遠方の病院に通っているのですが(片道2時間)つい、うっかりしてしまい、処方箋の交付期限を過ぎてしまいました。
期限切れのものは、調剤薬局では、交付してもらえませんか?
主人の薬で、今、明日までの分しかない事に気づきました・・・
薬剤師の方、またはご経験のある方のご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

院外処方をしている病院に勤めている薬剤師です。

うちの病院以外の事はよくは分かりませんが、
参考までにお答えします。
この場合、病院側の考えと調剤薬局側の考えにより、
可能な場合と不可能な場合があります。
基本的に院外処方箋は交付の日を含め4日以内有効です。
ただし、主治医が認めた場合に限り期限の延長が可能となり、処方箋にいつまで有効と書き込む欄がありますね?
そちらに、日付を書いてもらい、主治医の訂正印があれば、処方が可能となるわけです。
(この辺の処理は患者様がするわけではありませんので
ご心配なく)
ただ、調剤薬局によってはそういうことを一切受け付けない所もありますし、病院側が拒否する場合もあります。
薬の内容によっても、再診を言われる場合もあります。
まずは、病院に電話をして、延長が可能か聞いてみて
OKであれば、調剤薬局にその旨伝えて、
再度調剤薬局から病院へ問い合わせてもらうと言うのが
近道ではないかと思います。
長々と書きましたが、お分かりいただけたでしょうか?
期限がかなり過ぎてると、無理な事が多いです。
そして、次回からは必ず期限内にお持ちくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

主人の薬なので、つい、うっかり忘れてしまいました。
結構、私のようなドジな人もいるんでしょうね?
次回からは、必ず当日中に行くようにします。
ありがとうございました!

期限切れのものは調剤薬局では交付できません。

また、病院での再交付も保険が利かず、自費となる可能性も少しは考えられます。(自己責任ということで、保険請求が認められない可能性)
あまりこういうことを書くのは良くないとは思いますが、病院によっては、便宜をある程度はかってくれることはあります。
1、処方箋の使用期限を延ばしてくれる。(使用期限の欄があります。)
2、同一内容の処方箋をすぐ再交付してくれる(保険で)
他にも、細かいことは考えられますが、実際は2の方法での対応がほとんどです。ただし、1での対応も少しは考えられるので、病院に出向いて「期限切れてしまったが、使用期限を延ばすことは出来るかどうか」聞いてみてください。いずれにしても、病院にはもう一度行く必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、1度行かないといけないのですね・・・。
残りが少ないので、明日、行かないと。
朝一番で、病院に確認してみます。
どうもありがとうございました!

私の経験では、期限切れの処方箋では薬を出してもらうことはできませんでした。

時間はかかるでしょうが明日病院に行ってもう一度出してもらうほうがいいと思います。再発行のために診察を受ける必要はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。片道2時間なので、どうにかならないかなぁと思いまして。
次回からは気をつけます。ありがとうございました。