レオナルド・ダ・ヴィンチの「ダ・ヴィンチ」とは「ヴィンチ村」の意味と聞きました。

1、これは日本で言う「藤村」や「田村」のような
  特に意味の無い音なんでしょうか(もちろん元は意味があったんでしょうが)

2、それとも「ナザレのイエス」のような、
  実際に棲んでいた村を示すのでしょうか?

例えば、ヴィンチ家が印旛村に引っ越したら、
レオナルド・ダ・インバになるのでしょうか?

ヴィンチ村にヴィンチ家があるというのはわかってるんですが、
歴史・文化なども鑑みないと判断出来ないような気がします。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Leonardo di ser Piero da Vinciまでが本名です。


「ダ・ヴィンチ」の部分は、確かに住んでいた地域の名前なのですが、
その地の名家として、祖先の代から「ダ・ヴィンチ」の名を引き継いだものなので、
印旛に引っ越したら「ダ・インバ」になるわけではありません。
川越に住んでいる川越さん(川越さんが昔名家だったのかどうかは知りませんが・・・)
がイギリスに引っ越してもロンドンさんにならないのと同じような感覚です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Qレオナルド・ダ・ヴィンチはユダヤ人?

レオナルド・ダ・ヴィンチがユダヤ人かどうか
知っている、歴史に詳しい方、教えてください。

彼は「シオン修道会」という比較的ユダヤ寄りの
秘密結社に入っていたと思いますが、
ダ・ヴィンチ自体はユダヤ人だったのでしょうか?

歴史にお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シオン修道会」云々は無視します。

レオナルド・ダ・ヴィンチは、トスカーナ地方の公証人の息子(庶子)です。公証人というのはエリートですので、ユダヤ人であるはずがありません。

レオナルドの母は「レオナルドの父の家に出入りしていた身分の低い女」とされておりますが、この人がユダヤ人でなかったとはいえません。何しろ身元が分かりませんので。ただし、ユダヤ人でない普通のイタリア人である確率の方が大きいでしょう。

さて、レオナルドが存命していた当時のイタリアで、彼がユダヤ人として扱われた記録はありません。これで答になるでしょうか?

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q「マーティン・ルーサー・キング Jr.」のように親の名前を受け継いだ命名について。何代まで「Jr」?

かの有名なマーティン・ルーサー・キング Jr.牧師。
彼は父親からそのままんま名前を受け継いだので、名前の最後に「Jr」が付いているんですよね。
こういう例って欧米には結構あるんですね。
しかし、キング牧師はそのまた息子にも自分のそのまんまの名前をつけました。
そうすると、単純に考えると「Jr」「Jr」になってしまいますよね?
そしてキング牧師の父親(「Jr」「Jr」の祖父)は名前どうなっちゃうんでしょうか?
もしそのまま息子に同じ名前を付け続けたら、何代も「Jr」が増え続けることに…!?
外国人の名前に詳しい方、回答ください。

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/William_H._Gates,_Sr.

三世の親が シニア
シニアの親が 二世 あるいは ジュニア
二世の親が 一世

ってことのようです。
で、昔読んだ記憶では、育ちのいいシニアは弁護士として生活する上で「三世」とか名乗っちゃうと、お客さんの反感を買うので、三世と名乗らなかった。で、今の三世は、一種のジョークとして三世と名乗っている。というような記憶がある。

フランス王家だと

ルイ ほんにゃら と名乗っていて、みんなルイだったりする。ほんにゃらは 愛称で 生まれた日の守護聖人からとって名付けていたようです。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q「甲陽軍鑑」の「相討ち」や「相鑓」とは、どういう意味ですか?

「甲陽軍鑑」を覗いていましたら、次の文章がありました。
「合戦せり合いに、相討ちは非儀なり(中略)相討ちは必ず無用なり。子細は鑓をあはするに、相鑓と云事はなく候。」
教えて頂きたいことは、次の項目です。
1.「相討ち」とは、どういう意味ですか?
2.「相鑓」とは、どういう意味ですか?
3.なぜ、相鑓はないのですか?

Aベストアンサー

相討ちは、1人に複数で戦うこと
相鑓は、1人に複数で槍を持って戦うこと
卑怯ってことじゃないですかね。多分。

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q「修羅」「天狗」「夜叉」の三つと似たような名前を教えて下さい。

「修羅」「天狗」「夜叉」の三つと似たような名前を教えて下さい。
たとえば「鬼」と言うような、名前です。
質問の意味が解りにくいとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。
カテ違いだったらすみません。

Aベストアンサー

「修羅」「天狗」「夜叉」に似た意味合いの言葉、
ということでしょうか?
(違っていたらごめんなさい)
・羅刹
・仁王
・不動
・般若
……といったところでしょうか。

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q江戸時代の「村」と「町」について

江戸時代の「村」と「町」について質問させてください。
村を構成していた本百姓の中で、名主・組頭に選出される比較的裕福な農民、百姓代に選出される一般的な農民をなんというか教えてください。
また、「町」において町人が経費を負担したことをなんと言うか教えてください。
ネットや用語集で検索しましたがこの3つがどうしてもわかりません。わかる方お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>名主・組頭に選出される比較的裕福な農民
>百姓代に選出される一般的な農民

上記はすべて一般的には「本百姓」・「高持百姓」・「役百姓」などといいます。
もし、名主・組頭をより裕福な農民と区別されるのでしたら、#1の方の言うように「富裕農・豪農」でもよいかもしれません。

村方三役には上・中層(比較的裕福な農民)の百姓がなり、地域によって世襲で決まったり、入札(選挙)制や持ち回りで決定されました。

もし、村方三役と一般百姓を分けるのでしたら、一般百姓は、「小前百姓」と言われます。

ちなみに、その他に田畑無所持の者は、被官百姓・無高・水呑百姓などとよばれました。

>町人が経費を負担したこと

町が運営上必要とした経費のことでしょうか?
でしたら、「町入用」(ちょうにゅうよう・ちょういりよう)と言います。

江戸時代における営業税のことでしょうか?
でしたら「冥加金」、「運上」、屋敷地に課される「地子」(じし)と言います。


人気Q&Aランキング