1歳1ヶ月の男の子です。今回始めてですけど風呂あがりに、怒ったら急に泣き出しました。その泣き方が、息を吸うばかりで(しゃっくりが続くような)(ひきつけのような)今までより激しく泣きました。眠たかったせいもあって、興奮したのか、3分位で泣き止み、あやしたら通常の笑顔がでて、いつものように寝ました。

A 回答 (1件)

おはようございます。



失礼ですが、この質問の意味がわかりません。
どういったことをお聞きになりたいのでしょうか?

激しく泣いた・・・とありますが、泣き止んでいつもどおりなんですよね?
だったら、なにも問題ないんじゃないかなぁと読んで思いました。

もう少し、お聞きになりたいことを具体的に書いてみてはいかがでしょうか?
うちの子も1歳になったばかりで、質問があってから、経過を見てましたが、どなたも回答されてませんので、私と同じく、質問がよくわからないんじゃないかなぁと思いました。

おせっかいですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問を書いた後にきずき補足を入れたかったのですが入れられずそのままでした。
何せ今回が初めて質問を入れた次第です。
今回が初めて激しい泣き方でした。
息もしにくいぐらいに泣いてました。今になって考えたら
眠たい時間に叱った時に興奮したんでは、ないかと思います。一歳になれば自分に気に食わなかったことに対して
心が揺らぐのでしょうかねー。(興奮状態)

お礼日時:2003/10/06 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくりはどうしてなるのですか?

仕事中にしゃっくりがでて困っています。
人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。

しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。
しかしなぜなるのか・・・・・。

また止める方方として
「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか?

息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。
仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。

原因がわかれば予防できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4で回答したものです。
軽くでも眼球を押さえるのは感心しません。
迷走神経反射を誘発します。網膜剥離に可能性もありますよ。

胃がパンパンであると出やすいですよ。

あなたが年寄りでしたら、冷水を飲むのも感心しません。
これも静脈洞を刺激します。

結構しゃっくりを止めるのは大変です。お察しします。

若い人なら空気を飲み込むだけでも止まるのだけど・・・。

Q1ヶ月の男の子、泣いてばかりいて泣き止みません

こんばんは。
現在1ヶ月の男の子の母親です。
最近目が覚めていることが多くなった息子ですが、大人しくしてくれているのは目覚めてから数分程度ですぐ泣き出します。
今日は15時半くらいから20時くらいまでほとんど寝ずに、おっぱいを飲んでいる時間以外はほとんど泣いていました。
まだ目もよく見えていないので一人遊びもできないでしょうし、あまり目も合わせてくれないのであやして遊ぶこともなかなかできません。
とにかく泣いて、抱っこしても足をぴょんぴょんさせてじっとしていません。
口の周りをつつくと必ずおっぱいを欲しい仕草をするので、結局おっぱいをあげて黙らせてしまうのですがそれでいいのかどうか疑問です。
つい最近健診に行って体重の増え方から母乳は問題なく足りていると言われているので母乳が足りなくて泣いているのではないと思っています。
最後のほうは眠くてぐずっているようでしたが、やはりおっぱいを欲しい仕草をするので飲ませますと、あっという間にウトウトします。
そのときにそっとベッドに置いたつもりでも目が覚めてしまいますし、おっぱいの代わりに抱っこしてゆらゆらしながらトントンしても泣き叫んでばかりで眠れないようです。
あまりに泣いて息ができなくなってしまうのではないかと1時間くらいごとにおっぱいをあげて泣きやましていますが、どうするのが良いのかよくわかりません。
同じような経験をされている方されていますか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
現在1ヶ月の男の子の母親です。
最近目が覚めていることが多くなった息子ですが、大人しくしてくれているのは目覚めてから数分程度ですぐ泣き出します。
今日は15時半くらいから20時くらいまでほとんど寝ずに、おっぱいを飲んでいる時間以外はほとんど泣いていました。
まだ目もよく見えていないので一人遊びもできないでしょうし、あまり目も合わせてくれないのであやして遊ぶこともなかなかできません。
とにかく泣いて、抱っこしても足をぴょんぴょんさせてじっとしていません。
口の周りを...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も2ヶ月から3ヶ月の2ヶ月間、16:00頃から23:00頃まで激しく泣きつづけました。実家は遠くて母は体調不良、主人は長期出張中で、一人で乗り越えざるを得なかったので、もうノイローゼになるかも、、、と思ったあたりで止んでくれました。
俗に黄昏泣きというものだったと思います。Domineさんも時間帯と状況から察するに同じものかなと。原因は夕方になると眠くなるため、とか言われているようですが、寝つきが余りに悪いので個人的には違うような気がします。

あまり参考になる回答ではないかもしれませんが、
多少泣きが緩和された経験を書きますね。
・スーパーのビニール袋をぐしゃぐしゃさせた音を聞かせる
(胎内音に似ているそうです)
・ベビーカーに乗せて外を散歩する
(家にずっといるのに飽きている気配があります)
・抱っこして、立ったままではなくぐるぐる歩き回る
(首がすわっていないと立て抱きができず腕がつらいですが、
ベビービョルンの抱っこひもは新生児でも使えるのでオススメです)
・車に乗せてドライブする
・TVで、画像が出ず、ザーっとなっているグレーの画面を見せる
・身体が寒くない状態にしてあげて、足をさする
・お尻を軽く撫でるように叩きながら、いつも同じ歌をゆっくり
 聞かせてあげる
などです。

おっぱいを与えるのは特に気にしなくてもいいのではないでしょうか。
多少断乳は大変にはなりますが、やはりおっぱいを吸うのは子供にとって安心できるのだと思いますし。
後日談になりますが、私自身は2ヶ月になるまでうちの子にとっては
おっぱいの出が十分ではなかったらしく、健康診断では十分だと言われましたが、おっぱいが快調に出るようになってからはうちの子の体重の増加はかなり平均を上回りました。今思うと、あの時期、おっぱいでは足りなかった気もするので、ミルクを足してあげても良かったかも。

Domineさんのお子さんの泣きが落ち着くのを願ってますね。

うちの子も2ヶ月から3ヶ月の2ヶ月間、16:00頃から23:00頃まで激しく泣きつづけました。実家は遠くて母は体調不良、主人は長期出張中で、一人で乗り越えざるを得なかったので、もうノイローゼになるかも、、、と思ったあたりで止んでくれました。
俗に黄昏泣きというものだったと思います。Domineさんも時間帯と状況から察するに同じものかなと。原因は夕方になると眠くなるため、とか言われているようですが、寝つきが余りに悪いので個人的には違うような気がします。

あまり参考になる回答ではないかもしれ...続きを読む

Qしゃっくりがつづきます…

しゃっくりがつづきます…


なぜだか今日しゃっくりがずっと続いては治りまた続くというのを今の時点で五度繰り返してます。


普段のしゃっくりよりも1日に頻繁にでたので心配になりまして…
なにか刺激物を摂取したわけでもなくアルコールも摂取してません。


だだ今日はくしゃみが止まらなくてアレルギー持ちなのでアレルギーの何か作用なわけもないですよね…


原因がわかしません。
何かアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ起きているようでしたら試すだけ試してみてください!

普通の「水道の水」をコップに注いでください!

そして・・

少なくもなく多くもなく・・

ゆっくりと普通に水を飲みます(普通に)
1回飲んだら・・よし!飲んだぞ!と確認してください
確認時間は・・3秒くらい(がぶがぶ・ごくごく飲まないで下さい!普通に何気なく)

それを3回やってみてください!
それで終わりです!

結構効きます!!

Q母乳不足で泣き止まない

出来るだけ母乳でがんばろうと奮闘中です。
母乳の出をよくするには、できるだけミルクを足さないことが大切だと聞きますが、
うちの赤ちゃんの場合、量が足りないと泣き止みません。
生後2週間ですが、母乳を20分吸わせた後も100ccのミルクを飲みます。それ以下だと泣いて泣いて
どうしようもありません。
母乳不足なら、その分回数を多くという話もありますが、
母乳を吸わせた後、それだけで泣き止むことがないので、
ミルクを足さずして1回の授乳を終了することができません。お腹が空くと、抱っこしても、添い寝をしても何をしても泣きやまないのです。
泣いたまま放っておくにしても、1時間2時間は平気で泣き続けますし、夜中などはマンションの近隣への迷惑もありますので
すぐにミルクを足すことになってしまってます。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「母乳にこだわらずに」という言葉をよく聞きますが、「どうしてこだわらないの?」とよく思っていました。
fujimariさんの気持ちよくわかります。

私も最初の頃、扁平乳頭で子供はうまく吸えないわ、母乳の量が足りないわでかなり悩みました。
精神的なことも母乳分泌にひびくとわかっていても、だんなの「ミルクにしたら?」なんていう何気ない一言に傷ついたり...

けど、私はあきらめませんでした。
桶谷式のマッサージに通い、ミルクをあげるにしても必ず最初に5分ずつ吸わせて...

哺乳瓶も出やすいものに慣れておっぱいを吸うのが下手になったら困るので、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使いました。この哺乳瓶は穴が非常に小さいので、赤ちゃんが吸うのにおっぱいと同様力が必要になります。
哺乳瓶に慣れておっぱいを嫌がらないように、また赤ちゃんの哺乳力を養うのにも、おすすめの哺乳瓶だと思います。

赤ちゃんは3ヶ月頃になるとおっぱいを吸うのもどんどん上手になるし、母乳の分泌もそれに間に合うようになってきます。

今はあまりストレスをためず、ミルクを足せばいいや。くらいの気持ちですすめてみてはどうでしょうか?
気にすれば気にするほど、母乳の出も悪くなりますよ。

水分をたくさんとって、たくさん寝る!
寝ている間の方が母乳が製造されやすいとのことなので、赤ちゃんが寝ている間は一緒に寝てしまいましょう。

あと、私の買った本には、母乳分泌をよくするには、片方15分ずつは吸わせると書いてありました。
一日に一度くらいは、そのくらい吸わせてみては?
ただ、まだ出産間もないと吸わせすぎは乳頭を傷つけるので、注意してくださいね。

桶谷式や母乳育児の本あるので、よければお譲りしましょうか?
いずれにしても、まずはお母さんがリラックスして子育てしましょう。

「母乳にこだわらずに」という言葉をよく聞きますが、「どうしてこだわらないの?」とよく思っていました。
fujimariさんの気持ちよくわかります。

私も最初の頃、扁平乳頭で子供はうまく吸えないわ、母乳の量が足りないわでかなり悩みました。
精神的なことも母乳分泌にひびくとわかっていても、だんなの「ミルクにしたら?」なんていう何気ない一言に傷ついたり...

けど、私はあきらめませんでした。
桶谷式のマッサージに通い、ミルクをあげるにしても必ず最初に5分ずつ吸わせて...

哺乳瓶も出や...続きを読む

Qしゃっくり

しゃっくりが病的に止まりません

何十年も前からの症状ですが


一度出始めたら1日中出続けます

勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。


しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度

と思いますが…

一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました

いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ…


結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります

何か根本的な原因があるのでしょうか?

または体質でしょうか?

他に根本的な病気が考えられるなら

具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか?



ご存知の方、ご教示願います。

また私と同じ症状の方
いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

Aベストアンサー

何か重大な病気が原因の事もあるそうですよ。
脳幹だったか、脳の一部に腫瘍が出来てたり、そういうのがあるのを聞いた気がしなくもないです。
ちょっと記憶があいまいですが、確か脳関係だった気がします。
一度、脳のCT検査を受けてみてはいかがですか?
脳幹だったか、人のくしゃみやら原始的な行動をつかさどる部位に
腫瘍や血腫などの異物により、脳のその部位が刺激されると、
しゃっくりをする命令が脳から出てしまうと言うものです。
命令が出ると言うのか、誤作動か分かりませんが、
もし、念を入れるなら、脳のCT検査が安心です。
後頭部を打ったり、ぶつけたり、遊びでなぐられたりしたことはありませんか?
無くても、血栓や腫瘍とかあるかもしれないので、念のため。

Q泣き止みません~~!

1歳の娘が風邪をひいたようです。
医者には連れて行きましたが、軽い風邪との事でシロップだけを貰って帰ってきました。

ところが、帰ってきてからひどい泣き方をしていて手が付けられないのです。
症状は鼻水が滝のように流れ、せきも時々出るかんじです。

娘はいつも連れて行く小児科のお医者さん(ジイちゃんです)がとても苦手で、姿が見えただけでこの世のものとは思えないような顔をして泣き叫びます。
その恐怖が残っているのでしょうか・・・。
それとも鼻水が苦しいのか・・・?
熱はないみたいです。
卒業した哺乳瓶をひっぱり出してミルクを飲ませると落ち着いたのですが、また泣き始めてしまいました。抱っこもだめだし、おむつもきれいだし・・・。大好きな音楽のCDも聞かせますが、効果がありません。とても悲しそうな泣き声で泣きます。
医者に連れて行くとまた怖い思いをさせるかな~??
放っておくしかないでしょうか?
どうしたらいいんでしょう?!

Aベストアンサー

その後、娘さんのご様態は、いかかがでしょうか?元看護士で救急医療の現場もすこしかじったので・・・
小児科の医師によると「子供が泣き止まない」とかけこんでくる患者さんのうち大半は、寝ぐずだったり、鼻詰まりやちょっとした不快感だったりするそうです。泣く元気があるうちは、まだ大丈夫。本当に危険なのは、泣く元気もないかんじでぐったりしているとき・・だそうです。
もちろん泣くからには、それなりにシグナルであり、重篤な疾患からくるものもあります。

「急にセキをきったように激しく泣き出す」を繰り返す場合は、危険なこともあります。あとは、お母様の勘も大事だと言ってました。「これはいつもと違う!」」といった勘はとても大切らしいです。
娘さんは、どうでしょうかねえ。回答の補足によると「たすけてよ~」みたいな泣きのようですから、ぐずり系かもしれませんね。

あとは、他の方が回答されているように、中耳炎のことも多いです。子供は、鼻と耳を結んでいる管が短いため、鼻水が大量に出ているときなどは、細菌が耳に移行して、中耳炎をおこしやすいです。もし耳鼻科にかかって中耳炎をではなくただの風邪だっとしても、それなりにきちんと薬を処方してくださるので、耳鼻科にかかるほうがいいかもしれませんね。
うちも今、1歳児が40℃の熱を出して寝込んでます。ゆうべは、軽い痙攣もおこし、ちょっとびびりました。看護士でも、自分のコだとおろおろしちゃったりします。
お互いがんばりましょう。

その後、娘さんのご様態は、いかかがでしょうか?元看護士で救急医療の現場もすこしかじったので・・・
小児科の医師によると「子供が泣き止まない」とかけこんでくる患者さんのうち大半は、寝ぐずだったり、鼻詰まりやちょっとした不快感だったりするそうです。泣く元気があるうちは、まだ大丈夫。本当に危険なのは、泣く元気もないかんじでぐったりしているとき・・だそうです。
もちろん泣くからには、それなりにシグナルであり、重篤な疾患からくるものもあります。

「急にセキをきったように激しく泣き...続きを読む

Qウサギのしゃっくり:病院に行って来ましたが・・・

ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。

今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・)

夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。

で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。

落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。
今もしゃっくりしてます。。。

以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。

どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。

エサとお水はきちんと取れます。
便が少し軟便です。
少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。

以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

スナッフルでしょうか?

http://www.usagi-jiten.co.jp/byoki/ko.html

しゃっくりではなく、くしゃみかと。

以前の斜頸とも関係あるようです。

お薬ですが、半年以内のものなら、大丈夫かと思いますが、
半年以上経ったものは心配ですので獣医師に聞いてみてください。

Q泣き止まないわが子に・・

生後5ヶ月の息子の母です。生まれたときから寝ない、泣きっぱなしで手のかかる子でした。睡眠不足で慣れない育児に悩んでばかりでした。最近少し慣れてきたのですが・・夜中の授乳で飲んでも寝ないときなど、苛々してしまい冷たくしてしまったり泣く子にうるさいといってしまったり・・自分でも悲しくなってしまいます。夫は比較的協力的ですが、息抜きしたいという私に00と遊んで息抜きしてるでしょ、といわれてしまいました。仕事で疲れてもお風呂に入れたり家事を手伝っている、育児は楽しくて仕事じゃないと思っているみたいです。
そうするとよけいに苛々。何度も話し合ったのですが
意見が合いません。疲れたから実家に帰ると言えば
じゃあ、と自分の母を呼ぼうとします、気を使いよけい疲れるからと、言うと気は使わなくていいと言います。なんだかお風呂やオムツを手伝ってくれても気持ちをわかってくれないと思うととても疲れます。
男の人ってそーゆーものなのでしょうか?

Aベストアンサー

まさに我が旦那の事だと、ついつい親近感を覚え出て来てしまいました。

皆外では、物わかりのいい人当たりのいいよそ行きの顔を取り繕うので
傍目から見ていると、「隣の芝は青く見える」効果も手伝って
「優しそうな旦那さんだな。奥さんはきっと幸せなんだろうな」
「仲良さそうな親子(夫婦)」だな」なんて思う事が多々あると思いますが
結構いずこも同じ...だったりするんですよ(苦笑)
かく言ううちの旦那もそうです。
比較的育児は手伝ってくれはしますが、他の回答者さんもおっしゃってたように
自分が気乗りしない時や疲れている時は、子供に「うるさいからあっちいってなさい」
とか平気で言うし、何度言っても、自分の都合で子供への態度を変えます。
(いつもは、おやつは決まった時間と教えているのに、忙しくて都合が悪いと
お菓子をあげて黙らせるとか)

うちも、泣き止まない、寝ない、で手のかかる子だったのですが
ベッドに降ろすとすぐ起きて泣きやまなくなるわが子を、仕方がないから
座椅子に座って抱いたまま寝る日々が続いていた私を見ても
(生後4ヶ月位まで横になって寝た事等殆どありませんでした)
『他のお母さんだって皆そうだろ』労る気持ちもなく言い放たれたものです。
『労る気持ち』←質問者さんが欲しているのもこれではないですか?
全てはこれに尽きるのだと思います。
どんなにきつくても、たった一言『頑張ってくれてありがとう』の言葉があれば
全然気持ちが違うのに、おざなりに手伝うだけで、気持ちがこもってない。
疲れているのは自分だけだと思っている(勿論全ての夫ではないですが)
そんな態度を感じて、世の女性は旦那に愚痴りたくなる。

齢を重ねた人間を変える事は難しいです。
小育てに加えて、旦那へのイライラが積もるから余計にストレスが溜まるので
この場合は、どなたかもおっしゃっていましたが、いないものと思う。
これが一番です。

ただしあくまで私の場合であって、これでは『夫婦とはなんぞや?』と
思われる方も多々いると思うので、おばあちゃんに子供を預けてでもいいので
一度旦那さんと2人だけで、面と向かって真剣に(←ここが肝心です。
あまりに理解して貰えないなら、離婚もやむなしの気迫で
(離婚を進めているのではなく、あくまで気迫だけなので、誤解なきよう))、
じっくり話し合われてみてはいかがでしょうか?
世の中の男は、えてして鈍感な人が多いので、本当に「気づいていない」「分らない」だけって事もあるかも知れません。

お辛い毎日かと思いますが、皆さんのおっしゃるようにこれだけは言えます。
必ず、楽になる時が来ます。
小さい頃育てやすい子でも、小学校になって反抗期が人一倍強くて手を焼くとか
逆に小さい時育てにくい子は、大きくなってから楽になる...
世の中帳尻が合うように出来ているんじゃないかなって
最近回りを見ていて良く思います。

今は辛いと思うけど、あまり頑張りすぎずに肩の力を抜いて
頑張って下さいね(変な言い方ですけど(苦笑))

まさに我が旦那の事だと、ついつい親近感を覚え出て来てしまいました。

皆外では、物わかりのいい人当たりのいいよそ行きの顔を取り繕うので
傍目から見ていると、「隣の芝は青く見える」効果も手伝って
「優しそうな旦那さんだな。奥さんはきっと幸せなんだろうな」
「仲良さそうな親子(夫婦)」だな」なんて思う事が多々あると思いますが
結構いずこも同じ...だったりするんですよ(苦笑)
かく言ううちの旦那もそうです。
比較的育児は手伝ってくれはしますが、他の回答者さんもおっしゃってたよ...続きを読む

Q肺炎としゃっくりの関係について

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきました。
看護師さんもずっと見ているわけじゃないので私しか見ていない状況です。

気になるのは、
(1)肺炎、胸水があるとしゃっくりは原因の病気が治らないと止まらないのか?

(2)気管切開をしているが、しゃっくりで息苦しくないのか?

です。
肺炎は命取りといわれており、またしゃっくりも最期の時に出るなどとも聞くのでとても心配です。
先生とはなかなか会うことが出来ず、しかしながらICUのような救急室にはいっていないので大丈夫なのか?と思ったりで落ち着きません。
医療従事者の方、同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

しゃっくりは、延髄~横隔神経、胸膜などの刺激など多岐の原因でおこるので、原因次第で予後は異なります。
延髄の障害でおこっているのなら、脳梗塞の範囲が延髄まで影響している可能性があり、予後不良です。
一方、胸膜などの刺激などによるしゃっくりなら胸水がとれればなくなるでしょうから、予後とは関係ないです。

言い換えれば、しゃっくり自体が予後と関係することはなく、しゃっくりを起こしている原疾患次第です。

(1) 原因次第です。
(2) 人工呼吸器に接続して陽圧呼吸をしていると、しゃっくりがあるとタイミングがあわないのできつくなります。陽圧呼吸していなければ、きつさは日常のしゃっくりと同じです。

Qわけがわからず泣き止まない

2歳3ヶ月の男の子です。保育園幼稚園には通っていません。
3日ほど前からなんですが、突然泣き出して、ずっと泣きっぱなしの状態になることがあります。きっかけは、牛乳がちょっと自分の手についたりだとか、遊んでいたボールがうまく投げられなかったりという感じです。そのあと、1時間から2時間ほどずっと泣き通しなのです。泣き方は強弱の繰り返しで、なぜかよだれをたらしたりします。泣きすぎて吐いたりもします。おもちゃでごまかそうとしてもダメです。今までこのようなことはありませんでした。情緒不安定なのかと心配です。何日も続くのでどうしていいかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳半の息子がおります。
うちも同じです。うちは保育園に通っていますが、保育園ではよい子らしいですが家に帰ってきた途端に泣き始めます。
何か泣きたいきっかけを必死に探して居るみたいです。
sei-mamaさんちは泣き通したあとはどうですか?
すっきりしたように機嫌が良いですか?
もしケロッとして機嫌が良くなるようなら、たぶん泣く事でストレスを発散したいんだと思います。
自分でしたいのに出来ない。思うように言えない。出来ない。そんな日々の連続で知らず知らずのうちにストレスが溜まっているんでしょうね。

母としては原因もわからず何をしても泣きやまない。それこそ大きなストレスですよね。(笑)
でも健康な子どもの成長の一過程であることに幸せを感じましょう!

私は、あまりの泣きっぷりに、しばらくは様子を見ていますが私自身が耐えられなくなると、ちょっこっと作戦にでます。
大好物のイチゴやこんにゃくゼリーやチョコを泣いてる口の中に入れてあげるんです。
そのまま、ご機嫌取りして抱っこしたりギュ~したりしてスキンシップをとると、うまく行く事がありますよ。
でも一日グズグズの時も多いですけど・・・
うちもグズグズ言い出すと2.3日続く事があります。
「そんな簡単に僕の気持ちが治るとでも思っているのかぁ~!」と言っているのかもしれませんね。

我が家の怪獣も2歳半で、ようやく言葉も達者になってきたので最近は理解できるようになってきました。

魔の二歳児、突入ですが頑張りましょうね。

2歳半の息子がおります。
うちも同じです。うちは保育園に通っていますが、保育園ではよい子らしいですが家に帰ってきた途端に泣き始めます。
何か泣きたいきっかけを必死に探して居るみたいです。
sei-mamaさんちは泣き通したあとはどうですか?
すっきりしたように機嫌が良いですか?
もしケロッとして機嫌が良くなるようなら、たぶん泣く事でストレスを発散したいんだと思います。
自分でしたいのに出来ない。思うように言えない。出来ない。そんな日々の連続で知らず知らずのうちにストレスが溜まってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報