寿司ネタが、見ただけで分かるようになりたいです。どこか、寿司ネタの写真(できれば魚そのものの写真も)と、名前が照らし合わせることのできるサイトは知りませんか?スーパーの寿司では売ってないようなレア?な魚も載っていればベストです。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のサイトなどはいかがでしょうか。


http://www.landec.co.jp/sushi/netaitiran.htm

参考URL:http://www.landec.co.jp/sushi/netaitiran.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たいへん分かりやすいサイトでした。ありがとうございます。もう少しいろいろ知りたいので、もうしばらく開けておきます。

お礼日時:2003/10/05 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーモン(鮭)の刺身のアニサキス

インターネットで生の鮭一本を購入しました。一応生食が可能な商品とのことですが、当然ながら寄生虫対策が必要だそうです。そこで質問なのですが、ごく標準的な一般家庭の冷蔵庫の冷凍室での冷凍でも寄生虫は死滅できるのでしょうか?それとも、温度が低いから効果なし?そもそも冷凍室の温度って何度なんでしょう?-20℃に足りない場合、冷凍する日数を延ばせば大丈夫?どうか教えてください。

Aベストアンサー

ここで最近の冷蔵庫の冷凍室なら何度まで下がるから大丈夫、と言われたらあなたはそれを実行して安心して食べられますか?あなたが持っておられる冷蔵庫が"最近の"冷蔵庫なのか、使用状況は適正なのか、そのような心配はありませんか?

#2さんも言われていますが通常は、寄生虫対策をすでに行なっているものが生食が可能な商品となるのです。それで無ければ鮮度だけよければ全て"一応生食が可能な商品"と言うことになります。
普通はその寄生虫対策を消費者に任せての生食はありえません。

御自分の身体が大事なら加熱して食される方がいいのではないでしょうか。

Qひらいた魚を持ち運べるような食べ物に出来ますか? 川にいるような魚を捌いてひらいたものをスルメのよう

ひらいた魚を持ち運べるような食べ物に出来ますか?
川にいるような魚を捌いてひらいたものをスルメのように乾燥させて持ち運べるような食べ物にすることは出来ますか?
ただ開いて干すと腐ってしまいそうなのでしっかり中まで火を通してから干すと干物になるのでしょうか??
どのようにすれば良いのか教えてください

Aベストアンサー

素焼きしておいて乾燥するのは、秋の落ち鮎でやる方法です。主に冬に消費しますが確かに持ち運べます。

鮎の普通の干物もありますので干物にすれば持ち運べます。

鮭とば という干物もありました。

素焼きしたものは冷凍保存できます。運ぶときはクーラーに入れるべき。素焼きしたものはじっくりと煮魚にして骨まで柔らかくして食べます。甘露煮や煮びたしという料理です。

知ってるのでこれくらいです。保存は自己責任ですので気を付けて下さい。

Qメジナにアニサキス

今度釣ってきたメジナを刺身にして食べようと考えていますが、
アニサキスが居ないか心配です。
メジナにアニサキスは居るものなのでしょうか?
メジナを食べてアニサキスにやられた、という方いらっしゃいますか?

アニサキスは多くの魚に寄生するそうですが、ネットでも刺身でメジナを食べてアニサキスにやられた!という人は今のところ見かけません。

メジナは防波堤から延べ竿で釣っています。大きさは25cm前後です。

Aベストアンサー

小さなメジナは普段海草を食べてるためアニサキスに感染しないはずです。

アニサキスは鯨などの糞などをからエビ・オキアミなどを介してそれらを食べる小魚~魚介類の体内に入ってそれを食した人へ感染しますが、メジナの歯を見ればよく分かるのですけど食生活が元々「草食」で動物性のエサは人の撒くオキアミ程度しか口にしません。

胃袋の中身を見れば食べてるものがよく分かるのですが、釣人のエサの入って居ない所のメジナは海草が沢山入ってます。

エサのオキアミは捕獲されてから日本に持ってくるまでに瞬間冷凍されてその環境にアニサキスは生きれず、それを食べる魚には感染しないのです。大きな尾長グレなどは歯の形状から雑食らしいですが・・・コレも感染した話は聞いた事が無い。。。

口太グレや尾長グレでも小さな固体であるなら、普段食べているものから感染の可能性が皆無に等しいほど非常に低いので問題は無いと思います。

Qお寿司のネタの名前と写真が載っているサイト

タイトルの通りです。
こういうサイトがありましたら教えてください。

目的:
その寿司のネタを食べたことのない人に、どういう色・模様・形の寿司であるかを教えてあげる。

Aベストアンサー

とりあえず、以前に同様の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=672303)で紹介したサイトです。
http://www.landec.co.jp/sushi/netaitiran.htm

参考URL:http://www.landec.co.jp/sushi/netaitiran.htm

Qイカの刺身の寄生虫

今日イカの刺身を食べました。

大丈夫だとは思うんですが、アニサキスなどの寄生虫が心配になりました。

過去に刺身のイカで寄生した例などはありますか?

Aベストアンサー

アニサキスなら肉眼ではっきり見えますよ。
イカにはよくついてますね。特にするめイカは多いです。
鮮度さえよければ、取ってしまえば刺身でもいけますけど、私はそういうものは加熱料理にします。
やりイカや赤イカ、あおりイカなどでは滅多にいません。
それと、どうも時期的にもあるようです。たくさん獲れて安くなってる時期が多いですね。

食べてしまったなら、24時間以内に何もおこらなければ大丈夫ですよ。

Q【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披露したいと思います」 寿司の勉強を始めて1日目で

【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披露したいと思います」

寿司の勉強を始めて1日目です。

科学的にどう寿司を美味しく出来るか追求した結果、


お寿司の酢飯を「鯛めし」に変えるという案に達しました。

どう思いますか?

無茶苦茶美味しい鯛めしを冷まして、寿司のネタを乗っけて出す「鯛めし寿司」

酢飯の寿司より美味しいと思うんですが、鯛めし寿司の寿司屋が出来たら行きたいと思いますか?

美味しい鯛めし食べたことあります?

その美味しい鯛めしがシャリになった寿司だと思ってください。

ちなみに今の寿司業界ってトップの寿司協会の理事ですらカルフォルニアロールを受け入れざる負えないという立場になって容認派なので酢飯を鯛めしに変えても怒られないと思われます。

大衆に受け入れられますかね?

Aベストアンサー

寿司だけにネタですか?

Q【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか? スーパーに出

【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか?

スーパーに出回る魚は凍らしてアニサキスなどの寄生虫を死滅させているという。

ということは生魚として売られている魚は全部解凍魚ということになりますが。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

サーモン以外は鮮魚を刺身にします。

Q寿司ネタ

寿司のネタで同じ魚であれば一番種類の多いのはイカですか?

Aベストアンサー

パッと思いつくものを数えてみると、、、

イカ
するめ、甲、やり、あおり、剣先(白、赤)、、、+げそ
エビ
くるま、甘、ボタン、伊勢、さくら、あかざ、しろ、ぶどう、、、+蒸しえび

オイラはエビのほうが好きみたい。

Q刺身用のサバをシメずに生で食べれるのか?

某おすし屋さんでサバのお寿司を食べたのですが、シメサバではなく生サバでした。その美味しさが忘れられず家庭でも生サバを食べて見たいと魚屋で【刺身用】のサバを買ってきました。
 ※「このサバは生で食べれますよね?」と店員さんに確認済み。

しかし、捌いてみると身にアニサキスがついていました。確かサバが死んでから時間がたつと内臓から身に潜り込むと聞いています。(私はこの時点で【刺身用】とはいえないと思いますが)結局怖いのでアニサキスを取り除きシメサバにして食べました。そこで質問です。

1.魚屋さんでいう【刺身用】とは生で食べるのではなく『シメサバにして食べてください』と言う意味なのでしょうか?

2.サバを生で食べるのは家庭では不可能でなのでしょうか?方法があったら教えてください。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.【刺身用】
「築地の仲卸で仕入れた新鮮なマサバで魚の鮮度を測るK値を測定した所、わずか5時間で刺身で食べられない鮮度になった」
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/09/0915.html
よほど信頼できる魚屋でなければ、頑張ってシメサバ程度でしか食べられません。

2.【家庭での生食】
関サバのように、生き締めし内臓を取り出したもの以外は家庭では無理だと思います。

Q寿司のネタの刺身の新鮮かどうか、見分け方

寿司のネタの刺身の新鮮かどうか、見分け方

Aベストアンサー

色艶でしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報