高校の範囲外だと思いますがマウスの毛色灰色(優性)の純系と白色(劣性)の純系からのF2が灰色:黒色:白色=9:3:4になる条件遺伝子についてしくみがわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

Cをカラーの遺伝子(条件遺伝子),G=灰色>g=黒としますと

F2はCG:Cg:cG:cg=9:3:3:1となります。

CGは,Cカラーの遺伝子がありますから色が付きます。色は,G灰色になります。

Cgは,Cカラーの遺伝子がありますから色が付きます。色は,g黒色になります。

cGとcgは,Cカラーの遺伝子がありませんから色が付きません。白色となります。

色がない場合にはアルビノと同じで白になることが理解出来れば普通の二遺伝種雑種です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、補足遺伝子の特別な場合と捉えれば良いのですね。ありがとうございました。

参考書を見返してみましたが、特に分かりにくそうなところはないのですが…。

どの辺の仕組みが理解できないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

所有している参考書には載っていなかったものですから。他の方の説明で理解することができました。お世話様です。