アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の娘がいます。
どうやら彼氏ができたようです。雰囲気から、今学期から付き合い始めたくらいかなという感じです。
彼氏もできないようじゃ困るので、それなりにほっとしている面もあるのですが、自宅デートのエチケットというか、ルールの徹底の仕方に少々、頭を悩ませてます。

高校生ですから、セックスはありは仕方がないと思ってます。場所もホテルに行くわけには行かないとなれば、自宅になるでしょうし、そこもありとは思ってます。しかし、鉢合わせにならないように、若しくは、気まずくない顔のあわせかたをするには、どうしたらいいものでしょうか?

私が外回りの仕事をしている関係で、時間が空いたときは先に買い物をして、いったん、家の冷蔵庫に入れに寄る事があるんです。それは娘も知っているんですよ。
GWの少し前に、そういうことがありまして、声だけかけたけど、部屋から出てこなかったので、ハハンそういうことかと解して、次からは、一応電話をしてみたんですが、今度は関係なかったみたいですし。

やっぱり、そっと入って、そっと出るのがいいのか、一応声はかけるべきか、それとも、クーラーボックスを使って、家に寄るのはやめようかとも思ったりもします。しかし、親のほうが遠慮するっておかしいといえばおかしいですよね。
みなさんのおうちではどうされてますか?

A 回答 (18件中1~10件)

過去質問や回答を見ると、中々のお方のようですね、確信犯のようですから高校生の娘さんの性についてはとやかく言いません、言っても無駄でしょう。

解決策だけ記します。

家に入るときにチャイムを鳴らせばいいのです。
普通、自宅に入るときはしませんが、これが一番簡単な合図です。
それで、百均にでも行って、なにか札を買ってきてください、「セールスお断り」などが無難ですが、「お静かに」でも「会議中」でも、なんでも結構です。それをドアにフックを作って掛けるようにルールを作ったらいかがですか?

チャイムを鳴らして一呼吸入れてから入室すれば、ことに及んでなければ、普通に挨拶するでしょうし(させないといけません)、出てこないときはお楽しみ中と察するしかないでしょう。それでも、一声掛けたほうがいいと思いますよ、今夜は遅くなるでも、7時に炊飯器のスイッチを入れてでも、何でもいいですから。そうでないと、泥棒さんか家人かわかりません。

因みに、
>みなさんのおうちではどうされてますか?
うちではそんな恥ずかしいことはしておりません、念のため。

この回答への補足

しばらく放置しておりまして、申し訳ありません。
質問の本質と段々とかけ離れていくので、いちいちお返事するのが面倒になってしまいました。

その後、公私多忙につき、時間がたってしまいました。
いま、落ち着いて見ると、それぞれの方が真剣に回答されたようですので、それなりにお返事がしたいのですが、すみません、順にしますので、お時間をください。

最後に本題の回答となるものをいただきましたので、ここで先に締め切ります。
お礼が後になること、お断りします。

補足日時:2011/05/28 16:44
    • good
    • 11

質問の回答にそぐわないのでルール違反になりますが。



そうです。‘根本’がないがしろにされているからこそ危惧してます。

どれくらいの割合いで10代の子供達が性交経験があるか?数字はあくまでも参考程度でしょう。
肝心なのは、その子供達のセックスに対する意識であったりセックスをすることには責任が伴うこと。
単に浅く‘好きだから’男子の場合は‘性欲が抑えられなくて’十分な知識もなく軽い気持ちで行為をしてしまうこと。
それがどういう結果を招くか? 興味本位で安易にセックスしたらその後の人生を台無しにすることさえあり得る(特に女子は)
そこまでの認識を持たせるべきだと考えます。

残念ながら、私達親世代が若かった頃とは社会情勢が全く違ってしまっています。
ネットや携帯が普及し、ありとあらゆる情報を得ることができてしまう子供達。
情報過多、その中から正しい情報・信頼できる根拠がある情報を選ることは非常に難しいでしょう。
建前は18禁になってても、どれだけのえげつない画像なり動画なりがバラ撒かれてるか。
「隠れて‘不自由’な中で」そうやって覚えていってた私達、でも今は何でもアリ。
「隠れて‘自由好き勝手’」にできる施設や環境を大人が作りだしてしまってる現実ではないでしょうか?
「隠れて‘自由好き勝手’」が成り立つから暴走する、本来あるべき姿の‘性愛’の本質を見失う子供達。

個人的にはセックスはお互いの愛を確かめ合う、同時に新しい大切で貴重な命を創り出す神聖な行為との意識です。
いち母親としては、娘と息子にこのことを真っ先に繰り返し言い聞かせました。
でも人間のセックスは違う側面もあることは否めない。そのことについても思春期に差し掛かる頃に伝えてあります。
それぞれのご家庭によって親の考え方も様々でしょうが、私なりの性教育です。
保護者が必要な10代を野放しにすることほど危険なことはない、故にセックスという行為がどれだけの
意味を持つことかを教えるべきは親・大人であって、後は子供を信じるしかないと思います。
彼に迫られてるから・・・仕方ないかな・・・、みんなやってることだし、などで流されないようにすることが
重要かと。
歯止めをかける、というよりは‘自分自身を大切にすること’息子には性交することは精神的にも肉体的にも
女性にダメージを与えることがある。‘大切な人を守ること’これらを基軸として持てるようにです。


10代の性、一概には語れないでしょう。ただ私が強く感じることは親が頭ごなしに「ダメ!」は通用しないのではということです。
そして日本はとか、恋愛に自由な海外では、になると今だに日本の学校における‘性教育のおそまつさ’は
目を覆いたくなります。
20代前半の息子ですら中学の授業では、どうすれば子供が出来るか(精子と卵子が受精する)、ヴァギナにペニスを挿入する、
HIVの危険性、こんな性病がありますよ、それこそ根本・本質を教えてなどいない。
既に30年以上も前、米国では中学だけでなく高校でも‘性教育の授業’が確立されていました。
日本で教えてるような物理的なことは小学校で。中学・高校ではもっと深い部分まで専門知識のある方が担当。
誤解されてるようですが、向こうでもセックスを奨励などはしてません。セックスとは?それこそ性愛とは?
男女一緒のクラスで真剣に討論したり高校生がきちんと自分の考えを述べたり、男子生徒は正直に性衝動を語る。
女子は自分の体で命を育むことがどういうことかを真摯に受け止めることができたりする。深かったです。

10代の性、大人が教えることだし守るべきものだと思っています。
あからさまに「好きな人とはセックスしていいよ」などではない、かといって「してはいけないこと」に
してしまったら、‘隠れて不自由なこと’した結果で失敗やトラブルが起こった場合、親や大人に打ち明けられず
‘子供思考’の危険で取り返しのつかない解決方法を選択する可能性も十分あり得ます。


質問者様はこの質問では文字数を考えるととても非常識なお母さん、と読み取れてしまっても
仕方ないと思えます。
でも、お嬢さんにはとっくに‘男女間における恋愛から性愛に繋がること’をきっちりと教え込んでいらっしゃるのかもしれない。
古い言葉ですが「うちの子に限って」の‘うちの子’に何かあったら大騒ぎになることが多いのでは?
お嬢さんに彼ができて‘物分りの良すぎる常識のない母親’とバッシング受けてる質問者様は動じずに
対処できるのかもしれないなどと感じたりもします。

物分りがよくて子供にやりたい放題させてる、と、子供を理解する、ことは異なることだと考えます。



・・・蛇足ながら、不幸な恋愛・結婚していながら世間体や一般的な常識に縛られ‘浮気大国’‘不倫大国’に
成り果ててるのは、律儀で倫理感に長けてて誠実な国民性なはずの日本だということが恥ずかしいです。

また、若い頃からセックスに自由な国、もちろんどこの国でも様々な人がいて当然ですが、私の知る限りでは
10代の子供がセックスすることにはやはり賛否両論あります。私の友人は娘が彼を連れて来ても娘のベッドルームで
二人っきりになることは許していません。(親が留守の時までは把握できなくても)
女性が強いとされてる国でも、こと性的なことになると‘女性の体は守るもの’として父親が息子に教育すること多いです。
    • good
    • 8

親が遠慮するというのは、やはりおかしいですね。



賛否両論出ていますが、根本を少し忘れているのかなという印象です。

当然、高校生の何割かは日常の中でセックスをしているでしょう。
しかし、数や割合の問題ではないですね。

セックスが大事なものであればあるほど、親や大人が高校生という未熟な精神に対しては、慎重に考えるべきですね。
特に未来に多大な影響を与えるので。

容易に高校生がセックスをできる環境であるとすれば、好奇心でやる事も多い(特に男子)ので、愛と性の結びつきは希薄になっていくことがとても心配になるというのが本来の大人の立場ではないでしょうか。高校生も自由にやって、セックスを安易に考えていくことに拍車をかけることが子供にとって幸せなのでしょうか。
高校生から自由にやっていれば、大切さに麻痺していくことも多いように思います。
特に男子高校生の性欲は猿のように湧きあがっています。大人の比ではありません。
かつて男子高校生だった私が、娘に自由にそこにさらすことが娘の幸せにつながっていくとは全く思えないのです。それは自分を大切にすることと反しているからです。自分を大切にできない人を人は愛せないのです。愛されない娘には育てたくはありません。それは、大人が証明しています。自分を性欲にさらし、それに応じ、そうやって10代を過ごしていく可能性が強いところにさらすことには抵抗を感じます。
少なくとも、彼がどんな人かもしらずに自由にセックスをさせる環境にするのは、結局、娘さんを傷つけます。親であれば守りましょう。大人である我々とは違うのです。

セックスならびに恋愛を慎重に始めることが、どれだけ後の幸せに寄与するかは、もう少し考えられてよいように思います。
セックスと恋愛が尊いものであるならば、何も、自由にセックスを高校生からできる環境を整えることが必要であるとは思えないのです。大人や親が歯止めをしておくことは大事なのではないでしょうか。
極論かもしれませんが、親公認で自宅でやるより、隠れながら不自由ながらやっているほうが、逆に大事な事に気付くようにすら思います。「そんなに簡単にやっちゃいけないんだ」と感ずることができるので。

親や大人が口うるさく、常識だの何だのいって規制してくることが、大人になって、「大切にされてきたんだ」という実感につながり、自分自身を大切にしょうと安売りしなくなり、そういう高貴な精神には高貴な愛情を注いでくれる相手が現れ、幸せに暮らしていくことができる。そういう夢や可能性を親が投げ出してはいけないと思います。

セックスが若い頃からより自由にできる国が、恋愛と結婚に幸せをもたらしているということはまったくなく、むしろ逆ですよね。親や大人の歯止めは必要だと思うんですが、どうでしょうか。
    • good
    • 7

質問者様の質問内文を拝読する限りでは‘10代学生の子供にセックスを奨励してる’ように


捉えられても仕方ないですね、確かに。
私も、娘が彼氏と性交渉中だからと親が気を使って自宅に帰るタイミングを図るということには
非常に違和感を覚えます。

質問者様が母親としてお嬢さんに‘性交渉を持つ’ことの意味・リスクをきちんと伝授して母娘の
コニュニケーションが取れていているのであれば、それは単なる‘物分りのいいだけの親’‘常識のない親’とは
見なすことできないです。
自宅で高校生の子が性交することを許す、これがそんなに‘悪’だとは思いません。

そんな自由好き勝手にさせてたら自宅が便利なラブホ代わりになる、危惧すべきことかもしれませんが
そのために最低限のルールを決める、約束事を決める。高校生がセックスをするということは子供であるからこそ
約束したことはきっちりと守ること。破った時には厳しい罰則を課すことの取り決めをすればいいことでは?

ネカフェで性交に及ぶ高校生カップル、カラオケ部屋で防犯カメラの死角でドアのガラス部から見られても
いいように‘下半身のみ脱いで’性交してる高校生カップル。親の知らないところでならこんなエゲツないこと
してる中・高生が大勢いる事実は、構わないのでしょうか?ね?
とても可愛らしくてあどけない顔をした女の子の口から「アオカン」という言葉が出た時には愕然としました。
‘親に知られなければいい’というだけで、本来は‘神聖な行為’であるべきなのに快楽を得るためだけの意識に
なっていくことが恐ろしいです。 そして以上は実際にごく普通の女子中・高生から聞いた事実です。

妊娠の可能性がつきまとうのは事実です。10代で責任取れるわけがないのも当然のこと。
だからセックスしてはダメ、頭ごなしにすればする程アンダーに潜ってしまう現実はどうなのでしょう?
幼い知識ゆえに望まない妊娠をしてしまって「親には絶対に言えない」というだけで、子殺しなどという
恐ろしいことをしてしまうのが10代カップルだとしたら、一体大人は何のために存在してるのでしょうか?
性交して妊娠してしまって親でも何でも良識ある大人に相談できなくて最悪の選択をした子達は排除すべき?

私は自身で‘物分りのいい母親’との認識はありませんが‘性的なこと’に目覚めた子供達には
セックスすることは恥ずかしいことではない、ただ本当に好きな人とそういうことになった場合には
後々どんなリスクが生じるかを高校生の娘に伝えておきました。
生理不順が続いて深刻に悩んでる友人を連れてきて「どうすればいい?助けてあげて」って
ちゃんとお母さんに言って婦人科へ行かなければ、に決まってますよね。
でもその子は既に彼氏と性交渉を持ってる。親になんか絶対に言えない。婦人科で診察したら‘処女でないこと’がわかり
親に伝えられてしまうから、とのこと。
「高校生がセックスすることはいけないこと。うちは決して認めない」そんな親とは信頼関係など築けるわけない。
親の言いつけに背いてセックスした子達は、下の病気や気になることがあっても何とか自分で解決してしまおうとなる。

質問文からだけでは、質問者様のお考えはわかりませんが少なくともお嬢さんはそういったことを自分のお母さんに
話すことが出来る、そんな印象を受けます。そしてこれはとても大切なことだとも思います。

彼氏を紹介されても上っ面しかわからない? そうかもしれませんが、彼女の親に紹介されて面識持って
遊びに来るようになったら少なくとも彼はいい加減で不用意なことをすることにセーブがかかるでしょうね。
内緒でコソコソ外で逢瀬をする方が男子はタチ悪いことしたり、ありがちですよ。


また、質問者様の過去の質問持ち出して‘親が親なら子も子’の偏見と悪意に満ちた揶揄も気色悪いですね。
親の人格と子の人格は別個のものです。


大体が、自宅でセックスすることを容認するかどうか? の質問ではないです。
先の回答と重複しますが、私はお嬢さんにちゃんと彼氏を紹介してもらうことが先だと思います。
交際することを認めてあげる。自宅に遊びに来ることも認めてあげる。ただそこは質問者様が
維持されてる自宅なのだから、質問者様が娘カップルに遠慮したり妙な気を使うことは
少し違うと思うだけです。 若いカップルが‘節度を守ること’させるのが常識だとの認識です。

今日は彼が遊びに来るけどいい? お嬢さんが質問者様に聞くべきかな、と。
質問者様(とご主人?)がメインでいるべきで、無理に出かけたりする必要はないのでは?だけです。
お嬢さんにひと言「今日は用事で出かけるけど、○○時くらいには帰宅するわ。彼も夕飯までうちにいれば?」
こんな程度で十分だとも思います。

親が公認で気軽に自宅に来たりできれば、自ずと彼女のお母さんとも親しくなれる。
‘セックスしてることを大っぴらにする必要はない’けれど、そうやって気軽に彼女の家に
行ったりしてお母さんが受け入れてくれて、という関係がある若いカップルはがつがつと
親の目盗んで性的なことに固執しないもんです。

悪い仲間のラブホ代わりになどは逆にならないものです。そのためにも質問者様に隠し立てせずに
いられることが大切なことです。


実際の女子中・高生の実態を見聞きしたこともないのに、ずい分みなさん‘お偉いお考え’をお持ちなのが
非常に奇異に感じると同時に、情報過多の時代にそぐわない‘建前’通そうとしても子供達は納得しません。
隠すようになるだけです。
    • good
    • 13

物分りのいい親であることが本当に娘さんのためになるのでしょうかね?


「大人の常識」ってのをあまりバカにしないほうがいいですよ。
長い歴史の中で培われてきたものであり、その中でいれば少しでも安全に生きられるだろうという愛の一つなんですよ。

そして思春期ってのはそうしたものに反発する時期であるのも確かです。
そして性に対する興味がグングンわいてくる時期でもある。
この時期に母親から性教育を受けるのはいいことなのかもしれないけど、家でしてもいいよ。お母さんこの時間は帰ってこないから・・・と家でセックスすることを解禁することをしてもいいのか・・・
大変危険だと思うのですよね。

娘さんがいくらしっかりしていても、その彼がどうだかわからないし・・・
ちゃんと彼に会ったところで、彼女の親の前ではいい子ちゃんでいるでしょうしね。
二人でいくら避妊をがんばっても、若い二人で本当にちゃんとできるのか・・・それはあなたの方がわかるでしょう?

さらにもっと最悪のこと考えます。
娘さんの家であれば、いつでもセックスできるんだよって娘さんや彼氏がどんどん自分を甘やかしてしまったら・・・友人に話しちゃったりしたら・・・
「俺ら、エッチする場所に困ってないんだよね」(うらやましいだろ!)
猛烈にうらやましいでしょう。
皆苦労しているでしょうし、そこでやらせろよ!なんてなりませんかね?
質問者様が働いている日中、そこがラブホ化する・・・
考えすぎ???
ありえない話じゃないです。

そして最悪妊娠したとします。
彼の親は自分の息子のことを棚にあげて、あなたの娘がふしだらだと言うでしょう。
娘の家でならやりたい放題、母親は「理解のある」放任主義・・・誰だって自分の子どもが悪いと思いたくはないですしね。
母一人で子育てしてこられたのは大変だったでしょうが、夫と死別しているの離婚でいないのとでは天と地の差ですしね。
母親がちゃんと家にいないから、娘がそうなるのでしょ!ってねじ込んでくるのが目に見えています。

親に隠れてコソコソって、まあこの時代皆そうでしょう。
それが、親が解禁してくれるってなったら、ウハウハ喜んで毎日でもしそうだし・・・・
妊娠の可能性も高まりますよ。
若いしなぁ。いきのいい卵子と精子が出会っちゃうわけですし。

「大人の常識」ってそうしたことが心の奥底でわかっているから、皆子どもがセックスすることを認めていないのですよ。
少なくとも「親が認めるセックスできる場所」ってのを作っちゃいけないと思うのですけど。

母子家庭だから!とか親が働いているから!なんて質問者様はいちばん言われたくはないでしょ?

「性に理解ある親」でいることが子どものことを本当に考える愛になるのでしょうか?
    • good
    • 1

ずい分と風当たりが強いようですが、これが一般的な大方の意見なのでしょう。


40代後半♀、成人した娘と息子がいる母親です。

まず自分自身のことを思い出してみると・・・高2くらいってもう‘女’として見られて当然だったような。
残念ながら私の親世代は、ここで‘この意見は参考になった’二桁得てる回答者のような考え方でしたので
親に言ってもわかってもらえるわけない、大目玉食らって勝手にあちこち私の友人に電話したり・・・ウンザリでした。

批判もあるでしょうし、また思春期の少年・少女は成長度合いも本当に様々なのでひと括りにはできないと考えてます。
危険なのは‘親の石頭’のために隠れてコソコソと大胆なことやってたり、周りの目は‘オンナ’としてなのに
気づくことなく幼いままのコ達。

私は全面的に質問者様に賛同というわけではありませんが、お嬢さんの保護者は質問者様で我が娘のことは
母親として把握なさってるはずだから他人がとやかく言うことではないと思います。
それに、質問内容からは外れた回答ばかり。

敢えて質問に答えさせていただくとしたら、私だったらまずはその彼氏を紹介させてどんな彼氏なのかを
観察しておくと思います。
16.7才って早熟なコは体はセックスできる、でも精神的にはまだ‘男性を見抜く’経験値はないでしょう。
初めて付き合った彼氏とそのままお付き合いが続かなくてお別れすることになっても、体が傷つくことは避けなければ。

質問者様がお嬢さんだけでなく彼氏にも、避妊の大切さ・STD(性病)の怖さなど、‘好きだからセックスも’の
若いカップルにはしっかりと教えることが、大人の義務だと思います。
「相手の親公認でのお付き合い」これが未成年者として最低のルールだとも思うので、彼氏と面識持つことが大切かと。

質問者様がお嬢さんくらいの年齢の頃ってどのようになさっていたのでしょうか?
ごめんなさい、私は帰国子女で中・高は海外でしたのでもっと自由だと思われがちでしたが
日本の友達に聞いたら、ほぼ同じようなでした。

ここのたくさんの回答者のように‘世間体気にして’‘常識を押し付ける’‘石頭な親’だと無理だけど
そうでなければ、親に彼女や彼氏を紹介する。
10代も後半になれば、好き同士がくっつきたくなるのは当然のこと。
さすがに質問者様のような物分りのいいお母さんはなかなかいなかったので、それこそ夜這い(笑)
もしくは家族が旅行などで出かけてしまってる友人宅を借りて、等々知恵を絞ったもんですよね。

私は高校最後の学年は英国にいて初めての彼氏ができました。自分は寮生活で男人絶対禁止の厳しさ。
彼の家にはよく遊びに行っておりご両親公認の仲。
彼の部屋で二人っきりでいても基本的にはドアを開けっぱなしてました。
何となくイチャイチャする時には(家族誰もいない時見計らって)部屋のドアを閉めて、でしたっけ。

質問者様はまだ正式に彼氏を紹介されていない。今はルールを徹底するのはちょっと無理では?
やっぱりお嬢さんに「これがお付き合いしてる○○君」と顔見知りになることが先ではないでしょうか?
先走って、部屋でラブラブしてるからそっとしておくには?邪魔しないようにするには?は奇妙です。
親公認になってから、そういうようなことって自然と臨機応変にルール的なことが出来ていくのが自然だと思います。


かなり叩かれてしまってる質問者様ですが、まぁその要素を持ち合わせてるとも感じます(ごめんなさいm(_)m)
でも、16.7になったら‘オンナ’として彼氏ができたり性的行為をしたりもある、これは私も素直に同感です。
表に出てる‘性行為経験のある中・高生の数、パーセント’は実際よりかなり少ない信用できないデータです。

常識的にはだの、親がいい加減だからだのって、本当にはみ出した人を排除するのみの国民性っていつになっても
なくならないもんだなぁと、この質問に対しての回答読むとウンザリしますね。
他人は叩いておきながら、自分らの未成年のコらが生娘で異性とのセックスに興味も持たずって演技してるけど
親の知らないところでは結構エゲツないことしてる割合い多いこと、わかってるんでしょうか?

私は、仕事の一環として‘十代の実態’のようなこと調査するため無作為に現役高校生集めて座談会させての
モニタリングしてましたが、特に女子は親の目かいくぐっての生の声に驚いたことがあります。
  ‘知らぬは常識・世間体押し付ける親ばかりなり’でした。

ただせっかくそうやってお嬢さんを認めることが出来てるのだから、セックスするということは女性側に取って
主に肉体的にはリスクを負うということを、母親として教えて差し上げていただきたいです。
コンドームの避妊失敗は、とある調査によると20%程度はあるそうです。
まだピルを使える年齢ではないので、前の回答の方にあるように‘基礎体温’をつけることを徹底させる。
お母様である質問者様がお嬢さんを授かった時、出産してからのことなどもさり気なく話してみてもよいかもですね。
(私はこれを娘によく話してました)
好きな人とセックスすることは、隠すことでもないけどことさらオープンにすることでもない。
年齢的にこれから自分の将来を歩む高校生女子には‘自分を傷つけないようにするにはどうすればいいか’を
きっちりと教えることが大人の責任だと思います。

・・・お嬢さんが彼氏連れてきて一緒にご飯したりして、その後質問者様が本当に用事があって出かける際に
「出かけてくるね、○○時くらいまでには帰ってくるからっ」のような感じで十分では?
無理して出かける必要などなく、そこは家族が中心の自宅なのだから、遠慮しぃしぃになるのは
まだラブホにも行けないとても若いカップルだと思いませんか?
お母さん公認とはいえ自分で就労できす親がかりの子供は、親が成り立たせてる家では主に気を使うのが最低限のマナーだと思います。

きっとお嬢さんは隠し事せずに質問者様に様々なことも相談できる幸運なお嬢さんとの印象です。
そんなそんなご良家でもないのに、娘は自分の物・自分の思い通りのイイ子に育ってるはず・・・が
全く的が外れてたり。
10代が性交渉を持つことには賛否両論あって当然ですが、30近くもなって「私は処女なんですがどうすればいいですか?」なんて
真剣に悩んでるようなのが、妙ちきりんな親の考えの押しつけられたためのアホ女が増殖してる事実。
    • good
    • 9

こんにちは。

rurihohanaです。
もう、質問者さんは、読んでいらっしゃらないかもしれませんが、
もし読んでいただけるのなら・・と書き込みします。

2日前ぐらいの新聞記事で、16歳同士の高校生が
赤ん坊を捨てた事件が載っていました。
赤ん坊の父親の男子高校生(16歳)が
同じく母親の女子高校生(16歳)の産んだ赤ん坊を捨てたのです。

男子高校生いわく「赤ん坊をどうしていいか解らなくなって、捨てた。」とのこと。

2人が、可哀想だと思いました。
どれほど悩み苦しみ、怖かったか・・・。
女の子だって、自分の体がどんどん変わって行き
さぞかし不安で怖かったでしょう。
自分の覚悟が出来ていない中での
陣痛と出産の恐怖は想像を絶します。
誰にも相談できなかったのか。
周りも誰もこの2人の苦しみに気がつかなかったのか・・・。
16歳でまだ幼いのに(体は一人前ですが)
こんなに重い十字架を一生背負うことになるなんて、
不憫だと思いました。
もちろん、赤ちゃんも可哀想です。
いったい、何をこの2人に教えるために生まれてきたのでしょうか?
なにかの使命は持っているとは思うのですが、
あまりにも重い使命をこの赤ちゃんは生まれながらに背負い、
不憫です。

他にも、女子高校生がスーパーのトイレで
赤ん坊を産み落とした事件も、以前報道されていました。
この子も、一人でどれだけ恐ろしかったか・・・。
不憫だと思いました。

大人でも予期せぬ妊娠、望まぬ妊娠は悩み苦しむのに
高校生ではどうなるでしょうか。

またあまりに若いときから性交があると、
女性は子宮頚癌にかかるリスクが高くなります。
(性交で感染します。)

ワクチンは4万、5万かかるそうですが
「女になったお祝い」なら
子宮頚癌ワクチンを打つこともお考えになってはいかが?

別質問(削除されたのでしょうか?)で
基礎体温計をプレゼントしようかとお考えのことが、書いてありましたが、
私はSEXのあるなしにかかわらず、目的が避妊であるなしに関係なく、
初潮があれば、基礎体温計を母親が娘に与えるのは、有意義なことだと思います。
自分の体を知り、健康管理することが
大人になるための一歩でもあります。

避妊目的でなく、月経のしくみについて知り、
自分の体がホルモン的にどういう状態なのか
科学的に知る事は、大変大事なことだと思います。
血圧計で自分の血圧を測るのと同じ。

彼がいるいない、結婚しているしていない
性生活がある、ないにかかわらず
一生涯女性はホルモンバランスに影響されるのですから
基礎体温系で自分の体を知る事は、有意義であると思います。

ですから、基礎体温計を与えること=SEX解禁
というわけではないと思います。
自分の体を知り、留意することがつまり、
女性にとってのリスクのあるSEXを避け、
幸せなラブライフを得る第一歩に繋がると思います。

読んでいただき有難うございました。
    • good
    • 5

最近の母はこんなこと考えるのか・・・って衝撃を受けていたら、質問者さんはなんと自分と同世代なんですね。


今43歳くらい?高校生の娘がいるってことは20代後半で産んでいるのかな?
なのにデキ婚なんだ?
ま、10代のデキ婚とはちがって授かり婚という見方もあるみたいだし、その後ちゃんと添い遂げているならなんの問題もありませんが、前夫がいろいろあったのかどうなのか・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5272241.html

なんて、過去のこと掘り出しちゃったけど、あなたも回答者さんにやっているのだからいいよね。
ま、私がしなくても質問者さん有名だから。。。。エロイって。。。
で、略奪に成功したのかしら?
あなたが尽くした彼は離婚して、あなたの元に来てくれたの?

質問に関係ないこと言うなって?
イヤイヤ大事ですよ。
あなたのベースがこれだから・・・

たしかに男も女もこれくらいのお年頃になればいろいろあるでしょう。
初体験することだって珍しくはない。
だけど、親にばれないようコソコソするのが子どものつとめ、怪しい行動していたら叱るのが親のつとめってのは今の時代でもかわらないはずですよ。

じゃないと、できちゃった・・・って言ってきますよ。
ピル飲んでいる40代の女とちがって、若いからな・・・
ちゃんと避妊できているのか・・・
できちゃった・・・って言ってきてもいいの?
高校生で妊娠したりするとあとの人生大変だよ。
20代のできちゃった婚とはわけがちがうでしょ。

そうはならないように娘を守り、諭すのが親のつとめなんじゃないの?
自分の子どもに真っ当な人生を歩んでももらいたいと思う親なら、こんなこと考えもしません。
ましてや初体験を赤飯炊いて祝おうなんて思いもしませんて。
    • good
    • 4

こんにちは。




私は、御母様と御嬢様(彼氏様も)の3人共通になる、「目印」になるものを用意するのも「方法」だと思います。

例えば、玄関や部屋の前に「ぬいぐるみ」等がある時は、「今、彼氏が来てるんだ。」…って解る様に。

そうすれば、御母様も「日常生活」は守れますす。

御嬢様や彼氏様も、「公認してもらう」と言う状況になると、コソコソ隠れて逢う必要が無くなります。


◎セックスも含め、「価値観」は千差万別です。

私は「容認」出来ることは、互いに「オープン」にして置くのが良いと思います。


互いに「オープン」にすれば、「隠そう」と言う気持ちも起こらなくなるものです。


◎女性にとって、セックスは「妊娠」の危険も伴うことは、高校生なら御嬢様も「相応の認識」はあるはずです。


幸い、御母様が「性についてオープンに話せる」方の様ですし、その辺りについては、彼氏様も含めて「理解し合う」方向へ持って行かれれば良いと思います。

◎「一般論」や「世間体」を受容することも、時には大切です。

しかし、「実生活」に於いて。

これらの「常識」は、あまり役に立たない…。

むしろ「個性や魅力」を封印してしまうもの。主さまや御嬢様の様に、一部「魅力的な人達」を抑制してしまうもの。…だとすら、私は感じます。


蛇足かも知れませんが、「常識」を支持する人達ほど「不満」「後悔」が多過ぎたり、他人の「窮地」では手の平を返した様な行動を取るものです。


◎大切なのは、どんな時も、周囲に惑わされないこと。


御母様には「御嬢様の幸せ」を守り切って頂ければ、それで良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

NO.5
rurinohanaです。

コメントや、補足欄にも書き込みを頂きまして、有難うございました。
私の過去の質問まで見てくださったのですね。
お恥かしい限りです。
あなた様のおっしゃる通り、私は一回目の結婚で
大失敗をしまして、(一回目の結婚は熟考などしませんでした)
確かに「前の夫の里は大迷惑だったでしょうね。」確かにそうだと思います。

私は、あなた様の男女の性愛に対する価値観を拝見して
おおいに共感する部分がありました。
それは、恋をして性愛を経験してこその人生だと言う部分。
それに対しては全くもってその通り!
前の結婚では、前夫とまったく男女の絆を構築できず
いわゆる、SEXすることで男は満足し
女は男を立てる事を覚えて、男女むつまじくなる。
これがまったくできていなかったのです。
15年間のうち14年間SEXレスでした。
ですから、他の問題も沢山出てきて、結局離婚になってしまったわけです。

私は人生における、男女のSEXがいかに大切か
失敗したからこそ、身に沁みてわかります。

ですから、あなた様が娘さんに対して
「女になったことで、娘さんの人生がこれから輝かしいものになるであろう!」
というお気持ち、
娘さんの前途を祝福したいお気持ち
(別質問で、娘さんの事をお祝いしたいとありますね。)
解る気がします。
親は子どもが幸せになってほしい。
そればかりを考えているのですから。
そういう意味で、あなた様がどれだけ娘さんを大事に思っているか、
それがよく解りました。

NO.5であなた様を責めるような文章を書いたことを、お許しください。

そして、あなた様がいかに
性愛において豊かで、充実した体験をなさってきたか
感じ取ることが出来ました。
素晴らしい男性と、豊かな時間を沢山持つことが出来たのでしょう。
また今現在でもきっとそうなのでしょうね。
それは女として、大変素晴らしい事だと思います。

ですから、あなた様も娘さんに
ご自分のように、素晴らしい男性と早くめぐりあって
豊かな性愛のなかで、素晴らしい人生を歩いていって欲しい。
そう願ってきて、彼が出来たのを嬉しく思っていらっしゃるのでしょうね。


愛する人との素晴らしい性愛の時間を持てる人生。
誰しも喉から手が出るほど、欲しいでしょう。
でも、それを得るために早々と16歳17歳で、SEXする必要性はないと思うのです。
理由は前にも書きましたが、リスクが大きすぎることです。
16、7歳でコンスタントにSEXしていないと、行き遅れる(高齢独身者になる)
そういうことは決してないはずです。
他の方も書いている通り、望まない妊娠をして
心と体が傷つくことのほうが、娘さんの間近に迫る大問題でしょう。
娘さんに幸せな人生を送って欲しいと、心から願っているあなた様のような
母上に育てられているのですから、
心と体がSEXの結果おこる責任に対して
きちんと対処できる大人になった頃には、(社会人)
引く手あまた、男性が娘さんを見逃すはずがありません。
その時に、交際する相手と男女の性愛
お互いの信頼関係を構築していくことを
学んでいけばいいのです。
何も、16、7歳から
早期教育(英才教育)しなくても・・・と
思うのです。

あなた様は現実問題として、高校生の性についての現状を述べていますが、
確かに現実はそうでしょうね。
そのなかであなた様の理想とするステージに行き着くために
SEXしている高校生がはたしているのか?
「ただの好奇心から」というのがほとんどだと思います。
好奇心から起こる結果についての責任が取れない年齢であることは
事実なんです。

「絶対安全でないと、ダメでは何も出来ない」
そうです。
絶対などありえないです。
だから人間は危険を承知で、木の上に住んでいたのを
地上に降り立つことができたんです。

でも、SEXと妊娠、避妊に関しては
現在では仕組みが解明されています。
危険を回避することができるのに、危険の中にわざわざ
「16歳の今、飛び込むことが、絶対に娘さんの人生に必要不可欠なのか?」
ということを、言いたいのです。
娘さんの人生は、娘さんが主人公ですから、
いくら親が厳しく言っても、
それでも彼とのSEXは続けるかもしれません。
性愛の喜びを得て深い人生を知るために、高校生のSEXを親が奨励する。
それはあなた様にとっては、「可愛い子には旅をさせろ」かもしれませんが、
娘さんと、もうすでに宿っているかもしれない、
おなかの赤ちゃんの命をひきかえにしてでも、
させないといけない旅でしょうか?

せめて20歳を越えてからでは遅いでしょうか?

SEXするたびに「生理が来るか来ないか・・」
数日遅れると「どうしようどうしよう。」
毎月毎月そんな気持ちで生活するなんて、16歳の女の子には
辛いと思うのですが。

実際問題、高校生のSEX絶対禁止!反対!など、
不可能でしょう。
しかし、SEXする回数が少なければ少ない程、
妊娠する確立は低くなります。
(しかし、たった一回で妊娠する事もアリです。)
確立を低くするために、周りの大人は
SEXする回数を出来る限り少なくして、危険を回避してやるしかない。
本人は「邪魔された!」「親が厳しい!」と不満ですが、
それがSEXに好奇心満々で、機会があればSEXしようとしている高校生を持った親ができる、
精一杯だと思います。
それと逆にあなた様は「SEXの最中に邪魔をしないために、どうすればいいか?」と
たずねているから
皆さんビックリしているのです。
(皆どうやってSEXを阻止しようかと、悩んでいるから。)

どちらの親も、子どもに幸せになって欲しい。
その思いだけは真実です。尊いものだと思います。
あなた様の可愛い娘さん、素晴らしい男性にめぐり合って
あなた様のように素晴らしい性愛の豊かな人生を
幸せ一杯に生きていって欲しいと、私も思っています。

読んでいただき、有難うございました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A