ダイバーの映画をいろいろと知りたいです。
知っているのはグランブルーとか、ジャックマイヨールのドキュメント映画などです。
それ以外で、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに、一番知りたいのは、戦争モノで潜水夫の軍人が海中で繰り広げる戦闘シーンを描いたものです。(タイトルを忘れてしまって、捜せなくて困っています。)

A 回答 (4件)

古い映画で恐縮ですが、

『ザ・ディープ』・・・ダイバーの映画、と言われれば、
これも思い浮かびます。
ジャクリーン・ビセットの出世作ですね。
(下記URL)

>戦争モノで潜水夫の軍人が海中で繰り広げる戦闘シーンを描いたものです。

んーー。「ザ・ダイバー」か、「ネイビーシールズ」が当たり、かもですね、
下記も古い映画ですが、ダイビングのシーンがあります。
ツッコミ入れたくなりますが、何せ・「007仕様」ですから
観て楽しむ、ということで。。。

『007/サンダーボール作戦』(1965・英)
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …

この回答への補足

皆様のご回答、どれも大変参考になりました。
ポイントを皆さんにおくれなくてすみません。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~。
当たりでした!

スキューバを発明した、クストーの映画はいかがでしょう?

「沈黙の世界」「太陽の届かぬ世界」などが有名です。
DVD等出ているかどうか判りません。

潜水中の戦闘シーンがあったかどうか忘れましたが、チャーリー・シーンの出ていた「ネイビーシールズ」にご希望のシーンがあったかもしれません。

参考URL:http://www.nona.dti.ne.jp/~hideman/old_page/kans …
    • 0
この回答へのお礼

クストーは古すぎて予想外でした。
けど、よく考えてみれば原点ですね。
思い出させてくださってありがとうございます。
見てみます。
「ネイビーシールズ」もしかしたら、これが最も捜してたものだったかも。。「シールズ」という名前がついていた気がします。(チャーリー・シーンが出ていたのに気づかなかったのか!?と疑問ですが。)見てみます。

ダイバー…というと、わたしも『グラン・ブルー』がまっさきに思い浮かぶので、お探しのものと違われるかもしれませんが…

●『クリムゾン・タイド』
潜水艦の中で、途中で通信が途切れ、上部からの命令が不明という状況の中、ミサイル発射の是非をめぐって、艦長・副艦長が対立する作品。
デンゼル・ワシントン、ジーン・ハックマン出演

●『U-571』
ドイツの潜水艦に乗り込んだ米海軍の、男たちのドラマ。
マシュー・マコノヒー、ハーベイ・カイテル出演。

このうちふたつとも違ったら…

●『Uボート』
●『レッド・オクトーバーを追え!』

…ぜんぜん見当違いだったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

クリムゾン・タイドは、初めて聞きました。
ちょっと見てみますね。

そのものずばり「ザ・ダイバー」はいかがでしょう。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009Q …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009Q …
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。
見てみます!