12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

東北大震災で被災された方には心からお悔やみ申し上げます

そして今回の大震災で、火災保険・地震保険のことが話題になっておりますが、
地震保険って皆さんは加入していますか?
個人個人の価値観とかリスクと費用負担でそれぞれだとは思うのですが
家は火災保険は結構充実したプランに入っているのですが、地震保険は加入していません。
今回の大震災で少し考えてみようかと・・

地震保険に加入していないと
1、地震で建物が損壊した場合にはもちろん保険金がおりない
2、「地震が原因」で、火災がおきた、津波がおきた等で建物が損壊した場合には保険がおりない
3、地震保険は、火災保険で付保した金額の30~50%の範囲でしか付保できない
  (建物が2,000万なら、地震保険1,000万が上限=地震で全壊しても1,000万しかでない)
4、火災保険もそうですが、地震保険も建物の損壊割合によって保険金が支払われる
  (全壊なら100%、半壊なら50%、一部損なら5%とか? 1,000万の5%なら50万・・)
5、建物が全くなくなったなら全損でわかりやすいけど、住める状態じゃなくても一部損とかで認定がされることが多いと聞く
6、地震保険は火災保険に比べると保険料がとても高い
  (昔は、大規模災害がおきると保険協会かなんかの上限を超えるので満額が支払われないこともあるって聞いたような・・これは今は満額支払えると聞いたような・・どちらでしょう?)

っていうことを情報として得た結果、うちは地震保険の付保はしなかったのですが、
皆さんはそれでも地震保険は入ってますか?
また、上記の情報で違う点や追加情報で知っておいたことありますか?
うちは、海沿いではないのですが、海は近いので・・ちょっと心配もありまして・・
ちなみに、マンションならあんまり全壊ってないですよねぇ・・その分保険料も安いかもしれませんが

地震保険入っていないっていうと「え~ 入った方がいいよ」なんて話になったりするのでもう一回考え方を整理しておこうと思いまして。

繰り返しですが、人ぞれぞれ、「少しでも保険金がもらえるなら入る」「焼石に水程度の保険金ならあえて入らない」など色々だといいうのは承知です。そういう考え方を含めて考え方をお聞きできたらなぁと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

地震 何時」に関するQ&A: 地震が起きた日について 阪神淡路大震災が何年何月何日何曜日何時何分に起きましたか? ひがしにほんだい

A 回答 (9件)

我が家は、住宅再建共済制度を利用しています。



年額たった5000円で、半壊以上の罹災証明が有り、再建・購入で
600万円が支給されます。

【フェニックス共済】
https://www.jutakusaiken.jp/

この共済制度、残念ながら、現在は兵庫県のみです。

日本全国共通の共済制度にするべく、兵庫県が活動されていましたが
自民党(政権与党)の同意を得られず、兵庫県のみの制度になっています。

地震のみならず、台風、洪水、津波等の自然災害が対象になっていますので
大変、住宅再建に役立つと思いますが?全国展開は、まだ出来そうもありません。
(全国の都道府県で、加入出来れば良いと思いますが)

*******************
何故この様な制度を設けたの?

(1) 阪神・淡路大震災当時の状況
約45万世帯もの住宅に全半壊の被害をもたらした阪神・淡路大震災当時には、自然災害による住宅被害は、自らの預貯金や地震保険などの損害保険による自力再建が原則でした。
また、公的支援としては、ローンの利子への利子補給などしかなく、多くの被災者が困難に直面しました。
自力再建の遅れが、被災地域の早期復興の足かせとなった結果、元のコミュニティの再生、元の生活環境の再建の遅れにつながるなど、被災者個々の生活基盤である住宅の再建が、最も重要な課題であることを認識しました。
(2) 全国的な取り組み
このため、住宅所有者間の相互扶助による共済制度等の創設が不可欠として、大震災の直後から被災地として様々な運動を展開した結果、平成10年には生活再建のための「被災者生活再建支援法」が制定され、平成16年には、同法の改正により、住宅再建のための制度が創設されました。
(現在は、平成19年11月の同法の改正により、支援金の支給は使途を限定しない定額渡し切り方式に見直されています。)
(3) 自助・公助の限界、教訓の制度化
公的支援はできたものの、当時は住宅建築費本体に使えないなど不十分であったことから、大震災で学んだ助け合いの精神を仕組みとして後世に残す、住宅所有者間の相互扶助を基本とした共済制度の創設が課題となりました。
そこで、自然災害が多発する中、まずは、兵庫県単独で制度を創設し、その運用を踏まえて全国展開を図ることとし、平成17年3月に条例を制定し、9月から制度をスタートさせたところです。
****************

住宅再建共済制度を広げる陳情を、自治体にされてみては?

参考URL:https://www.jutakusaiken.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住宅再建共済制度というのがあるんですね。掛金と保険金からしてよい制度のようですね。
私の地域などでも何かあるのか調べてみたほうがよいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 22:53

>入る必要がないとは思いませんが、制度的に補償される金額が今いち保険の意味をなしていないのではないかと思っています。


地震保険に入っていたから、その保険金で住宅ローンがほぼ完済できるわけではないですよね・・

それでも、500万あるのと無いのとでは全く違いますね、私の場合は火災保険に地震保険付けています、1500万です、地震で750万です。
5年更新で地震保険料3万いらない程度だったと思います、30年住んだとして、保険料18万ですよ、勿論家財保険も地震付きで1000万加入してます、確かに今あるローンは完済出来ません、ですが、どうにかなる金額ではあります、家族が路頭に迷わない様に世帯主としてはしないといけないと思ってます。

質問者様は医療保険・生命保険に加入してないのですか?地震保険だって万一の保険であって考え方は一緒だと思いますよ。

マンションでも全壊しなくても、地震で火災により住居が全焼する事は十分考えられます、マション全体が全壊しないといけないと思ってませんか?移住者が掛けるのは専有部分に保険を掛けるですよ、マンションが倒壊・全壊と言うのは管理組合がマンション全体の掛ける保険です、その辺を間違わない方が良いです。
あくまで個人で掛けるのはマンションの場合は専有住居です。
30年で保険料18万は私はもったいないとは思いません、家への万一の時の投資ですよ。

>地震がもとで火災になった場合も、地震保険の枠組みの中で支払われるんですよね?
そうすると・・と思ってしまった次第です

当然です。

>地震保険に加入していた人でも、2重ローンで苦しんでないですか?(僅かばかりの負担軽減にはなっているかもしれませんが・・)

マンションの立て替えは色々やり方があるんですよ、例えばね、現在50世帯のマンションを立て替えの時に建築基準によりますが、100世帯のマンションに立て替えて、多く作った50世帯分を分譲し立替費用にする事が出来ます、それにマンション立替って、購入費用分も要らないですよ、規模によるでしょうが、500万~1000万位では無いでしょうかね。そうするとやはり地震保険が結構なウエートを占めて来ますね。
それにマンションは無事でも専有住居が全焼したらどうします?1000万の半分の500万貰えたとしたら、内装なら十分修繕出来ると思いますが?

やはり、損得で考えて居るんでしょうね、万一の時の事を考えていないように思えます。
今、質問者様の住んでる家がローン残ったまま無くなったと仮定したら、今後の生活は成り立ちますか?

私は、火災保険(地震付)・家財保険(地震付)の両方に加入すべきとは思います。
金額で言ったら、私は一度も使った事無い、車の任意保険より遥かに安いですよ。

質問者様の考えや、マンションの場合倒壊しないからと言う理由なら、一度も事故をした事がなければ、車の任意保険の加入も必要が無いと言ってるような物ですがね、任意保険加入しないですか?
マンションの倒壊が無くても、全焼は有り得ます。
私は安い掛け金で万一の時には得るものは大きいと思いますね、補償があると言うだけでも家族は安心出来ます。
    • good
    • 17

今回被災地の不動産業者です。


例えば今回の震災で、かなり軽微な損傷でも(基礎のヘアクラック程度)でも一部損が認められて保証を受けられております。2000万の火災保険ならば50万支払われたわけです。
地震保険は損害を修復する為に出す保険ではありません。被害が少なくとも「一部損」と見なされれば、地震保険金額の一律5%支払われます。罹災照明などは不要です。 
現在地震保険は年賭けです。上記の2000万の火災保険なら(地震は1000万)年間1万ちょっとです。
半壊や全壊の場合は、全く足りませんが、築年数が新しく地盤の影響に依らない建物の大きな被害はほぼありませんでしたから、皆さん安堵されておりました。壊れた家電や家の修復などに使っても十分な金額だったようです。
また、家財保険ですがこれも共済などは、半壊以上の罹災照明がなければ支払われないのに対し、民間の家財で地震保険も加入していた場合は、倒れたかどうかで?半壊扱いが多く結構な額が支払われました。
これも500万程度なら年間1万程度です。(盗難や破損のオプションをつけても・この支払にも罹災照明は不要です)
もちろん使うことが無いような事が一番良いのですが、万一の際が今回起こってしまいました。
経験からすると、絶対加入した方が良いと思います。また保険会社はTKが一番査定が甘く、SJは厳しいです。他の会社はわかりかねます。
    • good
    • 14

保険は、ギャンブルだ!って知ってました?



たとえば生命保険は、自分の命をかけの対象にして、保険会社は長生きする方に賭けて、あなたは、早く死ぬ方に賭けているんですよ。

だから、高齢者になると生命保険は成立しなくなりますよね。
たとえば60歳から入って、一ヶ月3千円の掛け金で死亡すれば1千万円保険金をお支払します。
なんて夢のような保険は無いですよね。(有れば子供に賭けさします。すごい利率で儲かりますから)

でも有るんです。夢のような保険が。

それが地震保険です。大体1~1.5千万円ぐらいなら場所にもよりますが一ヶ月の掛け金は3千円ぐらいだと思います。
学者の間では東海、南海などの津波を伴う巨大地震は30年以内にかならず発生するそうです。

ならば、100万ちょっとの掛け金が30年で1千万が、帰ってくる。
まさに夢の保険ですね。かけなきゃ損です。

最近は、活断層・津波予測などハザードマップが充実してます。
災害発生時の自宅の損害額を想定して「賭けてください。」

私のところは、2mの津波が来るそうです。ですから地震保険は必須です。
    • good
    • 12

私は個人的には入っていません。


マンションでは可決してしまったので入っていますが、私は不賛成でした。

焼け石に水。そのとおりだと思います。
この保険の考え方がもう少し変わらないと納得がいかないのです。
現状火災保険の最高半額までが全壊で支払われます。
これは建物復旧ではなく当座の生活資金にしかなりえません。

たとえばうちのマンションはテナント含めて19の所有者がいます。
建築費はざっと見て2億。解体費は別です。うちは地震保険は全壊で6800万出ます。
半壊なら3400万、一部損壊で340万です。
全壊なら復旧はこの費用ではワンルームのアパートも建ちません。
一部損壊なら修繕積立金でも間に合いそうです。なんてバランスの悪い・・・。

マンションは築13年でこれが壊れるときはかなりの地震です。
まわりもすべて壊れるでしょう。その際は今までの大災害の経緯を見ると解体は行政でまとめて推進してやってもらえています。その上大災害の際は地震保険の支払いは税金負担も高額発生し保険会社だけの負担でもありません。

また地域差のある料率も気に入りません。最近は30年ごとに大地震がある東北地方に比べ東京や東海、千葉は非常に保険料が高い(倍以上)。人口も多いし東海地震や関東大震災などの不安要素でということなのでしょうが、地震予測はそれほど精度が高いものではなく、日本全体地震国なのにです。

いろんな理由で地震保険のあり方は疑問なんです。疑問のあるものに加入する気はありません。
    • good
    • 12

 不動産賃貸業を営んでおります。



 お書きの条件にもう一つ付け加えると、住居部分がないと、入れません。地震保険は、家の復旧ということではなくて、当面の生活費の供給を考えて田中角栄が作った制度だからです(保険代理店の話の受け売り)。もちろん、質問者さんのお尋ねは「ご自宅」についてでしょうから、関係ない条件なのですが、例えば料理屋店舗のような、生活のない建物について地震保険をかけようとしても無理だそうです。一応念のため。

 質問者さんは、一戸建てかどうかはお書きでないのですが、一戸建てですね? そうなら悩む価値がありますが、マンションなら、まあ無駄です。

 分譲マンションの場合は分からないのですが、賃貸マンションの場合、基本となる火災保険でさえ、ほとんどもらえません。マンションに全焼は存在しないのです。例えば50世帯入っているマンションの5世帯がまるまる焼けて完全に財産がなくなっても、10分の1しか燃えてないと判断されるのだそうです。したがって、掛金もものすごく安いのです。

 くどいですが、分譲マンションについては知りませんが、保険代理店が言った理屈は賃貸だって分譲だって同じように当てはまるのですから、きっと同じだと思います。もしマンションに住んでいるなら、家財保険にお入りになることですね。その場合も地震でおきた場合どうなるのか、未確認ですが、地震の後で火事を起こしたんならもらえるんでしょうから、問題は少ないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンションだと本当に、保険をかけていたことがバカバカしくなるくらいかな・・と思ってしまいます。
ただ、今は戸建てに住んでいるのでちょっとだけ迷いがあり質問させていただきました。

ちょっとでも安心(ないよりはいいくらい)したいのなら加入すればよいってことですよね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 22:48

質問者様は阪神大震災をの記憶あるでしょうか?



大震災の時は、地震によるマンション・ビルの倒壊がありました、何より、注意しなければいけない事は地震による火災も地震保険加入でないと補償されないと言うことです。
今頃まだ大地震は100年に1度と言う人がいる事が不思議です、阪神・新潟・東北すでに大きな地震は3つ?それ以上ですよね、世界も含めれば相当な数です、はっきり言って何時起こっても可笑しくは無いです。

マンションの場合は管理組合で地震保険加入であれば、建物自体はマンション総合保険で補償されます、ですが家の中は火災保険(地震保険)加入しなければ、補償されません、購入時状態の物が火災保険(地震保険)の補償対象です、住み始めて購入した物やリフォームによってクロスを張り替えれば、これは家財保険(地震保険)の補償対象となります。
地震保険と言っても火災保険と家財保険の両方に入る必要はあります、マンションの場合、購入額が3000万でも、建物評価額は1000万もありませんから、地震保険も5年で2~3万って所です。
私はケチる金額では無いと思いますね。

一戸建ての場合はマンションと違って共用部がありませんから、評価額も高いので地震保険もそれだけ高くなります。

要するに地震によってどのような災害がもたらさせるかです、だれにもわかりません、私は当時神戸に住んでました、防火水槽が壊れ消化する水が無く、どれだけの家が燃えたい放題燃えた事か、、、これでも地震保険加入なければ補償されない火災です。

現在地震保険加入は出来ません、当分拒否されます、地震保険加入中の人は更新出来ます。


地震保険加入できるようになるまで時間があります、よく考えるべきだと思います、保険とは万一の為の保険です、万一がない事が一番良いのです、でもそうは行きません、地震保険未加入が胸を張れる事ではないと思います、ただ、地震保険に入る事で生活出来ないと言うのであればそれは考え物だと思います、今後起こるかどうかでは無く、起こった時にどうなるかを考えて万一の為にどうするかだと思います。

私は5年間で3万程度ですから、地震保険加入してます、もちろん家財保険も加入してます。
実際、阪神大震災でマンションが丸焦げになり全損になりました、実家のマンションが火災保険(地震保険)・家財保険(地震保険)加入で2重ローンは防げましたし、ローン組むほどのお金の出費は無かったです。
一度助かった経験をすれば、○○だから入る必要ないなぞ言えなくなります、現在でも阪神大震災の2重ローンで苦しんでる人もいる現実を知るべきです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

入る必要がないとは思いませんが、制度的に補償される金額が今いち保険の意味をなしていないのではないかと思っています。
地震保険に入っていたから、その保険金で住宅ローンがほぼ完済できるわけではないですよね・・

地震がもとで火災になった場合も、地震保険の枠組みの中で支払われるんですよね?
そうすると・・と思ってしまった次第です

地震保険に加入していた人でも、2重ローンで苦しんでないですか?(僅かばかりの負担軽減にはなっているかもしれませんが・・)

お礼日時:2011/05/08 22:44

昨年、戸建を建てました



地震保険はあたりまえだと思っていますよ

被災者で地震保険に入っていなかった方が良かった。という話は聞いたことがありませんし
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地震保険に入っていなかった方が良かったという話は、聞かないかもしれませんが、

地震保険に入っていたのに意味がなかった(僅かばかりで役に立たない)って話も聞くようなきがします。

地震保険に入っていても無駄だったという話は・・聞きませんか?

お礼日時:2011/05/08 22:39

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしは、マンションに住んでいます。

地震保険には加入してません。(その当時、保険料が高かったので)

マンションで全壊は、あまりありえません。

だいたいが、一部損です。(修理費の5%がもらえるのか?、それとも建物全体に対してか
わかりませんが・・)

大地震は、100年に一度ぐらいしかこない・・・2度もありえるかも(想定外が想定外でなくなる時代)

私は思うのですが、地震保険に入ったと思い貯金したらよいと思われます。
(全壊することは、ありえないからです・・もしあったら日本沈没?です)

入ることがベストですが、余裕がなければ保険金は支払うことができません。

私の考えでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一部損だと本当に保険金ってお見舞金程度ですよね・・
時期にもよりますが、地震保険料分を貯蓄したのと本当にかわらないくらいになりそうですね。

お考え参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Qカーテンレールについて 新規に取り付ける場合

住宅の購入を考えています。検討している一戸建て新築建売を昨日みにいきましたが、全部の部屋の窓にカーテンレールがついていませんでした。そのような部屋に出会ったことは今までありません。

そこで質問ですが

新居に引っ越す場合、できるだけ費用をおさえたいと思っていますが
カーテンレールがないということはすべて オーダーになるのでしょうか?
カーテンレールからオーダーした場合金額はおいくらぐらいを
予想しとけばいいでしょうか?

今まで転勤のため引越しを何度も重ねていますが、カーテンについては
合うものではないので、ジャスコやニトリで簡単なオーダーで済ませていました。別にそれでもいままで不都合はありませんでした。

購入を検討しているところはマンションも手がける大手デベロッパーの
建売一戸建てなので、カーテンはオプションで対応しているようですが
昨日の担当者の回答がいまいちで、よくわかりませんでした。

すべてオーダーして一戸建て4LDK92平米で
カーテン代は総額いくらぐらいかかりますでしょうか?

生地などはこだわっているわけではありませんので
できるだけ安くおさえたいです。
どこか いいショップなどはないでしょうか?
(関東圏内、通販等)

なにかいい方法などはございませんか?
どなたかいい知恵をおかし下さい。お願いします。

住宅の購入を考えています。検討している一戸建て新築建売を昨日みにいきましたが、全部の部屋の窓にカーテンレールがついていませんでした。そのような部屋に出会ったことは今までありません。

そこで質問ですが

新居に引っ越す場合、できるだけ費用をおさえたいと思っていますが
カーテンレールがないということはすべて オーダーになるのでしょうか?
カーテンレールからオーダーした場合金額はおいくらぐらいを
予想しとけばいいでしょうか?

今まで転勤のため引越しを何度も重ねていますが、カ...続きを読む

Aベストアンサー

6番さんも書かれていますが、店によってはニトリなどで買うより専門店で買ったほうがお安くなるかもしれません。

カーテンレールも専門店に一緒にオーダーされた方がいいと思います。
工務店で無料で取り付けてくれるなら別ですが料金を取られるなら専門店がお勧めです。

我が家は1階は専門店でオーダーして採寸・取り付けまで無料サービス(本当はちゃんと経費として入っているのでしょうね)。
2階はニトリで購入して自分で取り付けです。
オーダーしたカーテンは品質も良いし採寸がプロによるのでピッタシ(当然ですがね)カーテンレールも長尺物も一本です。
ニトリで買ったカーテンレールは伸縮式で継ぎ目がありますのでカーテンが引っかかります。
継ぎ目のあるカーテンレールでレースのカーテンを使ったら傷んでしまいますよ。
そのため長尺の一本物を買ってきて改造して(他社なので)取り付けました。


1階のオーダーのカーテンは6箇所で15万円くらいだったと思います。
安物でしたが質感は割りといいものでしたしカーテンは2倍?とか言ってましたがヒダが多くなっていて布も沢山使ってあるので落ち着いた感じになります。


2階はニトリのカーテンは4箇所で7万円くらいだったですかね。
色合いなどとても気に入って買ったのですが1階のものと比べると数段質感が落ちますしヒダが少ないのか余裕が無い感じです。
店の中では安物でなく平均的なものを買ったと思いますが・・・。
高級品なら良かったのかも。(高級品だと専門店よりの同じくらいのものより高いかも)
上で書いたレールの件もあって1階をオーダーしてよかったとつくづく感じた次第です。

その他のカフェカーテンやブラインドなどはニトリなどだと思いますがこちらは気になりません。
これは安物でも品質の悪さは感じません。


カーテンによって部屋の雰囲気は大きく変わります。
ほんのちょっとの価格差でしたらオーダーをお勧めします。
専門店はピンきりで高い店もあります。
安く気に入ったものがある店が見つかるといいですね。
いいものがあればニトリでも構いませんよ。
新築で御自分の思うとおりにデザインされていくのは楽しいものですね。
忙しい時期となるでしょうが楽しみながら選んでくださいね。

6番さんも書かれていますが、店によってはニトリなどで買うより専門店で買ったほうがお安くなるかもしれません。

カーテンレールも専門店に一緒にオーダーされた方がいいと思います。
工務店で無料で取り付けてくれるなら別ですが料金を取られるなら専門店がお勧めです。

我が家は1階は専門店でオーダーして採寸・取り付けまで無料サービス(本当はちゃんと経費として入っているのでしょうね)。
2階はニトリで購入して自分で取り付けです。
オーダーしたカーテンは品質も良いし採寸がプロによるので...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q地震保険っていくらぐらいかかるのでしょうか?

地震保険っていくらぐらいかかるのでしょうか?ネットで自分で調べてみても、見かたがよくわからなくて???

いろいろな種類があるということはわかりました。
全壊してしまっても全部保障してくれるものもあれば、少ししか保障してくれないものもあるみたいで。

私が知りたいのは「東南海地震が来て、家が全壊してしまったときに、全額保障してくれる地震保険に加入するためには、一般的には年間いくらぐらいの費用がかかるのか?」を知りたいです。

初歩的な質問でスミマセン・・・

Aベストアンサー

私も、♯1さんの言っている東京海上で100%保障の保険があると聞いたことがあります。保険料はかなり高額らしいですが・・・。
ネットではちょっと探せませんでした。

ちなみにうちの地震保険はニッセイ同和で、保険料は年額44,000円ほどです。


よろしければ、下記で簡単な保険料試算ができます。
http://www.sonpo.or.jp/useful/insurance/jishin/calc.html

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング