでどのワンピースフィギュアだけを集めればいいのか教えてほしいです

いまはpopのフィギュアだけ集めて他のはスルーしようかとおもってるんですが
それでもいいとおもいますか?

Aベストアンサー

クオリティ重視で集めてられているのなら、P.O.P.のみ集め続けるで良いと思います。
シリーズ通して身長等をそれなりに合わせて出しているので、並べるて飾ると壮観ですしね。

Qなぜ、TVアニメの映画化ばかりなの? なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・

なぜ、TVアニメの映画化ばかりなの?

なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・・・・。
海外と違って日本は異常すぎる。
海外のアニメはTVアニメの映画化はあまりしない。
したとしても、世界的人気もしくは国民的人気が出たときぐらいだよ。
(海外ではTVアニメとアニメ映画は別枠として認識されているのに・・・)
でも、日本は国民的人気作品だけではなく、オタクにしか受けない深夜アニメの映画化もする。
アニメは大好きなのですが、何でもかんでも映画化するものじゃないと思う。
国民的人気作品だけにすれば良いのに何でなんだろうね。



そこで質問します。
なんで、日本はTVアニメの映画化ばかりでオリジナルアニメ映画作らないのでしょうか?
それとも、邦画やドラマやアニメなどのように原作に頼らないと作れないのでしょうか?



質問しすぎで申し訳ない回答お願いします。意味不明でしたら指摘して下さい。

Aベストアンサー

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字、会社をやっていけるかどうか、と言う程度になります。だから宮崎駿が「監督を辞める」と言った時点で、ジブリも「映画製作から撤退する」となるわけです。

完全オリジナルな映画をつくる会社だと実に危険な賭けばかりになるわけです。

ですから、それ以外の会社は「確実に売り上げが上がる」というものを作ることになります。子供向けの「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ポケモン」などは一定のサイクルで映画をつくりますが、これは確実にもうかるからです。

ハリウッド映画やその他の国の映画でも、お金は基本的に「投資」で賄われます。ですから投資が集まらないと動かない映画プロジェクトがたくさんあるのですが、日本では「委員会方式」と言って、映画に参加する会社がそれぞれお金を出し合う方法で作るのが一般的です。

ですから、どうしても無難な採算のあうもの=テレビでやっているもの、の焼き直しやオリジナルストーリーに偏っていくのです。

それでも新海監督のように若手の監督を起用してオリジナルなものを作る場合もあります。それはアニメを作り続けないと産業としてダメになってしまうからで、多くのアニメーターや撮影・録音技術者などアニメの世界で仕事をしている人たちの職業を維持するために必要なものであるからです。

しかし、新人監督(新人でなくんても)のオリジナルストーリーは当たるか外れるか、予想が付きませんので、外れた場合に備えて、確実に黒字になる(大ヒットしなくてもいいから、産業がいじできる経費は稼げる)作品を量産しておくことになります。

つまり質問者様が疑問に思っている部分は、日本の映画製作が「投資家に頼らない」方法で作っているために、アニメ産業を下支えする量産作品である、ということです。

これらの作品が無ければ、オリジナル作品や新人監督をつかった「バクチ的な作品は作ることが難しい」ということです。

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字...続きを読む

Qブログの一番上のタイトルのところにドデデ~ンと大きなワンピースの画像が

ブログの一番上のタイトルのところにドデデ~ンと大きなワンピースの画像がほしいんですが960pxの幅じゃないと入らなくて困ってます!いろいろといじってみたんですが失敗に終りました。そこで960pxくらいの大きさのワンピースの画像は無いでしょうか?回答お願いしますできればこんな画像がいいんです

Aベストアンサー

世の中には著作権というものがあり、制作者の名前が出ている作品
(漫画、本、映画、絵画、など)は、制作者の許可なく広く開示しては
いけないのです。

しかし、ネットが普及してからは、ほぼ無法状態で好きな作品や、俳優
さん(人の場合は肖像権)などの画像が多く出回っています。

個人で楽しむだけなら基本OKです。
例えば、単行本の表紙をスキャンして、自分のデスクトップに飾る。などです。
それを、公共のものに勝手に載せて(ブログに使う、ホームページに載せるなど)
しまうと、罰せられます。

勝手に使用している人に対して、それを追求する人(制作者側)が少なく、
野放し状態になっていることは事実ですが、それでも違法は違法です。
中国の遊園地で、勝手にキティやドラえもんの着ぐるみが使用されていた
ことと同じです。

特に、ディズニーは著作権にもの凄く厳しい団体で、ミッキーの画像を許可なく
載せただけで、裁判沙汰なんて事例にも発展します。(著作権で利益を上げて
いる会社でもあるので)

違法だからやめなさい。と注意しますが、後は自己責任です。
バレなきゃいいや、で多くの人はやっていますが、出版社側からいつ苦情が
きても文句は言えない立場になります。

世の中には著作権というものがあり、制作者の名前が出ている作品
(漫画、本、映画、絵画、など)は、制作者の許可なく広く開示しては
いけないのです。

しかし、ネットが普及してからは、ほぼ無法状態で好きな作品や、俳優
さん(人の場合は肖像権)などの画像が多く出回っています。

個人で楽しむだけなら基本OKです。
例えば、単行本の表紙をスキャンして、自分のデスクトップに飾る。などです。
それを、公共のものに勝手に載せて(ブログに使う、ホームページに載せるなど)
しまうと、罰せら...続きを読む

Q人気アニメのワンピースとナルト、海外ではナルト日本ではワンピースの方が人気なのはなぜ。

私は、アニメのナルトが好きなんですが芸能人の間でちょくちょくワンピース好きが話題にのぼってもナルトが話題になることがないような気がしていました。
単純にナルト好きなだけなんですけどね。

Aベストアンサー

ナルトは忍者ですよね。
ワンピースは海賊ですか。
やはり外国人から見て、日本的なのはサムライ、ニンジャ、なのでしょうかね。
逆に、日本人から見ると、海賊は外国のイメージ。
お互い、あまり詳しくない事に魅力を感じるのかもしれませんね。
昨今、日本ブームや日本大好き!の外国の方々も多いようですし。

Qアニメ、ワンピースのオープニングソング

ワンピース(One Piece)のオープニングソングのタイトルを教えてください。
たしかBelieve in Wonder Landとかそんな感じだったと思うんですが。
タイトルだけなら著作権にも触れないと思いますので質問しました。

Aベストアンサー

Folder 5の「Believe」デス

Q最近アニメ「ワンピース」が放送されませんが・・。

最近アニメ「ワンピース」が、日曜七時に放送されませんが
移動か何かになったのでしょうか?

Aベストアンサー

移動ではないですよ。
ただ、特別番組があって放送されていないだけだと思います。

10月23日(日)に18:00~、まる子ちゃん⇒サザエさん⇒こち亀⇒ONE PIECEと言うスペシャルで放送されるそうです。
ONE PIECEは20:16頃と書いていました。

参考にしていただければと思います。

Q【ワンピース】フィギュア ハンコック水着

Portrait.Of.Pirates ワンピース LIMITED EDITION ボア・ハンコック という
フィギュアがあるのですが
このハンコックは水着を着ていますが原作にもその場面が登場したのでしょうか?
原作を隅々まで見ていないのでこのフィギュアが原作に忠実なのかわかりません。
造形師さんの想像、オリジナルでの作品ですか?
それとも原作にも水着を着たハンコックは登場したのでしょうか?
分かる方、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

原作に水着姿のハンコックは登場していないので、原型師さんの想像(理想?妄想?w)でしょうね。

単に、第1弾がナミの水着姿だったから、第2弾も水着にしたのかな?
でも第3弾は水着姿では無いので、水着に特化したシリーズでは無いようですね。

個人的には、尾田先生が描いた画や人物像に忠実で無いPOPフィギュアは
「見た目がONE PIECEキャラっていうだけだよね?」って思いますけど。

QTVアニメ「ワンピース」について

TVアニメ「ワンピース」について
いつもお世話になっております。
大の大人ですが、高校生の時に少し見ていたのを思いだし、1からレンタルDVDで見始めました。現在、空島まで見ました。かなりハマってます(笑)
途中で映画も結構出ていることに気付き、とりあえず「アラバスタ」と「エピソード・オブ・チョッパー」なら問題ないだろうと借りて見てみました。すると、チョッパーのDVDで知らない仲間がいて…途中で止めて、見ないことにしました。アラバスタもまた知らない仲間が出てきたら…と思い、見ていません。
できれば順番通りに見たいのですが、TVアニメのこの部分でこの映画を…というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓こちらに全話の放送日のリストがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ONE_PIECE_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29

↓こちらには劇場版1作目から9作目までの公開年月(○年△月公開)があります。
(各作品紹介のSTORY末尾)
http://www.toei-video.co.jp/BD/onepiece.html

面倒くさいですが両方を照らし合わせながら劇場版が先行しないようにみれば
まず問題無いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報