私は今年度の4月から、某金融会社に入社したものです。
仕事を本格的に行ってから、1月弱経ちましたが、仕事が思った以上に大変で、自分自身、これからやっていけるのかと不安に感じています。

さらに、私は昔から喫茶店経営を将来したいと考えており、この夢を叶えるためには、今の会社で働くのではなく、喫茶店でアルバイトをしたり、喫茶店の専門学校に通おうかと考えています。

それではなんで金融機関に入ったんだということになりますが、今の会社に入社したのは、正直申しまして、ステータスの面が大きかったです。いい方が悪いかもしれませんが、就職活動という同じ大学、全国の学生との競争の中で、今の会社に内定が決まり、親にも非常に喜ばれ、自分の喫茶店開業の夢が薄れてしまいました。

しかし入社してみると、やはり自分にはこの仕事が合っていないと、感じはじめました。

私の中では、喫茶店開業のため、上記のようなアルバイトや専門学校を考えていますが、一方で、入社1ヶ月弱で退社してしまっていいのかという不安(これからのキャリアな社会的な面においての不安です)や、はたして喫茶店が自分に本当にあっているのかという不安もあります。

喫茶店開業をしたいと申してはおりますが、喫茶店でアルバイトをしたことはなく、ただ漠然と、喫茶店開業をしたいなと考えておりました。

考えが甘いと言われればそれまでですが、自分に合わない仕事を一生続けてのは、自分の人生を考えた時に、それで良いのかと日々自問自答しています。

喫茶店で成功する保証なんてありませんが、自分の夢を追いたいという気持ちが強いです。

仕事を辞め、夢を追った方が良いのか、今は我慢し、今の仕事を続けていくのか、またその他に意見があれば、教えて頂きたいです。真剣に悩んでいます。是非よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>仕事を辞め、夢を追った方が良いのか、今は我慢し、今の仕事を続けていくのか、



私は、後者がオススメです。今は我慢し、今の仕事を続ける。

結論から言うと、非常に残念ですが、あなたの文面を読む限り

>新入社員ですが喫茶店開業という夢のため退職希望です

というのは、今の仕事が辛いから辞めたい、という風に聞えてしまいました。言いにくいですが、決して、前向きな退社とは思えなかった。ごめんね。夢を引っ張り出してきて、今の仕事を辞める理由に、以前からの夢をあてがっている。という印象です。

>仕事を本格的に行ってから、
>1月弱経ちましたが、仕事が思った以上に大変で、
>自分自身、これからやっていけるのかと不安に感じています。

この不安は、新社会人の8割以上が感じるものです。あなただけが特別なわけではないので、不安を感じて当然だし、大変なことが続けば、気持ちがふさぎこみがちになるものです。むろし、自然と言えますね。

>喫茶店で成功する保証なんてありませんが、
>自分の夢を追いたいという気持ちが強いです。

宇宙飛行士になりたいから、仕事を辞める、と親友が言い出したら、あなたはどう感じますか。起業したいから、仕事を辞める。結婚したいから、仕事を辞める、でもいいです。あなたの親友が同じことを言ったら、あなたはどう感じるだろう。ちょっと考えてみて下さい。

では、宇宙飛行士になるから、仕事を辞める、と言われたらどうですか。同じように、起業するから仕事を辞める、結婚するから仕事を辞める、だとどうでしょう。この違いを、是非感じてほしいし、一度、胸に手を当てて考えてみてもらいたい。

今、大切なのは、今の状況で、喫茶店経営に関することを、具体的に何か始めることをです。

それを続けて続けて、今の仕事を辞めいないと続けられなくなった場合にのみ、辞める、という発想を持てれば、自分に言い訳をしなくて済みます。周囲へも、胸を張れる。それを自分で分っているから、辛いんです。そして「こういう理由なら、周囲を納得させられるんじゃないか」と自己を正当化するための、理由や言い訳を探すことに、必死になってしまう。それは、今の仕事を辞めたいから。その事実は、でもやだってと切り返しても、自分をごまかしきれません。

これは、誰しも感じる違和感です。あなた自身も、きっと感じているはずです、だから、悩ましいはず。だけど、とても大切なことで、友達ではなかなか言ってくれないセリフです。

何かの参考になれば、と思います。

頑張れ、新入社員!
    • good
    • 0

今はフランチャイズの喫茶店がありますから、喫茶店の経営などお金さえあれば誰だってできますよ。


東海地方の某人気喫茶店チェーンなら、開業資金として1千万円くらい用意できれば経験は不問(に近い)はずです。
本当に喫茶店のオーナーになるのがあなたの夢なら、今の仕事で1千万程度貯めて、フランチャイズの喫茶店をオープンすればいいのではないでしょうか?

と言われて、あーだこーだとできない理由が出てくるようなら、所詮あなたの「夢」は現実逃避でしかないということです。
今の「会社」にはステータスがあるのでしたら、じっくりと今後の人生を考えてみるべきでしょうね。
軽々しく退職してしまうと、「会社」と一緒に「新卒」というステータスまで失ってしまうのですから。
    • good
    • 0

典型的な5月病ですね 入社後一ヶ月たって緊張感も解けたところで連休 そのまま学生時代の楽な生活に戻りたくなったのですよね。

よくあるパターンです 私も経験しましたが、それを乗り越えないと、自営業を含め一人前の社会人にはなれません。
    • good
    • 0

雇われてるうちは普通にしとけばそれなりの結果もでるし


職種も合う、合わないはあるけど、ほとんどの人がなんとかなってるんだしもっと気楽にと思います。
今は忙しくて自分の時間を見つけるのは難しいだろうけど、1、2年で上手く時間つくれるようになるし。
ここからは個人的な意見なので、気を悪くなさらずに…
現時点で、こういった掲示板で自分の迷いを語るという事は、貴方自身に現実の世界で自分の夢に近づけるために語れる人脈が無いって事ですよね。(友達って事じゃないですよ)
お金も大事かと思いますが、人脈はもっと大事ですよ。
目標を立てて何年か働いて、その間にいろんな喫茶店周るなりして学んで知識・人脈を作ればいいと思いますが。
何年か後には今の会社がいいかなって結論になるのもいいし。
あと将来自分の店を持つつもりなら社会的な我慢くらい経験しとかないと誰も付いてきてくれませんよ。
それに2、3回野垂れ死んだほうが面白い人生かと。。
自分の人生なので安定を望むのもいいし、波瀾万丈でもいいし、自分で結論を出すことが大事なので。
どこまで本気かわかりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

働くのがしんどいから学生に戻りたいだけでは?専門学校に行けばまたしばらく楽できますもんね。



そのまま今の仕事を続けて、開店資金が貯まったらオーナーとしてオープンするというのは?

うまく軌道に乗れば退職してそっちをやればいいですし。

大体、喫茶店のアルバイトで開店資金なんか貯まりませんよ。生活するだけで精一杯。親と同居してるにしてもチビチビ貯めるのがやっとでしょう。金融機関で働いて早くお金を貯めるのが夢への近道なのでは?
    • good
    • 0

馬鹿なことはいわ内でという感じです。



金融機関に入れたということは、かなり優秀な頭脳をお持ちなのでしょう。
そうならば、辞める前に一度喫茶店業界の市場を調べたらいかがですか。
金融関係ならばこのようなデータを入手することは可能でしょう。

多分個人経営の喫茶店はかなり減少しているのではないかと思います。
大手のチェーンが安価でコーヒーを提供する店を駅前の良いところに出しています。マイボトルなどといって自分で淹れる人も増えています。
成功する店作りはどうしたらできるのか資本はどのくらい必要かなど、飛びでる前に研究することはいくらでもあるでしょう。

自分の夢を追いたいという気持ちが強いのは自由ですが、それは夢を追うというよりは野垂れ死にを追うといったほうが近いと思います。
もう子供の夢を見る年齢ではないのですから、もっと地面に足の付いた計画を立てて、それでもやれるというのならやったらと思います。でもまだ1-2年は早いですね。
    • good
    • 0

個人的な意見です。

参考程度に。

実際にお店を持った方の中には独学もいます。それこそ「好きこそものの上手なれ」で名店に通い、味を盗み、客目線でお店を構えています。それに実際に話を聞けば苦労も見えてくるはずです。

はっきり言って喫茶店でのアルバイトや専門学校では資格を得るのが関の山だと思います。実際に丁稚奉公するつもりでなければ大した知識は得られないと思うのです。

あの某焼き肉店の社長でも若い時に派遣などで1000万近く資金を貯めたそうですよ。考えが甘いような気がしませんか?

この回答への補足

アルバイトでは丁稚奉できないのでしょうかね…

自分もまだアルバイトでどのレベルまでやらせてもらうか、など分からないことが多いので、やるのであれば先のことをもっと調べていきたいと思います。

資本金は1円からでもできるので(実際は難しいですが)資金面は具体的に考えていませんでした。

貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2011/05/08 22:14
    • good
    • 0

5月の連休明けには良くあることです。

新入社員がかかるはしかみたいなものですね。

>仕事が思った以上に大変で、自分自身、これからやっていけるのかと不安に感じています。
むしろそう感じない方がおかしい。

>入社してみると、やはり自分にはこの仕事が合っていないと、感じはじめました。
適正などたかだか1ヶ月程度でわかるものではない。あなたよりも人を見る目があり、客観的に評価できる人が、多くの応募者の中から選抜したという事実を忘れてはいけない。

>自分に合わない仕事を一生続けてのは、自分の人生を考えた時に、それで良いのかと日々自問自答しています。
多分世間で良いと評価されている大学の出身だろうが、大学の名前が使えるのは新卒採用の時だけと思った方が良い。第二新卒などという採用枠もあるようだが、通常中途採用の場合は積んできたキャリアが評価される。商売として成り立つかどうかは別にして、喫茶店経営はいつでもチャレンジできるが、ここで辞めてしまうと二度と親が喜ぶような会社では働けないと考えたほうが良い。

この回答への補足

確かに、連休明けだからということもあるかもしれません。

親の喜ぶ顔を見たいとは思ってないんです。
ただ、就職して「仕事」というものを深く考えてしまったために、今のままでいいのかと考えてしまったのかもしれません。

貴重なご意見、ありがとうございます。

補足日時:2011/05/08 21:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の会社で働き続ける事に不安を感じます。転職を考えるべきでしょうか?

30歳、SE下請け会社で働いていており、お客様の現場に出向して仕事をしています。

自分の業務はプログラマー系ではなく基盤系です。

今の会社で働き続ける事に不安を感じます。転職を考えるべきでしょうか?

理由としては、
(1)自社に基盤系の人がおらず知識共有、相談などができない。知識的なものが一人よがりになっている。
(2)お客様の所に出向する際はいつも一人。恐らくこれから将来も自社の人間と一緒に働く事はないと思っています。
(3)一人でお客様のところに出向している為、かなり神経をつかっている。やはり同じ現場で自社の人と働き、現場の事について相談や、アドバイスをもらいたい。他の人は自社の人とチームを組んで働いてる為、自分はかなり寂しく感じてしまいます。

自分としては、会社は好きでこのまま在籍していたい気持ちですが、自分の成長などを考えると良くないのではと感じています。

ご意見いただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

ご自分の中で、もっとも優先すべきことは何かを今一度心の中で整理し、その上で将来5年後10年後に自分がどうなっているのが理想なのかを考えるのが良いと思います。

その理想を実現するためには転職が必要なのかどうか。今のままでも実現できるのでしたら転職する必要はないです。今のままでは実現できず転職が必要と判断したのなら、今度は今の環境を捨てて転職するほど叶えたい理想なのか、それとも現状のままでも気持ちの持ち方次第で今の仕事に満足できるものなのか。これらを吟味し、決断されるのがいいと思います。

私見ですが、制御系は専門性が高いので仕事の需要はこれからもあると思います。より高いスキルを求めて、と考えられて転職されるのも前向きな姿勢で良いと思いますが、転職のリスクも充分考慮した上で後悔のないように決めるべきだと思います。

Q夢を追いかけたい。家族をどうやって説得すればいいですか。

私は現在ニートです。
最近新卒で入った会社を辞めました。

私には漫画家になりたいという夢があります。
アルバイトをしながら、漫画家になるための独学をして夢を目指したい。
ですが、家族は大反対。「絶対に正社員になれ。漫画家になんてなれるわけがない。」とまるで聞いてくれません。
会社に勤めていたときは忙しくて漫画を描く暇もなく、仕事のことばかり考えて精神的におかしくなりました。
今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。
学生時代に家族の反対であきらめた夢ですが、改めて今度は最後まで挑戦してみたいと思っています。厳しい世界ですし、自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。
自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。
どうしたら家族はわかってくれるでしょうか。
良ければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

厳しい意見が並んでますね~。
私個人の意見では夢を目指すならとことんその夢に向かって邁進されてはいかがでしょうか。
無責任な事を言うつもりはありませんが、人生一度きりだと思うので自分が好きなことを自分が納得するまでとことん頑張れるというのはある意味人生最大の幸せではないでしょうか。
ただ一つ覚悟しておかなければいけない事があるとすればやはりお金の事でしょうね。
親も当然自分と同じように歳をとっていきます。親御さんも元気な間は子供を食べさせていくことも出来ますが、いつまでもそういう事も出来ないでしょう。
そうなった時にお金の事で親に心配また迷惑をかけるのはいち成人としてどうかな?と思いますね。親御さんもおそらく先を見据えてそういう厳しい意見をおっしゃってるんだと思いますよきっと。
親は子供の幸せを第一に考えてるんで、子供が楽しく夢を追いかけて頑張っていること自体は嬉しいことだと思っていると思います。
結婚して家族を養っていくかいかないといった問題は個人の問題ですので他人がとやかく言うことではないですが、やはり生きていくにはお金を稼いでご飯を食べていかなければなりません。
漫画家で食べていけたらそれに越した事はないでしょうが、現実的になかなかそう簡単に上手くもいかないでしょうからやはりお金=生活の面で自立していくという考えだけはしっかり持っていて欲しいと思います。
その上で無我夢中で頑張れられたら全然大丈夫だと思いますよ!

厳しい意見が並んでますね~。
私個人の意見では夢を目指すならとことんその夢に向かって邁進されてはいかがでしょうか。
無責任な事を言うつもりはありませんが、人生一度きりだと思うので自分が好きなことを自分が納得するまでとことん頑張れるというのはある意味人生最大の幸せではないでしょうか。
ただ一つ覚悟しておかなければいけない事があるとすればやはりお金の事でしょうね。
親も当然自分と同じように歳をとっていきます。親御さんも元気な間は子供を食べさせていくことも出来ますが、いつまでも...続きを読む

Q27歳で夢を追うこと

現在27歳でデザイナーを目指して上京したものです。

はやく独立したく、チャンスの多い東京にでてきましたが最近悩んでいます。

給料が安くて、暮らしていくだけで精一杯なこと。
与えられた仕事をこなしているだけで本当に一人前になれるのかということ
(会社の利益の為にオペレーターとして使われているだけでないか)

地元や周りは、結婚や子供が生まれているという焦り
遊んでいる人でも、安定した仕事がある。

将来は地元で細々と独立したいのですが今東京にいていいのか?

まだ手の中に確かなものが何もなく不安です。

同じ事務所の人も、東京出身の実家暮らしだったり、家がお金持ちだったり。

東京って自分と同じ様な境遇の方が多くいると聞きましたが、ほんとにそうなんでしょうか?
自分だけが置いてかれたみたいであせってしまします。


なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

質問文から察するにグラフィック系でしょうか?
オペレータ的に働いているということは未経験なのでしょうね。

東京にチャンスが多いのは事実ですが、デザイナーの数も多いですよね。
プロダクションに勤めていても、規模の大きな事務所に入らないと
多種多様な仕事に出会うことは難しいはずです。
しかも、デザインを任されるまでに普通は2~3年は掛かるでしょう。

年数勤めても、待っているだけの人はクリエイティブを任されません。
社内的に「それ、やらせてください」と直訴しまくって勝ち獲る積極性、
広告賞などのコンペに積極的に応募して、個人で賞を獲っていかないと
なかなかオペレータ的扱い→デザイナー には上がっていけない世界です。

独立しようと思うのであれば、自分のお客さんを持つのは必須です。
企業直でも広告代理店の仕事でも「あなたに頼みたい」というお客さんを
確保していなければ、独立するのはほぼ不可能と思ってください。
また、地元で事務所を開いて、新規クライアントを発掘するにしても、
東京でそれなりの実績を積み上げていなければ見向きもされないでしょう。

収入については、デザイン業界は低賃金なのは間違いありません。
自分のお客さんを持って、自分で仕事を回せるようになって初めて
少しずつ昇給していく世界ですが、それでも水準として低いです。
だから独立を考える人が多い…美容師に似た世界と考えてもいいでしょう。
ちなみに、デザイン業界に金持ちのボンボンが多いなんて聞いたことがありません。
むしろ、一発当ててやる!と低賃金でも頑張っている人が多いと思います。

とにかく、デザイナーとして独立したいなら賞を獲ること。
それも幾つもの獲りまくること。すると必ず仕事はついてきます。

質問文から察するにグラフィック系でしょうか?
オペレータ的に働いているということは未経験なのでしょうね。

東京にチャンスが多いのは事実ですが、デザイナーの数も多いですよね。
プロダクションに勤めていても、規模の大きな事務所に入らないと
多種多様な仕事に出会うことは難しいはずです。
しかも、デザインを任されるまでに普通は2~3年は掛かるでしょう。

年数勤めても、待っているだけの人はクリエイティブを任されません。
社内的に「それ、やらせてください」と直訴しまくって勝ち獲る積極性、
...続きを読む

Q子会社への入社(不安)

大卒3年目で地元企業への転職を考えています。来週、二次(最終)を行います。

親会社は資本金90億の総合食品企業ですが、私の入社志望は最初から子会社の食品製造会社で資本金5000万、従業員140人(パート90人)です。
 一次面接では親会社から出向している人もいますよ。給料はあまり良くありませんよ。現職を考えると親会社の方がむいているんじゃない?(転勤があるので私としては嫌)パートのおばちゃんを上手に使えるかどうかがポイントです。というようなことを言われました。

そこで質問ですが、このような状況でいくら頑張っても将来、役職がつかないということは実際ありますか?
 やはり社内の主要なポストは親会社からの出向社員がつくと考えて良いでしょうか?
 最終面接は親会社から人事の方が来たりするのでしょうか?

質問の意図が分かりずらいかも知れませんが、補足しますので、良きアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>子会社の面接がダメだった場合、親会社も受けようと思っているので、面接官に親会社の人事の方がいるとマズいと思うのですが・・・

→基本的には文面を拝見していると採用は別々のようなので、採用は別でしょう。ただし親会社からの出向者が人事にいる可能性はあります。(これは可能性高いです。)採用のためだけに親会社から人が来ると言うケースは少ないと思います。

>親会社で働き、ある程度経つと希望の子会社に出向できたりする制度なんていうのはあるのでしょうか?
 親会社で見切りを付けられた人が子会社へ出向というイメージがあるのですが、一般的にみてどうなのでしょうか?

→「親会社で働き、ある程度経つと希望の子会社に出向できたりする制度」は個々の会社によって違いますので一般論では語れないと思います。異動の希望が通りやすい会社や、希望などとんでもないという会社もあり千差万別です。

「親会社で見切りを付けられた人が子会社へ出向というイメージがあるのですが、一般的にみてどうなのでしょうか?」

→確かに昔は子会社=都落ちのイメージがあったかもしれませんが、今は違うと思います。
今は子会社も収益を上げることを求められますので、いくら子会社だからと言って、親会社の無能な人材を無尽蔵に受け入れる余裕はありません。

また親会社も連結決算ですので、業績の悪い子会社を持つことは自分の首を絞めますので、昔ほど人材の押し付けはないのではないでしょうか。

>子会社の面接がダメだった場合、親会社も受けようと思っているので、面接官に親会社の人事の方がいるとマズいと思うのですが・・・

→基本的には文面を拝見していると採用は別々のようなので、採用は別でしょう。ただし親会社からの出向者が人事にいる可能性はあります。(これは可能性高いです。)採用のためだけに親会社から人が来ると言うケースは少ないと思います。

>親会社で働き、ある程度経つと希望の子会社に出向できたりする制度なんていうのはあるのでしょうか?
 親会社で見切りを付けられた...続きを読む

Q入社前アルバイトで不安を感じています。

去年の8月からアパレル企業での入社前アルバイトで働き始めました。
仕事へのプレッシャーや、ミスなどが重なり非常に辛い時期を迎えています。特にプレッシャーが一番の原因です。
また、休憩中も化粧の指導をされたり、髪のことを言われたりして、休憩時間は休めません。
アルバイト先で泣いてしまうこともあり、正直辞めたいと思うことがあります。毎朝かなり憂鬱です。
最近では新しく入ってきたアルバイトと比べられ、「あの子の方が(接客)できてたよ」など言われ、辛いです。甘えなのかも知れませんが、入ってきた子と比べられることは、耐えられないです。

これからもこの仕事で耐えるべきでしょうか。それとも、就職活動をこれから始めるべきでしょうか。

Aベストアンサー

私もアパレルの就職で、入社前研修に入っています。
配属先がまだそことは決まってないのですけどね。
本当辛いですよね。ただのバイトだったら軽々辞めれるのに、入社が決まっているだけに逃げれないというプレッシャーもあるし・・・・
私の会社も凄く厳しいので色々キツイです。

文章を読んで思うのですが、「あの子の方が~」とか言われるのって、はっきり言って社員さんに好かれていないのかと(^^;)
仕事があまりできなくても好かれてる子って可愛がられますから。
そういう職場では絶対一生キツイです。
辞めた方がいいと思います。そこがもう配属先なのですよね?
人間関係が一番大切だと思うので、それがない限りやるのは無理があると思います。

頑張って下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報