ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

土の中とかで、黄色くて長くて蛭のように平べったくてぬるっとした感じで、気味の悪い生物で、途中でちぎれてもplanariaのように再生する生物とは何でしょうか?
ラジオで聴いたのですが、名称が分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「コウガイヒル」ですか?


この前テレビでやっていました。
「コウガイ」というのは「公害」ではなく、「笄」「かんざし」のことらしいです。
コウガイヒルの頭がかんざしに似ているからとか。
とにかく気持ち悪かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 01:08

オオミスジコウガイビルでしょうか?



プラナリアと同じく再生しますが人への害は無いようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dv5m-wd/u/uta2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの写真はよく分かりますね。どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/07 01:07

「オオミスジコウガイビル」でしょうか?


ラジオの方は聴いていないので、違うかも・・・

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/001/001.html

この回答への補足

ポイントが二人にしかつけられませんので、字数の多い順につけさせていただきました。

補足日時:2003/10/07 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。これかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/07 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球用品のCMで『ジャック ハズ ア バット アンド ツー ボールズ!』って言うの…ありました?

こんばんは。
野球用品のCMで
高校球児?がランニングしながら、
『ジャック ハズ ア バット アンド ツー ボールズ!』
って言うCM、昔あった…ですよね?

なんだか、記憶があいまいで…
ネットで調べたら、昔CMがあったそうですが、
どこの野球用品メーカーか、いつ頃のCMなのか…不明です。
だいたいでいいので、教えていただけますか?
多分、15年ぐらい前で…ミズノだったような…。

Aベストアンサー

SSKのCMだと思います。
何年前のものかは分かりませんが、一時期は中日の立浪選手も
同じフレーズでCMをしていました。

参考URLはSSKのここ数年のCMです。
質問者様が見たいCMは残っていなさそうですが、
SSKは毎年印象的なCMを作っています。

参考URL:http://www.webleague.net/sskcm.html

Q生物の質問です。 写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の

生物の質問です。

写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の体細胞の染色体数は何本か。
という問題です。答えは10本です。

しかし、教科書の減数分裂の第一分裂前期での説明に、「クロマチン繊維は凝縮して染色体になり、相同染色体同士が対合して4本の染色体からなるニ価染色体が形成される」と書いてありました。
このことから私は、ニ価染色体の作りを写真のア、イ、ウ、ように考え、染色体数は20本ではないかと思い、答えの10本が理解できません。

そもそも染色体が2本集まって相同染色体、相同染色体が2本集まってニ価染色体という考えが間違いっているのでしょうか…?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

染色体が観察される状態(分裂期)であるとき、すでに複製されており、染色体2本分が1本として見えています。
その染色体同士が対合して二価染色体となるので、観察上1本に見える二価染色体は4本分の染色体です。
体細胞で考えてみると、その半分の2本が体細胞の染色体数としてカウントされます。
この体細胞とは、分裂をしない細胞(分化した細胞)と考えるのでこの本数となります。
実際は、細胞は分裂するので、間期(M期)であっても、染色体は観察はできませんが、複製されている場合もあり、2本分の染色体を有している場合もあります。

過去のセンター試験の問題でも同様の問題が出題されましたが、「5個観察された」という表現が大切になってきます。二価染色体の本数なのか、相同染色体の本数なのか、観察はできないが、体細胞の染色体なのか、しっかりと見極めて本数を答える必要があります。

ですが、この手の問題は批判が多く、染色体の本数を問う問題は減少するはずで。それよりもDNA量を問う問題が頻出ですので、しっかりマスターしてください。

Q虫よけ剤ディートの作用メカニズム

蚊やアブが虫よけ剤ディートに近寄らないのはどうしてなのでしょうか。
ディートは殺虫剤ではないので、虫が身の危険を感じているとも思え
ません。何かフェロモンに関係しているのでしょうか。虫よけのメカニ
ズムを知りたいのですが、本やネットなどには載っていませんでした。
どなたか詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

 お考えの通り、蚊やアブは身の危険を感じません。実はディートに限らず、危険を感じる能力に欠如しているのです。光に引き寄せられる性質の為、夜間に火に引き寄せられ、焼け死んでしまうこともあります。

 ではなぜディートにより、蚊やアブが近寄らなくなるかですが、近寄るのを防ぐというのではないのは確かなようです。どう試しても、ディートから蚊が逃げるということはありません。そのため、蚊やアブが持っている動物を感知し、その方向を判断する神経系統を混乱させると考えられています(機序はあまり解明されていない)。

 蚊の場合ですと、二酸化炭素がよく知られています。人間(などの動物)の呼気に含まれています。研究などのために蚊を捕獲するときは、二酸化炭素の固体であるドライアイスがよく利用されます。他に、体温や皮膚上の物質(乳酸等)にも蚊は反応して、その源(つまり人間)に向かうようです。

 蚊が二酸化炭素とともにディートも感知すると、二酸化炭素の刺激で興奮するはずの神経が興奮しないか、二酸化炭素の方向を判断する神経が混乱するようです。もしかすると、どちらも起こっているのかもしれません。つまりディートがあると、蚊は人間がいないと思うか、いると感じても方向が分からないかどちらかの効果、もしかすると、両方の効果があるらしいのです。

 お考えの通り、蚊やアブは身の危険を感じません。実はディートに限らず、危険を感じる能力に欠如しているのです。光に引き寄せられる性質の為、夜間に火に引き寄せられ、焼け死んでしまうこともあります。

 ではなぜディートにより、蚊やアブが近寄らなくなるかですが、近寄るのを防ぐというのではないのは確かなようです。どう試しても、ディートから蚊が逃げるということはありません。そのため、蚊やアブが持っている動物を感知し、その方向を判断する神経系統を混乱させると考えられています(機序はあま...続きを読む

Q人間は肉系を食べて カンピロバクターや黄色ブドウ球菌、大腸菌とか色々に

人間は肉系を食べて カンピロバクターや黄色ブドウ球菌、大腸菌とか色々に負けて食中毒になりますが
肉食獣や爬虫類や昆虫とかが腐敗肉を食べてますがこの手の菌に耐性があるという事なんでしょうか?

Aベストアンサー

野生動物については詳しくないですが、家畜はカンピロバクターや病原性の大腸菌によって食中毒性の腸炎にかかることはありますね。

肉食性の動物については胃酸がかなり強力で人間に比べれば食品中の病原菌の殺菌能力は高いようです。
ただし、全く食中毒にかからないわけではないようです。
獣医の話では肉食の犬やネコが食中毒にかかることはよくあることのようです。
野生の場合ですが、食中毒はだいたいは体力がなかったり、幼児や老齢などの個体でかかりやすくなりますが、野生では病気にかかるほど体力がなくなれば高確率で殺され、幼児の場合は親が吐き戻した食べ物など安全性が高いものを食べるために食中毒にかかりにくく、老齢の場合は野生なら高確率で死ぬので食中毒が目立たないだけど考えられます。


これは私個人の推測ですが、そういう食性で長い間生きてきた種ですから、抵抗力の弱い個体は淘汰され、抵抗性が高まる方向で進化した可能性は高いと思います。
人間でも食中毒にかかりはしてもそれですぐ死んでしまうほど強力な食中毒は少ないですし、生命力の強い野生動物であればある程度は抵抗できるとも考えられます。



虫については、雑食や肉食の昆虫は体液に非常に強力な抗菌物質を保有している種が多く、これによって病原菌に抵抗していると思われます。
しかしながら人間で言うところの後天性免疫(T細胞やB細胞による獲得免疫)はあまり発達していないとのことです。ちなみに天然の抗菌物質は人間を含め、脊椎動物も持っています。

ゴキブリなどは全身が油でテカテカしておりますが、あの油には強力な抗菌物質が含まれており、あの油のおかげでゴキブリはどんな汚い環境でも病気になることなく活動できるそうです。
ハエなどの食糞性の動物も体内で抗菌物質を豊富に生産しているほか、肉食のクモは唾液に強力な抗菌物質を分泌しているそうです。

反面、植物食性の虫は比較的細菌を殺す能力が弱く、あまり不潔な場所では生きていけないようです。

サメなんかは免疫系がほとんど発達していないにも関わらず、ほとんどの病気にかからない、ガンにもかからない(ガンの発生は免疫系と関わっていたりします)と言われており、どのようなメカニズムで病気を防いでいるのか注目されています。
イカやタコも肉食ですが、彼らのスミには強力な抗菌物質が含まれており、スミを食べ物の腐り止めにする文化もあったりしますから、やはり体内に強力な抗菌能力があると思われます。




長々とすいません。
結論を言いますと、

(1)食中毒にはかからないわけではない。恐らく老齢の個体などはそれで死ぬものもいる。

(2)様々な抵抗能力を持っている

(3)その対抗能力は、胃酸、抗菌物質、免疫系など種ごとに様々

と言ったところでしょうか

ちなみに(3)でいうところの各種抵抗能力は人間も持っています。
なので、腐った食べ物でも、体力に優れ、雑菌が多数いる環境に慣れている人間が、よく噛んで少しずつ食べれば、なかなか食中毒にはかからないそうです。例えばアフリカやニューギニアの現地人などですね。
雑菌が豊富な環境に生きていれば細菌への免疫系が発達する上に、よく噛むと唾液や胃液が豊富に分泌されます。胃液はもちろん、唾液にも抗菌作用があるのでここでほとんどの菌を防ぐことができるわけですね。

サメだけはなぜ病気にかからないのかよく分からないらしいですが。

野生動物については詳しくないですが、家畜はカンピロバクターや病原性の大腸菌によって食中毒性の腸炎にかかることはありますね。

肉食性の動物については胃酸がかなり強力で人間に比べれば食品中の病原菌の殺菌能力は高いようです。
ただし、全く食中毒にかからないわけではないようです。
獣医の話では肉食の犬やネコが食中毒にかかることはよくあることのようです。
野生の場合ですが、食中毒はだいたいは体力がなかったり、幼児や老齢などの個体でかかりやすくなりますが、野生では病気にかかるほど体力がな...続きを読む

Qサイレントヒル

バイオハザードよりもサイレントヒルがとても怖いと聞いています。
また、現在サイレントヒルはどこまで出ているのでしょうか?

バイオハザードなど自分でするにはとても怖くてできないのですが、見るのは好きなので、そうゆうのを見れるサイトとかないでしょうか?
ゲームのサイレントヒルが見たいです。
ありそうもないとは思うのですが、一応質問してみます。

Aベストアンサー

バイオハザードもサイレントヒルも大好きです。
サイレントヒルは1~5まであり、全作品に5種類くらいのエンディングがあり全部見ています。
バイオハザードは敵をどんどん撃って倒していく攻撃的なゲームで、サイレントヒルはバイオハザードほど攻撃的ではありませんが、敵や背景がすこしグロいです。
画像を見るにはyoutubeやニコニコ動画で「サイレントヒル」「バイオハザード」といったワードを打ち込めばたくさん見れると思います。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89&search=Search

↑バイオハザードの動画いろいろ

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%AB

↑サイレントヒルの動画いろいろ

バイオハザードもサイレントヒルも大好きです。
サイレントヒルは1~5まであり、全作品に5種類くらいのエンディングがあり全部見ています。
バイオハザードは敵をどんどん撃って倒していく攻撃的なゲームで、サイレントヒルはバイオハザードほど攻撃的ではありませんが、敵や背景がすこしグロいです。
画像を見るにはyoutubeやニコニコ動画で「サイレントヒル」「バイオハザード」といったワードを打ち込めばたくさん見れると思います。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%90%E...続きを読む

Qくちばしが黄色、首が長く、体が全体に黒の鳥って何ですか?

くちばしが黄色、首が長く、体が全体に黒の鳥って何ですか?

Aベストアンサー

カワウかな?
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imghp&q=%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A6&gbv=2&aq=4r&aqi=g3g-r7&aql=&oq=%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%86&gs_rfai=

Q田んぼのヒル

今度田植えを体験するんですが、長靴などのヒル対策は必要ですか?

イマイチ、ヒルのイメージがつきにくいのですが
いる場合もあるからストッキングなり用意したほうがいいかもしれないと聞きました。

実際はどうでしょうか?

Aベストアンサー

長靴で田植えの田んぼに入ると、長靴がすぐに泥の中に埋まってしまい、足を引上げると長靴だけが田んぼの中に残ってしまい、数歩いくと素足状態になってしまうと思われので殆ど無意味ではないでしょうか。

普通のストッキングも同じように破れたりすると思われます。
或いはストッキングの上から血の匂いを嗅ぎつけたヒルがついて来るかも知れません。

ぴったりと密着した長靴や、密度の濃い強い靴下があれば別かも知れませんが。

時々足を水から引上げて、ヒルが付いていたら引き剥がすのが簡単でしょう。
(ナメクジには塩、ヒルにも或いは効くかもしれません?)

Q道路に長くて黒い針金位の細さで、30センチ位の生物がウネウネ動いていま

道路に長くて黒い針金位の細さで、30センチ位の生物がウネウネ動いていました。
動いていなければ、黒い針金にしか見えません。
ミミズかなとも思いましたが動きが違う気がします。
動画をとったのですが誰も分からないので、何方かお答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

「ハリガネムシ」だと思います。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imghp&q=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Qペットアンドブレックファースト利尻グリーンヒル

は現在も営業しているのでしょうか?

YHが閉館になって・・以後は、夏季限定の民宿で経営してると聞いたのですが・・

ネットで調べても電話番号とか出てきません。

現状をご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お尋ねのYHはやはり探すのは厄介でしたね。
もちろん利尻町のHPにも他の宿は載っているのに。ここは載っていません。
 貴方もきっと利尻町のYHで差がされたと思いますが、ご承知の通り利尻島は利尻町と利尻富士町(旧東利尻町)のふたつの町があります。
 利尻グリーンヒルといいながらこれは利尻富士町にある宿です。これも利尻富士町のHPの宿泊ガイドには載っていません。
初めベットをペットと見間違っていましたので分かりづらかったのですね。
 現在も通年営業ではなく6~9月20日ころまでの営業だそうです。 
 Mpionなどでは
「利尻グリーンヒルユースホステル」
 となっていますが、
 正式名称は「B&Bグリーンヒル」だそうです。YHと入っておりませんでした。

〒097-0101
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字富士野
   電話 0163-82-2507
 
B&Bときいて貴方の質問のベットとペットの私の間違いに気づきました。
 私は札幌在住ですが何度か利尻島には行っていますが、YHに泊る機会がなく知りませんでした。
 宝探し的なことは好きですから?今朝電話で確認してみましたから、間違いなく営業しています。気のよさそうな女将さんがぜひおいでくださいといっていましたから、機会がありましたら泊ってあげてください。

お尋ねのYHはやはり探すのは厄介でしたね。
もちろん利尻町のHPにも他の宿は載っているのに。ここは載っていません。
 貴方もきっと利尻町のYHで差がされたと思いますが、ご承知の通り利尻島は利尻町と利尻富士町(旧東利尻町)のふたつの町があります。
 利尻グリーンヒルといいながらこれは利尻富士町にある宿です。これも利尻富士町のHPの宿泊ガイドには載っていません。
初めベットをペットと見間違っていましたので分かりづらかったのですね。
 現在も通年営業ではなく6~9月20日ころまでの営業だそうです...続きを読む

Q山の黄色っぽいコデマリのような花をつけている木は何?

今の季節、道路から山の木が花をつけているのがよく見えます。白い花の木はチサでしょうか、もう盛りは過ぎているでしょう。
でも、葉っぱが栗の木に似ていて、コデマリ、オオデマリのような花の付け方で、白よりは黄色に近いような花をいっぱい付けているのは何という木でしょうか?前から気になっていたのですが、人に訊いても分かりませんでしたし、また、調べようもありません。
どなたか御存じの方、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

クマノミズキでないとしたら、ただのミズキか、リョウブあたりはどうでしょう?

参考URL:http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/nikki/2003.6.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報