プロが教えるわが家の防犯対策術!

・世界的に有名の意味

論文が広く引用されている
 国際的な学会で名が知られている
 Nature, Science等で複数回論文が掲載されている、等

現在日本の大学で教えていらっしゃる
 これらが昔ではなく最近の事である

・ご回答いただきたい事柄

先生のお名前
 先生の研究範囲、テーマ(ざっくりでおkです)
 『有名な先生』を自力で探す方法

・この質問の背景

大学院進学時に有名な先生からの推薦文がほしいからです。

現在大学受験生で来春の入学を目指しています。学部卒業後は米国大学院への進学を希望しています。大学院からの入学には推薦文、特にその大学の教官たちから信頼されている教授からの推薦文が重要であると理解しています。よって学部時代に著名な先生の元で勉強したいと思い質問させていただきました。

・その他

機械工学系とずいぶん広い括りなのは私の知識も乏しいことが原因です。申し訳ありません。
 学部入学以前から米国大学院に進むと決め打ちするのは如何なものか、学部に入ってから自分が尊敬できる先生を自力で探すべきだ、等のご批判もあると思います。米国大学院に進みたい理由は2つあります。金銭的に米国のほうが楽、院卒業後は世界一のエンジニアになりたいという理由です。これらの達成のためにも今有名な先生は誰なのか把握し、そういった先生の多い大学に入学したいと考えています。

長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

種子がもう一つ理解できませんが、

>論文が広く引用されている
 国際的な学会で名が知られている
 Nature, Science等で複数回論文が掲載されている、等

ということなら東京大学教授がダントツです。

参考URL:http://www.t.u-tokyo.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Reutersの『論文の引用動向からみる日本の研究機関ランキング』を見るとたしかに東大がブイブイいわせてますね。教授のお名前もご存知でしたら教えていただきたいです。

質問の趣旨、というか目的は、有名な先生を把握する→その先生の大学に入学する→その先生から大学院入学のための推薦文を書いてもらう、という流れの初めのステップを達成することです。

名前まで知りたいのは2つ理由がありまして、1.その先生の学生からの評判を調べる。2.その先生にコンタクトをとってみる、というものです。