専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

昨年、庭木にヤマボウシを購入しました。
買ったときは、まだ葉が青く花も咲いていました。
今年は、蕾らしきものがついていますが、まだ葉すら生っていません。
通常は、どのくらいで葉や花が咲くのでしょうか?
北海道は、まだそれほど暖かくないのでこれから生ってくれるのでしょうか?
雪の重みで枝が何本か折れてしまいました。ただ、枝の中は白いので死んでいないと思い
そのまま取らずにいます。

全くの初めてなのでどうしていいかわかりません・・・

A 回答 (3件)

うちにもヤマボウシがありますが、桜よりも芽吹きが遅めなように思います。

ちなみに神奈川ですが、メモを見ると、
3/30桜開花、4/06桜満開、4/16ヤマボウシの葉が出てきた、5/01ヤマボウシ開花している、となっています。
ご参考になりましたら。
    • 0

鉢に植えてあるのではなくて、庭の地面に植えてあるのですね。

北海道の今住んでいるところの気候がわかりませんが、

近所の桜はもう花が咲き終わってますか。
周辺の落葉樹(冬になると葉が落ちてしまう木)の青葉はもう出てきていますか。

お住まいの地域の様子がわからないのではっきりお答えできませんが、
ヤマボウシも他の木々と同じころに新しい緑の葉がでてきます。
花が咲くのはだいぶ後で、北海道だと6月ごろでしょう。

ということで、他の木々はどんな感じですか。
桜は咲き終わって青葉が茂っている、
他の木々も新緑ということであれば少し心配です。

>枝の中は白いので死んでいないと思いそのまま取らずにいます。

この判断は正しいと思いますが、枝の先端の細いところ、先端から2~3センチのところを折ってみても白くて茶色く枯れてはいないのですか。

桜の花は今が満開、ほかの木もまだ青い葉がでてきていない、ということであればヤマボウシもこれから葉がでてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
桜はまだ函館で満開になったばかりで、
こちらはまだ桜が咲いたばかりです。
ちょっと近所を散歩して見たら、青葉はまだ出てきていない木が
ありました。
植えて初めて花を咲いたのを見る事ができることを楽しみに
していたので咲く前に枯らしちゃった?と不安でしたが、
ちょっと安心しました。

関東近辺でやっと開花し始めてますが・・・・ 桜前線と同じで 北海道で咲くのには 後1~2ヶ月は必要かと思われます

折れて 切り口がギザギザなら 良く切れるはさみで切り戻してください
切り口保護は殆ど必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
北海道だと、咲く時期が遅れるんですね。安心しました。