アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラクビーでニュージーランド『オールブラックス』が踊る戦いの前の儀式の事を何族のなんていう踊りでしたか?あれって試合前だけですか?

A 回答 (4件)

オールブラックスが試合前にウォークライで唄っている歌は「HAKA」という、マオリ族の戦いの儀式に用いられる歌です。

下記ページで音声が流れます(※PCの音量注意!)
http://www.japanz.net/JAPANZ/jz22.htm

参考URL:http://www.japanz.net/JAPANZ/jz22.htm
    • good
    • 0

既にある回答と重なる内容ですし、


あやふやな部分があるので、ポイント不要です。

>戦いの前の儀式の事

ウォークライといいます。士気を鼓舞します。

>何族のなんていう踊りでしたか?

マオリ族のハカ(Haka/踊り)をします。
ハカには沢山の種類があります。
オールブラックスは、
「カ・マテ、カ・マテ、カ・オラ、カ・オラ」
でお馴染みの、
(日本のTVCMでパロディが使われ、)
(それを見て知った方も多いみたいです)
戦いを意識したハカを演じています。
(あやふやな記憶ですが、)
(オールブラックスが演じるハカは)
(曲・踊りの呼び名が「Ka Mate」、踊りの種類が)
(カパ・ハカと呼ばれるものだったと思います)
(正しくは、NZのオールブラックスのサイトで確認を)

>あれって試合前だけですか?

tdktmさんが書かれた通り、
「戦いの前の儀式」ですので、試合後は…無いかと。

ですので、オールブラックスの試合は、
始めから見ることを、強くお勧めします。
    • good
    • 0

マオリ族のHAKAというダンスの中の”KA MATE”という踊りです。


ちなみにKA MATEでもオールブラックスのモノだけでなく沢山の踊りがあります。
ニュージーランドではほとんどそれぞれの学校が独自のスクールハカを持っています。
    • good
    • 0

知ってます!マオリ族の「ウォークライ」です。


昔、ラグビーが好きでよく試合を見に行きました。
オールブラックスの試合ではかならずやっていましたよね。なつかしいなーーー。

ちなみに、ちょっとちがうけれど、日本体育大学では、男性が上半身裸でやる「エッサッサー」というのも、すごくかっこよかったですよ!?

参考URL:http://aotearoa.hp.infoseek.co.jp/bunka.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!