アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で5ヶ月になる娘がいます。
いつも夜9時前後には寝て
3時~5時の間に一度起きます。が、
ここ2、3日から急に
10時ごろまで寝たり起きたりぐずって一度寝るんですが1時ごろ起きてそこから1時間起きくらいに起きて泣きます。
昼間は30分程何回か寝て
夕方3時間程寝ます

毎日朝には着替えたり
日を浴びさせたりして
昼夜逆転をしないように
心掛けていたのですが

どうしたら前のように
夜寝るようになりますか?

A 回答 (3件)

私も同じ五か月の赤ちゃんがいます。



うちは最後のおっぱいから9時間位は夜はあきます。
でも、寝る時間はまちまち。
夕方五時にお風呂に入れても夜中の0時過ぎまでどうしても寝ないときもあります。
逆にこっちの都合で9時半ごろにお風呂に入れると10時前に瞬時に寝たりもします。

お出かけして疲れてるかなと思ってもずーっと寝ない時もあったり。
一日家にいて一日中寝たり起きたりしてるのに夜も8時過ぎに寝たりすることもあります。

うちはちなみに朝のお着替えもないです。汚れたり暑がったり汗かいたら着替えさせるだけ。
お出かけも地震が多くてあまり出来てません。

ネットとかみると生活のリズムをつけさせるとか夕方は寝かせないとか色々のっていて焦ってしまいます・・・
夕方寝かせないって起こすの?起こしたら泣くよ?って思っちゃって好きにさせてます。

でも夜の区別は一応2カ月位からはあるみたいで9時間は空きます。
ただ寝るのはちょっとばらつきます。
運動もしてないし仕方ないかなって割り切ってます。
あと、うちもたまに夜中に目覚めて朝までコースがあったり、夜なかなか寝なかったりしますけど、寝ないって焦ったり悩むのって結局自分がねむかったりするので焦りが赤ちゃんに伝わってるのかなって思います。
寝かしつけのトントンも早く寝てほしいときは若干早めトントンだったり。
寝かそう寝かそうと思う時ほど寝ない気がするのは気のせいでしょうか?

私は横抱きにしてネットしたり雑誌みたりしてあせらないようになるべくしてます。

お互い大変でしょうが頑張りましょうね。
うちは週末はだんなが見てくれてます。
だんなさんの協力も必要だなって思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


中2と小3の母です。

そういえば、うちも長男がその位の頃に夜中よく起きてました。

もう仕方ないので私も付き合って起きてました。
何もせずに起きてるのもしんどいので、胡坐をかいてその中に子供を寝かせ、ゲームとかしてました(^^;)
いつまでそうしていたかは覚えてませんが、諦めて付き合っているといつの間にか普通に寝ていました。

育児書にある「昼夜逆転させない為に」っていうのをいくら参考にしていても、なってしまう子は何をしてもなってしまうみたいです。私の友人の子もなってました。

「みんな通る道」と思って諦めていただくしかないかもしれません(^^;)

すみません、あんまり参考になってないと思いますm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり心掛けていても
なってしまう時はなるんですね。
気長に頑張ります。

お礼日時:2011/05/09 11:49

 


そうやって、子供は成長するんです。
母親にとっては夜中に起こされて大変でしょうが風邪をひいたり熱が出たりするのと同じ、避けようと努力してもなかなか叶わない、ご苦労ですが我慢してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/09 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!