プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧して頂きありがとうございます。

20年ほど前に見たアニメなのですが、当時は子どもだったため内容がかなりおぼろげで探すことができません。

内容は、子供たち(3人程度?)がある日出会った折り紙の鶴(人が乗れるほど大きいくなる)にのって未来?異次元?の世界へ行きます。その世界で一人の子供が立ち入り禁止区域に入ってしまい崖から時空の歪み(洗濯機の中の水のような渦)っぽいところへ落ちそうになるが折鶴に助けられてもとの時代へ帰っていく・・・。というような内容です。
一話完結で子供の教育アニメのような絵柄だったと思います。

上述したとおり、記憶が定かでないため、もしかすれば現物とかなり違ったものかもしれません。
もし、お心当たりのある方は多少内容がこの文のものと異なっていても構いませんので、お答えいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問に対する答えではなく誠に申し訳ないのですが、、

もしかして自分と同じアニメを探している方なのでは、ととても驚きここに書かせて頂きました。私もそのアニメを、かれこれ18年以上前に見てから、あのアニメは何だったのか未だに思いだすことが出来ず、気になって仕方なく、いろいろ検索する日々です。
内容もうろ覚えですが、質問者様のおっしゃる、折鶴に乗る子供たち、異空間のような世界など内容がとても似ています。
私が覚えている限りでは、確か折鶴は、白っぽく光りを放ち黄色い色をしていたような気がしています。あと、子供は宇宙服のようなものをきていたような着ていなかったような。。
そして、チューブのような白っぽいスライダーのようなものが出てきたような気がします(昔これを見てすごく乗りたかった笑)
これもうろ覚えなのですが、、
このアニメと一緒にるーみっくわーるどのファイヤートリップもみていた(たぶんテレビの録画でした。)ような気がするのです。
念のためるーみっくわーるどでもいろいろ検索をしてみましたが、見つけられませんでした。
全く答えになっておらず申し訳ないです。
少しでも回答者様の検索資料の足しになれば幸いです。
    • 0

もしかして「つるにのって とも子の冒険」でしょうか?

折鶴が本物の鶴になって子供たちを乗せて飛びます。
虫プロダクションのWebサイトの Shop DVD販売 のコーナーで
詳細を見ることができるのでチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんな曖昧な記憶の質問に
ご回答いただき、ありがとうございます。
チェックしてみましたが、残念ながら違っていました。
nvr4evrさんありがとうございました!