アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大卒一年目の♀です。
一人暮らしがしたいのですが、給料があまり高くなく迷っています。

毎月手取り15万ちょい、ボーナスは年間で手取り40万ほどです。
愛知県の田舎に住んでます。

車のローンがあり月2万、ボーナス時に10万引かれます。

賃貸を調べたところ駐車場代が4000~6000かかるみたいです。


そこで質問なのですが、20代女性の生活費はどのくらいかかるものでしょうか?
15万では厳しいでしょうか?

アドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (9件)

15万ならやりくりでじゅうぶんOKだと思いますが、、、、


働きはじめって洋服や靴をそろえるでしょ。
はじめの1年は買い物で基本をそろえたほうがいいように思います。
そうしないと貯蓄も、ガソリン代も払うと、お洋服などに回しにくくなって大変です。

若いうちに貯蓄しないとたまりませんからね。
姉も、友人もしばらくは実家かよいで数年してから一人暮らししました。
一人暮らしで2マンの車ローンか・・ガソリン保険と車はお金かかりますからね。ここを抑えていかないと貯蓄も好きなものも買えない~~。
光熱費や食費はおさえれば女性は結構自炊もするし食べる量も少ないので大丈夫でしょうけどね。
被服費、化粧品代は若い時は欠かせなかったから^^。

ボーナスは貯金ですよ。まだまだ不景気。いつまでも出ると思うなってやつです。頑張ってください。
    • good
    • 0

No4です


私の書き方が悪かったようで85000円の中には社会保険なども取られています
アパートが会社契約の為に、家賃も給料から引かれます
ただ光熱費は自分持ちなのでとてもきついです≪東電値上げしないでください≫
車の維持費が高いのではないですか?
私は免許は大型までありますが、今は、原付で通勤しています
女性にも人気の原付もありますよ(^-^)
    • good
    • 0

出来ると思いますが、ギリギリじゃないかなと思います。


家賃にもよりますが、5万以内のほうがいいですよね。

電気代 7千~1万2千(夏、冬場はかかります)
水道代 二か月で3千~5千
ガス代 6千~8千

後は食費をいかにおさえるか。お昼はお弁当がよいかと思います。
その他、服代や車のガソリン代、化粧品など節約できるとこは考えてやりくりを。
貯金は毎月は難しいのでボーナスの時にある程度まとめて貯金されたほうがいいと思います。

私も一人暮らしの経験があるので
自分でやりくりすることは勉強になりますしオススメします。
あと、あまりクレジットカードは持たないほうがいいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な金額、かなり参考になります!

やはり節約生活になりますね…
クレジットは確かに落とし穴ですね!
気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 20:25

20代の生活費?


あなたは給料が高く無いとのことですが、世の中には高い給料貰ってる20代もいるんですよ。
漠然と聞いて参考になる情報は得られにくいんじゃないかな?

車のローンについて。
月2万引かれる、ボーナスは10万引かれると残るは、月13万円とボーナス30万円。
家賃はいくらくらいの物件を考えているの?
家賃は給料の三分の一、なんて話もありますが…
ここ、2万円とか3万円台とかの物件に住めば余裕は大分できると思います。
会社から住宅手当は出ないのかな?

携帯は毎月大体いくらぐらい支払っているの?
お昼はお弁当を作って持って行くの?買うの?500円の弁当なら一月1万円位にはなるよね。

化粧品は?服は?通院は?自炊するか?
…とか、自分なりに考えられる出費ってあるでしょ?
まずは見える数字を積み重ねてみて下さい。

電気、ガス、水道は実家の物を参考にするのもいいでしょうね。
また、短大卒からもう1ヶ月経過。
お友達の中でも1ヶ月は一人暮らしを経験している人もいるのですから、話を聞くのもいいでしょう。
20代ではなく、年齢も同じかかなり近いですから十分参考になると思います。

最終的にお金は残る?
自分で計算してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に一人暮らしをしている方の体験談などが聞けたらと思いこのような投稿をしました。

ある程度は計算してみたのですが、水道光熱費や食費がいまいち想定しにくくて。
今までお昼はコンビニでしたが、一人暮らしとなるとやはり弁当のほうがいいみたいですね。

一人暮らししている友人にいろいろ聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 20:22

愛知の田舎なら手取りで15万ちょいなんて普通によく居るレベルでしょう。


節約してやりくりせねばならない、好きな服は買えない、
そこそこ厳しい生活にはなりますが、やってできないことは決してないです。

駐車場は別として、家賃は5万以内にしないとかなり厳しいですね。
外食は控え、食材をムダにしない自炊を心がけましょう。

職を変えるって手もありますが、今はボーナス貰えるだけマシなのかな?

車も贅沢なものに乗っているようではないようですし、
きちんと予定を立てて生活すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は今年の2月に新型ラクティスを買いました。
三年ローンです。
車自体は贅沢ではありませんが、ドライブが好きなのでガソリン代が馬鹿にならないんですよね。これも控えなくては…

仕事に関しては収入、仕事内容ともにそれほど不満はないので、いまのところ転職の予定はないです。
ただ一人暮らしをするには少ないかな、と思いこのような書き方をしました。

やはり節約生活にはなりますよね…
いろいろ予定をたててみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/08 20:17

暮らしていますよ


但し私たちは、1日9300円の派遣です当然ボーナスなど無い
どうやっているかと言うと、レオパレスに、会社の寮として住んでいます
会社などがレオパレスなどを使うかと言うと、住んでいる人が、付属の駐車場を借りると安いのです≪前住んでいたところでは月2000円でした≫
給料の総額は20万行きませんが、家賃などを含めて、85000円以上取られますが、それでも何とか暮らしていけます
女性でも暮らしている人いますよ(^-^)
かえって鍵が小判型などですとピッキングなどしにくいので、安全です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取り20なくて家賃85000でもいけるとは…
驚きです

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/08 20:11

ボーナスが出るから大丈夫だと思います。


家賃にもよりますが。
愛知の田舎?田舎はワンルームが高いのでは?と言うイメージがありますが。
防犯もありますし、セキュリティの高めのところだと高くなります。
洋服やコスメはかなりの我慢になります(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンルームだと安いとこで2万5千~ありますよ。
ただセキュリティーつきだと高いんですよね。
できれば2階以上がいいし…

できないこともないけどギリギリって感じでしょうか
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/08 20:10

 


手取り15万なら楽勝。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえるとすこし心強いです。

お礼日時:2011/05/08 20:03

あのね、月100万あったって足りない人は足りないし、月8万でやりくりする人だって居るんですよ。


幾ら「掛かる」かじゃなく、幾ら「掛ける」かなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私はこのくらいかかった、とか経験談が聞けたらいいなと思って投稿しました。
書き方がざっくりすぎましたかね。

お礼日時:2011/05/08 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!