着物の着付けが独習できるサイトを教えてください。
因みにわたしは全くの初心者、教室に通う手もありますが、交通の関係で容易ではありません。
着付けをわかりやすく説明しているサイト、またはおすすめのビデオや本でも結構ですので、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

着付けを勉強したいとのことなので 簡単な説明があるHPのアドレスを紹介しておきます。
同じお太鼓でも 着付けの仕方もいろいろあるので、
どれが良いと言えませんが…
独学で 簡単に結べるのをご希望でしたら
「世界文化社」発行の「別冊家庭画報 石田節子の着こなし 着つけ 帯結び」といった本をおすすめします。
お値段は、1000円です。
なんていえばいいのでしょう…
結び方がいろいろあって、教え方が違えば、道具を使う人もいます。
でも、私の経験上 上記に記載した本の結び方が一番良かったです。道具も最低限で済むし楽です。
なんと言っても肩が凝りません(笑)
はじめのうちは大変かもしれませんが、頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.g-iseya.jp/kituke/hitoetaiko.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても良さそうな本を紹介していただいてありがとうございます!さっそく取り寄せてみます。
着付けというと、とても難しいというイメージがあって
なかなか始めることができなかったのですが
ふんぎりがつきそうです。ありがとうございます。

私が着物を着るときに使っているHPを紹介します。

絵が可愛くて丁寧なので見やすいと思います。
でも、私もそろそろ本が欲しいですね・・・。
教室へ通うと細かいテクニックを教えてくれるそうですので、そのうち行ってみたいなぁとは思っています。

というわけで着付けができるようになり興味が出てくれば、
もっと詳しいのが・・・って思うようになります。
基本が大事、ですが、着物は昔誰しもが着ていたものです。
難しく考えないで練習してみてくださいね。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/kimono.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたURLはイラストなので
とてもわかりやすいですね。
私も昔の人みたいに当然のように着こなしてみたいです!

本やサイトには載っている事は載っていますが、やはり細かいところなどは

実際に習わないと難しいかも・・・

一応
http://www.somesho.com/kitsuke/0001.html
をご紹介しておきます

参考URL:http://www.somesho.com/kitsuke/0001.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり全て独習というのは難しいかもしれませんね。
URLを教えていただいてありがとうございました。