はじめまして!
今度飛行機で旅行に行くのですが、携帯とウォークマンも持って行きたいと思っています。

でも飛行機に乗るときに金属探知機を通りますよね?
その時に携帯やウォークマンを持っていると引っかかったりするのでしょうか?
やっぱり引っかかりたくないので・・・

それと、もし引っかかるのなら何か対策とかありますか?(何かに包めば大丈夫、など)

すごく心配なので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


いくつか経験談を(笑)

・ハワイ出国時において
探知機にひっかかり、ポケットなどありとあらゆるものを調べても原因わからず・・。ハンディタイプので何度もやって、やっとこ判明したのが靴でした。分ったときは係員と大ウケでしたが、周りのみんなはじろじろみてて恥ずかしかったです。

・ロス出国時において
旦那がひっかかりました。小銭等、思い当たるものはあらかじめだしておいたのですが・・。こぼれたコインがポケットにはいっていました。探知機がなった瞬間、3人がかけつけたのは時期的なものが強かったのでしょう・・。

・北海道から羽田へ
私ではなく妹のことなのですが・・・その場には私いなかったのですが。
当時中学生だったか高校生だったか・・何度通ってもぴーぴーぴー。しばらくして本人は気づきました。そうだ、私の体にはペースメーカ埋め込んである。。。
おいおい・・です。

というわけで、、出国審査のときはその場で慌てないために、あらかじめトイレなどで整理しておきましょう。。
あと、これを持ち込む人はあまりいないでしょうけど、コンパスなんかも危ないらしいです。髭剃りもひっかかるとか(機内持込)。
ではよい旅を♪
    • good
    • 0

こんにちは


皆さんが言っていますが、あまり恐れることはありません。直ぐにカバンやポケットから出せるものならトレイに入れて、荷物検査用のベルトコンベアに乗せればいいからです。問題は体と簡単に離れないものやその場で外すのが恥ずかしいものだけ注意すればいいと思います。

知人の例ですが、冬場、使い捨てカイロを腰に貼っていたら・・・[これの中身は"鉄"ですから反応します]・・・剥がせとは言われなかったそうですが、見つかるまでが恥ずかしかったそうです。
    • good
    • 0

もちろん手に持っていたり、ポケットに入れていたりすればひっかかります。


まぁその場合も見せれば問題ありませんが。

バックに手荷物に入れてX線を通せば全く問題ありません。X線でバックの中身はほとんど確認できるからです。
この場合も不審な場合は中身を確認してお終いです。

基本的には携帯や小銭はNO.1の方のおっしゃるとおり、トレイに乗せてX線を通します。(指示があります)

何かに包んで誤魔化せる様ではテロ対策にもハイジャック防止にもならないわけで・・・(笑)逆に下手な小細工をすると疑われますよ。

ちなみにライターや爪切りは、もともと持ち込みに制限があります。
ライターは火器(当然、火薬や可燃物もダメ)、爪切りは刃物(当然ハサミやカッター、もっと大きな刃物ももちろんダメ)にカテゴライズされています。
一番厳しいアメリカの場合、どんなに小さな刃物もダメ、ライターは1人1個までです。
    • good
    • 0

私は爪切りの機内持込で引っかかりました。


カバンに入れていても没収です。
持って行くなら預ける方の荷物に入れてくださいとのことでした。
テロ対策のためだったからでしょうかね
    • good
    • 0

数年前、職場の喫煙者用にお土産としてライターを買って(6~7本)


かばんの中に入れていたのですが、とめられましたよ。
テロ対策だったのですが、同行者で2~3本づつ、ばらばらに持って入ることが出来ました。
    • good
    • 0

金属探知機に2回ひっかかった者です…


ポケットの中のものはすべて出さないといけません。
小銭でもひっかかります。
大抵の物はカバンに入れておくと大丈夫です。

一番気をつけたほうがいいのは、ベルトです。
金具の部分(バックルって言うんでしたっけ?)でひっかかります。
私は過去二回、これで止められました。
並んでいる人たちの前でベルトはずすのって恥ずかしいですよ。
ひっかかりそうな大き目のバックルがついたものならば、
事前にトイレなどではずしておくのがいいと思います。

あと、女性の方ならば化粧ポーチの中のハサミなどは気をつけてください。
中を開けて見られます。(女性の係員が見ますが、それでもいい気持ちではないですよね…)

楽しい旅になりますように…
    • good
    • 0

携帯は大丈夫でした。

ウォークマンは持っていったことはないのでわかりませんが。
飛行機に乗る際は、どちらもマナーで電源は切っておくほうがいいでしょう。
もし引っかかった場合は、それと思われるものを差し出して、納得してもらえば通過できますよ。
私の弟は、車のキーで引っかかりました。(笑)
    • good
    • 0

金属探知機にひっかかることはありません。


かばん、ポケットに入れている金属類(携帯、キー、財布など)
は別にトレーに入れて通すので問題ないですよ。

というか金属探知機にひっかかったからといって何かあるわけではないです。
通ったあと、別のハンディタイプの探知機で検査され、
原因が分かれば問題なしです。
    • good
    • 0

金属探知機(ゲート)をくぐる前に、チェックに引っかかりそうなものはあらかじめ用意された箱(トレイ)に入れます。

時計、ライター(ジッポ)携帯、etc・・・。
 で、人はゲートをくぐってトレイはその横を通る、という段取りです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真の英語力、中身のある英語

英語勉強中です。
英語がしゃべれること自体も大切ですが、自分の意見を持ってきちんと的確に説明すること、の方が数倍大事ですよね。
かくいう私は、この部分が非常に苦手です。
純日本人といいますか、自分の意見をそのように明確に表現するのが苦手みたいです。
そうじゃない日本人の方もたくさんいらっしゃいますが。
英語力の方は、努力さえすればある程度の結果はついてくると思います。
でも、中身のある英語が話せるようになるには、どんな努力をすればいいのでしょうか。参考書をいくら使っても意味ないですよね・・・。
やはりたくさんアメリカ人とディベートする場があれば一番いいのでしょうが、なかなかそういう場がありません。
独学する場合、どうすればこの部分を伸ばすことができるでしょうか?
参考になりそうなサイトや本などがあれば、ぜひご紹介お願いします。

Aベストアンサー

話をする時、そんなに考え込みながら話すことって少ないですよね?
中身のある英語というのは、
思っていることをそのまま相手に適切な言葉で伝えることだと思います。

難しそうに聞こえますが、日本語で話すことと同じように動詞や名詞だけを変えて、
実はワンパターンな話しぶりだったりします。

仰る通りでディベートもいいですが、意外な方法で身につけることができます。
聞くことです。個人的にはドラマや映画がお勧めで、英語字幕をつけることを
お勧めします。その際、無理にすべての単語を調べ上げる必要性もないと思います。
前後や全体像が見えれば、会話の内容は概ね分かりますので、単語の意味合いも
感覚的に分かるようになったりします。
その方が、前後の出来事からニュアンスも含め感じ取ることができます。
それに調べながらドラマを見たりするのは煩わしいです。

耳に正しい発音が付けば、自身の発する音にも違和感を覚えやすくなります。
すり合わせができるようになります。

さらに日本語→英語に訳す→しゃべるという流れを踏むとかなりの確率で
会話についていけません。英語のドラマや英語を見ていて、いちいち和訳していたら
話しが分からなくなりますので、慣れれば英語で聞いたものを英語のまま理解する習慣が
つきます。そして英語で考えて英語で発することもできるようになります。

胡散臭く聞こえるかもしれませんが、子供が言葉を覚えるのと同じ要領です。

私自身、学生時代に10年ほど留学しましたが、
ドラマ見たりラジオ聞いたりで自然と身につけたように思います。
教科書通りだと発音もイマイチになります。
スケジュール→シェデューゥのような聞こえ方が全く違うケースもあります。

最後に気張らず英語を勉強していただければと思います。
ドラマや映画やラジオなどで楽しんでいただければと思います。

ドラマ・映画はTsutayaで。
ラジオは私は音楽も好きなのと一般人のぶっ飛んだ発言も好きなので下記聴いています。
http://www.capitalfm.com/
PostCodeはなんでもいいですけど・・・WC1H 0AJ で大丈夫です。
いろいろ選ぶなら
http://www.bbc.co.uk/iplayer/radio
です。

個人的にはCapitalFMですけど、音楽多いかもしれないです。

話をする時、そんなに考え込みながら話すことって少ないですよね?
中身のある英語というのは、
思っていることをそのまま相手に適切な言葉で伝えることだと思います。

難しそうに聞こえますが、日本語で話すことと同じように動詞や名詞だけを変えて、
実はワンパターンな話しぶりだったりします。

仰る通りでディベートもいいですが、意外な方法で身につけることができます。
聞くことです。個人的にはドラマや映画がお勧めで、英語字幕をつけることを
お勧めします。その際、無理にすべての単語を調べ上げる必...続きを読む

Q金属探知機について

私の友人はペースメーカーを装着しています。
今度その友人と飛行機で旅行へ行こうと考えています。
以前飛行機で海外へ行った時には金属探知機を通ったのですが、国内旅行でも金属探知機には通るものなのですか?
もしそうなら、友人に事前に伝えておきたいので。
カテゴリ違いかもしれませんが、知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

もちろん、国内旅行でもハイジャック防止の観点から、セキュリティゲートを通過します。
もちろん、反応するでしょうが、ペースメーカを装着している旨、係員に申し出ればOKです。

ハンディ探知機でチェックされます。

Q英語にお願いします>_< そうね。歳は私の方が上だけど中身はあなたの方が大人ね。 仕事はいつから休み

英語にお願いします>_<

そうね。歳は私の方が上だけど中身はあなたの方が大人ね。
仕事はいつから休みになるの?
そんなに従業員がいるの!?あなたの会社は本当に本当に大きな会社なのね!

Aベストアンサー

Right. I must admit that you are a grown-up even if I'm older than you.
When do your holidays start?
I'm surprised to know that so many employees there.! You are working at such a real huge company!

Q金属探知機でひっかかる物

金属探知機でひっかかる物

今度初めての海外旅行に行きます。
そこで質問なのですが、
靴の紐を通す部分の銀色の金具、ズボンのチャックやポケットの所に付いているボタンの一部のような装飾品
等は金属探知機で引っかかってしまうのでしょうか?
手荷物は別で検査するとの事ですが、それで引っかかったらその荷物はスーツケースに入れないといけませんか?
ついでに忘れがちだけど引っかかる物も教えて頂けると嬉しいです。(ヘアピン等)
初心者な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんにちは!

保安検査(エックス線)の手順と目的。

機内に持ち込む手荷物とパスポート及び搭乗チケットを準備します。
検査を受ける前ににトレイ(プラスチック製のカゴが多いです)を持ち、手荷物と身に着けてる金属類や上着等をトレイに入れます。
※時計やコイン、アクセサリー等の身に着けてる金属類です。

係りの方にパスポート及び搭乗チケットを提示しトレイを専用の検査機に乗せ、自身は人間用検査機を通過し問題が無ければトレイの中身を受け取り検査は完了です。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/security_check/index.html

自身がエラーの場合
他に思い当たる金属がある場合は外して再度検査機を通過しますが2回目以降もエラーが出た場合は係員によるハンディー型検査機で何処の部分を検知してるかの個別チェックになります。

※この間待ってる人の目線は厳しいです。
※女性の場合ヒールがNGを見た事が有りますが、ブラやピアス等は問題無いと思います。
※金属も材質でOKな物とNGが有るのかも知れません。

手荷物エラーの場合
その場で処分する事を求められると思います。


検査の目的は手荷物や身体に潜ませた危険物や持ち込み禁止物を見つける事です。

http://www.no1shop.jp/annai/knife/secret/belto.html


神経質になり過ぎなくても大丈夫ですが下記に掲載されてる持ち込み禁止物は持ち込む事は出来ません。

※預入荷物にも禁止物が有るので注意して下さい。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_sheet/index.html

※液体物にも制限が有ります。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html


※帰りの際も同様です。


良いご旅行にして下さい。

こんにちは!

保安検査(エックス線)の手順と目的。

機内に持ち込む手荷物とパスポート及び搭乗チケットを準備します。
検査を受ける前ににトレイ(プラスチック製のカゴが多いです)を持ち、手荷物と身に着けてる金属類や上着等をトレイに入れます。
※時計やコイン、アクセサリー等の身に着けてる金属類です。

係りの方にパスポート及び搭乗チケットを提示しトレイを専用の検査機に乗せ、自身は人間用検査機を通過し問題が無ければトレイの中身を受け取り検査は完了です。
http://www.narita-airport.jp/jp/s...続きを読む

Q国際便の荷物の中身を記入するときの英語

国際便で海外に荷物を送るのですが、紙に中身の記載をしなければなりません。本を2冊、食べ物を何個か入れてるのですが、複数形にするべきですか?見本をおねがいします。

Aベストアンサー

>国際便で海外に荷物を送るのですが、紙に中身の記載をしなければなりません。本を2冊、食べ物を何個か入れてるのですが、複数形にするべきですか?

一応複数形にします。

贈り物であればgiftsで通用したりします。
食べ物....国によっては規制が厳しいことがあるので注意してください。
たとえばアメリカなどは簡単に送れません。gifsのようにして明記しなければ税関の目をすり抜けられる可能性は高いですけど。
ほかの国はよくわかりません。

Qかつらは金属探知機に引っかかりませんか?

祖母が海外旅行に行くのですが、髪が薄いので
かつらを着用しています。
留め金が、金属探知機に反応するのではないかと
本気で心配しています。
聞いた話や、経験談がありましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

多分大丈夫ですよ。
仕事柄数多くの渡航者の方を見ておりますが、いまだかつてカツラで金属探知機にひっかかちゃった人は見た事はありません。
ポケットの小銭やベルトのバックル、ボタン、ガムの包み紙などの例はありましたが、それも「必ず」ではありません。

ご高齢でも、女性にカツラを外して人前に出ろというのも酷な気がします。
金属探知機に反応しても、係員に脇に呼ばれて、部分別に確認されるだけですから、その時にカツラを指差せば問題ないですよ。
そう教えてあげてください。そんな事気にしないで、海外旅行楽しんできた方がいいですから……

Qアメリカへ送る荷物の中身を英語にすると・・・

こんばんは。
アメリカにいる友人にちょこっとお菓子を送ろうと思ったのですが、今はテロ対策でチェックが厳しく、内容を英語で細かく書かないと届かない場合があると言われました。
辞書で調べたのですがあまりよくわからないので教えていただきたいのです。
・サッポロポテトやキャラメルコーンなど、日本で言うスナック菓子
・キットカットやポッキーなど、チョコレート菓子
・あられやおかきなど、日本特有の菓子
これらは、英語でいうと何になるのですか?
辞書によるとスナックはスナックバーのような飲み屋的な表現のようなのですがスナックで通じますか?
チョコレート菓子はチョコレートと表現するのでしょうか?
おかきはOKAKIで通じるでしょうか?
細かく考えすぎなのかもしれませんが、無事に荷物が届いて欲しいのできっちり通じる内容表記をしたいと思っています。
出来るだけ早く送りたいのでご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに留学中です。

日本にいる母にときどき必要なものを送ってもらうのですが、その際に母がちょっとしたお菓子なども入れて送ってくれます。郵便局からEMSで送ってくれるのですが、いつも適当にしか書いていません(笑)。でも、ちゃんと届きますよ。

確かにテロ対策のために、2001年以降、チェックは厳しくなっているみたいですが、やはり日本という国は信頼されています(というか、安全な国と見なされています)。ですから、少々表現が曖昧でも、アメリカ国内に届きます。

私のカレは韓国人なのですが、韓国からの荷物はチェックが厳しく、最近2回ほど送り返されてしまいました。ただ、その2回はDHLだったのですが、同じ内容物をふつうに郵便局から送ったらちゃんとアメリカに届きました(なんででしょう・・・・?)。

ですから、簡潔に言うと、日本からの荷物はいくらチェックが厳しくなったと言ってもほとんどの場合大丈夫です。

それでも心配ならば細かく書けばいいと思いますが、hiyoko87さんのおっしゃるようなお菓子類は、ごく一般的なアメリカ人はまとめて「snacks」と呼びます。ですから、「Japanese snacks」でも充分だと思います。ちなみに、キットカットはもともとアメリカのお菓子なので、こっちで買えますケド・・・・?

アメリカに留学中です。

日本にいる母にときどき必要なものを送ってもらうのですが、その際に母がちょっとしたお菓子なども入れて送ってくれます。郵便局からEMSで送ってくれるのですが、いつも適当にしか書いていません(笑)。でも、ちゃんと届きますよ。

確かにテロ対策のために、2001年以降、チェックは厳しくなっているみたいですが、やはり日本という国は信頼されています(というか、安全な国と見なされています)。ですから、少々表現が曖昧でも、アメリカ国内に届きます。

私のカレは韓国人なの...続きを読む

Q飛行機に持っていく荷物について

今度、韓国旅行へ行く事になりました。
最近、荷物の検査がキビしくなり、荷物に鍵をかけてはいけないとか聞きました。
スーツケースの中に、普段使っているヘアケアの商品(普段と髪質が変わってしまうのがイヤなので、ムース(普段と同じ大きさ)、ヘアミスト(小瓶)、シャンプー(小瓶)、トリートメント(普段と同じ大きさ))を持っていきたいと思っています。
やはりムースとか持っているとテロに思われるのでしょうか・・?
あと、ライターは機内に持ち込めないと聞きましたが、スーツケースの中ならいいのでしょうか・・?
あと、その他持って行ってはいけないものとかあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

韓国は鍵かけます。
かけないのはアメリカです。

ヘアケア製品ですが、乳液タイプはOKです。
スプレータイプが規制になります。
1本だけです。
これらは、スーツケースに入れます。
機内にあずけます。
ライターは1本これもスーツケ-スに入れます。
果物ナイフはスーツケースOKです。
小さいはさみ、爪きり、スーツケースOKです。

機内持ち込み手荷物はもっと小さいサイズのボトルのみです。
試供品の大きさと思ってください。

花火、果物、生肉は持ち込めません。

Q別名で保存し、元の名前で中身を新しくして使いたい

個人名.xlsmがあり、中味をみて必要ならばまっさらのに更新し、元の分はOLDというフォルダに保存したいのですが...
oldName=ThisWorkbook.Name
oldPath=ThisWorkbook.Path
中味をみて更新すべきという状態だったら
newName="以前の" & oldName
newPath=oldPath & "\" & "OLD"
ThisWorkbook.save as Filename:=newPath & "\" & newName
sheets("sheet1").select
Cells.Select
Selection.ClearContents
ThisWorkbook.save as Filename:=oldPath & "\" & oldName

とすると最後の行が黄色になって、
実行時エラー 1004 個人名.xlsmにアクセスできません。
とでます。
何か打開する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

SaveAs を何回も行なったので、
保存すべきファイルと今開いているファイルが
別物となったのでエラーが発生したと推測します。

OLD への保存は SaveCopyAs でファイルコピー
元ファイルの更新は Save で保存

とすれば如何でしょうか

Q航空会社による飛行機遅延 何か保障はされますか?

スカンジナビア航空を利用しコペンハーゲン乗換え、シュトットガルト(ドイツ)まで行きました。
出発時、「機材準備による遅延」で、4時間ほど遅れ、
コペンハーゲンでのシュトットガルト行きの最終便が出発しており、コペンハーゲンでの宿泊、翌日昼過ぎにシュトットガルトに到着しました。
コペンハーゲンでは、ホテル、食事、移動とすべて保障はされました。(ただし、予定が変更したことを伝えるため国際電話代はかかりました。)また、私は個人旅行で友人宅に宿泊のため、前もってのホテルの予約は無かったのですが、隣の席に居た人は、ホテルもキャンセル代がかかる…とのことでした。

こういった場合、
(1)私は短い旅行期間に約半日つぶれてしまった!!!と言う憤慨に対する保障
(2)もし,ホテル等のキャンセル代が必要になった場合などの保障

は航空会社に請求できるのでしょうか?
(海外旅行保険は使わないことが前提です。)

お願いします。

Aベストアンサー

残念ですが、どちらもしてくれないでしょう。
本当は、コペンハーゲンの宿泊や食事も、「絶対に補償しなければならないもの」ではないんです。
航空券にくっついている、「運送約款」を読んでいただくと「免責」とあると思います。
何しろ、「飛べば人命に関る」という事情で遅らせたり欠航になったりすることの方が多いので(航空会社によっては、違う事もありますが)。
ホテル代も持ってくれない航空会社って、案外あるんです。大昔ですが全日空がミャンマーに週2-3便乗り入れていた時、「帰りの便が欠航になったから3日後に来い」と言われて追い返された人がいます。ホテル代もなんにも出ませんでした。全日空なのに…。
ミャンマーのホテル代は安かったし、本人は滞在が長引いて喜んでいましたが、あれがビジネス客だったらどうなっていたのか、と思います。
まあ、これはミャンマーというお国柄もあるんでしょうけれど。

こういう補償は航空会社の顧客サービスに対する考え方にもよるので、一応クレームを上げてみては?お金は出ないでしょうが、マイレッジを上乗せするとか、次回利用出来る(正規運賃にのみ)割引券をくれるとか位の事はしてくれるかもしれません。

残念ですが、どちらもしてくれないでしょう。
本当は、コペンハーゲンの宿泊や食事も、「絶対に補償しなければならないもの」ではないんです。
航空券にくっついている、「運送約款」を読んでいただくと「免責」とあると思います。
何しろ、「飛べば人命に関る」という事情で遅らせたり欠航になったりすることの方が多いので(航空会社によっては、違う事もありますが)。
ホテル代も持ってくれない航空会社って、案外あるんです。大昔ですが全日空がミャンマーに週2-3便乗り入れていた時、「帰りの便が欠航に...続きを読む


人気Q&Aランキング