人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1つの相手先に2枚の請求書(1か月分の請求書と1か月分から2割引いた請求書)ごれって2重計上または、法的に問題無いのでしょか?また、2枚提出となり、気をつけなければならない事を教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 NO.1さんが回答で指摘されている通りで問題あります。



 二枚の請求書の両方が売上と認定されないためには、最初の2割引前の請求書を返却してもらう事です。
 そして、返却された請求書をバツ印でもつけて請求書の控え側と一緒に綴じ込んでおく事です。

 営業サイドで相手から裏金のようなへんな取引にする事になっていなければ、普通は最初の請求書は返してくれるはずです。
 普通に値引き要求なら最初の請求書は返してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてgooに登録し質問させて頂き、そうそうに回答いただき とてもうれしく感謝しております。。。(笑)
ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/05/09 05:46

それ、何で2枚出すんかと、相手さん信頼できるかとやね。



2枚出すんが、どっちかに決まるけどまだ決まらんとかなら、営業上やむを得ない場合もあるやろ。ほいだら、それ自体は別に問題ない。

2枚とも売上とかに計上しないよう気をつければ、あなたの側は二重計上の問題もない。相手さんのほうで二重計上してまうかは相手さん次第。

間違いやらなるべく起こさないようにするには、2割引き以外はなるたけ同じこと書いておくとか、社内のあちこちに2枚出すて伝えるとか、相手さんに使わないほうは捨ててとか送り返してとかお願いするとか、するとええよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてgooに登録し質問させて頂き、そうそうに回答いただき とてもうれしく感謝しております。。。(笑)
ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/05/09 05:51

税務調査に来られたら、売上が 2度あったと完全に見られます。



2割のマージンを払うことにお互いが合意しているのなら、請求書は 2割引く前の 1通だけとし、集金時にマージン分を「売上値引」として仕訳すれば良いです。

先方がどうしても 2通出せというなら、様式を代えて例えば 1枚は「請求明細書」、2割引いたほうを「請求書」として綴じてしまうことです。
コクヨやヒサゴなどの市販帳票では、一口に請求書といっても何種類もありますから、使い分けると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてgooに登録し質問させて頂き、そうそうに回答いただき とてもうれしく感謝しております。。。(笑)
今回回答して頂いた件で 先方がどうしても2通出してくださいと要望有り2通出す事となるのですが、税務署調査は、私し側(2割引き請求書)だけ計上し2重計上にならないようにだけ しっかり しておれば 請求書2枚(書式の違う請求書でも)出すことは問題ないですよね。。。請求書1枚で良ければ一番いいのでしょうけれど。

お礼日時:2011/05/09 05:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請求書:複数枚にわたる場合の書き方

エクセルで作った請求書のテンプレートを使っています。
一番上に「請求書」とあり、
取引先名、当社名住所等、
その下に大きく合計金額を記載します。

その下に請求の内訳を表形式で細かく記載します。
内訳の下には、小計、消費税額、合計金額の欄があります。

一番下に備考欄(空欄)と振込先が記載されています。

内訳欄は十数行あるのですが、今回初めて書ききれなくなってしまいました。
2枚目に書ききれない分を書こうと思いますが、
同じひな形を使っておかしくないんでしょうか?

その場合、
上の方の合計金額欄は1枚目のみに記入で2枚目は空欄
内訳下の小計、消費税額、合計金額欄は、
1枚目には小計のみ記入、
2枚目には2枚目の小計と 1枚目・2枚目合計にかかる消費税額と合計額を記入

でいいでしょうか?

相手先(○○御中)や振込先の情報は1枚目、2枚目どちらにも記載されていておかしくないですか?


わかりづらい説明ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2枚目に書ききれない分を書こうと思いますが、
>同じひな形を使っておかしくないんでしょうか?

書ききれない分が1・2行であれば 行の高さを小さくして1枚に納める工夫をしてみましょう。

それが面倒なら同じひな形でもいいでしょう。


>相手先(○○御中)や振込先の情報は1枚目、2枚目どちらにも記載されていておかしくないですか

おかしいと感じなくもないですが、両方記載さいれていても不都合というほどではありません。

不都合であれば一方を削除(簡単にできるのであれば)、面倒であれば複数枚記載されてままでもいいでしょう。

こうしなくてはいけないと型にはまる必要はありません。相手に誤解されずにわかりやすいように、臨機応変に作成すればいいのです。

Q手書きの請求書の2枚目

教えてください。
市販の請求書を使い手書きで記入しています。
品名の数が多くて2枚にわたってしまいました。

この場合、二枚目にも宛名や自分の氏名や住所、印鑑は必要なのですか?
ホチキスなどで留めれば書かなくてもよいのですか?

Aベストアンサー

必要です。

Q合計請求書って何?

合計請求書って何ですか?

1人で商売をやっています。
ウチは基本的に毎回請求書を作成するのですが、ある会社から合計請求書を要求されました。
そこで1ヶ月の数量をまとめた請求書を送ったら、
「これは普通の請求書。合計請求書ってなんども言っているのですが」
と怒られてしまいました。

普通の請求書と合計請求書の違いって何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

合計請求書は、何枚かになった請求書の合計を記載した
もので何枚かになった請求書の一番前につける表紙のようになっていますので、まとめて1枚にした請求書ではなく
取引毎に作成した請求書の合計を記載した請求書が
合計請求書かと思います。
単発での取引相手なら請求書だけ
取引の多い相手なら請求書と合計請求書両方発行している会社があるかと思います。

Q請求書を分けて再発行してほしい時

同じグループ会社の請求書がまとめて1箇所にきたものを、各々別々の会社に請求書を再発行するよう依頼したいのですが、下記で問題はありませんか。
(科目A:A社に10万/科目B:B社に10万の請求がA社にまとめて発行されている)
Please reissue this invoice separately into A and B.
理由としてA社とB社は全く別の組織であることを協調したいのですが、何と付け加えればいいと思いますか?

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

まず、As we have informed you clearly several times, we operate A Company and B Company separately. と前に何回も伝えたように、A社とB社を別の会社として運営しています。まず最初に言います。 なぜなら、この点が彼らにはわかっていないからですね。

そして、However, you issue your invoices to A Company only for both item A and itemB.しかし請求書はA科目もB科目もA社に発行しています。ともっていき、最後にPlease reissue two separate invoices to each company accordingly.と請求書を別々に個々の会社に再発行してください。と締めます。

さて、個々で問題になっていると思われるところがあります。 何故、このようのことが起きるのか調査しましたでしょうか。 彼らが二つの会社があると言うことを理解していないと事の理由に、注文書がA Companyの注文書で両方とも発行されている、名前と住所が同じか似すぎる、別個の会社であることをはっきり表明しないまま今までただ別々の請求書を再発行してくれと頼んでいた、また、ある時点でやり方がこのように変わったにもかかわらず彼ら自身実感していなかった、と言うようなことが考えられます。

最初の件が理由であれば今後は注文書を別々のもので発行する必要が出てきますね。 もしA社が輸入元として両方と発行しており、社内での理由(たとえば通関での利点で)でそれを分けてほしいと言うのであれば、彼らと話し合いをする必要も出てくることになります。

名前と住所が同じか似すぎる、のであれば、もう少し説明する必要がありますね。

別個の会社であることをはっきり表明しないまま今までただ別々の請求書を再発行してくれと頼んでいた、と言うことであれば、彼らは今まであなたの会社に一種のサービスとして分けていてくれたことになり、本質的な理由が熟知されていなかったと言うことになります。 そうであれば、はっきりこのことを説明する必要があるわけです。

ある時点でやり方がこのように変わったにもかかわらず彼ら自身実感していなかった、であれば、これまた彼らによく説明する必要がありますね。

つまり、何かの理由があってこういう状況になっているわけですからビジネスとして根本から相互の理解を深める必要があるわけです。 誰かが知るべきことを充分説明しなかったか、知るべきことを知ろうとしなかったか、ただ単に間違いが起きていてもそれを強調して理解させなかった、などいろいろ理由があるわけですね。 その理由をはっきり把握していなければ問題点はいつまでも未解決になったままになり表面的にその場限りの調整をしていくことになってしまいます。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

まず、As we have informed you clearly several times, we operate A Company and B Company separately. と前に何回も伝えたように、A社とB社を別の会社として運営しています。まず最初に言います。 なぜなら、この点が彼らにはわかっていないからですね。

そして、However, you issue your invoices to A Company only for both item A and itemB.しかし請求書はA科目もB科目もA社に発行しています。ともっていき、最後にPlease reissu...続きを読む

Qマイナス金額の請求書について教えてください!

マイナス金額の請求書について教えてください!
例えば、今月の売り上げが1,000円、商品の返品代金が3,000円だとしたら、今月の請求金額は「-2,000円+消費税」になるのでしょうか?
マイナスの請求書の場合、発行するのでしょうか?発行するのであれば、「△2,100円」と「-2,100円」どちらの表記が正しいでしょうか?

Aベストアンサー

えーっと・・・^^:

質問者様(A社とします)は商品を売る側ですよね?
その月に納めた商品の代金を月末にまとめて請求するんですよね?

(1)AからBへ3000円の商品を売りました。
(2)BからAへ3000円の商品が返品されてきました。
(3)AからBへ1000円の商品を売りました。


・月末にまとめて請求する決まりなら、1000円+消費税を請求します。
3000円分は代金ももらってないし、商品も戻ってきています。
3000円分の商品はお客さん側からしたらもう終わった話です。
請求は出来ません。
社内で3000円分の納品(出荷?)→返品の処理をします。


・もし3000円の代金をもうもらっている場合は
2つの方法が考えられます。これはB社と話をしてどちらがいいか決めてもらってください。

方法1
3150円をB社に振り込んで、1000+税の請求書を出します。

方法2
「○日にお振込みいただいた3150円の内
1050円は商品代金と相殺させていただきます。
残金2100円を返金させていただきます」という旨の精算書を送って
2100円の振り込み手続きをする。

>マイナスの請求書の場合、発行するのでしょうか?
>発行するのであれば、「△2,100円」と「-2,100円」どちらの表記が正しいでしょうか?

通常は発行しませんがBが「方法2」を指示してきて、
「マイナス金額の請求書をください」と言われたら発行してください。
良く使われるのは△だと思います。

えーっと・・・^^:

質問者様(A社とします)は商品を売る側ですよね?
その月に納めた商品の代金を月末にまとめて請求するんですよね?

(1)AからBへ3000円の商品を売りました。
(2)BからAへ3000円の商品が返品されてきました。
(3)AからBへ1000円の商品を売りました。


・月末にまとめて請求する決まりなら、1000円+消費税を請求します。
3000円分は代金ももらってないし、商品も戻ってきています。
3000円分の商品はお客さん側からしたらもう終わった話です。
請...続きを読む

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Qワードの文章をエクセルに貼り付ける方法

ワード使って報告書を作成しています。
文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。
そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。
エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。
まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EXCEL2002バージョンでお答えします。

(1)EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「オブジェクト(O)」→「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスから「Micro soft word文書」を選択し「OK」をクリックします。

(2)EXCELシート中にルーラー付きのボックスが表示されます。

(3)ボックスにカーソルを置き、EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「ファイル(L)」→「ファイルの挿入」ダイアログボックスで挿入したいWORD文書ファイルを選択し、「挿入(S)ボタンをクリックします。

(4)ボックスにWORD文書が挿入されます。

(5)ボックスは、ドラッグで移動出来ます。

Qエクセルで数字の頭に0を追加する方法はありますか?

エクセルのVLOOKUP関数を使って検索をしようと思いますが、
検索する番号が一つが6桁の番号で表示されており、もう片方が7桁の番号で表示されています。
つまり、6桁は頭に0が付いていなくて、7桁には頭に0が付いています。
【例】 6桁=123456、7桁=0987654

ですから同じ表示にしたいのですが、出来れば6桁の頭に0を付けたいのです。
【例】 6桁=123456 → 7桁=0123456

どうすれば、変換できるかよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

なお、対象セルは3千個程あるので、とてもじゃないけど一個づつは出来ません。
また、当方素人なので出来れば判り易い方法でお願い致します。

Aベストアンサー

範囲選択をして右クリック
セルの書式設定
 ↓
表紙形式
 ↓
ユーザー定義
 ↓
種類のところに 0000000
と記入すれば頭に0が付きます。

Q預託金とは何か&仕訳の方法。自動車リサイクル料金

今回、車検時に自動車リサイクル料金を支払いました。
http://www.misawa-cpa.co.jp/01/kaikei17.3.htm
などで仕訳の仕方はなんとなく分かったのですが、
私の使っている会計ソフト(弥生会計)では預託金という
科目がありません。
1.どのような方法で処理すれば良いか。
2.預託金とは何か。

を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

預託金とは、自動車を廃車にする時にかかるリサイクル費用を使用者が前もって預け入れ、廃車時のリサイクル費用の負担逃れを避けるものです。

従って、新車登録時、若しくは車検時にリサイクル預託金を支払った場合は、その金額を資産計上する必要があります。本来はリサイクル預託金との勘定科目を新設するのが望ましいと思いますが、それが難しい場合には前払費用に計上すべきと考えます。

ちなみに、当該自動車を廃車にするため業者に引き渡す時に、この預託金は費用処理する事になります。
また、この自動車を中古車として販売する場合には、車両代と別にこの預託金部分の代金を回収し、金銭債権の譲渡を記帳します。

尚、預託金は消費税法上の不課税取引になります。

Q不正ににおいがする請求書??

ある支払い先から、請求書が2枚きました。
1枚は、本社から印刷されたいつもの様式の請求書。
もう1枚は、手書きの請求書で、その商品だけ納品書も手書きでした。しかも、支払い方法は、集金。
わざわざ電車で2時間近くかけて、集金にくるとのこと。
別の会社で同じような事があり、営業マンが自分のポケットマネーにしたことがあるので、今回も疑わしく思ってしまいます。

こんな時、経理担当者として、どんなことをしたら良いでしょうか。
ちなみに、上司や営業部の上司に言っても、聞こえないふりをしていました。上司が何も言わないなら、波風立てる必要はなく、黙っていた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

社印の押されたもしくは印刷され捺印された
領収書を受け取るのであれば貴社には
影響ありませんが後からもめる元ですので
その営業マンには一言も言わず先方の経理担当者に
軽くなぜ今回手書きでわざわざ集金来るの?っと
確認した方が身のためです。
あとあと面倒が起こると問題がなくても
手間だけでもいやになると思います。

ちなみに最悪な場合は上司とその営業マンが
グルの場合もありますしね

とにかく先方に確認ですね


人気Q&Aランキング