アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌の奥付の記載場所について質問です。

今度発行予定の同人誌(漫画)ですが、ページ数の関係で奥付を記載する場所がありません。(本文が全て漫画で埋まっている状態です)
なので、
(1)本文最後のページにスペースを作ってそこにいれる
か、
(2)本文1ページ目のあいたスペース(こちらはイラストとタイトルしかないので(1)より空白部分が多い)にいれる
かのどちらかを検討しています。

一般的に奥付は、本文最後にあとがきなどと一緒に丸一ページ使って記載されると思うので、この記載の仕方だとちょっと変かなと心配しています。

皆さんはどう思われるか、ご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

(2)の本文1ページ目のスペースでも個人的にはOKだと思います。

同人誌の冒頭のあいさつのフリートークページに奥付も入れていた
本を持っています。(最近の奥付に記載するのは、発行日と印刷所
サークル名とサイトURL程度ですから)
または、発行部数があまり多くなければ、シールタイプの用紙に
パソコンで奥付を印刷して、表3(裏表紙の裏側)に貼り付けていくのもアリかと。
お金に余裕があれば、ページ数を4ページ増やして奥付のページと
残りはフリートークのページ等を作ってみては如何でしょうか?
表3に印刷という手もありますが、それより4ページ増やしたほうが
料金的には安いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
シールという発想はなかったので、なるほど!と思いました。
4P増やす案もないことはないのですが、無駄なページが多くなるのが嫌なので少々強引にでも24Pに収めたいという思いが強くあり・・・。
いろんなご意見、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。