プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブ上でみつけた資料の画像などを保存しようとすると、ときたまbmpで保存しなければならなくなります。

自分はDonut Pというタブブラウザーを使用しているのです。インターネット一時ファイルを削除すれば直るらしいのですが、DonutPでそれをやると、必ずDonutPはフリーズします。それだと、保存したい画像を映し出しているブラウザーごと止まってしまいます。

タブブラウザーをフリーズさせずに一時ファイルを消す方法、もしくは、いちいちファイルを消さずとも、ずっと画像を(元の画像にもよりますが)jpegで保存出来る方法はありますでしょうか?

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ブラウズを中止し、DonutPを閉じ、IEを開いてIE上でインターネット一時ファイルを削除してみてください。

数十分かかることも稀ではありません。

DonutPはIEのコンポーネントを共有して成り立っているプログラムですので、インターネット一時ファイルを削除しないことにはjpgでの保存はできません。

最近のPCのようにひとつのパーティションの容量がクソでかい場合は、デフォルトのままでのインターネット一時ファイルの容量も数百MBに及びます。それを「インターネットオプション」から削除した場合は5分や10分では削除しきれませんので、ひょっとしたらフリーズではないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分の早とちりでしたか。
この現象、画像をあまり保存しないにもかかわらず、頻繁に起こるので・・・。

Hageoyadiさんの方法で今度同じ現象が起こったら試してみます。

有難うございました。