皆さん こんにちは。
僕は最近彼女を妊娠させてしまったようで、
二人で病院に行きました。
お医者さんが言うには子宮外受精かも ということでした。
なんでも おなかを映し出す機械みたいなやつに
何も映らなかったらしいんです。
でも妊娠の反応は出てるらしくて、
とりあえずその日は帰って、また来週来てくれ、
という事になったのですが。
子宮外受精って何ですか?ヤバいんですか?
手術とかするのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は子宮外妊娠の経験者です。


KNTさんの彼女と同じように、妊娠しているのは、確かだったんですけど、超音波で見てもらっても、映りませんでした。
万が一・・子宮外妊娠かも・・と言われました。
でも、万が一っていうことは、1/10000まさか・・・って他人事みたいに思ってたら、翌日急にお腹が痛くなりました。
救急で総合病院に運ばれたのですが、痛い中3時間も待たされて、(子宮外妊娠かもっていう事もつげていたのに)診察を受けた時にはぐったりでした。
もちろん、そのまま家には帰れず、即手術でした。
手術も軽く考えてたのですが、お腹をスパッと切られました。
卵管1つと、生きてる赤ちゃんと卵巣の一部も摘出されてしまいました。
私は、子宮外妊娠の怖さも知識ももってなかったのですが、後何時間か遅れてたら、私は死んでしまっていたそうです。
卵管の中で受精した赤ちゃんがけっこうすくすく育ってたようで、卵管が破裂寸前だったと言われました。
私は職場で倒れたので、同僚たちが運んでくれて命が助かったのですが、もし1人の時だったら、助けも呼べずに(痛すぎて声が出ない)確実に死んでいました。

もし彼女が突然、苦しがったり、ちょっとでも腹痛があったら夜中でも病院に連れて行ってあげてください。
電話で助けを呼べるような傷みではないので、できるかぎりそばについていてあげて欲しいです。
そういえば、子宮外妊娠の場合は出血があるって本には書いてありますが、私の場合はお腹の中で大量に出血してして、出てきませんでした。

今度診察に行かれた時、ちゃんと超音波で赤ちゃんが確認できたらいいですね。
子宮外妊娠じゃないことをお祈りしてます。
    • good
    • 0

彼女がまだ妊娠してから非常にまもない時期だと、尿検査では妊娠陽性が出ても


子宮内に赤ちゃんの姿が良く見えないことがあります。
このような場合には次の診察のときには子宮の中に赤ちゃんの姿が見えることが大半です。

しかし、妊娠2ヶ月後半~妊娠3ヶ月に入ろうというのにいつまでたっても赤ちゃんの姿が子宮内に見つからないと
ご心配の子宮外妊娠の心配が出てきます。
本来赤ちゃんが着床するべき子宮ではなく、別な場所で育ち始めてしまうわけです。
本来と違う場所での妊娠では当然赤ちゃんは大きく育てません。
運が悪ければ卵管など赤ちゃんが着床した部位がお腹の中で破裂してしまい
赤ちゃんが死んでしまうのはもちろんですが
激しい腹痛と出血によるショック症状で彼女は倒れてしまい、
彼女の命にまでかかわる大変なことになる可能性があります。

最近はそういう大変なことになる前に子宮外妊娠を発見したら即入院即手術ということが普通です。
病院の設備によっては内視鏡手術なども可能なようですが、一般的には開腹手術で
本来とは違う場所にいる胎児を摘出するわけです。

妊娠検査薬だけでは子宮外妊娠かどうかはわかりません。
来週の受診は必ず受けるのはもちろん、腹痛や出血などおかしな体調の変化を感じたら
即刻婦人科を受診してください。
診察時間外でも、あらかじめ電話すれば診てもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
すでに 妊娠一ヶ月後半くらいだと思いますが、
子宮外妊娠でない事を祈ります。

お礼日時:2001/04/23 15:18

子宮外妊娠?


受精卵がちゃんと子宮の内膜に着床せず、
卵管の途中や卵巣で着床したかも、ということでしょうか。
もしそうであれば手術が必要です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/ryuuzan/gai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLも大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/23 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外の水栓付け忘れ

マイホーム建築中なのですが、今日外のコンセントと水栓を確かめてみたら水栓が付くはずの所に付いていません。
外観がほぼ終わり、足場ももう外れるそうなのですが、今から付けてもらえるのでしょうか?
そこに水栓が無いと洗車などするのに10m以上ホースをのばさないといけなくなります。どうしても付けてほしい所に無かったので焦っています。
回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

足場を撤去したのちに外構工事をするので、その際に水栓の工事を行うことがあります。
業者に確認することですね

もし忘れていたとしてもまだ間に合うと思いますよ

Q子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外

子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外受精ならば子宮外妊娠をするのはさせられますか?
体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか?
自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

先のご質問にもお答えした者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5985106.html
私の回答ではご納得頂けなかったということでしょうけれど、回答は先の通りです。

>体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか?

体外受精でも子宮外妊娠になる可能性はあります。


>自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

数字の上の話になりますが、体外受精をする人=卵管性不妊の人が多い=体外受精する人の方が子宮外妊娠の頻度が高いです。
体外受精で子宮外妊娠を避けるためには、先のご質問への回答の通りリスクの高い残された卵管を予め切除すること。
もし卵管を残しておくなら、胚盤胞移植に限ることです。

Q混合水栓を外したい

混合水栓を外したいのですが、専用工具でないと外せないようです。画像を添付しますので専用工具をご存知であれば、メーカー名・製品名を教えてください。水栓に付属している丸いカバーの奥につけられている四角い穴が16個空いている押さえを外したいのです。

Aベストアンサー

こんばんは。
そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め込んで抱合せてあるのかも。
専用の道具ならこの様な水栓レンチがありますが、その部材に適合するかは???です。
ページ下の締付工具2と同型の工具です。
http://www.bridgestone.co.jp/business/dp/construction/pushmaster/adapter/n4b.html

結論として、
施工業者なら専用工具持ってるでしょうから、まず連絡した方が早いかと。
特許品で専用工具じゃないと外せない代物もあった気がします。
業者が絡むと面倒な話になるのであれば、メーカーさえ分かれば専用レンチを探せそうですね。
床下見てみたら?

蛇足ですが、給水位置が変わるなら配管の長さが対応できるかどうかも、ついでに確認しておいた方が良いと思います。

おわり。

こんばんは。
そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め...続きを読む

Q子宮頚管妊娠(子宮外妊娠)の可能性

こんにちは、子宮外(子宮頚管)妊娠の可能性があると診断されました。

・最終月経は4/12~1週間
・平均月経周期は40日
・今回月経予定日は5/22頃

受診は5/21でした。
胎のうは確認できず、超音波検査で
白いリングっぽいものを確認できたのが
画面右上部(子宮は向かって左下)でした。
(わかりにくくてすみません。)
医師曰く「もしこれが胎のうなら子宮頚管付近」みたいなことを仰ってました。

尿検査は陽性でした。

妊娠発覚が早い場合、胎のうが確認できず
子宮外妊娠の可能性を告げられる方も多いとのことですが…
来週もう1度受診の予定なのですが、不安でいっぱいです。

現在、痛みや出血は全くありません。
腰痛があります。

そこでお伺いしたいのが
・子宮外妊娠で痛み・出血がない場合があるのか
・腰痛は子宮外妊娠の兆候に当てはまるのか

個人差があるのは重々承知いたしておりますが
参考ご意見、小さな情報でも結構ですので
お聞かせいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ、私は2歳の息子をもつママです。この息子を授かる前に子宮外妊娠で手術を経験しています。
私の場合は、市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がでて産婦人科を受診しました。まだ妊娠して日が経っていなかったので、超音波検査では妊娠が確認されず、また来週来てくださいといわれました。
産婦人科の先生は市販の妊娠検査薬の結果を信用し、尿検査はしませんでした。
産婦人科を受診してから4,5日経った頃、出血と腹痛があり超音波検査をしましたが、「やはり胎芽の袋が見えない」と言われ、そこで初めて尿検査で陽性の反応を見てびっくり!
これは・・・「子宮外妊娠です」みたいな事を告げられ、そのまま総合病院へ紹介状を書いてもらい入院→午後から手術でした。

腰痛は記憶がありませんが、子宮外妊娠は初期の場合痛み、出血はないと思います。
あるとすればもう即手術です。

お役に立てるかわかりませんが、希望を捨てず一週間待ってください。

Q外水栓の受け皿 小さいのを探しています

こんにちは。
現在建築中です。外に立ち水栓を作ってもらおうと検討中です。受け皿のスペースがmax35cmx35しかありません。小さいものを取り付けた方あるいは情報ありましたらお願い致します。信楽焼きも検討していますが、強度が・・・。出来ればプラスチックで安価なものを希望しています。立ち水栓もあわせて情報を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちはもともとあった立ち水栓を作り変えようと思ったのですが蛇口を変えるだけで済ませました。
普通の蛇口一つだったのですが ホースを接続するとじょうろに水が入れにくい 手が洗いにくい と不便だったからです。
探すとホース用手洗い用と二つの蛇口になったものがあり 付け替えるだけで使いやすくなりました。
もともとそのような物もあるようです。

あと作り変えを検討しているとき 受け皿のことも考えたのですが 受け皿ってホントに必要?と言う話になり 案外要らないものなのかもという結果になりました。

その家庭の用途により どんなタイプが良いか変わってくるので じっくり考える価値はあるようです。
あと低いところにある水栓にかぶせて立ち水栓にするタイプの物もあったようです。
デザインもいろいろで手頃な値段でした。
もしかしたらがっしりしてないのかもしれませんが 可愛いのが必要だったら良いと思います。

Q子宮外妊娠の場合の妊娠検査薬について

子宮外妊娠で妊娠検査薬が陰性(-)だった方はいますか?また、生理中(もしくは不正出血)の間に妊娠検査薬を使っても正しく判定されるのでしょうか?

子宮外でも妊娠していれば陽性と出ます、という話を聞きますが、妊娠検査薬の説明書きには「異常妊娠の場合(子宮外妊娠など)予定した生理がないときでも、結果が陰性となることがあります」と記載があります。

Aベストアンサー

こんにちは。

姉は20歳前半で2回共に子宮外妊娠、2回目は卵管破裂という凄まじさで、若くして妊娠を断念しています。

子宮内ではない妊娠ですから、着床したのなら、絨毛を張ると思いますから、Hcgが生産されます。
なので、検査薬は陽性がでますよ。

取説に書いてあるのは、出ないこともあるという想定での話で、ごくまれを含めての言い回しではないでしょうか。

大概は子宮外妊娠でも陽性は出ますが、類い稀には出ないこともある?かな?くらいの可能性。
DEERは子宮外で陽性が出なかった話しはまだ存じませんがね。

むしろ、普通に正常妊娠して順調よりは、最初から異様に濃く出る、着床期間にしては早く陽性が出る、というのが特徴かな?と思います。

出血は、子宮外でも最終はなりますが、着床最初から出るとも限りません。
出たらばその時は激痛!ということもあります。

余談ですが、正常妊娠であるのに、検査薬に長らく反応しないということが、
私の友人とココでも御一人の合わせて2例はありましたがね。

Q教えてください。画像の外水栓、どこのメーカーの物でしょうか?蛇口はシャ

教えてください。画像の外水栓、どこのメーカーの物でしょうか?蛇口はシャワーになるように自分で何か取り付けてあるみたいですけど。

Aベストアンサー

メーカーなど不明ですが、ここで販売しているようです。
蛇口の陰にハンドルが有るようなので、たぶんあっていると思います。

「水栓柱と混合栓が一体型になったとてもお得な水栓柱です。
  水とお湯の配管が接続でき混合水栓として使用できます」
http://papasalada.net/category/product/cock_pillar/det_cop023.html#A

「立水栓 ステンレス」で検索すると様々な物がでてきます。

Q妊娠の兆候(出血、高温期、子宮外妊娠)

前回の生理から、24日後に微量の出血がありました。
私は約31日周期なので、早すぎる生理が来たと思っていたのですが、出血はトイレットペーパーにうっすらとつく程度で2日で終わり。

生理が遅れ、高温期が続き、下腹部痛(つっぱり感やチクチクとした痛み)もあり。
いつも生理前にはなる胸のハリはなく、もしかして??と思い
前回の生理から36日目で検査薬を使ってみましたが、、反応はナシ・・・

しかし2日たった今でも高温期が続き生理はきていません。
妊娠を望んでいるので、まだ可能性があるのでは??と思ってしまいま
す。
そのときの検査薬での反応はナシでも。数日後に反応アリになることって
あるのでしょうか?
子宮外妊娠は反応ナシと聞きました・・病院にいった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>子宮外妊娠は反応ナシと聞きました
子宮外妊娠でも、胞状奇胎でも検査薬に反応があります。
妊娠検査薬が陽性でも、子宮内に胎嚢が確認できない限り妊娠が成立したとは言えないのです。

現在検査薬陰性でも、生理が来ないのであれば、今後陽性になる可能性もあります。
ただ、今時点で病院に行っても、検査薬で検査をするだけですので、その時点で陰性なら、生理が来なければ1週間後に来てくださいと言われるのがオチです。
もうしばらく様子を見ましょう。

Q混合シャワー水栓に外付食洗器と整水器をつけたい

混合シャワー水栓に整水器を設置したいです。
将来、食洗器も設置する事を視野に入れ、2つに分岐する
分岐水栓を探しています。
このような商品は存在し、かつ取り付け可能か
どうかご教授いただけないでしょうか。

【蛇口メーカー】
タカギ:JAシリーズ JA100MN

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

浄水器には水を止めるコックが必要だし難しいです。

前記ANo.2の方の 分岐アダプターを使って分岐して食洗機へ
蛇口の先に浄水器のアダプターがつくならそこへつける。
つかないなら、分岐アダプターのコックの手前を再度分岐してコックをつけてそれを浄水器に持っていく。  うまくできるかな?

私なら、どうしてもと言われたら、流しの下で分岐して蛇口をもう一つ増設、それをさらに分岐して2口作る。
でも、工具と大家さんの許可と、少しだけ技術と経験が必要。

もっといい方法があったら私にも教えて下さい。

Q自己推定で妊娠7W~9Wの初診時(1/20)に胎嚢が確認されず、子宮外妊娠が疑われています。

二人目の妊娠です。

12/2の性交渉の翌日より37.0~36.8℃台の高温期とみられる基礎体温になったのですが、12/10のみ36.43℃に下がり、その日も性交渉をしました。
それ以降、ずっと高温期が続き今現在も37℃台です。

もともと生理不順で周期が定まらなく、最終月経開始日は11/4だったのですが高温期に至るまでの交渉は上記の2回のみです。

この時期に胎嚢すら確認出来ないということは、確かに子宮外妊娠じゃないかと自分でも思うのですが、でも、尿検査で妊娠は確認されたので、少しでも希望を持ちたいというのが本音です。(ちなみに、この日の検査はエコーと尿検査のみでした)

病院からは「何か出血や痛みとかあったらすぐ来てください」と言われ、再診は2週間後の予定です。

実は、初診の問診でこちらの詳細を述べるタイミングが無く、お医者さんはここまで高温期が長く続いていることは把握されてません。

二人目ということもあり、余裕な気持ちで自己検査はせず、ある程度お腹の状態がわかる頃を見計らって、初診を遅らせたのが裏目に出て、今、大変後悔をしております。正直、不安と急変の恐ろしさに夜もあまり眠れません。

特に腹痛のような異変は全く無いのですが、爆弾を抱えている気分なので再診は2週間後ではなく1週間後の1/26に行こうとは思っています。
こんな状態でも「胎嚢・心拍」の確認って可能性はあるのでしょうか?

分かり辛い、長々とした文章ですみません。
どなたか、ご経験やアドバイスがある方がいらっしゃいましたらお願い致します。

二人目の妊娠です。

12/2の性交渉の翌日より37.0~36.8℃台の高温期とみられる基礎体温になったのですが、12/10のみ36.43℃に下がり、その日も性交渉をしました。
それ以降、ずっと高温期が続き今現在も37℃台です。

もともと生理不順で周期が定まらなく、最終月経開始日は11/4だったのですが高温期に至るまでの交渉は上記の2回のみです。

この時期に胎嚢すら確認出来ないということは、確かに子宮外妊娠じゃないかと自分でも思うのですが、でも、尿検査で妊娠は確認されたので、少しでも希望を持ちたいと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>最終月経開始日は11/4だったのですが高温期に至るまでの交渉は上記の2回のみです。

それ以降の性交もありませんか?12/10がラストということでいいのでしょうか??

もしも12/10がラストだとすると、どう少なく見積もっても7wに入っていますね。7wで胎嚢も確認できないことは、残念ながら正常妊娠でないことは間違いありません。
子宮外妊娠か、それとも単に育たなかったのか、今の時点での判断はできません。血液検査で妊娠反応(hCG)を定量化し、2,000IUを超えてなお子宮内に胎嚢が確認できないようであれば、ほぼ子宮外妊娠間違いないところです。hCG値がもっと低ければ、どちらにせよ正常妊娠ではありませんので掻爬して子宮内容物を調べ、絨毛組織が確認できれば子宮外妊娠は否定できます。あるいはそれまでに自然に流産すれば(子宮内容物が排出されれば)、その後のhCG値の下がり方を追跡するだけで済む場合もあります。

>こんな状態でも「胎嚢・心拍」の確認って可能性はあるのでしょうか?

基礎体温は決定的な証拠にはなりませんので、仰る日付以降で3週間以内くらいで性交の機会があったのなら、単にまだ週数が浅いだけということも考えられますが...

こんにちは。

>最終月経開始日は11/4だったのですが高温期に至るまでの交渉は上記の2回のみです。

それ以降の性交もありませんか?12/10がラストということでいいのでしょうか??

もしも12/10がラストだとすると、どう少なく見積もっても7wに入っていますね。7wで胎嚢も確認できないことは、残念ながら正常妊娠でないことは間違いありません。
子宮外妊娠か、それとも単に育たなかったのか、今の時点での判断はできません。血液検査で妊娠反応(hCG)を定量化し、2,000IUを超えてなお子宮内に胎嚢が確...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報