私は今年度の4月から、某金融会社に入社したものです。
仕事を本格的に行ってから、1月弱経ちましたが、仕事が思った以上に大変で、自分自身、これからやっていけるのかと不安に感じています。

さらに、私は昔から喫茶店経営を将来したいと考えており、この夢を叶えるためには、今の会社で働くのではなく、喫茶店でアルバイトをしたり、喫茶店の専門学校に通おうかと考えています。

それではなんで金融機関に入ったんだということになりますが、今の会社に入社したのは、正直申しまして、ステータスの面が大きかったです。いい方が悪いかもしれませんが、就職活動という同じ大学、全国の学生との競争の中で、今の会社に内定が決まり、親にも非常に喜ばれ、自分の喫茶店開業の夢が薄れてしまいました。

しかし入社してみると、やはり自分にはこの仕事が合っていないと、感じはじめました。

私の中では、喫茶店開業のため、上記のようなアルバイトや専門学校を考えていますが、一方で、入社1ヶ月弱で退社してしまっていいのかという不安(これからのキャリアな社会的な面においての不安です)や、はたして喫茶店が自分に本当にあっているのかという不安もあります。

喫茶店開業をしたいと申してはおりますが、喫茶店でアルバイトをしたことはなく、ただ漠然と、喫茶店開業をしたいなと考えておりました。

考えが甘いと言われればそれまでですが、自分に合わない仕事を一生続けてのは、自分の人生を考えた時に、それで良いのかと日々自問自答しています。

喫茶店で成功する保証なんてありませんが、自分の夢を追いたいという気持ちが強いです。

仕事を辞め、夢を追った方が良いのか、今は我慢し、今の仕事を続けていくのか、またその他に意見があれば、教えて頂きたいです。真剣に悩んでいます。是非よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>仕事を辞め、夢を追った方が良いのか、今は我慢し、今の仕事を続けていくのか、



私は、後者がオススメです。今は我慢し、今の仕事を続ける。

結論から言うと、非常に残念ですが、あなたの文面を読む限り

>新入社員ですが喫茶店開業という夢のため退職希望です

というのは、今の仕事が辛いから辞めたい、という風に聞えてしまいました。言いにくいですが、決して、前向きな退社とは思えなかった。ごめんね。夢を引っ張り出してきて、今の仕事を辞める理由に、以前からの夢をあてがっている。という印象です。

>仕事を本格的に行ってから、
>1月弱経ちましたが、仕事が思った以上に大変で、
>自分自身、これからやっていけるのかと不安に感じています。

この不安は、新社会人の8割以上が感じるものです。あなただけが特別なわけではないので、不安を感じて当然だし、大変なことが続けば、気持ちがふさぎこみがちになるものです。むろし、自然と言えますね。

>喫茶店で成功する保証なんてありませんが、
>自分の夢を追いたいという気持ちが強いです。

宇宙飛行士になりたいから、仕事を辞める、と親友が言い出したら、あなたはどう感じますか。起業したいから、仕事を辞める。結婚したいから、仕事を辞める、でもいいです。あなたの親友が同じことを言ったら、あなたはどう感じるだろう。ちょっと考えてみて下さい。

では、宇宙飛行士になるから、仕事を辞める、と言われたらどうですか。同じように、起業するから仕事を辞める、結婚するから仕事を辞める、だとどうでしょう。この違いを、是非感じてほしいし、一度、胸に手を当てて考えてみてもらいたい。

今、大切なのは、今の状況で、喫茶店経営に関することを、具体的に何か始めることをです。

それを続けて続けて、今の仕事を辞めいないと続けられなくなった場合にのみ、辞める、という発想を持てれば、自分に言い訳をしなくて済みます。周囲へも、胸を張れる。それを自分で分っているから、辛いんです。そして「こういう理由なら、周囲を納得させられるんじゃないか」と自己を正当化するための、理由や言い訳を探すことに、必死になってしまう。それは、今の仕事を辞めたいから。その事実は、でもやだってと切り返しても、自分をごまかしきれません。

これは、誰しも感じる違和感です。あなた自身も、きっと感じているはずです、だから、悩ましいはず。だけど、とても大切なことで、友達ではなかなか言ってくれないセリフです。

何かの参考になれば、と思います。

頑張れ、新入社員!
    • good
    • 0

今はフランチャイズの喫茶店がありますから、喫茶店の経営などお金さえあれば誰だってできますよ。


東海地方の某人気喫茶店チェーンなら、開業資金として1千万円くらい用意できれば経験は不問(に近い)はずです。
本当に喫茶店のオーナーになるのがあなたの夢なら、今の仕事で1千万程度貯めて、フランチャイズの喫茶店をオープンすればいいのではないでしょうか?

と言われて、あーだこーだとできない理由が出てくるようなら、所詮あなたの「夢」は現実逃避でしかないということです。
今の「会社」にはステータスがあるのでしたら、じっくりと今後の人生を考えてみるべきでしょうね。
軽々しく退職してしまうと、「会社」と一緒に「新卒」というステータスまで失ってしまうのですから。
    • good
    • 0

典型的な5月病ですね 入社後一ヶ月たって緊張感も解けたところで連休 そのまま学生時代の楽な生活に戻りたくなったのですよね。

よくあるパターンです 私も経験しましたが、それを乗り越えないと、自営業を含め一人前の社会人にはなれません。
    • good
    • 0

雇われてるうちは普通にしとけばそれなりの結果もでるし


職種も合う、合わないはあるけど、ほとんどの人がなんとかなってるんだしもっと気楽にと思います。
今は忙しくて自分の時間を見つけるのは難しいだろうけど、1、2年で上手く時間つくれるようになるし。
ここからは個人的な意見なので、気を悪くなさらずに…
現時点で、こういった掲示板で自分の迷いを語るという事は、貴方自身に現実の世界で自分の夢に近づけるために語れる人脈が無いって事ですよね。(友達って事じゃないですよ)
お金も大事かと思いますが、人脈はもっと大事ですよ。
目標を立てて何年か働いて、その間にいろんな喫茶店周るなりして学んで知識・人脈を作ればいいと思いますが。
何年か後には今の会社がいいかなって結論になるのもいいし。
あと将来自分の店を持つつもりなら社会的な我慢くらい経験しとかないと誰も付いてきてくれませんよ。
それに2、3回野垂れ死んだほうが面白い人生かと。。
自分の人生なので安定を望むのもいいし、波瀾万丈でもいいし、自分で結論を出すことが大事なので。
どこまで本気かわかりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

働くのがしんどいから学生に戻りたいだけでは?専門学校に行けばまたしばらく楽できますもんね。



そのまま今の仕事を続けて、開店資金が貯まったらオーナーとしてオープンするというのは?

うまく軌道に乗れば退職してそっちをやればいいですし。

大体、喫茶店のアルバイトで開店資金なんか貯まりませんよ。生活するだけで精一杯。親と同居してるにしてもチビチビ貯めるのがやっとでしょう。金融機関で働いて早くお金を貯めるのが夢への近道なのでは?
    • good
    • 0

馬鹿なことはいわ内でという感じです。



金融機関に入れたということは、かなり優秀な頭脳をお持ちなのでしょう。
そうならば、辞める前に一度喫茶店業界の市場を調べたらいかがですか。
金融関係ならばこのようなデータを入手することは可能でしょう。

多分個人経営の喫茶店はかなり減少しているのではないかと思います。
大手のチェーンが安価でコーヒーを提供する店を駅前の良いところに出しています。マイボトルなどといって自分で淹れる人も増えています。
成功する店作りはどうしたらできるのか資本はどのくらい必要かなど、飛びでる前に研究することはいくらでもあるでしょう。

自分の夢を追いたいという気持ちが強いのは自由ですが、それは夢を追うというよりは野垂れ死にを追うといったほうが近いと思います。
もう子供の夢を見る年齢ではないのですから、もっと地面に足の付いた計画を立てて、それでもやれるというのならやったらと思います。でもまだ1-2年は早いですね。
    • good
    • 0

個人的な意見です。

参考程度に。

実際にお店を持った方の中には独学もいます。それこそ「好きこそものの上手なれ」で名店に通い、味を盗み、客目線でお店を構えています。それに実際に話を聞けば苦労も見えてくるはずです。

はっきり言って喫茶店でのアルバイトや専門学校では資格を得るのが関の山だと思います。実際に丁稚奉公するつもりでなければ大した知識は得られないと思うのです。

あの某焼き肉店の社長でも若い時に派遣などで1000万近く資金を貯めたそうですよ。考えが甘いような気がしませんか?

この回答への補足

アルバイトでは丁稚奉できないのでしょうかね…

自分もまだアルバイトでどのレベルまでやらせてもらうか、など分からないことが多いので、やるのであれば先のことをもっと調べていきたいと思います。

資本金は1円からでもできるので(実際は難しいですが)資金面は具体的に考えていませんでした。

貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2011/05/08 22:14
    • good
    • 0

5月の連休明けには良くあることです。

新入社員がかかるはしかみたいなものですね。

>仕事が思った以上に大変で、自分自身、これからやっていけるのかと不安に感じています。
むしろそう感じない方がおかしい。

>入社してみると、やはり自分にはこの仕事が合っていないと、感じはじめました。
適正などたかだか1ヶ月程度でわかるものではない。あなたよりも人を見る目があり、客観的に評価できる人が、多くの応募者の中から選抜したという事実を忘れてはいけない。

>自分に合わない仕事を一生続けてのは、自分の人生を考えた時に、それで良いのかと日々自問自答しています。
多分世間で良いと評価されている大学の出身だろうが、大学の名前が使えるのは新卒採用の時だけと思った方が良い。第二新卒などという採用枠もあるようだが、通常中途採用の場合は積んできたキャリアが評価される。商売として成り立つかどうかは別にして、喫茶店経営はいつでもチャレンジできるが、ここで辞めてしまうと二度と親が喜ぶような会社では働けないと考えたほうが良い。

この回答への補足

確かに、連休明けだからということもあるかもしれません。

親の喜ぶ顔を見たいとは思ってないんです。
ただ、就職して「仕事」というものを深く考えてしまったために、今のままでいいのかと考えてしまったのかもしれません。

貴重なご意見、ありがとうございます。

補足日時:2011/05/08 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎晩夢を見ます→夢を見ない方法は?

皆さん、こんにちは。
突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます?

30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。
夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。

夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗)

不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコントロールすることができるために、「ほんとうは
夢を見ているけれど、本人は目が覚めたときに自覚しないで済む」
という仕組みになっているそうです。

本当に何日も苦しんでいらっしゃるようでしたら、病院に相談して
「トリプタノール」などの「レム睡眠をコントロールする薬」を
もらってみるのも有力な医学的手段です。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/kusuri/patients/tryptanol_tab/index.html

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコント...続きを読む

Q09年度入社の新入社員、転職を考えている者です。

09年度入社の新入社員、転職を考えている者です。

現在インテリアの小売業に勤めており、転職を希望する企業が、現在の取引先でもあるインテリアメーカーです。
この場合、転職希望先のメーカー側から敬遠されたりするのでしょうか?

転職事情に知識が乏しい為、お詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

取引関係や所属部門によっては、敬遠されることも十分考えられます。
小売のほうが立場が強く、質問者様を引き抜いたと思われて関係が悪化することをメーカーが恐れたら、おそらくお引き取り願うでしょう。
(実際には引き抜きでなくとも、転職希望先の「相手方にそう思われるかもしれない」という思いがあれば、それだけでも十分なマイナス要因になります)
また、所属する部門が直接関係する場合、力関係にかかわらず、単にお互いが気まずくなるのを避けるためとして敬遠する可能性もあります。

入社1年目ということは失礼ながらおそらく両社の取引におけるキーマンではないはずで、なら、何も無理して質問者様を採らなくてもよいか、という判断は働きやすい現状かと思います。
ご参考まで。

Q夢を見ないと死ぬってほんと?

以前夢を見ないと人間は死んでしまうと聞きました。本当でしょうか。


夢を見ている時に記憶の整理をするとも聞きました。
レム睡眠と何か関係があるのでしょうか?

また、どのくらい夢を見ていないと死にますか?

Aベストアンサー

まず結論からいえば、夢をみていないという自覚があっても、死なないと思います。ただし、#1さまのおっしゃるように、睡眠そのものを妨害されているような結果の場合は別ですが。まず、夢はREM睡眠中にみていることがしられています。REMとは「rhysmic(rapid) eye moving」の略で、その状態で寝ている人を観察すると目が細かく動いている様子からできた言葉です。睡眠は、一定のバイオリズムを伴って行われています。簡単にいうと、浅い眠り→深い眠り→浅い眠りの繰り返しと思ってください。この時、とっても浅い眠りの時は、ほとんど起きていてリラックスしている時と同様の脳波状態になります。それがREM睡眠。すごく疲れていて、深く眠ったためにほとんどREM状態がないといった場合以外、基本的にすべてのひとが夢をみます。毎日。でも、私自身、夢をみた!という自覚があまりありまえん。休日、寝坊して二度ねするとよく夢をみますが、普段は疲れているために睡眠が深いのか、単に覚えられないかいずれかです。ただ、くりかえしになりますが、忘れているだけならいいのですが、夢をみれなくくらい過酷な生活やストレス、睡眠不足があるのだとしたら、それが危険ですね。以上、夢のない話でした。なんちって。

まず結論からいえば、夢をみていないという自覚があっても、死なないと思います。ただし、#1さまのおっしゃるように、睡眠そのものを妨害されているような結果の場合は別ですが。まず、夢はREM睡眠中にみていることがしられています。REMとは「rhysmic(rapid) eye moving」の略で、その状態で寝ている人を観察すると目が細かく動いている様子からできた言葉です。睡眠は、一定のバイオリズムを伴って行われています。簡単にいうと、浅い眠り→深い眠り→浅い眠りの繰り返しと思ってください。この時、とって...続きを読む

Q2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。

2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。

今年の4月に大卒で新入社員として入社した会社ですが、
入社してすぐ先輩の引き継ぎで会社の中核となるような部署で責任重大な業務を任されており、
残業代も出ないのに月平均40時間ほどの残業をさせられ、詳しくは書けませんが犯罪まがいの仕事も
毎月させられています。(架空請求にあたるのではないかと思うようなことです。)

この会社に就職した理由は、土日休み&転勤なしという条件が魅力的に感じたからなのですが、
特にやりたい仕事でもなかった為、今では就職したことをとても後悔しています。

すぐにでも辞めたい気持ちが強いですが、さすがにそれは会社にも迷惑をかけると思うし、
何より自分の次の就職先も決まっていないので、まずは次の就職先を見つけるまでか、雇用保険の受給資格を得られる来年の4月までは働こうと思っています。

上の方にも書きましたが、違法と思われる仕事をさせられていることが大変苦痛です。
このような場合、確証はもてませんが、上司に「これって犯罪じゃないんですか?」などと聞いてみるべきでしょうか?
また、実際に違法性があった場合、たとえ上司に頼まれた仕事であっても、それを訴えた際に自分自身も罰せられるのでしょうか?(実行犯として?)
そのような仕事をさせられていることを相談できるような機関があればお教えいただきたいです。

このような仕事を苦にして辞めるといった場合、6か月以上雇用保険に加入していれば受給資格を得られますか?
自主的に退職する場合は1年間雇用保険に加入している必要があると聞いたことがあるので・・・

以上、長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。

今年の4月に大卒で新入社員として入社した会社ですが、
入社してすぐ先輩の引き継ぎで会社の中核となるような部署で責任重大な業務を任されており、
残業代も出ないのに月平均40時間ほどの残業をさせられ、詳しくは書けませんが犯罪まがいの仕事も
毎月させられています。(架空請求にあたるのではないかと思うようなことです。)

この会社に就職した理由は、土日休み&転勤なしという条件が魅力的に感じたからなのですが、
特にやりたい仕事でもなかった為、今...続きを読む

Aベストアンサー

入社時にやりたいことがなかったとの事ですが、
転職するにしても、何をやりたいのか、どうキャリアアップ
していくのかという本質的且つ前向きな理由がないと
同じことの繰り返しだと思います。

規模の大小問わず、会社員である以上、仕事は組織の中で
与えられ、その中で自分なりの意義を見つけて、やりがいと
モチベーションを自分で追求していかないといけません。

現状の仕事について、コンプライアンスの問題はあるかもしれませんが、
違法みたいなことをやらされているから、という辞める為の逃げ口上を
探しているようにも見えます。
では、違法みたいなことをやらされていなかったから、業務としてなければ、
今の会社を続けるのですか?

新卒ですぐ辞めて転職する場合、キャリア的には何も評価されず、
第二新卒ということで給与も今と変わらないでしょう。
今の会社で何か武器になるものを吸収して、経験して、それから
他社の門をたたくのであれば、良いと思いますが、何の為に
転職するのかというコアのところがはっきりしてないと、
新しい会社でも、自分がやりたくない仕事を上からあたえられて、
辞めるか続けるか悩むという問題が再び発生すると思います。

法律上の相談は専門家等にお願いするとして、
先ず何をやりたいのか、ビジネスマンとしてどう生きて生きたいのか、
をいい機会なので、掘り下げて考えれば良いと思います。
頑張ってください。

入社時にやりたいことがなかったとの事ですが、
転職するにしても、何をやりたいのか、どうキャリアアップ
していくのかという本質的且つ前向きな理由がないと
同じことの繰り返しだと思います。

規模の大小問わず、会社員である以上、仕事は組織の中で
与えられ、その中で自分なりの意義を見つけて、やりがいと
モチベーションを自分で追求していかないといけません。

現状の仕事について、コンプライアンスの問題はあるかもしれませんが、
違法みたいなことをやらされているから、という辞める為の逃げ口上を
...続きを読む

Q悪い夢を見ない方法もしくは悪い夢から早くさめる方法

ときどき、体調も部屋の環境も悪くないのに悪い夢をみます。
悪い夢は同じ夢ではありませんが、だいたい肉親が危ない目に合っているようなものが多いです。
現実的な夢なので、夢を見ているときには本当かと思って不安になります。
そういった夢をなるべく見ないようにする方法か、夢と気が付いて早く目をさます方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だけの傾向でしたらすみません。

私は、4時・5時あたりに目覚めたあと、二度寝したときに非常にリアルな知り合いがでてきてリアルなトラブルに巻き込まれる夢を見ます。

そのため、早く目覚めてしまった日には、その日の用事を先に繰り上げて済ませてしまうことにしています。

その他は、寝る前に見ていたテレビがそのままついていて、その内容がそのまま夢に反映する(これも二度寝のときに顕著)というのもあり、ちょうど日の出で周囲の明るさや鳥の鳴き声などの物音で睡眠が乱されやすい時間帯だからこその悪影響かとも考えています。

特定の時間に起きるために気をつけることと言えば、睡眠時間と睡眠前にとっている水分の量です。それで、眠りが浅くなる時間帯がだいたい定まってきますので。

Q確実に退職したいのですが、方法に悩んでます。(新入社員)

確実に退職したいのですが、方法に悩んでます。(新入社員)

今年4月に入社した新入社員です。
実は今年の公務員試験に合格し既に内定をもらっており、
来年春から働ける状態です。

今の仕事を辞めようとしているのですが、一般的な考えのもと
今月退職の話を切り出して、約1か月後の来月中には
辞めようと考えています。

今は、ちゃんと辞めれるかという不安、話の切り出し方、
退職願(or退職届?)など手順など、慣れないことに
悩んでいます。

退職経験者の方など、’こうしたらいい’
’こうすればスムーズに退職できる’というような
アドバイスを頂けたらと思います。

補足情報(現在の状況)
・現在入社7か月、大学院卒(使用期間は満了)
・組織は独法
・職場は人手不足
・以前から親が病気で土日は看病で実家に帰ってる、ということにしている(実は嘘)
・病気、看病の件は職場内(上司含む)にも周知されている

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事の者です。
失礼ながら、ご両親の病気(嘘)で退職される方は沢山いるので、
なれておられると思いますよ。それが嘘とわかっているか否かは実際わかりません。

ですが、嘘をつかれているのであれば、それを通した方がいいですね。
具体的な事を退職の時に、述べた方がいいと思います。

まず、人手不足の会社であれば、少し早目に言われたほうが会社としても受け入れやすいと思います。
ですので、上司の空いた時間に「少しお時間いただけますか?」っと時間をいただき、
「○月○日から入院が決まりまして、付き添いたいと思っていますので
できれば、○月○日付けにて退職をさせて頂きたいのですが・・」と伝えた方がいいですね。
もしお話が順調にいけば。。その時に同時に、退職届を出した方がいいですか?っと聞いた方が
よいかと思います。

会社によって、会社用の退職届をもっている会社もあります。
本当なら、仕事が決まったなど本当の事を言った方がいい場面がここだと思うのですが、嘘をつかれている
以上、この方がよいかと思います。
次の仕事で頑張って下しさい。

Q夢を見ないようにするには?

ここ半年くらい、
毎日必ず夢を見ます。
決まって自分の嫌な思い出だとか、ネガティヴな夢が多いです。
実生活がかなりストレスの固まりで、睡眠でもストレスが溜まってしまって、かなり辛いです。

夢を見ない方法、または見ていてもほとんど記憶に残らないようにする方法はないでしょうか?
詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
夢は「見る」「見ない」の区分で言えば、大抵見てるらしいです。睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があって、約90分周期で繰り返します。
夢を見るのは「レム睡眠」の時が殆どと言われています。
夢は見てる時に目覚めないと記憶に残りません。一晩に何度も夢を見るという人は、このレム睡眠の時に一時的に目が覚めて再び眠りについているので、何度も覚えてることになります。
夢を見ない、というか覚えていない方法ですが、ノンレム睡眠の時に目覚めればいいです。具体的には、睡眠時間を90分周期の倍数からずらします。普段6時間寝てるなら6時間半にするとか、7時間半寝てるなら7時間にしてみるとか。
本当は眠りが浅いレム睡眠の時に目覚める方が目覚めがいいんですけどね。
私は逆に、最近夢を覚えてなくってつまらないので、たまには見たいなって思ってます。

Q第二希望会社入社後に第一希望から内定が出た場合

転職活動をしていた者です。
第一希望・第二希望の会社にほぼ同時期に応募し、残念ながら第二希望の企業の選考がどんどん進み、第一希望の一次面接が決まった日に、第二希望の採用が決定しました。
逆だったら良かったんですけど・・・
第一希望に賭けて、第二希望を断る手もありましたが、第一希望に採用される保証がなく、やむを得ず
第二希望の企業に入社しました。

しかし、第二希望の企業は休日や労働条件が、求人票に書かれている内容と違っていて(休日日数が実際は20日ほど少ない。始業時間が1時間も早いなど)、不満を感じ、適当な理由をつけて休み、第一希望の面接を受けたところ、そこからも内定が出ました。
ちなみに、第一希望の面接では、第二希望に入社し、その有様であることは伝えています。
第一希望の企業は非常にしっかりしていてぜひ入社したいです。

ただ実際二週間勤めてみて、不満はあるものの第二希望の企業の人からは色々良くしてもらい、
やめづらくなっているのも事実です。ただ、やはり第一希望のほうが休日などの条件もよく、安定しているので、情にほだされること無く、第二希望には即刻退職を願い出ようと思います。

このような退職の経験のある方、第二希望の企業にはどのように言って退職を願い出られますか?
「最初に提示された条件と違ってるので、」と、強めに言う方法もありますが、
何かもっと、傷つけずにさらっという方法がないものかと思い・・・

何か知恵があれば教えてください

転職活動をしていた者です。
第一希望・第二希望の会社にほぼ同時期に応募し、残念ながら第二希望の企業の選考がどんどん進み、第一希望の一次面接が決まった日に、第二希望の採用が決定しました。
逆だったら良かったんですけど・・・
第一希望に賭けて、第二希望を断る手もありましたが、第一希望に採用される保証がなく、やむを得ず
第二希望の企業に入社しました。

しかし、第二希望の企業は休日や労働条件が、求人票に書かれている内容と違っていて(休日日数が実際は20日ほど少ない。始業時間が1時間も早い...続きを読む

Aベストアンサー

これだけでは何ともいえないですね。
たかだか休日数と始業時間の違い程度なら、現勤務先と火を噴いてまでして辞める必要あるんでしょうか。
仕事内容が天と地ほども違うとか、給料に何万も差があるとか、パートと正社員の差だとか、そこまでの違いなら理解出来ますけど。

そもそも、第一希望の会社は、確実に求人票「通り」と言い切れるのでしょうか。
条件は現勤務先よりよくても、今度は逆に変な人が多いとか、仕事が合わない等、結局は何か変な部分が出てくる可能性もありますし。

まあ、今の勤務先を辞めるのは勝手ですが、第一希望の会社に行けば全てがバラ色、とは行かないということで、今の会社と大差がなくても後悔しないなら。

Q怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はありますか?

私は40代ですが ほとんど毎日怖い夢や嫌な夢を見ます 現実社会がまあ仕事や私生活がうまくいってないので その夢をきっかけに どんどん悪い方に頭が考えてしまって うつ状態になってしまいます
せめて 寝ている時ぐらい楽しい夢を見たいと思います 怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はないのでしょうか?

うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

どれも自分がした事がある方法です。
効果があるかどうかはわかりませんが、参考までにどうぞ。

○夢は自分の無意識が現れやすく、心の中の状態が出てくると言います。
 また、悪い夢や怖い夢だからといってそれが現実でも悪い事に繋がるとは限りません。そういう夢を見たときは夢判断などをしてみると良いと思います。
サイトのURLのひとつを載せておきますが、夢占いのサイトはいろいろとありますので自分にあった所を探すと良いかもしれません。

○眠くなって布団に入り目を閉じたら、楽しい事、良いこと、やりたい事(実際には出来なくてもいい)や旅行に行く事、遊ぶ事などを想像しましょう。
 想像するのは自由です。
 眠りに入るまでそれらの楽しいことを考えていれば、そのまま続きが見られるかもしれません。
 また、見られなくても、毎晩楽しい事を考える事で心が安らぎます。

○TVや明かりをつけたまま寝てしまうと、体の一部が反応してよく眠れなかったりニュースなどの影響で悪い夢をみたりすることはあります。
安らげる音楽をかけたり、枕にアロマ系のグッズを入れてみるなど、自分が快適に休めるようにしてみてはいかがでしょうか。

○質問者様の周りの環境を改善することができれば夢も変わるかもしれません。
夢のせいで現実がおかしくなっているというより、現実がうまくいっていないから夢にも影響がでているのではないでしょうか。
マッサージなどに行ったり、美容院に行く、誰かに愚痴を聞いてもらったりカラオケに行って思い切り歌うなどしてストレスを発散できる方向に持っていくと良いかもしれません。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/

どれも自分がした事がある方法です。
効果があるかどうかはわかりませんが、参考までにどうぞ。

○夢は自分の無意識が現れやすく、心の中の状態が出てくると言います。
 また、悪い夢や怖い夢だからといってそれが現実でも悪い事に繋がるとは限りません。そういう夢を見たときは夢判断などをしてみると良いと思います。
サイトのURLのひとつを載せておきますが、夢占いのサイトはいろいろとありますので自分にあった所を探すと良いかもしれません。

○眠くなって布団に入り目を閉じたら、楽しい事、良...続きを読む

Q正社員採用に採用され、数日間研修期間中ですが入社書類未作成、入社を辞退した場合、賃金は支払われますか

正社員採用に採用され、数日間研修期間中ですが入社書類未作成、入社を辞退した場合、賃金は支払われますか?

Aベストアンサー

日割りで払われると思いますが何日にどこに取りに来いと言う話になります。給料は原則本人に現金で渡すべきモノです。ですから会社の都合で銀行振り込みをしないことも出来ます。そこで数人の上司から相当に嫌みを言われるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報