プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは~うちは2歳11ヶ月の男の子がいます。
2歳6ヶ月におむつが外れて、同時に夜もはずれました。
で、最近頻繁におねしょするようになりました。
怒ったらあかんってよく言いますし、そんなに腹も立たないので、極力怒らないようにしてますけど、これから寒くなってくるし、風邪とか、洗濯物も乾かなくなったり、布団も干せなかったり・・・
オムツに戻さないほうがいいって、幼稚園の先生に言われたんですけど、経験者のお母さん方、みなさんのお子さんはどうでしたか~?

A 回答 (5件)

私のところは長男が小3までしていました。

3歳の頃保育園ですることは全くないのに家では一時期よくしていました。やはりおむつに戻すことはよくないと言うことでパンツのままにしてました。おねしょを繰り返しても決して怒りませんでした。パンツがぬれて気持ちが悪い、という感覚が身に付くまで頑張ろうと思っていました。いつの間にかそういう時期も過ぎました。
 布団の下に大きいビニール袋を敷いたこともあります。いつの間にかいつの間にか・・・。子どもは確実に成長し、当時親にいろいろ煩わしたことも忘れ生意気になっていきます。でも食事と下の世話をしっかりやっていれば、子どもはすくすく育つと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜はまだまだ無理ですよね!
私も、かなり大きくなってからもしましたし(笑)
やはり、怒らず、あせらず・・・ですね。
寝返りが激しいんで、おねしょしたまま寝返りしてきて、いつも被害拡大しています(笑)
これからの季節、布団乾燥機必要かなあ・・・
うちは、お客様用の布団がなくて、いつもお客さんが来たら、使ってる布団を出してたんですけど、もう出せないかも(笑)

子育ては大変だけど、あとになって思い出すと楽しいことばかりです。

我が家の娘達二人は(もう40過ぎですが)もの凄く順調にオムツがとれました。
その代わり私が年中オムツを気にしていたので、神経質な子供になったような気がします。
ご近所に今年三年保育の幼稚園に入ったボーヤがいるんですが、幼稚園にオムツをしていきましたよ。
私は気にしているお母さんに「学校に入るまでに取れれば良い位の楽な気持ちでやりなさい。夏にとれなかったら、来年の夏にね」とアドバイスしました。
幼稚園に入ったら、オムツが恥ずかしかったのか、じきにとれたそうです。
わたしは70台の主婦ですが、孫に恵まれないので
もう一度そんな苦労がしてみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、新生児の頃の大変さも、今になるといい思い出ですもんね。
気楽にやってみま~す

うちも同じような時期にオムツがはずれたのですが、今でもたま~にしますよ。

(現在4歳なり)とくにこの時期は、発汗が少ない分おねしょしちゃうことも多いようです。
我が家は、シングルロング2枚とジュニア布団を和室に敷き詰めて寝ているのですが、ジュニア布団と私の布団にも防水シーツを敷いてます。生協で大人用布団の防水シーツをみつけたもので。介護用品を扱っているお店にもおいてあるようです。(値段は1980円でした)
といっても、まあ布団はセーフでも所詮洗濯物は増えますがねえ・・・
朝早く私より先に床から出て、必死にパンツを履きかえている姿をみると怒るといより笑えます。
まあ、一生おねしょしているわけではないでしょうから、今は一緒に笑ってあげましょう!
私もちょっとヒマだったので、寄って見ました。
    • 0
この回答へのお礼

パンツをはきかえてるところ、かわいいですね~
私も笑ってしまいました。
子供なりに、考えてるやろうし、したくてしてるわけちゃいますもんね、おおらかな気持ちで頑張ります!

うちは、小学4年生までおねしょしてましたよ。

恥ずかしながら。

だけど小さい子供でしたので、幼児用のLサイズの紙おむつをさせていました。
いまでは、ちゃんと直ってます。もちろんおむつも卒業です。
うちは主人もおねしょには寛大な人で「大人になってもおむつが外れない人間はいないんだから、気にするな」と言っておりましたし、そのとおりでしょう。
(もちろん体のご不自由な方はされてましょうが、そういう意味ではないですので、一応)

幼稚園の先生のおっしゃることの真意はわかりませんが、お母様がご負担に感じられるのなら、夜だけでもおむつにされてはどうでしょうか?

うちみたいに小学生でも夜だけおむつしてたんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も大きくなってもおねしょしたことあるので、
怒らないように頑張ります!

父親ですが暇なので・・・

私は幼い頃よくやってました最後は小6に(*^_^*)
一晩に2回したこともありました。
私の息子が幼いときやはり2回やりました。親を追い越して見ろ!って言ったら本当に3回目をしました。(息子は寝ぼけていたため親を・・・・に耳を傾けていた訳ではないんでしょうが)さすがに布団が無くなり狭い想いをして
2枚の布団で子供2人と夫婦4人で寝ました。
アドバイスにも回答にもなっていませんが・・・
すみませんでもそんな頃の子供はかわいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一晩に2回、3回はきっついですね~(笑)
うちは、まだましですね!
そうなんですよ、おねしょして、着替えするとちょっと目が覚めるじゃないですか?
そうすると、みょう~に嬉しそうなんですよ。
照れ隠し?みたいで。
そんな顔みると、私も旦那も笑ってしまって・・・
子供って、本当にかわいいですよね