土の中とかで、黄色くて長くて蛭のように平べったくてぬるっとした感じで、気味の悪い生物で、途中でちぎれてもplanariaのように再生する生物とは何でしょうか?
ラジオで聴いたのですが、名称が分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「コウガイヒル」ですか?


この前テレビでやっていました。
「コウガイ」というのは「公害」ではなく、「笄」「かんざし」のことらしいです。
コウガイヒルの頭がかんざしに似ているからとか。
とにかく気持ち悪かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 01:08

オオミスジコウガイビルでしょうか?



プラナリアと同じく再生しますが人への害は無いようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dv5m-wd/u/uta2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの写真はよく分かりますね。どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/07 01:07

「オオミスジコウガイビル」でしょうか?


ラジオの方は聴いていないので、違うかも・・・

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/001/001.html

この回答への補足

ポイントが二人にしかつけられませんので、字数の多い順につけさせていただきました。

補足日時:2003/10/07 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。これかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/07 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球用品のCMで『ジャック ハズ ア バット アンド ツー ボールズ!』って言うの…ありました?

こんばんは。
野球用品のCMで
高校球児?がランニングしながら、
『ジャック ハズ ア バット アンド ツー ボールズ!』
って言うCM、昔あった…ですよね?

なんだか、記憶があいまいで…
ネットで調べたら、昔CMがあったそうですが、
どこの野球用品メーカーか、いつ頃のCMなのか…不明です。
だいたいでいいので、教えていただけますか?
多分、15年ぐらい前で…ミズノだったような…。

Aベストアンサー

SSKのCMだと思います。
何年前のものかは分かりませんが、一時期は中日の立浪選手も
同じフレーズでCMをしていました。

参考URLはSSKのここ数年のCMです。
質問者様が見たいCMは残っていなさそうですが、
SSKは毎年印象的なCMを作っています。

参考URL:http://www.webleague.net/sskcm.html

Q生物の質問です。 写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の

生物の質問です。

写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の体細胞の染色体数は何本か。
という問題です。答えは10本です。

しかし、教科書の減数分裂の第一分裂前期での説明に、「クロマチン繊維は凝縮して染色体になり、相同染色体同士が対合して4本の染色体からなるニ価染色体が形成される」と書いてありました。
このことから私は、ニ価染色体の作りを写真のア、イ、ウ、ように考え、染色体数は20本ではないかと思い、答えの10本が理解できません。

そもそも染色体が2本集まって相同染色体、相同染色体が2本集まってニ価染色体という考えが間違いっているのでしょうか…?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

染色体が観察される状態(分裂期)であるとき、すでに複製されており、染色体2本分が1本として見えています。
その染色体同士が対合して二価染色体となるので、観察上1本に見える二価染色体は4本分の染色体です。
体細胞で考えてみると、その半分の2本が体細胞の染色体数としてカウントされます。
この体細胞とは、分裂をしない細胞(分化した細胞)と考えるのでこの本数となります。
実際は、細胞は分裂するので、間期(M期)であっても、染色体は観察はできませんが、複製されている場合もあり、2本分の染色体を有している場合もあります。

過去のセンター試験の問題でも同様の問題が出題されましたが、「5個観察された」という表現が大切になってきます。二価染色体の本数なのか、相同染色体の本数なのか、観察はできないが、体細胞の染色体なのか、しっかりと見極めて本数を答える必要があります。

ですが、この手の問題は批判が多く、染色体の本数を問う問題は減少するはずで。それよりもDNA量を問う問題が頻出ですので、しっかりマスターしてください。

Qペットアンドブレックファースト利尻グリーンヒル

は現在も営業しているのでしょうか?

YHが閉館になって・・以後は、夏季限定の民宿で経営してると聞いたのですが・・

ネットで調べても電話番号とか出てきません。

現状をご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お尋ねのYHはやはり探すのは厄介でしたね。
もちろん利尻町のHPにも他の宿は載っているのに。ここは載っていません。
 貴方もきっと利尻町のYHで差がされたと思いますが、ご承知の通り利尻島は利尻町と利尻富士町(旧東利尻町)のふたつの町があります。
 利尻グリーンヒルといいながらこれは利尻富士町にある宿です。これも利尻富士町のHPの宿泊ガイドには載っていません。
初めベットをペットと見間違っていましたので分かりづらかったのですね。
 現在も通年営業ではなく6~9月20日ころまでの営業だそうです。 
 Mpionなどでは
「利尻グリーンヒルユースホステル」
 となっていますが、
 正式名称は「B&Bグリーンヒル」だそうです。YHと入っておりませんでした。

〒097-0101
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字富士野
   電話 0163-82-2507
 
B&Bときいて貴方の質問のベットとペットの私の間違いに気づきました。
 私は札幌在住ですが何度か利尻島には行っていますが、YHに泊る機会がなく知りませんでした。
 宝探し的なことは好きですから?今朝電話で確認してみましたから、間違いなく営業しています。気のよさそうな女将さんがぜひおいでくださいといっていましたから、機会がありましたら泊ってあげてください。

お尋ねのYHはやはり探すのは厄介でしたね。
もちろん利尻町のHPにも他の宿は載っているのに。ここは載っていません。
 貴方もきっと利尻町のYHで差がされたと思いますが、ご承知の通り利尻島は利尻町と利尻富士町(旧東利尻町)のふたつの町があります。
 利尻グリーンヒルといいながらこれは利尻富士町にある宿です。これも利尻富士町のHPの宿泊ガイドには載っていません。
初めベットをペットと見間違っていましたので分かりづらかったのですね。
 現在も通年営業ではなく6~9月20日ころまでの営業だそうです...続きを読む

Q水槽に出現する糸のような生物の名称はなんだろうか?

ミドリガメを飼っている水槽を定期的にきれいに洗って管理しているのですが、洗い終えた後の水槽をじっと眺めていると伸縮しながら這い回る生物(大きいもので全長8mm・太さ1mm弱)がたくさんいる事に気がつきます。
洗面器にスポイトで移して眺めていますがいったいこの生物は何でしょうか?
ちなみにミドリガメを飼っている水槽には砂等はしいておりません。
以前敷いていたのですが、衛生上よくないとの事で取り除きました。
水槽の水を循環させるための装置と島(陶製のものと石)はありますがそこについていたものが連綿と増えているようには感じます。

Aベストアンサー

大きさからすると、ミズミミズだと思います。
YouTube で動画が見れますので動きなど比較してみてください。

Qまえばし赤城山ヒルクライムの参考タイム?

まえばし赤城山ヒルクライムの参考タイム?

皆様こんにちは。
ロード(自転車)乗りの方々にお聞きしたいのですが、
当方、本格的なロードに乗り始めて一年のビギナーローディです。
今年(2013年度)の、まえばし赤城山ヒルクライムに参戦する予定なのですが、
初参戦のうえ、赤城山まで遠く、試走もままならない状況です。
そこで、赤城ヒルの参考タイムを御指示して頂く質問させていただきました。

ちなみに、僕の過去に参戦したヒルクライムの参考タイムは、

・日本の蔵王ヒルクライムエコ2013     2:00:00
・きたかみ夏油高原ヒルクライム2013   1:03:00

でした。

勿論、天候やコンディション等によりタイムは大きく左右される事は承知してます。

『まぁ、蔵王2時間、夏油1時間なら、赤城の目標タイムはこんなもんかなぁ~』

位のアドバイスを頂けたら幸いでございます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蔵王ヒルクライム 標高差1334m・距離18.7km・平均勾配7.1%
赤城ヒルクライム 標高差1313m・距離20.8km・平均勾配6.4%
両大会とも国内大会的には平均的な数値ですから、蔵王でのリザルトに当てはめて
おおよそのタイムを推測するのも在りだと思います
パワー値計測で割り出すと
赤城も2.0時間ジャストが蔵王からは推測されますね
平均勾配は緩くなっても、その分距離は延びてますからね!
僕も走りますが赤城ヒルクライムは、ご存知のように既に全国区の人気ヒルクライムになりましたから色んな情報が出ていますので調べてみてください
因みに長沼選手は第一回で1時間切で優勝しました(参考記録ですが)
旧料金所から姫百合駐車場までが最大勾配で永遠(9km)に続きます。そこが、この大会の肝です
共に頑張りましょう!

Q山の黄色っぽいコデマリのような花をつけている木は何?

今の季節、道路から山の木が花をつけているのがよく見えます。白い花の木はチサでしょうか、もう盛りは過ぎているでしょう。
でも、葉っぱが栗の木に似ていて、コデマリ、オオデマリのような花の付け方で、白よりは黄色に近いような花をいっぱい付けているのは何という木でしょうか?前から気になっていたのですが、人に訊いても分かりませんでしたし、また、調べようもありません。
どなたか御存じの方、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

クマノミズキでないとしたら、ただのミズキか、リョウブあたりはどうでしょう?

参考URL:http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/nikki/2003.6.html

Qサイレントヒル1というゲームと映画

サイレントヒル1のゲームの内容は、映画のサイレントヒルと同じ内容なのでしょうか?映画は見ました。
ゲームのサイレントヒル1の評価が高いようなのでそのソフトを買ってみようかなと思っているのですが面白いですか?
サイレントヒル2と3は途中までやったことがありますが、やっぱり評価の高い1をやっておいた方が良いのかと思ったのです。でも映画の内容を知っているので少し躊躇してるのですが・・又グラフィックはどうでしょうか。
ちなみにPS2機でPSのソフトは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

違い
・サイレントヒルを訪れた理由
・主人公の性別
・結末(ゲームではマルチエンディングでサイレントヒルのゲーム観を崩すUFOエンドなどもあり。しかし映画に準ずる結末は無い)
・サイレントヒルが廃墟になった時期
・女警官の生死(ゲーム中で分岐)
・ゲームの1において教団の存在があそこまで前面にでてこない。
・三角頭がでてこない
など

Q理学部生物系大学院の生物の問題 解答が分からなくて困っています

大学院入試過去問の答えがないため、正解が分からなくて困っています。
生物が得意な方、問題を解いてみてくださいませんか?

『野生型のバクテリアで生育に必要な遺伝子、つまり破壊すると致死になる遺伝子を「必須遺伝子」とします。また、染色体から、生育に必須ではない遺伝子を全て除いたと仮定したときに、残った生育に必須な遺伝子群を「最小必須遺伝子群」とします。「最小必須遺伝子群」は「必須遺伝子群」を集めた遺伝子群とは異なると考えられるが、その理由はなんでしょう』

生育に必須ではない遺伝子群、というのが何を含んでいるのかが特に分かりません。
自分で考えなければならないとは分かっているのですが、行き詰っています。
ヒントでもよろしいので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その遺伝子ひとつがつぶれただけで生育・生存が不能になるものを「必須遺伝子(essential gene)」といいます。ただ、そういう定義だということで、「必須遺伝子というものがあるのであれば、そうでない遺伝子はその生物にとって不必要である」ということではありません。

さて問題の解ですが、
必須遺伝子ではない遺伝子は、それだけがつぶれただけでは死にませんが、複数の遺伝子がつぶれると、相加的、相乗的な効果で死ぬことがあります。
生存にかかわる、あるひとつのカスケードに関与する一個の遺伝子が壊れても、部分的にはカスケードが動いて生存可能だとしても、同じカスケードに関与する別の遺伝子もつぶれると死んでしまうとか、複数の経路で生存が保障されていて、どちらか一方だけがつぶれても生き残るけれど、両方同時につぶれると死んでしまうとか。

そのような組あわせの遺伝子は同時に取り除くと生き残れませんので、最小必須遺伝子群の中には残されなければなりません。必然的に最小必須遺伝子群は、一個だけつぶして致死になる必須遺伝子をすべて集めたよりも、ずっと多くの遺伝子を含むことになります。

その遺伝子ひとつがつぶれただけで生育・生存が不能になるものを「必須遺伝子(essential gene)」といいます。ただ、そういう定義だということで、「必須遺伝子というものがあるのであれば、そうでない遺伝子はその生物にとって不必要である」ということではありません。

さて問題の解ですが、
必須遺伝子ではない遺伝子は、それだけがつぶれただけでは死にませんが、複数の遺伝子がつぶれると、相加的、相乗的な効果で死ぬことがあります。
生存にかかわる、あるひとつのカスケードに関与する一個の遺伝子...続きを読む

Qバイオハザードとサイレントヒルの違い

バイオハザードは好きだけど、サイレントヒルは好きになれない友人がいます。バイオハザードは戦えるけどサイレントヒルは逃げてばかりだと友人は言っているのですが、私には理解できませんでした。
バイオハザードとサイレントヒルのそれぞれの特徴や評価されている点、決定的な差異やシリーズでの違いなど、できるだけ詳しく教えてください。(できれば友人にサイレントヒルを好きになってもらいたい)
また、バイオハザードが好きな人にオススメしたいゲームがありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

・バイオハザード
1~3はホラーとパズル要素があるゲーム
4~はたんなるアクションゲーム。1~3までにあったどこからゾンビが出てくるドキドキ感はもうなくなった。
武器は銃器のみ

・サイレントヒル
ホラーゲーム
武器は銃器と鈍器

>バイオハザードは戦えるけどサイレントヒルは逃げてばかりだと友人は言っているのですが、私には理解できませんでした。
サイレントヒルでは4では倒せない敵もいるけど基本的に倒せる。
バイオハザードも1~3までは弾の数を考えて逃げていくのも攻略としてありだったけどそういうところがだめな人ってことは
4以降のアクションゲームになった糞ゲーのバイオハザードやって喜んでいる人なんでしょうね。

>バイオハザードが好きな人にオススメしたいゲームがありましたら紹介してください。
ホラーってくくりならサイレン、The Last Of US、Alan Wake
バイオハザード1~3みたいな操作性なら昔のゲームだけどアローンインザダークの1~3。
アローンインザダークをパクって作られたのがバイオハザードです。

Q赤や黄色に紅葉した葉が落葉した後になぜ、茶色になるのか?

 http://www.occn.zaq.ne.jp/denki-kisi/htm/kouyou.htm から紅葉する理由はわかりました。つまり、赤い色は『アントシアン』黄色は『カロチノイド』渇色は『プロバフエン』ていう物質がその正体。ということです。
 では、落葉して葉が茶色になるにはどのようなメカニズムで起こるのでしょうか?「色を出している物質が壊れるため」と推測できますが、これらの物質は壊れたりするのでしょうか?
 落葉した葉が茶色になるのは日常的に見受けられる当たり前の現象ですが、そのメカニズムを知りたいのです。どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アントシアンやカロチノイドは酸化されやすい物質です。いわゆる抗酸化性物質といえるでしょう。アントシアンはポリフェノールの一種でもあります。

抗酸化性物質としての作用は、それ自身が酸化されて別の化合物に変わるということで、その際にそれらの特有の色も消失するということです。

植物が生きているうちは、それらの物質が補充されるでしょうが、落葉すれば補充されなくなり、空気中の酸素や光の作用で分解されるということでしょう。

プロバフエンのことは知りませんが、タンニンの一種ということのようですので、アントシアンやカロチノイドよりも安定化だと思います。また、分解しても似たような色の物質になるということかも知れません。


人気Q&Aランキング