アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイナミックマイクを買う予定なのですが、PCへの直挿しはできないのでしょうか?

音質が下がることは知っているのですが、インターフェースを買う余裕は無いのでとりあえずマイクだけ買って、後々また揃えていこうと思っています。

その間も使用したいのですが、直挿しができるのかできないのか
機械音痴な自分に分かり易く教えて頂けると嬉しいです。

候補としては
classic pro/CM5(CM5S)
が値段も手軽で良いかな、と思っています。
他に安めのダイナミックマイクをお知りでしたら、そちらも教えてください。
使用法は主に歌です。

お願いします。

A 回答 (4件)

ダイナミックマイクとコンデンサマイクを取り違えている回答があるようですが、普通のパソコン用マイクはダイナミックマイクです。

ですので、音質はさておき質問のダイナミックマイクはパソコン用として使えます。

ただし、プラグは3•5φになると思いますのでケーブル購入時に注意が必要です。
(変換アダプターでも平気です)

ちなみに、コンデンサマイクは電源が必要なマイクで、漫才で真ん中に立っているやつ、と言えばわかりますよね?σ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

わ、そうだったんですか?
プラグに気をつけながらダイナミックマイクを買おうと思います、ありがとうございます!
漫才の時によく見かけるタイプがコンデンサーマイクなのですね、分かり易い例えもありがとうございました!

差し込み口の直径が合えば可能です。

あとはステレオ・モノラルの端子の違いがありますかね。

PC側の取り説。 ソフト?の取り説はどういゆ物を推奨していますか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ステレオ・モノラルなどでも違うんですね。
手元に無いのですぐには分からないのですが、またそちらも確認してみます。
ありがとうございました。

PCのマイク端子はエレクトレットコンデンサマイク用であり、ダイナミックマイクに非対応です。

たま~に対応しているのもあるらしいんですが、極めて珍しい存在ですね。ちなみに音質うんぬんではなく電気的に対応していませんから、変換ケーブルは通用しませんし、もちろんドライバでどうにかなったりもしません。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、そうなんですか?
ありがとうございます、もう少しで無駄な買い物をしてしまうところでした…。

インピーダンスと信号レベルの関係で、直指しは無理です。

安物でもよければPLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35APが、AMAZONで1,500円くらいで有ります。
探せばもっと安いものもあるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

USBは一度失敗してから手が出せてないです…。
それに、SAIなども平行して使ったりするので
できればUSBじゃない方が有り難いです。
せっかく教えてくださったのに、すみません。