アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性として生まれてきたのに男性が好きです。
41才男性同性愛者です。付き合って16年になる男性パートナーがいます。
キリスト教信者クリスチャンです。
教会の牧師にカミングアウトしたら同性愛、やめてください。やめられますといわれました。今、教会の礼拝、集会等には行っていません。セクシャリテイのことで余計に葛藤、思い悩んでしまうからです。
統合失調症患者、性同一性障害です。
ありのままの自分でいいんだよって言ってくれる人もいます。=自己受容
自己受容がいまだにできません。
自分自身に自信が持てません。
男性同性愛者として自己受容して自信がもてるように希望します。
同性愛思考は精神科では遺伝子の異常とされています。
精神病ではありません。
同性愛思考が原因で思い悩んで自殺してしまう人も多いそうです。

A 回答 (10件)

心中お察しします。



パートナーとの間で関係が成立していて(パートナーが嫌な思いをしていない)、
法令にも触れず、
(道徳にも反していない)

詳細は分かりませんが、客観的事実として上記の通りです。

キリスト教一神教ではそうかもしれませんが、日本はその辺りは「おおらかな文化」で問題になりませんでした(戦国武将が代表例)。

お書きになっている病名は、「周囲が受け入れなければ、周囲が受け入れない、受容出来ないとなると、おかしな話ですが、当事者に病名をとりあえずつける、周囲が問題にしなければ病名はつかない」、そういうもののように思います。

周囲次第なのです。

「不殺生戒」、自殺だけはいけません。
    • good
    • 1

はじめまして。

大変恐縮ながら回答させて頂きます。私は、精神科の看護師でパートナーは精神科の医師です。精神科では、ロールシャッハテストというのがございます。このテストは、臨床心理士の下行われるもので、患者の精神状態と、性的指向を検査できます。男性同性愛は、性的指向障害とも呼ばれ、精神障害と密接な関わりを持っています。色々な先生の論文が書かれていますが、扁桃体に原因があると考えられます。同性愛については、精神科のソーシャルワーカー、精神保健福祉士、精神科の男性看護師が、対応してくれますので、これからの人生について、時間をかけて、相談されてください。また、日本には、同性愛を取り締まる行政機関はございませんので、前向きに、パートナーを作られることをお薦めします。宗教的に同性愛を禁止する宗教団体がございますが、同性愛を禁止するのではなく、同性愛が邪教という、間違った法を説いている宗教団体がございますので、十分お気をつけください。また、ほとんどの男性同性愛者の方は、自分の性的指向を表面化しておりません。これは、日本において、いまだに同性愛者差別と偏見がなくならないからです。日本だけではなく、世界で同性愛が人権尊重を訴えております。同性愛は、新しい恋愛の形とも言われ、日本国内では、実際に男性同士の正式結婚式が挙げられたほどです。また、日本の裸祭りは、同性愛の象徴とも言われ、見物客のほとんどが、同性愛者の方ばかりです。同性愛は、医学的な治療は困難ですが、禁欲することで、パワーを養い、妻には内緒で同性愛を楽しんでいる男性がほとんどです。禁欲パワーで、妻と性交し、出産後は妻との性関係がまったくなくなるセックスレス夫婦が80%以上を超えています。同性愛が、原因で離婚した夫婦もいますが、世の中の大半の男性は同性愛を前向きに考え、明るい人生を送っています。長文になり大変失礼ですが、男性ソーシャルワーカーに相談される事を心よりお薦め致します。
    • good
    • 1

パートナーがいらっしゃるのですよね?


質問者様が自分を否定するということはひいてはパートナーさんを否定することですよ。
16年の関係はストレートであろうとなかなか築ける物ではありません。

同性愛をやめられる、やめろ、などという教会は失礼ですがどうかと思います。
他のことに関して素晴らしくても質問者様を否定しているのですから、そちらの教会とはご縁がなかったと思われた方が良いと思います。

私の元彼は今クリスチャンの彼氏と付き合っていて、二人で牧師さんがゲイの教会に通っているそうです。色々な宗派があるでしょうが、質問者様に合う教会があると思います。

ぜひ、質問者様の心に平安をもたらしてくれる教会を探してください。
    • good
    • 1

64歳男性同性愛者です。

同性愛がそんなに簡単にやめられるものなら、この世に同性愛者はいません。私は精神科病院で働いていますが医師ではありません。まず、第一には宗教には正法と邪教がある事を認識して下さい。そしてご自分が「統合失調症、性同一障害」、別に重度の身体障害者でも無いわけですから、ご自分を悲観する必要は一切ありません。例えマイノリティーでも充分に世の中で活躍し生きて行けます。そのままの自分を受け入れる事です。受け入れる事がすべてプラス思考に変化していきます。「同性愛思考は遺伝子の異常?」、一概にこれが原因とは言い切れません。母親のお腹の中にいた頃、何らかのストレスがあった、とも言われていますし、これは千差万別です。要は「先天性」ということです。ですから「先天性」のものをキリスト教が治せる訳も無く、その事で治ったら私はその牧師さんに首を上げますよ。ですからそういう偏頗な思想を持っているから自分自身に自信が持てない、「同性愛思考が原因で思い悩んで自殺?」これは大分昔の事で今は、同性愛者が自殺した事は聞いた事はありません。貴方も患者さんなのですから、まず余計な事を考えないで病気の治療を優先する。生涯、同性愛者はやめられません。別にやめようと思わなくても「私は肉が嫌いでも魚が好きです」これと同じで嗜好の問題なんです。異性愛者が正しい、同性愛者が間違っているでは無く、そういう決め付けが差別なので、中には男性も好きですが女性も愛する事が出来ます。と言う人もいますので、それぞれの好みで生きて下さい。
    • good
    • 1

とりあえず、教会を変えてみてはいかがでしょう?



教会によっては「同性愛OK」「うちは牧師自身が同性愛なので、この職業を選びました(‘神父’の方がありがちでしょうが…)」といった所があるはずです。

神様に許される感覚があれば、悩みは軽くなると思います。
    • good
    • 0

同性愛者ではありません


でも
愛する人もなく
孤独でずっと一人です
鬱になってからは特に
すべてが嫌になってます
生きていくことも苦痛です
愛する人と巡り会えるなんて
幸せですよね
神様があなたを罰するなら
きっと巡り会わせてくれないんじゃないかな
下の人も言ってるけど
すべては神の采配です
聖書とか同性愛禁止とかはなかったはず
あとから権力者が曲げて書いたものを信じず
神の本当の言葉を読み取ればいいのでは?
    • good
    • 0

私はプロテスタント系バプテスト教会のクリスチャンです。


私には同性の彼女がいます。私は主に救われてから、彼女に恋をしました。お付き合いして4年になります。
でも、牧師さんにはカミングアウト出来ません。うちの牧師さんはジェンダーに関しては、とても偏見があります。だから、偏見で怒られそうなので言えません。
彼が、日本の団塊世代だからでしょうか。きっと、戦後の時代、生き残る=子孫を残すという、極限までに厳しい時代を生きられたからだと思います。

牧師さんの奥さん(同じクリスチャン)にはカミングアウトしています。
彼女はこういいました。
「自分は男性しか愛したことがないから、分かってあげられないところもあるかもしれない。
だけど、全能なる主は、あなたの全てを知っているから、あなたがその愛に嘘・偽りが無いなら祝福してくださると思う。
主は、主のご計画にあってその人の目を閉じさせることもあるし、愛する気持ちを与えてくださったのも主の愛だから。
あなたの事を愛してくださる主は、あなたを良い方向に導いてくれている。
だから、あなたが今その人に恋をすることも、主にあってそうなっている事だから、自分が救われていないのではないかとか、思っては悲しい。」

質問者さまは、恋人を、愛しておいでですか?
誰かが何と言おうと、そこが一番大事な気がします。
神様は、全ての事を知っており、全ての物をお作りになり、全てを支配されるなかで、私たちを愛してくださっているのです。
何事も、主の意向にそわなければ、私たち人間の行動は立ちゆかなくなると思います。
主に愛され、救われたのであれば、主は試練を与えられるでしょうが、愛したものを滅ぼすことはないと聞きました。
異性間の恋愛であっても、主は常に、試練をお与えになると思います。
私たちが主にあって、心身ともに成長するためです。

だから、私は彼女に恋をしたことを、否定しません。
できることなら、ずっと愛し合っていたいです。お互い励まし合って、良い成長をしたいです。
そこで、お祈りしています。
「私は彼女とずっと愛し合って幸せになりたい。しかし、主の御心にまかせます」と。

私の教会では、牧師さんは、聖書から主のみことばを人間に分かりやすく伝えてくださる為に存在しています。
牧師さんに、人の人生を断罪する。決めつける権限はありません。
それは神様がなさることです。

今回の問題は、あなたと、神様の間での問題だと思います。
牧師さんに決められることではないと思うのですが、やはり、教会によって違うので、私の回答が適切であるかはわかりません。

長々書きまして、失礼いたしました。
    • good
    • 0

やめるとかやめないとかじゃないです



キリスト教の愛はアガペーのはず
プロテスタントにしろカトリックにしろ、最初の神の教えを歪ませていますよね

全ての者に「同等の差別されない愛を」
「国も性別も関係なく、己の隣人を愛せ」
それだけで同性愛は禁じていませんが?

ユダヤ教では禁じられていますが、キリスト教原点にその教えはありません

遺伝子の異常ですか…
僕の叔父は亡くなるまでレディでした
「アタシは生まれ方を間違っちゃったのよね。
アンタも女の子みたいな顔だから、アタシみたいになるかもね」
と幼い僕に笑いかけていました。叔父は綺麗だな…と思っていました

精神学ではなく、ヒトゲノムで性同一性障害遺伝子が見つかっています

僕も、少しであろうと同じ遺伝子を持っています
僕は叔父を「異常」だと思いませんし、異性より同棲に告白されることの方が多い僕ですが
「異常」遺伝子を持っていると思いません
大体誰が異常だと言ったんです?自分の常識でしか他人を判断できない人でしょう

コレは神があなたに与えた大きな愛を持つ心です
他のヒトにはわからない、特別な心です
そしてあなたを認めて受け止めてくれる人がいる
それでいいじゃないですか
    • good
    • 0

アメリカ在住の女性です。


>教会の牧師にカミングアウトしたら同性愛、やめてください。やめられますといわれました。
何教ですか? 何教が言わないと 論議のしようがありません。
それが カソリックだったら カソリックの牧師は幼い男の子を教会に通わせて性的虐待にあわせて=牧師が小さい男の子のお尻の穴でセックスする。 他の人には秘密にしろと言って カソリックの牧師=幼児の男の子の性愛者の代名詞のような存在です。 
>同性愛思考は精神科では遺伝子の異常とされています。
私には ゲイの親友が二人居ますが それらのゲイの友人を”異常”と思った事は一度もありません。それは異常ではなく遺伝子が普通の人と”違う”と言うだけです。
異常うと言うのは 大昔の考え方です。異常ではなく ”違う”だけです。そういうことを平気で言うなんて何て日本は遅れているんだろうと ほとほとため息が出ます。私の同僚の4人の女性が最近二組合同結婚をアメリカでしました。ゲイの親友は一人が白人で もう一人は黒人です。私には息子が一人居ますが 息子が生まれたときから 彼がゲイでも同じように愛していくと当たり前の様に思っていました。 それが他人のあなたのこともよく知らない ゲイに関して後進国の日本で牧師がそんなことをあなたに言うなんて言語道断だと怒りがはちきれそうです。もう一度言います。 あなたは”異常”ではありません。 ”違う”だけです。違いと 異常ではものすごい差があります。人の偏った考え方にあなたが左右されないことを祈ってしかたがありません。
    • good
    • 2

同性愛者であることってそんなに悪いことですか?


叩く方が悪いのであって
あなたは全然悪くないですよ
受け入れない国が悪いんです
私は同性愛者ではないですが
差別したりするのは最低だと思います
止めてくれと言われたからって 止めなくてもいいですよ
好きって言う気持ちってとても綺麗です
もっと自由にしてていいです

精神病とか遺伝子の異常とかいってるほうが病んでるし
遺伝子の異常なんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!