着物の着付けが独習できるサイトを教えてください。
因みにわたしは全くの初心者、教室に通う手もありますが、交通の関係で容易ではありません。
着付けをわかりやすく説明しているサイト、またはおすすめのビデオや本でも結構ですので、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


着付けを勉強したいとのことなので 簡単な説明があるHPのアドレスを紹介しておきます。
同じお太鼓でも 着付けの仕方もいろいろあるので、
どれが良いと言えませんが…
独学で 簡単に結べるのをご希望でしたら
「世界文化社」発行の「別冊家庭画報 石田節子の着こなし 着つけ 帯結び」といった本をおすすめします。
お値段は、1000円です。
なんていえばいいのでしょう…
結び方がいろいろあって、教え方が違えば、道具を使う人もいます。
でも、私の経験上 上記に記載した本の結び方が一番良かったです。道具も最低限で済むし楽です。
なんと言っても肩が凝りません(笑)
はじめのうちは大変かもしれませんが、頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.g-iseya.jp/kituke/hitoetaiko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良さそうな本を紹介していただいてありがとうございます!さっそく取り寄せてみます。
着付けというと、とても難しいというイメージがあって
なかなか始めることができなかったのですが
ふんぎりがつきそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/08 01:39

私が着物を着るときに使っているHPを紹介します。


絵が可愛くて丁寧なので見やすいと思います。
でも、私もそろそろ本が欲しいですね・・・。
教室へ通うと細かいテクニックを教えてくれるそうですので、そのうち行ってみたいなぁとは思っています。

というわけで着付けができるようになり興味が出てくれば、
もっと詳しいのが・・・って思うようになります。
基本が大事、ですが、着物は昔誰しもが着ていたものです。
難しく考えないで練習してみてくださいね。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/kimono.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたURLはイラストなので
とてもわかりやすいですね。
私も昔の人みたいに当然のように着こなしてみたいです!

お礼日時:2003/10/08 01:41

本やサイトには載っている事は載っていますが、やはり細かいところなどは


実際に習わないと難しいかも・・・

一応
http://www.somesho.com/kitsuke/0001.html
をご紹介しておきます

参考URL:http://www.somesho.com/kitsuke/0001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり全て独習というのは難しいかもしれませんね。
URLを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着付けを忘れた後、またできるようになった方、諦められた方

私は4年前2年間くらい着付けを習っていて、自分を着付けるのはもちろん、お人形に振袖を着付けて変化結びをしたりするところまで習いました。
相手に着付ける方は最初から忘れてしまうのは納得済みで着付けをしている時間が好きだったので習っていました。
しかし最近2年半ほど着る機会がなく、できなくなってるだろうな~と思って今朝思い立ってやってみたら衣紋がうまく抜けず襟元が崩れ、名古屋帯にも関わらず最初お太鼓さえうまく結べませんでした。
今日は暑い上に台風で着物にもコンディションが悪かったと思うので、また涼しくなって、または待ちきれなかったら冷房をがんがんにかけて天気のいい日に復習したいと思います。
それでもできるようにならなかったら習った呉服屋兼着付け教室でお金を出して恥を忍んで着付けてもらうかどこか着付けで行き着けとなる美容室を探して着付けてもらうしかありません。
そこで皆さんに教えていただきたいです。

皆さんは習って一度は身につけた着付けを忘れた経験はありますか。
その後どうなりましたか。

皆さんのお声をできればできるだけ多くお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

私は4年前2年間くらい着付けを習っていて、自分を着付けるのはもちろん、お人形に振袖を着付けて変化結びをしたりするところまで習いました。
相手に着付ける方は最初から忘れてしまうのは納得済みで着付けをしている時間が好きだったので習っていました。
しかし最近2年半ほど着る機会がなく、できなくなってるだろうな~と思って今朝思い立ってやってみたら衣紋がうまく抜けず襟元が崩れ、名古屋帯にも関わらず最初お太鼓さえうまく結べませんでした。
今日は暑い上に台風で着物にもコンディションが悪か...続きを読む

Aベストアンサー

着付け教室をやってる者です。

私もfuco1973hiroさんと同じように
はじめは教室で習っていました。
他人に着付けるのもやってましたが、
他人に着付けるばかりで、ある日ふと自分で着付けてみたら
着物は着られるけど、帯は結べない・・という状態でした。
他人に着せられても、自分で着られなきゃ意味がないと思って、
本を見ながら練習しました。

全くの初心者が本だけで着られるようになるのは
難しいですが、
一度着られるようになった人が本で復習すると
また着られるようになりますよ。

今では教室の先生をしているし、
やはり着付けは慣れだと思います。

fuco1973hiroさんも、当時は「できて」いたんだと思いますが、
「身について」はいなかったんだと思います。
身についてしまえば、もういつまでたっても忘れませんよ。^^

Q個人教室で、フォーマル着物(振袖など)の着付けは教えてくれませんか?

半年前から着付けを習っています。
初めは大手着付け教室に通ったのですが、大人数足並み揃えて進む授業について行けず、次のクラスに進まず辞め、その後少人数制教室に通っています。

今の教室はお免状や資格を取る目的の教室でなく、一人で着れるようになり、着物を楽しみましょうという趣旨です。だから大手に比べて細かいことも言わず、個人の進み具合に合わせて教えてくれ、私には合っています。ただそこは10回で終了(お太鼓・二重太鼓が出来るレベル)です。

もっと着物の知識や着付けの技術を習いたいのですが、大手の授業は合わないし、高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。

ただ、個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところはあまりない気がするのですが、そういうところもあるのでしょうか?やはり大手で何十万も払わないと仕事のレベルになるのは難しいですか?ちなみに都内在住です。

Aベストアンサー

>>高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。
<<着つけの免状は国家資格ではありませんし、
大手の教室で免状を頂いても必ず生計を立てるための
収入が得られるという保証もないですから
おっしゃるとおりです。

日本のおけいこ事は良くも悪くも、
家元制度と云うものがあって、免状を頂く事で、
それが一種のステータスであり、教養であるという意識があります。
着つけはどうしてもその意識とは違ってしまいますね。
大手の着付け教室へ行って、免状を持っていると言う方でも、
その技術の差は相当あります。

>>そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。

仕事先を見つけると言う事ではツテは相当に強いですね。
技術面ですが、仕事をしながら、見て覚えると言う事も有りますし、
ある程度の技術があれば、就職できるという事も有るでしょう。
しかし、生計を維持できる職場につく事は非常に難しいと思います。
どんな技術もそうです。着つけは特に需要が減っていますので、
より難しいと思います。

>>個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところは・・
<<フォーマル着つけ・・帯結びは沢山ありますが、
着物や、男性の袴などもそれ程難しいものではありません。
普段着をキチンと着る事が出来れば、
礼装を着る事も可能です。
(その着つけの変える必要のある箇所必ず守る箇所が理解できれば)

#1様もおっしゃていますが、探せばあるかと思います。
個人の先生は大体ある程度は修得されていると思われます。
大手のカリキュラムが、需要に即していないと感じて、
安い授業料や、個人のペースに合わせた授業をするという
趣旨のもとに、教室を開かれていると思うのです。
現在習われている先生におたずねになったり、
お願いされたらいかがですか?
一般的に考えると、
個人授業は月謝は高くなると思います。

自分が着られるようになると言う事と人に着せる事・・
普段着とフォーマルの違いは、本当に些細な点の違いです。
しかし、それを職業にすると言う事になると、
大変大きな違いがあります。

個人の教室と大手の教室の違い・・教え方の上手な先生、
その場の雰囲気や、料金の差、そのカリキュラムにも違いはあるかもしれませんが、
大手の教室は、その都度新しい事を教える。
個人はある程度習得できるまで、練習させる・・
練習を先生の前ですることは、もったいないですね(無駄)。
お月謝が高いと感じるほど、その元を取り戻す・・
技術の習得になると思いますが、
自宅で復讐することです。
上達するためには、人一倍練習をする事が大事です。

たかが着物されど着物・・楽しい事ですから、
長く続けて頂きたいです。






 

>>高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。
<<着つけの免状は国家資格ではありませんし、
大手の教室で免状を頂いても必ず生計を立てるための
収入が得られるという保証もないですから
おっしゃるとおりです。

日本のおけいこ事は良くも悪くも、
家元制度と云うものがあって、免状を頂く事で、
それが一種のステータスであり、教養であるという意識があります。
着つけはどうしてもその意識とは違ってしまいますね。
大手の着付け教室へ行って、免状を持っていると言う方でも、
その技...続きを読む

Q着付けの仕事の現状を教えてください

着付けの仕事がしたくて、京都に沢山ある舞妓変身スタジオの面接に行ってきました。
採用条件として、
(1)成人式のタダ働き 
(2)10回の着付けレッスン(1時間前にきて、着物・浴衣のアイロンがけを必ず)
(3)レッスン終了後、着付けデビューでここからお給料が出る 
と言うのですが、着付けの世界はここまで厳しいものなのでしょうか?他のスタジオは、交通費無しと言っていました。
今、着付けの学校へ週2で通っているのですが、卒業後派遣で着付けの仕事を紹介してくれるそうなので、そちらでも遅くないのかなと迷っています。もう少し勉強してからの方がよいか、厳しい現場に飛び込んで勉強するか・・・。
着付けの仕事をしている方、どうやって仕事に就かれたのか、着付けの仕事の現状を教えてください。明日からレッスンが始ります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
今は着付けの仕事をしていないので、現状は解らないのですが・・・。
結婚式場で仕事していました。
圧倒的に留袖の着付けが多かったのですが、紋服、成人式、七五三も需要がありましたので、いろいろ着せておりました。

>(1)成人式のタダ働き
これは、厳しいですね。成人式は時間に間に合わせる為かなり早い時間(早朝4時)から仕事でした。時間外手当が有って当然でしょう?

>(2)10回の着付けレッスン(1時間前にきて)
月1回の研修会はやっていました。お手当も出ていました。

舞妓さんの着付けとなれば特殊なので、技術習得させてやるのだからと、かなり上目線ですかね?もっとも、私の方も時給は、一般よりかなり安めでしたが・・・。でも着付け教室に通うより上達したのは確かです。お金頂いている以上下手な着付けは出来ないと、頑張りましたし、色々な体型のお客様にキレイに着せる事も大変勉強になりましたし、何より先輩方の技術盗めましたし。
「厳しい現場」は有益ではありますが。厳しすぎる現場は楽しく無いのでは?

舞妓さんの着付けにこだわるのであれば、なかなか無いであろう求人のチャンスを生かすべきだし、振袖や七五三の腕を磨きたいなら「写真スタジオ」「結婚式場」ですかね。

もうレッスンに通ってらっしゃいますか?
ご自分で決めた道が一番正しいと思いますよ。

こんばんは。
今は着付けの仕事をしていないので、現状は解らないのですが・・・。
結婚式場で仕事していました。
圧倒的に留袖の着付けが多かったのですが、紋服、成人式、七五三も需要がありましたので、いろいろ着せておりました。

>(1)成人式のタダ働き
これは、厳しいですね。成人式は時間に間に合わせる為かなり早い時間(早朝4時)から仕事でした。時間外手当が有って当然でしょう?

>(2)10回の着付けレッスン(1時間前にきて)
月1回の研修会はやっていました。お手当も出ていました。
...続きを読む

Q無料着付け教室について振袖=着物?

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室というのは
着物の着付けですよね?
振袖というのは着物の種類なんですよね?
そこまではなんとなく分かるんです。
でもそれだったら、
着物の着付け教室で学んで、
振袖を一人で着られるようになれるんでしょうか?

そもそも、着物着付け教室で振袖を学ぼうというのが
全くの間違いなんでしょうか?

振袖=着物ではないのでしょうか?

また、こちらの教室は、自分で着物を持っていかないと
いけないみたいなんですが、
「振袖」だとダメなんでしょうか?
「振袖」を着る為の中の下着?というのでしょうか、
そういったものは全部揃っています。

私は、母に買ってもらった「振袖」を
一人で着れるようになりたいんです。
ちなみに今23歳なんですが、
結婚の予定はまだまだナシですので
振袖はOKですよね?

どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室とい...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。
振り袖の時は帯びも幅の広い西陣などの厚い織物を使うので、ご自分で…というのは限りなく無理に近いです。振り袖の着付けは美容院か専門の方の所へ行くか、あるいは心得のある方が近くにいらしたら家で着付けをしてもらうことができるか…という所です。

教室で必要になりそうなものは、小物の他に1枚あれば…ということですが、振り袖は普通絹物で高価ですからそれで練習をするのは無理だと思いますよ。傷んでしまうともったいないし。
日舞などのお稽古をする方ように、ごく安価な着物は比較的簡単に手にも入りますし、どうやらこの会でも協賛する製造会社などから格安の紹介品が買えるようですね。

いずれにしても振り袖を一人で…はちょっと難しいと思います。カリキュラムとよくある質問をもう一度、読んでごらんになるとよいと思います。
ヤフ買い物の所で、着物→女性と入れると1万円前後で結構ありました。帯と長襦袢も振り袖のものでは無理なので、別途必要になると思います。

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。...続きを読む

Q着付けは美容院?ホテル?

着付けは美容院?ホテル?

来月友人の結婚パーティーに着物で出席します。
自分では着付けができないのでプロにお願いしたいのですが、
どこで着付け・セットをすればよいのか迷っています。

引っ越してきてまだ1年半くらいなので、
近所の美容院で着付けの上手なところを知りません。
ネットで調べて、「着付けに自信アリ」とうたっている所を見つけましたが
行った事がないので少々不安ではあります。

ホテルでの着付けの方が、
数をこなしていて安心だと言う過去のアドバイスを読んだのですが
パーティーはホテルではなく、全く関係のないレストランであります。
そのホテルを利用しない場合でも、
ホテルでの着付けやヘアセットはやってもらえるのでしょうか??

また、会場が芦屋なのですが、その近所のホテルでの着付けとなると
大変料金がお高くなってしまうのではと言う不安もあります。。。

もう一つ気になっているのは、移動です。
自宅から会場まで車でも電車でも30分以上かかります。
(車の場合、家族に送迎してもらえます)
近所で着付けてもらって移動するのがよいのか、
着物を持っていって、会場の近くで着付けをしてもらうほうがよいのか
迷っています。

アドバイス、よろしくお願いします。

着付けは美容院?ホテル?

来月友人の結婚パーティーに着物で出席します。
自分では着付けができないのでプロにお願いしたいのですが、
どこで着付け・セットをすればよいのか迷っています。

引っ越してきてまだ1年半くらいなので、
近所の美容院で着付けの上手なところを知りません。
ネットで調べて、「着付けに自信アリ」とうたっている所を見つけましたが
行った事がないので少々不安ではあります。

ホテルでの着付けの方が、
数をこなしていて安心だと言う過去のアドバイスを読んだのですが
パーティーは...続きを読む

Aベストアンサー

前回のご質問に回答したものです。
お着物で行かれることにされたんですね♪

着付けですが、地元で行きつけのところがないとのことですが、それだと今後も同じようなときお困りになるかと思います。この際行きつけを作るつもりでお近くの美容院に行ってみられたらいかがでしょう。その上で、ご家族に車で送迎してもらうのが一番ではないでしょうか。

あのレストランはちょっと坂の上にあるので着物で駅から歩くのは大変ですし、車でなければ(送迎があるのかもしれませんが)結局タクシーに乗らないといけませんし、着物を持ってきて近くで着付けると荷物も増えますし、いろいろ大変かと思います。

また近くのホテル、とのことですがそれは○園ホテルのことでしょうか?他にホテルが思いあたらないのですが。あちらだとすると、結婚式を頻繁に行うようなホテルではないと思うので、着付けはしているかもしれませんが特にホテルだから他と比べて上手ということもないのでは??と思います。あそこで着付ける人は周りでは聞いたことがないので。。私も、会場近くに住む私の友人たちもみんな近くの美容院で着付けてもらいます。特に芦屋だから高いということはないかと思いますが、ご自宅の近くの方が便利かと思いますよ~。

前回のご質問に回答したものです。
お着物で行かれることにされたんですね♪

着付けですが、地元で行きつけのところがないとのことですが、それだと今後も同じようなときお困りになるかと思います。この際行きつけを作るつもりでお近くの美容院に行ってみられたらいかがでしょう。その上で、ご家族に車で送迎してもらうのが一番ではないでしょうか。

あのレストランはちょっと坂の上にあるので着物で駅から歩くのは大変ですし、車でなければ(送迎があるのかもしれませんが)結局タクシーに乗らないといけません...続きを読む

Qはじめての着物&着付け

着物に挑戦したいのですが、低予算で何着も買えないので・スリーシーズン着られる・カジュアルでありつつ友人とのお出かけに使える・30代位の女性に似合う そんな条件の着物ってあるのでしょうか?(長身なので古着はあまり無いかな?と思ってますが)
東京都内でおすすめの着物の店や着付け教室もご存知でしたらぜひおしえてください。

Aベストアンサー

私は着物上級者では無いのでどんな時にも合わせられる着物に関してはよく分かりませんが、予算が無いのなら練習用に化繊の着物を買うのがいいと思います。そんなにひどく安っぽいわけでもないですし、、見る方が見れば分かるんでしょうが。
新宿のマイシティ4Fに化繊の着物や和装小物が充実かつ安価なお店が入ってます。そのフロアには呉服屋は2店舗あるのですが、売り場が広いほうがお勧めのお店です。(名前忘れた、、)
古着屋でお勧めなのが下北沢にあるJAPAN STOREです。何でも¥2000です。アンティーク以外の着物もあるので大きいサイズも探すとあるし、小物は新品の取り扱いもあり小物だけでも行く価値ありですよ。電話番号等は?なのですが、場所はNEWSDELI下北沢店の向かいです。(URL参考)
お昼から21時まで営業しています。
教室ですが私は明星学院の主に星先生という方に習っていました。現在は忙しくてさぼってますが、、。
ここは授業料が安く、押し売りなども無く良心的でした。検定料は高い?(普通が分からん)のですが取らなくても次のコースに進めますよ。ここは器具を使ったやり方、、何々式とか教室によって色々ある、、のですが嫌なら手結びからでも教えてもらえます。(先生によって違うのかもしれませんが、、)星先生はちゃきちゃきで大変素敵で親切な方でした。
練習用の着物は相談すると教室でも買えます。私は¥4000位のを勧められましたが。
着物に関する疑問などはきものであそぼというWEBがお勧めです。ここの着物Q&Aはとても役に立ちます。
最初は見る目も無いでしょうからあまりお金はかけなくて良いと思います。私もまだそんなに見る目は養われていませんし、、そりゃいいものはいいですが!
着物は日本人が一番美しく見える衣装だと思うし、大切な日本文化ですのでぜひ普段から取り入れてきて、着こなしていただきたいと思います。

参考URL:http://www.news-deli.com/vision/index.html,http://www.myojyo.com/,http://www.geocities.jp/endohkun_22/

私は着物上級者では無いのでどんな時にも合わせられる着物に関してはよく分かりませんが、予算が無いのなら練習用に化繊の着物を買うのがいいと思います。そんなにひどく安っぽいわけでもないですし、、見る方が見れば分かるんでしょうが。
新宿のマイシティ4Fに化繊の着物や和装小物が充実かつ安価なお店が入ってます。そのフロアには呉服屋は2店舗あるのですが、売り場が広いほうがお勧めのお店です。(名前忘れた、、)
古着屋でお勧めなのが下北沢にあるJAPAN STOREです。何でも¥2000で...続きを読む

Q着付け教室

初めまして。
最近、アンティーク着物が着てみたいと思い、着付けを習おうかと考えています。
大手の着付け教室は着物を買わされたり等、お金がかかると聞きました。
毎月の月謝が少し高めでも、高額な着物を半ば強制的に買わされるのは困ります。
有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
オススメの着付け教室がありましたら、教えてください。場所は問いません。
アンティーク着物で着付けを教えてくださる所があれば、大変うれしいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

一番良いのは、公民館とか、勤労者センターなどの公共の施設の教室です。
そういった所なら、安くて着物の販売も無いと思います。

次に、個人のお宅で教えてくれるようなタイプのところ。

それも無ければ、市田ひろみさんが出している着付けのビデオで自習してから、身近な、着付けの上手な人にアドバイスをもらう。

>有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
たぶん、そういうところが多いです。
習う立場からすれば、嫌なものですよね。
けれど、考えてみてください。
生徒が50人いても、5000円の月謝では、月に25万しかありません。これで、家賃、光熱費、通信費、人件費、広告代、教材などの備品の経費を考えると、当然、着物で稼ぐか?免状、看板代で稼ぐか?になるのだと思います。

でも、普段の着物を着るのだけなら、免状なんて不要だし、半年くらいでとれる免状に価値などありませんよね。

着物の販売を覚悟して、上手に断る自信があるなら、無料の教室でも良いと思います。

ただ、着付が簡単とは思いません。
ぐざぐさの着付けなら誰でもできますが、綺麗に着るのは難しい。
襟元はシャープに、胸元すっきり、くっきりとV字に抜けた衣紋など…いろいろ。

こんにちは。

一番良いのは、公民館とか、勤労者センターなどの公共の施設の教室です。
そういった所なら、安くて着物の販売も無いと思います。

次に、個人のお宅で教えてくれるようなタイプのところ。

それも無ければ、市田ひろみさんが出している着付けのビデオで自習してから、身近な、着付けの上手な人にアドバイスをもらう。

>有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
たぶん、そういうところが多いです。
習う立場からすれば、嫌なもの...続きを読む

Q柔らかい着物ってやっぱり着付けしにくいですか?

柔らかい着物ってやっぱり着付けしにくいですか?

こんにちは。
着物大好きな主婦です。

紬が着やすくて好きなんですが、小紋などのいわゆる「柔らか物」って
着付けしにくいし、着崩れやすいそうですね。

自分で着てみても、やっぱり小紋は着付けに手間取ることが多いです。

今までに、紬ではお出かけしたことがあるんですが、小紋や付け下げでも
お出かけしたいです。
「柔らか物」を着るにあたって、コツなどありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
同じく着物大好き、紬好きの主婦です。
紬は本当に着やすいですよね。
私もふだんのお出かけにはたいてい紬です。
でも、場によってはやはり柔らかものを着たい時もあります。
着なければならない(紬ではNG)という場合もありますよね。

柔らかものは着付けにくい…。これは個人の感じ方のちがいもありますよ。
たとえばお茶の先生などは必然的に柔らかものばかりお召しになります。
そういう方は紬が着にくいとおっしゃいますね。
単に慣れという事もありますが、性質が違うのでそれをどう感じるかだと思います。

柔らかものは布落ちがよくすべりも良いのでそれが着やすい、とも言えます。
紬はやはり「かたい」ので体に添いにくいという事は言えると思います。
けれど一度着つけてしまえばぴったりと体に馴染んで着崩れしにくいのは紬です。
柔らかものはすべりが良いぶん着崩れもしやすいのですね。
とくに地厚で重みのあるちりめんの着物などは着ていてどっしりと感じるほど重みがあり、着付けも大変だし着崩れしやすいですね。
でもお好きな方はその重みがたまらない魅力だとおっしゃいます。

要するにシルクのブラウスが好きな人と、麻や木綿のシャツが好きな人との差に似てるのかも知れません。
着物はどちらも正絹でシルクには違いないのですがね。
まあ、一番着にくいのはポリの着物だと思います。まったく体に馴染んでくれませんから。

しかし私が一番着付けが大変と感じるのは実は浴衣を含めた木綿の単衣着物です。
下に木綿の肌着や麻の襦袢などを着ていますと、引っかかってしまって非常に着づらいです。
裾を引きあげてから徐々におろして裾線を決める、という事ができません。
一発でパッと決めないといけないのですね。(笑)

柔らかものを着るコツというのは、腰ひもをいくぶんしっかり締める事ぐらいかな、と思います。
どうしても裾が落ちてきやすいですので。
腰ひもを結ぶ時もずれないようにしっかりと着物を押さえておくという事ですね。
あとは着崩れを紬の時よりはマメに直すという事ですかね。
もしも決めた衿元が帯を結ぶ間にずれてしまうようなら、仮紐で胸元をおさえておくと良いです。
帯を締め終わったら仮紐をはずし、胸元を整えるようにします。

私はかれこれ30年に近い年月を着物に親しんでいます。
着付けの段取りや姿勢、手の運びなど、無意識のうちに体が反応する感じです。
着物の質感による違いものみ込んでいて自然に体が動くような感じです。
やはり習うより慣れろという事しかないんですね。
何度も着るうちに体が覚えて行きますよ。

私の感覚ですと、柔らかものは元気がある時、気合いを入れたい時に着たい着物です。
着物にコシがないから自分の体でしゃっきりと支えなければいけない。
けれど紬は程よい硬さが体を支えてくれる感じがします。
疲れている時もしっかり包み込んでくれるような安心感を感じます。
やっぱりハレの場には柔らかもの、ケの場には紬なんですね。

こんにちは。
同じく着物大好き、紬好きの主婦です。
紬は本当に着やすいですよね。
私もふだんのお出かけにはたいてい紬です。
でも、場によってはやはり柔らかものを着たい時もあります。
着なければならない(紬ではNG)という場合もありますよね。

柔らかものは着付けにくい…。これは個人の感じ方のちがいもありますよ。
たとえばお茶の先生などは必然的に柔らかものばかりお召しになります。
そういう方は紬が着にくいとおっしゃいますね。
単に慣れという事もありますが、性質が違うのでそれをどう感じる...続きを読む

Q着付けを習った方、ご自分で着れますか?

着付けを習った方、ご自分で着れますか?
私はしばらくは着付け教室のイベントで着物で行事に参加するときなど、1時間とか1時間半とか時間かけて着付けていました。
それが病気になり着る機会がなくなり2年半たったら着れなくなってしまっていました。
着物をばりばり着ていらっしゃる方、忘れてしまわれた方、是非教えてください。

私は今月お茶会があるので着付けを頼みました。3,675円します。
自分で特訓して思い出すか、あきらめるか迷っています。
もともと下手の横好きって感じでしたが、着付けって本当に難しいです。

Aベストアンサー

提案としては、今月のお茶会のお着物は、着付けして頂いて、今度は自分で着れるように一定時期は集中して、ある程度したら、一ヶ月に2回ほどは着て練習される、と良いと思います。

と言うのも、お茶会だと立ったり座ったりしますので、やはり着崩れないことが一番ですから。。。

あとは、着付けのコツさえまた覚えれば、一度やっていらっしゃったので、また思い出せると思います。もう、本当にコツと慣れですよね。

Q着物着付け○級

「着物着付け○級」とある方のプロフィールで見たことが
あるのですが、着付けでも資格があるのでしょうか?
また、全体で何級あるのでしょうか?
どのくらいで取得できますでしょうか?



他にもどんなことでもいいので詳しく着付けの資格について教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が持っている免許は、着付講師2級なのですが、3級、2級、1級、助教授、教授というレベルがありましたが、自分が取得している免許よりも下の級までは人に教えられると教室では聞きました。

参考にURLに私が通っていた学校の入れておきますね^^
因みに、学院公認の教室を持っている個人の先生でした。通った期間は、約2年半でしたが、テキストを習い終えると級の試験を受ける事が出来ますのでスムーズにいけば、URLのリスト通りに取れる可能性が高いです。ただ1級以上は別の試験会場に行って行けないといけなかったのですが、その辺りは通っている地域で違うと思うので、確認は必要だと思います。受験費用は詳しくは忘れてしまいました(汗)
確か、級によって値段も上がっていったと思います。
受験しなかった1級の時は、合格した際に、教室を持つための看板料など合わせて15万くらいかかるようなことを聞いて、受けるのをやめました。

私が受けた級の試験内容は、基本の着付けを制限時間内に着れる事でした。あと、指定されている帯結びが出来るかどうか。
でも基本的に習っていることを出来るかどうかの試験なので、緊張しますが、しっかり基礎があればクリアできると思います。
試験の時は、教室の先生が監督で、タイムを計ってチェックしてくれます。そして合格かどうか決めてくれます。

合格すると、証明として、賞状をいただく事が出来ますが、申請料が3千円ほど?くらいかかった記憶があります。
教え方は、とても理論的な着付け方法で、鏡を見ないでも着付けられるようになるのが特徴でした。

沢山着付け教室はあるので、参考に見学させてもらってから決めてもいいと思いますよ^^私も一度見学してから先生の印象が良かったので決めました。

参考URL:http://www.kobekimonogakuin.co.jp/kitsuke.htm

私が持っている免許は、着付講師2級なのですが、3級、2級、1級、助教授、教授というレベルがありましたが、自分が取得している免許よりも下の級までは人に教えられると教室では聞きました。

参考にURLに私が通っていた学校の入れておきますね^^
因みに、学院公認の教室を持っている個人の先生でした。通った期間は、約2年半でしたが、テキストを習い終えると級の試験を受ける事が出来ますのでスムーズにいけば、URLのリスト通りに取れる可能性が高いです。ただ1級以上は別の試験会場に行って行けない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報