アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3TAGで複数のセルをコピーして張り付けとか出来ますか?(ファイル名をタイトルにコピーするとか)

あとAPEのタグ情報もコピーして貼付けるとか出来ますか?他のタグエディタも併用したら(ファイル名を貼付けるとか一括で文字入れに使ってました)
文字コードが違ってて文字化けして酷い目にあったので、もしAPEからもコピーしてそれをタイトルやアルバムに貼付けて再検索の手がかりに出来るとかあると助かります

普通はAPE使わないから、APEまでフォローはしてないのでしょうか?

あとソフトで検索しても出てこないアートワークは、ウェブで検索して張り付けますが、これも複数のファイルを指定して張り付け出来ますか?
今は一つずつ、貼付けています。

MP3TAG使いこなせてなくてすいません。

A 回答 (8件)

>大量のファイル扱うので田吾作をUHF-16でのみ書き込むように設定変える方法教えて下さい

こちらの補足で追加質問されてるとは知らず、貴方の新規質問の方でもう回答してしまいました。
ユニコードでの保存設定は、既に回答したとおり、[設定]-[動作環境]-[保存]タブにある「Unicodeで書き込む」。

ただ、田吾作は完全なユニコード対応ソフトではなく、
「Shift_JISにある文字だけ、ユニコードでも読み書き出来る」
・・・という、作りの古い中途半端なソフトです。ですから、ユニコードと言っても実際にはShift_JISと同様に日本語と英語くらいしかマトモに扱えません。独語や仏語などの特殊文字や、各国語文字などは読み書き不可能(化けます)。邦楽専門、みたいな人でないとダメでしょうね。その点は誤解なきよう。

因みに、ユニコードのファイル名・フォルダ名にも非対応です。MP3Tagや最近の音楽管理ソフトを使ってShift_JISに無い文字を含むタグを元にフォルダ名・ファイル名などを付けたりすると、田吾作ではそのファイルを読むことすら出来なくなりますのでご注意を。

この回答への補足

なんか色々複雑なんですね。田吾作みたいにセル単位で複数選択してExcelに近い感覚で編集出来てMP3TAGと共存して問題が起きないフリーソフトで再起動不要なお勧めってありますか?
出来たらAPEの情報も見れるような物が良いのですが…

あと、私は幸い邦楽しか聞くことが無いです。
日本のアーティストが英語で全部を歌ってるぐらいはありますが外人持ってないと思う…確か…
せいぜい、MONKEY MAJIKのAround The World+Go! 空ぐらい。

>Shift_JISに無い文字

MP3TAGってShift_JISに無い文字を使ってるのですか?
なんかこんがらがってきました。
MP3TAGのUTF-16で書いてあるものを田吾作を貴方が教えてくれたUTF-16(BOMあり)で編集したら化ける事があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私のほうで最初に聞きたかったMP3TAGで田吾作みたいなExcelライクな編集出来ますか?という質問から逸れてしまい、なんか高次元?な話になってしまって、とりあえず今のレベルだと私にはお手上げなので、一旦ベストアンサー無しでこちらは終わらせます。もう一つの質問は貴方の回答で解決しましたので別にお礼とベストアンサーのほうつけさせていただきます

>複数のセルをコピーして張り付けとか出来ますか?

そういう表計算ライクな操作方法はありません。
ファイル名をタイトルに入れるなら、[変換]-[ファイル名 - タグ]にて「%title」とするだけですし、より汎用的には[アクション]の[値をフォーマット]を使うだけです。大雑把に総括するなら、STEPのような直感的な操作ができない代わり、より高度な処理が出来ますね。

>APEのタグ情報もコピーして貼付けるとか出来ますか?

そもそも、「APEのタグ情報をコピーして貼付け」という発想自体がMP3Tagには無いものです。
オプションを見れば判るとおり、MP3TagはAPEv2タグの読み書きが出来ます。ただ、田吾作などのようにタグ種類毎の表示・編集画面はありません。すべてのタグが一つの画面に表示されます。例えばID3v2にタイトルだけ、ID3v1にアルバムだけ、APEv2にアーティストだけ入力してあった場合、MP3Tagではその3項目が表示されますが、どのタグにどの項目が入ってるのかは判りません。

例えば当方は、読み込みはID3v1/ID3v2/APEv2、書き込みはID3v2、そしてID3v1とAPEv2は削除する設定にしてますが、これだと上記のように複数のタグに情報が分散していても、保存するとすべてがID3v2に集約されます。従ってタグ情報のコピーなんていう操作はそもそも不要です。

但し、ID3v1/ID3v2/APEv2の同じ項目にそれぞれ異なる内容を入力してる、とかの意味不明で不思議な運用をしてる場合には困ったことになります。この場合はMP3Tagは使い物になりません。まあ、そんな運用のほうが異常だと思いますけどね。

>文字コードが違ってて文字化けして酷い目にあった

もしかして、MP3のID3v2にISO8859-1と偽ってShift_JISの日本語を入れたりしてましたか?
それって本来、ID3v2の規格から外れたイレギュラーな方式でしょ。海外製ソフトで規格に正しく準拠して作られたソフトでは問題が出ますよね。MP3Tagもそうです。ISO8859-1とは本来、西欧言語コードです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO/IEC_8859-1
そこにShift_JIS日本語コードを入れるというのは、日本語Windows限定の、昔流行したインチキですね。因みに中国語Windowsなどでは全く同様に、ISO8859-1と偽ってGB中国語コードを入れるインチキが普及してますし、韓国や台湾などでも同様。従ってこのインチキをやると各国間でタグの互換性が無くなります。
このインチキは、ID3v2が制定された当時はまだユニコード対応のソフト開発環境が殆ど無かったため、当初は仕方なく行われていた行為ですが、マイクロソフトはこのインチキを現在も率先して行っている(プロパティやWMPでは基本的にユニコードでなくISO8859-1と称して各国語コードでタグを書き込む)ため、今でも根強く残っています。

MP3Tagは、日本語Windows上ではShift_JISのタグの読み込みは可能。しかしISO8859-1での保存は正規の処理しか行いませんので英数しか扱えず、日本語とかはすべて化けます。これは規格上、正しい動作です。
はっきり言って、日本語を多くのソフトで正しく扱いたいなら、MP3Tagに限らずID3v2はユニコードを使うべきでしょう。当方は5年ほど前に全面的にShift_JISからユニコードに切り替えましたね。そうすれば問題は何も起こらないでしょう。STEP、田吾作など、マトモなタグエディタやソフトはどれも設定でユニコードをデフォルトに出来ますよね。

逆に言えば、ID3v2でShift_JISを使うつもりの人はMP3Tagでタグ編集してはダメです(APEv2はそもそもユニコードしか使えないし、ID3v1は日本語はShift_JISしか使えないので、MP3TagでもOK)。アルバムアート取得と貼り付け以外には使わないほうがいいでしょう。

>複数のファイルを指定して張り付け出来ますか?

はい、勿論。

この回答への補足

>MP3のID3v2にISO8859-1と偽ってShift_JISの日本語を入れたりしてましたか?
>それって本来、ID3v2の規格から外れたイレギュラーな方式でしょ。

ただ単に田吾作で上書きしただけなんですが…前使ってたMp3がグリーンハウスのKANAGTでこいつがISO8859-1じゃないと文字化けするという扱いにくい奴でした

そこで出会いましたのが田吾作です。(田吾作は日本語の漢字も綺麗に出ます)
今でもエディタとして愛用してます(Excel的な簡単な使い方出来るので)

>STEP、田吾作など、マトモなタグエディタやソフトはどれも設定でユニコードをデフォルトに出来ますよね。

田吾作はファイルごとにコード設定選べるけど、複数のファイルの編集終えてまとめて上書きすると自動的にISO8859-1になります。
*このなかにMP3TAGで編集したファイルがあるとそれが化ける

基本設定で変えれないかと基本設定見てみたけど全く見当たらずググってみたけど解らないです

今はウォークマンなのでISO8859-1もUHF-16?もちゃんと表示されます。
UHF-16で書いてあるのを田吾作で8859上書きして化けさせなきゃ問題がない

大量のファイル扱うので田吾作をUHF-16でのみ書き込むように設定変える方法教えて下さい

• 0

hiro660 です。

質問者様の通りですね。

いろいろいじくってみましたが、上手くできませんね。

ギブアップです。

でも、今後のわたくしの課題としてちょと追求してみようと思います。

先ほどの回答で変更です。

オーデイォFMチューナー: アキャフェーズ T-109

オーデイォFMチューナー: アキュフェーズ T-109

メーカー名タイプミスです。アキュフェーズ です。
..
    • 0

hiro660 です。

質問者様の通りですね。

いろいろいじくってみましたが、上手くできませんね。

ギブアップです。

でも、今後のわたくしの課題としてちょと追求してみようと思います。

先ほどの回答で変更です。

オーデイォFMチューナー: アキュフェーズ T-109

メーカー名タイプミスです。アキュフェーズ です。
    • 0

hiro660 です。

参考:

添付画像は、エクスプローラでのmp3作成フォルダの内容です。

携帯音楽プレーヤーで確実に再生するようにした例です。

名前=データ名(パソコンデータ名)タイトルより一個一個手入力。
トラック番号は、再生順番に手入力しました。
他は、タグ取得情報通りです。

パソコン: 日本ヒューレットパッカード e9280jp Win7 Pro
携帯プレーヤー: ソニーPCMレコーダー PCM-M10
オーディオCDレコーダー: マランツ CDR640

参考まで。
「MP3TAGって編集機能も充実してますか」の回答画像4
    • 0

hiro660 です。

参考:

添付画像は、エクスプローラでのmp3作成フォルダの内容です。

携帯音楽プレーヤーで確実に再生するようにした例です。

名前=データ名(パソコンデータ名)タイトルより一個一個手入力。
トラック番号は、再生順番に手入力しました。
他は、タグ取得情報通りです。

パソコン: 日本ヒューレットパッカード e9280jp Win7 Pro
携帯プレーヤー: ソニーPCMレコーダー PCM-M10
オーディオCDレコーダー: マランツ CDR640

参考まで。
    • 0

hiro660 です。

アルバムやシングルみたいに複数の曲がある時はファイルの順番や
曲数が合わないとタグが間違ってついてしまいます

ファイルの順番 とは何を基準にしての順番でしょうか。

パソコンの場合基本は(エクスプローラ)、データ名で並んでいます。
もちろんソート(並び替え)はできますが。

表示順番もトラック順・タイトル順・アーティスト順など
エクスプローラで選定できますが。

順番がこちらは理解出来ていません。

隠しトラックも理解出来きていません。

隠しトラックなどは存在しません。なぜならば、なぜオーディオ
CDプレーヤーで順番通りに再生できるのですか。
トラック情報(番号)オープンにされているから再生出来るのです。
シングルCDでもトラック番号がなければ再生出来ません。

トラック番号無し・隠しトラックがあれば、CD再生が出来ません。

タグ情報の基本は、ヒットしたアルバム情報より取得されます。

トラック番号はCDの入っているアルバムの順番です。
アーティストを混在したmp3フォルダでタグ情報を取得したら
当然トラック番号はアルバム情報から取得しますので、同じ番号が
あるのは当然です。

当然順番が違ってきます。忠実に音楽CD情報ですので。

アーテイストを混在したmp3フォルダを音楽CDにした場合当然
作成した質問者がオリジナル人の為、再生順番を指定しなければ
なりません。 トラック番号=再生順番  です。

*自分で位置合わせるのですが7番目にしたつもりが8番目に
ズレたりする 

同じアーティストCD(同じアルバムCD)でこの現象が
おこるのでしょうか。

だったら、mp3tag の限界ということになります。
同じアーティストCD(同じアルバムCD)で順番が食い違うとなると
やはり、mp3tag の限界ということになります。

タグ情報は、同じアーティストCD(同じアルバムCD)に基づいて
いる為、同じ情報をダウンロードして
Roxio Creator ではOK、mp3tagでは、Noとなればわたくしは、
質問者にこれ以上、mp3tag はお進めいたしません。

わたくしの場合はありませんでした。
タグ情報取得ソフトを変更することをお進めいたします。

あくまで、タグ情報はCDメーカーが全部情報を提供しているのでは
ない為、なしの場合もあります。

アーテイストを混在したmp3フォルダを作成し、携帯プレーヤーに
転送する場合、当然、フォルダ作成者が再生順番を決定しなければ
なりませんので、お気に入りの順番でトラック番号を手動で入力しな
ければなりません。当然、世界に一つしか無いオリジナルの為、再生
順番を決定しなければなりません。

当然、使用する携帯プレーヤーには、トラック番号順番か、
アーティスト順番かは、設定する必要があるわけですね。

あくまで、タグ情報は、一曲一曲情報をインターネットで取得して
いますので、他のタグ情報が別のタグ情報に割り込むことは、
基本的にはあり得ません。あったらバグです。
mp3tagのバグです。

(バグとは、コンピューターのプログラムの誤り・欠陥)

ファイルの順番は

質問者様が決めることです。

ファイル名からコピーしてタイトルのタグに貼付けたいのです

ファイル名はあくまでパソコンの情報=パソコンのデータ名ですので
CDから取込の場合は、トラック1とかになるはずです。

どんなタグ情報取得ソフト(わたくしの知っているソフト)が
勝手にパソコン用のパソコンのデータ名を書き換えるなんて
聞いたことがありません。

普通は、逆です。タイトルをパソコンのデータ名と同じにしたいと
言われれば理解出来ますが。

実際に実験してみました。
30年前のアナログレコードからアナログ接続で音楽CDレコーダーに
録音して、そのCD-Rをパソコンでmp3音楽データに変換する。
パソコンを使ってインターネットでタグ情報を取得すると、
きちっとタグ情報は入ります。
ただし、タグ情報リストにあるCDアルバムによるものですが。
ただ、どうやってマスター音源がアナログからタグ情報を一致
しているかは、わかりませんが・・・。

mp3tag を使用していますが、他のタグ情報が別のタグ情報に
割り込むことが多々あれば、長い目でみて、有料ソフトを使用
する事をお進めいたします。

現代では、MP3・WAVファイル化は生活上さけられず、
安心して使用できるソフトをお考え下さい。

なにか、回答になってなくてすみません。

添付写真は、Roxio Creator でのタグ情報の画面です。
自動で情報は入りますが無いときには、入力します。
もちろん、携帯プレーヤーに転送する場合は、トラック番号を
再生順番に変更します。
「MP3TAGって編集機能も充実してますか」の回答画像2

この回答への補足

隠しトラックはボーナストラックとも呼ばれててジャケットに歌詞も乗ってなかったり普通にCDラジカセでは再生出来ない、PCで始めてでる曲ですよ?
木村カエラのToDayは隠しトラックでCDラジカセでは出てこない曲です。ちゃんとした歌ですが、歌い終わったあとに木村カエラが出来た出来たって喜んでて
スタッフが出来ちゃったんだな、これが
ってみんなの笑い声で終わってる。ここまでが一つのトラックに入っていて面白いですよ
他にもいろんなアーティストが隠しトラック入れてますよ?
Wikipediaで隠しトラック、ボーナストラックで検索したら解りますよ
(Amazon.co.JPからMP3TAGがデータ拾うとかけてます。他のタグエディタ使ってWikipediaからコピーして内容貼付けてます)

ちなみに私のデータは昔からCDで集めた曲で前に使ってたMP3プレイヤーがプレイリスト使えないのでフォルダーに入れた順番で再生になったりして、結構フォルダーの中の順番がぐちゃぐちゃになってます。
それをまとめてアーティスト順とかアルバム名順にしたりして(昔入れてたタグが残ってる)取り込んでるので必ずしも綺麗に順番通りファイルは並んでません

だからMP3TAGと他のタグエディタと併用したりして、違うタグエディタは文字コードが違ってて化けたりややこしいからMP3TAGだけで編集が簡単に出来ないでしょうか?と聞いてみたのですが?
なんか回答が聞きたい事からズレてる気がします

• 0

初めまして。

長文になりますが、参考になさって下さい。

(わたくしは基本的に、Roxio Creator を使用しています。)
http://www.roxio.jp/

Mp3tag でのタグ取得時のWeb 『 Amazon.co.jp 』の利用。

Mp3tag でのタグ取得時のWebは、下記を選択します。
Amazon.co.jp  名前からわかるように .jp です。
下記よりダウンロードします。
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/mp3tag/

下記は、上記Web 説明文引用
Mp3tagは、あらゆるフォーマットに対応したタグエディタです。
バージョンアップが多く、バージョンがあがるたびに便利な
機能が増えていきます。
Mp3tagの特筆すべき点として、Amazonから曲の情報を取得する点が
挙げられます。通常の海外のソフトでは、Amazon.comからのみ曲の
情報を取得できますが、設定ファイルの追加によりAmazon.co.jp
からの情報取得も可能です。日本語化ランゲージファイルと一緒に、
是非設定ファイルもダウンロードしてください。

mp3tag247b_jp.zip
ファイル内容: 3個のファイルです。
Amazon.co.jp.src
Cover Art#Amazon.co.jp.src
readme.txt

下記  readme.txt より。
Mp3tag 2.38以降 Amazon.co.jp設定ファイル

■イントロダクション
Mp3tagのfreedb設定用ファイルです。
このファイルを導入することにより、amazon.co.jpから曲情報と
カバー画像の検索及び取得が可能になります。
日本国内で発売されているアルバムの情報取得にご利用ください。

■導入方法
「Amazon.co.jp.src」と「Cover Art#Amazon.co.jp.src」を以下の
フォルダに入れます。

- Windows XP を使用している場合
C:\Documents and Settings\*username*\Application Data\
Mp3tag\data\sources

※ *username*はWindowsのユーザ名になります。

- Windows 7, Vista を使用している場合
C:\Users\%Username%\AppData\Roaming\Mp3tag\data\sources\

----------***----------

下記の資料を参考になさってはいかがでしょうか?。

PCオーディオ・PCでの音楽データの基礎知識をわかりやすく
説明したテキストがあります。

CDからの音楽取り込み・取り込みデータはどんな音楽形式に
すればよいのか、mp3形式で取り込んだデータのタグ、
タグとは、曲名・アーティスト名などの情報です。
携帯プレーヤーで再生すると曲名が表示されますよね。
曲情報の取り込み方など基本な知識が必要ではないかと
思います。

下記テキスト・フリーソフトは初心者から本格的なPCオーディオの
解説テキストです。
一度参考になさってはいかがでしょうか。

*** 音楽プレーヤー MediaMonkey ***
フリーソフトの音楽フレーヤーです。

ツール → オーディオ形式の変換 で、
WMA・mp3・WAV・OGG・FLAC
などに変換できます。

もちろん、通常の音楽CDの作成も出来ます。

入手先ホームページ
http://www.mediamonkey.com/

日本語化は、メニューより ツール → オプション の
インターフェイスの言語を 日本語 に設定。

MediaMonkey の使い方( 7章のII )7
参考テキストとして、下記も閲覧してみてはいかがでしょうか。

*** 参考テキスト ***

ネットワーク・オーディオ構築術
オーデイォアンプ LINN JAPAN より
http://www.linn.jp/ds/voice/02.html

上記ホームページより

「PDF ~第6章 全83ページ/5Mb」 【PDFのダウンロード】
「PDF 第7章 全64ページ/5Mb」 【PDFのダウンロード】
「PDF 第4章 追記 全19ページ/1Mb」 【PDFのダウンロード】

ィンドウズ メディア プレイヤーでのmp3変換。

取り込みの設定をMP3にした上で取り込む。
ウインドウズメディアプレイヤーが起動しているときにCDが
入っているもしくはCDを入れたら自動的に起動したら上の方に
CDの取り込みというものがあるはずです。

下記microsoft.com より
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Add- …

CD を取り込むと、Player はアルバム アートをダウンロードします。この操作を行うために、Player は CD とオンライン データベースエントリの照合を試みます。一致が見つかった場合、アルバム アートを含む、CD で使用可能なメディア情報を Player が自動的にダウンロードします。また、Player は、Player ライブラリ内でアルバム アートのない曲を定期的にスキャンします。アルバム アートのない曲とオンライン データベース内のエントリが一致した場合、Player は不足しているアルバム アートをダウンロードします。

ディア プレイヤーでのmp3変換
http://support.microsoft.com/kb/902137/ja
http://www.xucker.jpn.org/pc/wmp10_mp3.html
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Medi …

この回答への補足

書き漏れてましたが日本語化はすでにしてますし邦楽しか聞かないのでCO.JPのほうしか使ってません。でも、出てこないアルバムってあるんですよ。西野カナとかなぜか該当するデータ無しって出る。マイナーじゃないのに…
あと隠しトラックは情報入ってないからWikipediaから拾わないとダメだし…
こういうのをコピーして一括セル指定して貼付けとかしたいのですが。

MP3TAG使って無いそうですが使えば解りますが、アルバムやシングルみたいに複数の曲がある時はファイルの順番や曲数が合わないとタグが間違ってついてしまいます

*自分で位置合わせるのですが7番目にしたつもりが8番目にズレたりする(付き合わせが精密作業?みたいな細い横線の枠に合わせる。何番目かよく解らない…)
でとりあえず書き込んでタグ情報を見てズレを確認して再度訂正とかよくあります。こういうややこしい時はファイル名からコピーしてタイトルのタグに貼付けたいのです

で編集機能について教えていただけますか?

• 0