今、私はホームページを作ろうとしているのですが自主制作の音源を聞かせるには
どうすればいいのですか?できれば音は良いにこしたことはないのですが、あまりに重いと見ているほうも苦痛になると思うんで…。そこらへんを考慮した上でオススメがあれば教えてください。何しろ、初心者なもんで…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自主制作、ということは既に音源はCDなりカセットなりでお持ちなんですね。


また、ホームページの作り方はある程度ご存知である、という前提で
アドバイスさせて頂きます。PCはWindowsを対象とします。

----------------

まずお持ちのPCにその音源を取りこむ必要があります。
CD(カセット)プレイヤーと、PCの音声入力端子(たいてい背面にあり、
LINE INと小さく表示されている)をコードでつなぎ、

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …

などから入手出来る音声録音ソフトを使って、音源をPCに取りこみます。
(画面右下のスピーカーアイコンをクリックして、ボリュームコントロールの
チェックを行うのを忘れずに)
取りこんだ音源は、「.wav」ファイルとして保存します。

----------------

出来あがった「.wav」ファイルをホームページ用のサーバーにアップロードして、
ページからリンクを貼ればそれだけでも配信は可能ですが、容量が大き過ぎるために
実際には圧縮して配信するのが普通です。

圧縮にはいくつかの方法がありますが、最近多いのは「MP3」と呼ばれる形式です。
この方法は音質がいい割には「比較的」サイズが小さいのが特徴ですが、
それでも数MB単位になってしまうので曲が聴けるまで時間がかかります。
WAV→MP3への変換ツールは、同じくhttp://www.vector.co.jp/などにあります。

----------------

もう一つ、よく使われているのが「RealAudio」という形式です。
これの特徴は、「ストリーミング」と呼ばれる配信方法が簡単に使えることです。
具体的には、ダウンロードに時間をかけることなく「すぐに」曲が聴ける方法です。

まず、

http://www.jp.realnetworks.com/products/producer …

にて、「RealProducer Basic(無料版)」をダウンロードします。
(目立たないところにあるので、注意して探してください。「Plus」は有料版です)
「RealProducer」を使って変換したファイル(拡張子「.rm」)を、同じく
ホームページ用のサーバーにアップロードしておきます。

次に「メモ帳」などのテキストエディタを開き、「.rm」ファイルを置いた場所
(例:http://www.goo.ne.jp/~hogehoge/sample.rm)をフルパスで書き「.ram」
という拡張子を付けて保存します。

最後に「.ram」ファイルも同じくアップロードします。そして、ページからの
リンクは「.rm」ファイルではなく「.ram」ファイルに貼ります。これでストリーミング配信が可能です。
(聴くにはRealPlayerが必要です。ページに書いておくと良いでしょう)

最近では「お試し」としてストリーミング配信をRealAudioで、ダウンロード配信をMP3で行う例も多いですね。

----------------

長くなりましたが、まずは挑戦してみてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

サイズ的には MIDI<RealAudio<MP3 の順番、音質的には RealAudio<MP3 の順番、MIDIは別格です。


この中でMIDIだけは音声データではなく、演奏命令をコード化したものなので、再生する環境によって音色が一致しない(製作環境と同じ演奏が保証されない)、サイズが小さい代わりにCPUへの負担が大きい、などの制約があります。
「音は良いにこしたことはない」のであればMP3が最良の選択では?
エンコードする際に、自分の耳で耐えうる限界までサンプリングレート/ビットレートを落としてサイズの節約をはかれば良いと思います。
参考URLの「MP3ファイルフォーマットとサイズ、及びダウンロード時間の例」を参考のこと。

最後に個人的お願い。
「ページを開けたらいきなり音楽が鳴り出す」ようなページにはしないでくださいね(^_^;)

参考URL:http://hayamimi.net/inpaku/mp3_howto.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDJ用音源 iTuneでの楽曲のダウンロード時の音質

DJを趣味程度にやっているのですが、音源のダウンロードもはじめようかと思い、プリペイド式で購入可能なiTuneでのダウンロードを検討しています。

この場合、DJ用音源としての音質はどうでしょうか?
また、ダウンロード、圧縮の設定などおすすめがありましたら教えて下さい。

他にもビートポートなどがありますが、クレジットカード不要でおすすめのダウンロード方法、サイトなどありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

itunesの音質はあまり良いとは思わないですね。
mp3と比べてもあまり変わらないと感じます。
今まで音楽CDばかり聴いていた人なら不満をお持ちになると重いますよ。

Q自主映画での邦楽使用

昨年、中学校の卒業記念で部活のメンバーと映画製作をしたのですが、今月になって編集完了し、これからDVD制作に取り掛かろうと思うんです。

まだ、本編の動画は効果音、主題歌の追加などのためにまだ書き出していません。

映画で使用する主題歌は某大型レーベルに所属しているあるアーティストの曲なのですが、著作権の配慮も考えており、JASRACに登録をしたいと思うんです。

カテゴリー的にはhttp://www.jasrac.or.jp/info/create/video.htmlが適正だと思うのですが、僕達の映画はあくまで『メンバー内の記念品』でDVDを無償でメンバーに渡すだけで、非営利目的で制作しています。

DVDを数人に渡すだけなので上映会などはありません。
こういう場合はJASRACに登録が必要なのでしょうか?。

よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

覚えておかなければいけないことは、
JASRACは著作権の一部を運用委託されているに過ぎないということです。
例えば作詞者、作曲者の権利がそうです。
著作権の中には原盤権と呼ばれる、音源そのものに対する権利もあり、
実は一番お金を稼いでいるのはこっちなんです。
そしてその運用はJASRACには委託されず、権利者(レコード会社が主)が自ら行っている事がほとんどです。

先のユニバーサルの例もそうですね。
ああいった形でJASRACのみならず原盤権利者への許諾申請、使用料支払いが発生するんです。
仰る通り少人数での記念制作であり、上映会や周囲への配布が行われないのであれば、用途を限定した上で無償(あるいはごく少額)とするのが大人の対応だと思いますが…
ユニバーサルが大人だと良いですね。

Q5.1chの音源がダウンロード出来るサイト教えてください

PCの音源ボードとスピーカー
さらに夜もと思いヘッドホンも購入しました
さきほど取り付けたのですが
うかつにもDVDを確保するの忘れてました

5.1chの音源がダウンロード出来るサイトありませんでしょうか?

Aベストアンサー

実際に試したものではありませんが、http://www.s-4g.com/navi/html/08_04.htmlで
Surround-Effect.com マルチチャンネルによる視聴とダウンロードが可能で
AAC・WMA・SRSの5.1ch用3フォーマットを提供とありました。

Q自主制作のCDをネットで視聴できるようにしたい

こんにちは。
友人の作成したCDをインターネットの
HPで視聴が出来るようにしたいのですが、
必要なソフト、機器などありますか?

方法がわからないため困っています。
ちなみに一部分のみの視聴をさせたいのですが、
(さびだけを切り取りたい)
手元にある音源はCDのみです。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

まず、著作権はちゃんとクリアされているものという前提で。
(そのCDの作詞・作曲・編曲・演奏者がJASRACや音楽事務所などと一切契約していないなら大丈夫と思われますが、念のため確認してください)

まず、CDから試聴させたい部分を取り込みます。
WindowsならWAVファイルになるでしょう。

そのファイルは、そのままだとサイズが大きすぎて
WEBに載せるには不適切です。
そこで、mp3, wma(WindowsMedia)などのようなファイル形式に変換して、
ネットで配信できるサイズにします。

あとは、その変換したファイルにリンクを張って
サーバに上げるだけです。

その具体的な方法や必要な機器(多くがフリーで入手可能)は
参考URLに詳しく解説されています。
まずは「初級者向け」の所から読み始めてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/inside/index.html

Qニコニコ動画流星群の音源をダウンロードしたいのですが、よくわかりません。 どなたか分かりやすくダウン

ニコニコ動画流星群の音源をダウンロードしたいのですが、よくわかりません。
どなたか分かりやすくダウンロードの手順を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニコニコ動画を音声形式でダウンロードすればいいと思います。

お薦めのソフトは有名なデスクトップソフト「Craving Explorer」と「動画をMP3に変換する無料ツール」というオンラインツールです。上記のソフトは二本とも無料で安全なので、安心に使うことができます。

「Craving Explorer」なら。Googleで検索すればすぐ見つかります。使い方についてはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2089318という動画をみれば分かります。

オンラインツールのウェブサイトはhttp://www.apowersoft.jp/video-to-mp3です。MP3にダウンロードしたいニコニコ動画のリンクをコピーし、「ここに動画のリンクを貼ります」の書いたブランクにそのリンクをペーストし、「変換」ボタンをクリックすればいいです。

ご参考までに。

Qラジオ局の音源

ラジオからはたくさんの音楽が発信されていますよね。
その音源はどうなっているんでしょうか?
CDやレコードなどの倉庫があるんでしょうか?
また、それなら市場に出ている全ての音源を揃えてあるということでしょうか?

詳しい方、お教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します
かなり老舗のラジオ局(地方)のことですが・・・
ライブラリーと呼ぶ部屋には、「有名な曲」は一通りそろっていました
>それなら市場に出ている全ての音源を揃えてあるということでしょうか
 「全て」はさすがに無理です(^^;)
ただ、リクエストが来そうな曲は、ありますよ。何年待ってもリクエストが来そうでない曲は、時機を見て処分しています

今はCDが中心ですが、レコードも結構残っています。
ところで、局が一番弱いジャンルって、ご存知ですか?
それは、「最新の曲」なんです。以前は、新曲が出るたびに「試聴盤」があったんですが、不況の折、その「試聴盤」が配布されることも少なくなってきました。しかも、CDを買う予算も少ない。ということで
「ある程度ヒットしてから購入」することが多いんです。
ですから「新人の曲」なんかは、なかなか、かからないのです。

Qカラオケ音源のダウンロード

カラオケの音源がダウンロードできるサイトを探していて、いろいろある中で、目的の曲があるのがDAMのダウンロードサイトしかありませんでした。
そこで、音源を購入しようと思ってたのですが、支払いがクレジットカードしかありません。
クレジットカードを持ってない者としては、他に購入する方法はないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらクレジットカード以外の購入方法はありません。

「クレジットカードがない」のは何故ですか?
単に18歳未満の子供だからというのなら、親御さんにカードで支払ってもらうことはできませんか?
それとも過去に自己破産などしてカードを作れない身分になってしまったのですか?

クレジットカードなんて入会費・会費が無料の所はいくらでもあるわけだし、
1曲\105の支払いのためにカードを作って、済んだらすぐ解約してもいいわけだし。

QMIDI音源

PCをVAIOからLavieに買い換えたらMIDIの音が安っぽくなってしまって困っています。今までに集めたMIDIファイルが山ほどあるのでぜひいい音で聞きたいのですが何か解決策はありませんか?

Aベストアンサー

MIDIラジオですが右クリックでMIDIファイルの再生ができます。

ヤマハミッドラジオプレーヤ(無料)
http://download.music-eclub.com/midradio/

参考URL:http://download.music-eclub.com/midradio/

Qラジオ体操の音源のダウンロードがしたいです!

タイトル通り、ラジオ体操の音源がダウンロードできる場所を教えてください!!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こちらは?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se022792.html

Qループ音源

こんにちは!もう何年も前からなんですが、洋邦問わずラップヒップホップを聴くのにハマりこんでます。
そして、半年前ぐらいから自分で歌詞を書いてBGMに載せるようになったんですが、多すぎる事情から自分ではトラックが作れないため、フリーのループ素材サイトさんをいくつか回って許可を取って編集、軽く公開してみたりもしました。
でも…厚かましいかもしれないのですが、音源の数が足りないんです。
他のサイト様で、ある程度編集までOKな、出来ればループ素材の音源などをフリーで公開しているところなど紹介してもらえたら嬉しいです。

非常に厚かましいと思います。すみません。

Aベストアンサー

クリエイティブ・コモンズのライセンスで公開されている素材を利用されると良いでしょう。
http://www.hyuki.com/trans/cc-how.html

素材が集まっているサイトの一例が↓です。
http://ccmixter.org/
ループ音源を始め、様々なタイプの素材があります。
http://ccmixter.org/media/tags/loop
http://ccmixter.org/media/tags

製作者が各素材に↓のライセンスを組み合わせて公開してますので、それに基づき利用してください。
http://www.hyuki.com/trans/cc-licenses.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報