私は今年度の4月から、某金融会社に入社したものです。
仕事を本格的に行ってから、1月弱経ちましたが、仕事が思った以上に大変で、自分自身、これからやっていけるのかと不安に感じています。

さらに、私は昔から喫茶店経営を将来したいと考えており、この夢を叶えるためには、今の会社で働くのではなく、喫茶店でアルバイトをしたり、喫茶店の専門学校に通おうかと考えています。

それではなんで金融機関に入ったんだということになりますが、今の会社に入社したのは、正直申しまして、ステータスの面が大きかったです。いい方が悪いかもしれませんが、就職活動という同じ大学、全国の学生との競争の中で、今の会社に内定が決まり、親にも非常に喜ばれ、自分の喫茶店開業の夢が薄れてしまいました。

しかし入社してみると、やはり自分にはこの仕事が合っていないと、感じはじめました。

私の中では、喫茶店開業のため、上記のようなアルバイトや専門学校を考えていますが、一方で、入社1ヶ月弱で退社してしまっていいのかという不安(これからのキャリアな社会的な面においての不安です)や、はたして喫茶店が自分に本当にあっているのかという不安もあります。

喫茶店開業をしたいと申してはおりますが、喫茶店でアルバイトをしたことはなく、ただ漠然と、喫茶店開業をしたいなと考えておりました。

考えが甘いと言われればそれまでですが、自分に合わない仕事を一生続けてのは、自分の人生を考えた時に、それで良いのかと日々自問自答しています。

喫茶店で成功する保証なんてありませんが、自分の夢を追いたいという気持ちが強いです。

仕事を辞め、夢を追った方が良いのか、今は我慢し、今の仕事を続けていくのか、またその他に意見があれば、教えて頂きたいです。真剣に悩んでいます。是非よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>仕事を辞め、夢を追った方が良いのか、今は我慢し、今の仕事を続けていくのか、



私は、後者がオススメです。今は我慢し、今の仕事を続ける。

結論から言うと、非常に残念ですが、あなたの文面を読む限り

>新入社員ですが喫茶店開業という夢のため退職希望です

というのは、今の仕事が辛いから辞めたい、という風に聞えてしまいました。言いにくいですが、決して、前向きな退社とは思えなかった。ごめんね。夢を引っ張り出してきて、今の仕事を辞める理由に、以前からの夢をあてがっている。という印象です。

>仕事を本格的に行ってから、
>1月弱経ちましたが、仕事が思った以上に大変で、
>自分自身、これからやっていけるのかと不安に感じています。

この不安は、新社会人の8割以上が感じるものです。あなただけが特別なわけではないので、不安を感じて当然だし、大変なことが続けば、気持ちがふさぎこみがちになるものです。むろし、自然と言えますね。

>喫茶店で成功する保証なんてありませんが、
>自分の夢を追いたいという気持ちが強いです。

宇宙飛行士になりたいから、仕事を辞める、と親友が言い出したら、あなたはどう感じますか。起業したいから、仕事を辞める。結婚したいから、仕事を辞める、でもいいです。あなたの親友が同じことを言ったら、あなたはどう感じるだろう。ちょっと考えてみて下さい。

では、宇宙飛行士になるから、仕事を辞める、と言われたらどうですか。同じように、起業するから仕事を辞める、結婚するから仕事を辞める、だとどうでしょう。この違いを、是非感じてほしいし、一度、胸に手を当てて考えてみてもらいたい。

今、大切なのは、今の状況で、喫茶店経営に関することを、具体的に何か始めることをです。

それを続けて続けて、今の仕事を辞めいないと続けられなくなった場合にのみ、辞める、という発想を持てれば、自分に言い訳をしなくて済みます。周囲へも、胸を張れる。それを自分で分っているから、辛いんです。そして「こういう理由なら、周囲を納得させられるんじゃないか」と自己を正当化するための、理由や言い訳を探すことに、必死になってしまう。それは、今の仕事を辞めたいから。その事実は、でもやだってと切り返しても、自分をごまかしきれません。

これは、誰しも感じる違和感です。あなた自身も、きっと感じているはずです、だから、悩ましいはず。だけど、とても大切なことで、友達ではなかなか言ってくれないセリフです。

何かの参考になれば、と思います。

頑張れ、新入社員!
    • good
    • 0

今はフランチャイズの喫茶店がありますから、喫茶店の経営などお金さえあれば誰だってできますよ。


東海地方の某人気喫茶店チェーンなら、開業資金として1千万円くらい用意できれば経験は不問(に近い)はずです。
本当に喫茶店のオーナーになるのがあなたの夢なら、今の仕事で1千万程度貯めて、フランチャイズの喫茶店をオープンすればいいのではないでしょうか?

と言われて、あーだこーだとできない理由が出てくるようなら、所詮あなたの「夢」は現実逃避でしかないということです。
今の「会社」にはステータスがあるのでしたら、じっくりと今後の人生を考えてみるべきでしょうね。
軽々しく退職してしまうと、「会社」と一緒に「新卒」というステータスまで失ってしまうのですから。
    • good
    • 0

典型的な5月病ですね 入社後一ヶ月たって緊張感も解けたところで連休 そのまま学生時代の楽な生活に戻りたくなったのですよね。

よくあるパターンです 私も経験しましたが、それを乗り越えないと、自営業を含め一人前の社会人にはなれません。
    • good
    • 0

雇われてるうちは普通にしとけばそれなりの結果もでるし


職種も合う、合わないはあるけど、ほとんどの人がなんとかなってるんだしもっと気楽にと思います。
今は忙しくて自分の時間を見つけるのは難しいだろうけど、1、2年で上手く時間つくれるようになるし。
ここからは個人的な意見なので、気を悪くなさらずに…
現時点で、こういった掲示板で自分の迷いを語るという事は、貴方自身に現実の世界で自分の夢に近づけるために語れる人脈が無いって事ですよね。(友達って事じゃないですよ)
お金も大事かと思いますが、人脈はもっと大事ですよ。
目標を立てて何年か働いて、その間にいろんな喫茶店周るなりして学んで知識・人脈を作ればいいと思いますが。
何年か後には今の会社がいいかなって結論になるのもいいし。
あと将来自分の店を持つつもりなら社会的な我慢くらい経験しとかないと誰も付いてきてくれませんよ。
それに2、3回野垂れ死んだほうが面白い人生かと。。
自分の人生なので安定を望むのもいいし、波瀾万丈でもいいし、自分で結論を出すことが大事なので。
どこまで本気かわかりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

働くのがしんどいから学生に戻りたいだけでは?専門学校に行けばまたしばらく楽できますもんね。



そのまま今の仕事を続けて、開店資金が貯まったらオーナーとしてオープンするというのは?

うまく軌道に乗れば退職してそっちをやればいいですし。

大体、喫茶店のアルバイトで開店資金なんか貯まりませんよ。生活するだけで精一杯。親と同居してるにしてもチビチビ貯めるのがやっとでしょう。金融機関で働いて早くお金を貯めるのが夢への近道なのでは?
    • good
    • 0

馬鹿なことはいわ内でという感じです。



金融機関に入れたということは、かなり優秀な頭脳をお持ちなのでしょう。
そうならば、辞める前に一度喫茶店業界の市場を調べたらいかがですか。
金融関係ならばこのようなデータを入手することは可能でしょう。

多分個人経営の喫茶店はかなり減少しているのではないかと思います。
大手のチェーンが安価でコーヒーを提供する店を駅前の良いところに出しています。マイボトルなどといって自分で淹れる人も増えています。
成功する店作りはどうしたらできるのか資本はどのくらい必要かなど、飛びでる前に研究することはいくらでもあるでしょう。

自分の夢を追いたいという気持ちが強いのは自由ですが、それは夢を追うというよりは野垂れ死にを追うといったほうが近いと思います。
もう子供の夢を見る年齢ではないのですから、もっと地面に足の付いた計画を立てて、それでもやれるというのならやったらと思います。でもまだ1-2年は早いですね。
    • good
    • 0

個人的な意見です。

参考程度に。

実際にお店を持った方の中には独学もいます。それこそ「好きこそものの上手なれ」で名店に通い、味を盗み、客目線でお店を構えています。それに実際に話を聞けば苦労も見えてくるはずです。

はっきり言って喫茶店でのアルバイトや専門学校では資格を得るのが関の山だと思います。実際に丁稚奉公するつもりでなければ大した知識は得られないと思うのです。

あの某焼き肉店の社長でも若い時に派遣などで1000万近く資金を貯めたそうですよ。考えが甘いような気がしませんか?

この回答への補足

アルバイトでは丁稚奉できないのでしょうかね…

自分もまだアルバイトでどのレベルまでやらせてもらうか、など分からないことが多いので、やるのであれば先のことをもっと調べていきたいと思います。

資本金は1円からでもできるので(実際は難しいですが)資金面は具体的に考えていませんでした。

貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2011/05/08 22:14
    • good
    • 0

5月の連休明けには良くあることです。

新入社員がかかるはしかみたいなものですね。

>仕事が思った以上に大変で、自分自身、これからやっていけるのかと不安に感じています。
むしろそう感じない方がおかしい。

>入社してみると、やはり自分にはこの仕事が合っていないと、感じはじめました。
適正などたかだか1ヶ月程度でわかるものではない。あなたよりも人を見る目があり、客観的に評価できる人が、多くの応募者の中から選抜したという事実を忘れてはいけない。

>自分に合わない仕事を一生続けてのは、自分の人生を考えた時に、それで良いのかと日々自問自答しています。
多分世間で良いと評価されている大学の出身だろうが、大学の名前が使えるのは新卒採用の時だけと思った方が良い。第二新卒などという採用枠もあるようだが、通常中途採用の場合は積んできたキャリアが評価される。商売として成り立つかどうかは別にして、喫茶店経営はいつでもチャレンジできるが、ここで辞めてしまうと二度と親が喜ぶような会社では働けないと考えたほうが良い。

この回答への補足

確かに、連休明けだからということもあるかもしれません。

親の喜ぶ顔を見たいとは思ってないんです。
ただ、就職して「仕事」というものを深く考えてしまったために、今のままでいいのかと考えてしまったのかもしれません。

貴重なご意見、ありがとうございます。

補足日時:2011/05/08 21:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q会社退職→公務員試験失敗→今後の転職活動

旧帝大理系院を卒業して、技術職として1年働いていましたが、技術屋としての適性に不安を感じ、思いきって退職し、公務員試験行政職を受け失敗した、今年28才の者です。

退職してからの公務員試験の経緯としましては、
1回目:勉強不足により一次筆記全滅
2回目:上記同様
3回目:一次全合格(裁事・国立大学・防衛庁・国II・県庁)だったが、2次面接等により全滅

筆記より面接の方は自信があったため、さすがに今回で萎えてしまいました。面接において致命的なミスがなかったですし、民間面接では負け無しだったので、公務員の面接では何か基準が違うのかなと感じ原因がわからず悩みました。

試験ご経験の方はご存知と思われますが、仕事を辞めてまで勉強し犠牲にしたモノが多かっただけに、一度こういった泥沼になってしまったら、試験を受け続けざるをえない気持ちになってしまっています。
しかし、さすがにもう仕事をしながら続けようと思い、現在重い腰を上げながら就職活動をしています。

勉強時間を確保するため資格(簿記・宅建)を視野にいれながら、バイト、臨時職、近場の会社に就職しようと考えていたのですが、年齢が上がるにつれて、来年も受かる保証が下がると思います。
そこで、確保できないかもしれないが、来年も落ちてもいいように、長期的な視点で転職活動しようかと考えています。

転職活動の知識もございませんし、理系専門までやって年齢もいっていますし、文系総合職として雇ってくれるか。勉強の空白期間をどう説明するのか。など障壁があり、良い会社の就職は望めないのではないかと思っているのですが。

まとまりのない長文になってしまいましたが
理系→文系転職された方
公務員受験経験された方
それ以外の方も

どの部分でも結構ですので、何か助言をいただければと思い書かせていただきました。どうかよろしくお願い致します。

旧帝大理系院を卒業して、技術職として1年働いていましたが、技術屋としての適性に不安を感じ、思いきって退職し、公務員試験行政職を受け失敗した、今年28才の者です。

退職してからの公務員試験の経緯としましては、
1回目:勉強不足により一次筆記全滅
2回目:上記同様
3回目:一次全合格(裁事・国立大学・防衛庁・国II・県庁)だったが、2次面接等により全滅

筆記より面接の方は自信があったため、さすがに今回で萎えてしまいました。面接において致命的なミスがなかったですし、民間面接では負け無し...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前に技術職として会社員をやりながら公務員試験をいくつか受けました。10倍以上の倍率の一次試験を通過したことは何度かありましたが、二次試験で全て落ちました。(で、公務員はあきらめました)

で、一次試験に合格できる実力がついたとしても、まだまだ道は険しいですよ。

>筆記より面接の方は自信があったため、
という自信はどこから来るのでしょうか? 私は今では会社で採用の面接に立ち会うこともありますが、同じレベルの人が2人いた場合、社会人としての業務経験が豊富な方を評価します。それも同程度であれば若い方を採用します。あなたの場合、年齢のわりには社会人としての経験が1年しか無いので不利になってしまいます。もっとも、企業と公務員では採用基準が違うでしょうが。

>犠牲にしたモノが多かっただけに、一度こういった泥沼になってしまったら、試験を受け続けざるをえない気持ちになってしまっています。
→公務員になれなかったとしても、自分の人生は失敗だったなどと思わないでください。すべり止めの気持ちで企業に就職するのではなく、受験がいい勉強になった、と思って別の道にすっぱりと気持ちを切り替えることが必要です。

というのが公務員をあきらめた者の立場からの助言ですが、まだあきらめるのは早いかとも思いますのでがんばってください。

私も以前に技術職として会社員をやりながら公務員試験をいくつか受けました。10倍以上の倍率の一次試験を通過したことは何度かありましたが、二次試験で全て落ちました。(で、公務員はあきらめました)

で、一次試験に合格できる実力がついたとしても、まだまだ道は険しいですよ。

>筆記より面接の方は自信があったため、
という自信はどこから来るのでしょうか? 私は今では会社で採用の面接に立ち会うこともありますが、同じレベルの人が2人いた場合、社会人としての業務経験が豊富な方を評価します...続きを読む

Q夢を叶えるために仕事を辞めるか、夢を諦めて仕事に専念するかで迷っています。

質問です。

22歳、男性、4月に入社したばかりの者です。

タイトル通りです。
なりたい夢を叶えるために仕事を辞めたほうがいいですか? それとも夢を諦めて仕事に専念したほうがいいですか?
また、夢を叶えたいからと言って仕事を辞めるなんて浅はかな考えですか?

小説家になるのが夢です。もちろんこの夢を打ち明けたときは色んな人から反対されました。で、就職活動を経て今の職に就きましたが思いのほか業務がきつい上に残業も多く、毎日精神が削られているような状態で、一時期体調不良になりました。なので、近いうちにやめるつもりでいます。

辞めた暁には引っ越しして、一人暮らしを始めて、バイト生活をしていきます。一切の贅沢をすることなく、直行直帰の生活をしていこうと本気で考えています。

実際、今まで何度か一人暮らしの予行演習をした時期を何度も経験したことがあるので、免疫は付いています。

私も決して軽い気持ちで考えたわけではありません。やるからには覚悟を決めて人生・魂を夢のために捧げていくつもりでいます。

アドバイスをお願いします。

質問です。

22歳、男性、4月に入社したばかりの者です。

タイトル通りです。
なりたい夢を叶えるために仕事を辞めたほうがいいですか? それとも夢を諦めて仕事に専念したほうがいいですか?
また、夢を叶えたいからと言って仕事を辞めるなんて浅はかな考えですか?

小説家になるのが夢です。もちろんこの夢を打ち明けたときは色んな人から反対されました。で、就職活動を経て今の職に就きましたが思いのほか業務がきつい上に残業も多く、毎日精神が削られているような状態で、一時期体調不良になりま...続きを読む

Aベストアンサー

21歳女で、少し自分と似ていたのでつい目に留まってしまいました。
私も4月に入社した場所がかなり厳しく、体と心を壊し、今ちょうどやめようかという日々を送っていました。
せっかく専門の資格を取って働いたのに正直もうこの道では働きたくないなというのが正直なところです。
私も小さい時から絵を描く仕事がしたくて高校を出てからそのようなイラストの会社と契約を結んでいただいたものの、しっかりした場所ではなく、なぜか自然消滅してそのあと全く関係ない分野で専門学校に通い就職して今の状態です。
今回の職場でも絵について、とても評価されその職業と関係ないのに沢山描かされて逆にそれがストレスになって絵が嫌いになりかけました。周りの先輩からの嫌味もありましたし。
私も今の仕事をやめたらもうせっかく取った資格のことはとりあえず置いておいて、自分のやりたいことしたいと思っています。
この際アルバイトやパートでもいいと思っています。
絵のお仕事はやりたいという気持ちだけではできず、やっぱり厳しい世界だと分かっているので、挑戦はしてみようと思いますが、そこは頑張りながら他にも昔から好きだった接客のお仕事に戻りたいと思っています。
質問者様も私と年が近く、まだまだお若いし、結婚もしていなくて一人暮らしをするならば、最悪責任や負担がかかるのは自分だけなので今のうちなら全然挑戦していっていいのではと思います。ただ期間を決めた方がいいのかなあと思います。
3,4年(20代後半までに)続けてその中で何も結果が出なかったらきっぱりとやめる。とか。
また、小説は実際に一つの作品を最後まで仕上げたことありますか?よく憧れや好きという気持ちだけで夢にしようとする人が居ますが、実際そんな気持ちだけじゃできないです。
私も以前漫画を描いていて編集部に持ち込み担当さんについていただいたこともありますが、結局自分の限界に気付いて諦めました。この件についてはまた挑戦したいですが笑
実際やってみて一つの作品を仕上げるってものすごくしんどいです。途中で何度も投げ出したくなるし、何を描いてるのか自分でも訳が分からなくなってくるし、もういいやと怠けたり、今の職場で働いてた時と同じくらい、それ以上しんどかったです。
ましてやプロになったら締め切りや次の作品へのプレッシャーなどはすさまじいと思います。
だからもしまだ一作も仕上げたことがないのならそこからですよね。また考えが変わるかもしれませんしどのみち、一度やってみるのが良いと私は思います。

もしかしたら周りからは考えが甘いとか現実をみろと言われるかもしれませんが、私は気持ちがすごく分かるので応援したいです。

21歳女で、少し自分と似ていたのでつい目に留まってしまいました。
私も4月に入社した場所がかなり厳しく、体と心を壊し、今ちょうどやめようかという日々を送っていました。
せっかく専門の資格を取って働いたのに正直もうこの道では働きたくないなというのが正直なところです。
私も小さい時から絵を描く仕事がしたくて高校を出てからそのようなイラストの会社と契約を結んでいただいたものの、しっかりした場所ではなく、なぜか自然消滅してそのあと全く関係ない分野で専門学校に通い就職して今の状態です。...続きを読む

Qカフェ経営をするためのキャリアについて

私は現在大学3年で、ちょうど就職活動の真っ最中です。相談したいことは就職の進路についてです。

私は将来自分のカフェを持ちたいと考えています。そのため、経営を勉強できる会社がいいのではないかと考え、経営コンサルの会社を中心に就活をしようと考えていました。
しかし、大学の就職課で相談したところ、経営コンサルの会社は、一般の会社で営業など何でもいいので社会人として経験してからやったほうがいいとアドバイスをもらいました。また、自営業をしたいなら銀行でお金の流を勉強するのもいいのではないかとも言われました。

そう言われてからというもの、絞っていたつもりの業界がどんどん広がって、どの業界に進めばいいのかわからなくなってしまいました。
カフェ経営という最終目標を達成するためにはどういう仕事についていくことがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

カフェを経営したいのならカフェに勤めるのが一番。

まずコンサル会社ですが、そんなところに行ってもまず頭でっかちになるだけで実践的なものは学べないと思いますよ。
出来るコンサル会社はそれなりの大きいところと仕事をします。
大きい規模の会社の戦略と小さい規模の会社の戦略はまるっきり違います。
たまに大手コンサルから独立したというコンサルに会いますが中小企業の経営者から見るとトンチンカンな理想論を言うだけで実際にできるようなことや中小企業である利点を生かせないようなことを言っては誰からも相手にされなくなっていますね。
コンサルはあくまでもアドバイザーであって経営者ではありませんよ。

また銀行のような金融屋が見る金の流れと、店舗を経営する商売人の見るお金の流れは別ものです。
銀行出身の社長や銀行のアドバイスを鵜呑みにした社長が結局会社を荒らすだけ荒らしてぼろぼろにするというのを良く見ました。

いつごろ開業したいのか?
その資金はどうするつもりなのか?
にもよります。
例えば実家があり、実家をちょっと改装すればお店が出来る状況で開業にはそんなお金がかからないのか、どっかの店舗を借りなければならず、結構な資金を準備しないといけないのか。
後者の場合、経営の勉強も大事ですがそれ以上に開業資金を稼ぐことが大事になります。
まずはどっか稼げるところで数年無茶をしてから勉強を始めるのも一つの手です。

開業まで時間をかけていいのなら、定時に上がれて副業が大丈夫な会社に勤めて喫茶店でバイトをする手もあります。

スタバなどの大きな店舗の戦略を知り、自分の店舗はそういう大手とどう差別化するのかを考えるのも手です。

自分も経営学部を卒業していますが、その頃に勉強したことで役に立っているのってそのときに知り合った友人だけで授業で学んだことはほぼ役に立ってないです。
経営は実践のみで覚えられるもので、教わるにしても経営を実践されている先輩社長の声を聞くことくらいしかないと感じます。

カフェを経営したいのならカフェに勤めるのが一番。

まずコンサル会社ですが、そんなところに行ってもまず頭でっかちになるだけで実践的なものは学べないと思いますよ。
出来るコンサル会社はそれなりの大きいところと仕事をします。
大きい規模の会社の戦略と小さい規模の会社の戦略はまるっきり違います。
たまに大手コンサルから独立したというコンサルに会いますが中小企業の経営者から見るとトンチンカンな理想論を言うだけで実際にできるようなことや中小企業である利点を生かせないようなことを言っ...続きを読む

Q19歳フリーターの女です。将来雑貨屋&カフェのお店を持ちたいのですがどうすればいいのでしょうか?

こんばんわ、見ていただきありがとうございます^^

最近、事情がありまして仕事を辞めました。

落ち込んでいたのですが、これも折角できた機会だ、
やりたいことをやっててみようと考え直し、
夢だった雑貨屋とカフェのお店を経営することを
本気で目指してみようと思いました。
目標は10年後、それ以上かかっても構いません。
もちろん簡単にできることだとは思っていません。


一応、これから準備をしていくつもりなのですが
知識が足らないので皆さんのお力をお借りしたいです;

ずらずら書くまとまらないので箇条書きにします。

*理想のお店*
・小さな居心地のよいお店
・ヨーロッパ系輸入雑貨がおいてある
・コーヒーやカプチーノ、ラテアートなどを出せる
・トースト程度の軽食、デザートを出す
・コーヒーはテイクアウトも可能

*このために10年間で頑張ること*
輸入雑貨
・http://takara-sagashi.com/coco/←このようなもので勉強する
(これは自分でも少しあやしい気がします;)
・ネット販売から始めてみる
・英語ができないので勉強する

カフェ
・コーヒーを取り扱うお店でバイトする
・通信教育でコーヒーコーティネーターの資格を取る
・ラテアートは市販のエスプレッソマシーンを買って
本や動画を見てひたすら特訓する
・たくさんのコーヒーを飲み歩く
・料理教室に参加する

他にも講演会や勉強会があったら積極的に参加します

専門学校にも行きたいのですが、金銭面的にきつく
だったらそのお金を開業資金に回したいです。
また、働きながら学べるようなしっかりしたお店が地元にありません。
なので10年間の中で何年かは上京して
実践を学びたいと思っています。
開業資金は今は300万たまっていますが、
これからまた貯めていきます。

これ以外にやっておいたほうがいいことや
違う方法のほうがいいなど、なんでもいいので
ご指摘ありましたら教えてください。

また、お厳しい意見もあると思うので、
思ったことがありましたら何でも書いていただきたいです。
できるだけたくさんの方の意見がお聞きしたいです。

あと、詳しい方いましたら市販のエスプレッソマシーンで
ラテアートむきのものがありましたら教えてほしいです

長々と書いてしましたが、最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^

こんばんわ、見ていただきありがとうございます^^

最近、事情がありまして仕事を辞めました。

落ち込んでいたのですが、これも折角できた機会だ、
やりたいことをやっててみようと考え直し、
夢だった雑貨屋とカフェのお店を経営することを
本気で目指してみようと思いました。
目標は10年後、それ以上かかっても構いません。
もちろん簡単にできることだとは思っていません。


一応、これから準備をしていくつもりなのですが
知識が足らないので皆さんのお力をお借りしたいです;

ずらずら...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしい志ですね。
黙って通過と思ったのですが、
若いのに計画まで立てられているのでついつい口出します。
シロートの知ったかぶり意見では失礼だと思います。
実は自分の元妻が貴方と殆ど同じ事をやっていました。経験者です。
ちなみに副業で資金は全部自分が出しました。
実際にやってみたその結果と、実感した事を徒然に書きます。
☆まず雑貨に関しては、来店が無い事もあります。
 また見るだけの客も非常に多いです。
 なので大口の固定客が他にない場合絶対苦戦します。
 webやこじんまりとしたお店で勝負する場合、他を圧倒する何かが
 絶対に必要です。世の中に雑貨屋は溢れかえってます。
 なぜそこに来るのか?それを考えましょう。
 殆ど日本にここだけみたいな感じじゃないと難しいですよ。
☆喫茶店なら場所が勝負です。
 シロートの方々は色々言いますが、
 少なくとも来客重視なら決定要素は場所のみ。
 (これは水商売でも同じです)
 しかし田舎でも驚愕の金額ですよ。
 開店で¥1000万円くらい簡単にすっ飛びます。
☆情報商材・講習会・資格など全く何の役にも立ちません。
 どうしても何か聞きたいとゆう場合は、
 実際の経験者の意見だけしか聞かないでいいです。
 お客様は勉強熱心なオーナーの店に来るんじゃなくて、
 自分にとって魅力的な店に行くからです。
☆海外の品も扱ってましたが、非常に難しいですよ。
 JETROに相談するレベルじゃあ全然ダメですよ。
 自分は海外駐在員をしてましたので語学は問題なかったですが。
 自分自身の輸入ルートを現地で開拓出来てないと難しいですよ。
 これには海外で数年間くらいは働く事が必須です。
☆1番お勧めは東京都内の有名で洗練された輸入雑貨・喫茶店で、
 充分に納得行くまで就労する事しかないです。
 本物のノウハウや洗練された方法が、 こんな無料のネットに転がってるわけないないし、
 第一、簡単に他人に教えるわけないです。
 そのお店で何年も働いて、そのうち全てを任せられる様な人物になって、それで始めても失敗する可能性は高いのです。
☆最後に思ったこと。
 みなさん最初は簡単でラクで居心地が良さそうとゆうことで比較的安易に入ってくる業種だと思います。
 しかし実態は開店から5年以内で80%!が閉店する業種です。
 結局元妻も店を閉店し違う仕事に就きましたが、
 私的にはここまで苦労して頑張って、全然何も返ってこない業種と思いました。リスクもでかいしね。(大損こきました)
 私自身は全く業界の異なる技術職でしたが、
 全然そっちの方がラクにしかも大きく稼いでました。
 妻=労働時間250時間/月=純利益¥20万円前後(マイナスの月もある)
 私=労働時間170時間/月=収入¥120万円以上
 真面目に勉強してどっかに勤めたほうが全然ラクです。
 あるいは専門職についてキャリアアップした方が遥かに人生上手。
 しかし貴方の人生ですから

素晴らしい志ですね。
黙って通過と思ったのですが、
若いのに計画まで立てられているのでついつい口出します。
シロートの知ったかぶり意見では失礼だと思います。
実は自分の元妻が貴方と殆ど同じ事をやっていました。経験者です。
ちなみに副業で資金は全部自分が出しました。
実際にやってみたその結果と、実感した事を徒然に書きます。
☆まず雑貨に関しては、来店が無い事もあります。
 また見るだけの客も非常に多いです。
 なので大口の固定客が他にない場合絶対苦戦します。
 webやこじんま...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q公務員試験のため退職する

現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。

私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。

ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。
国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとういところまでやろうと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)現状では公務員の採用は減少傾向にありますが、退職し公務員を目指すのは無謀でしょうか?
仕事を続けながら勉強した方がいいという意見が多数だとは思うのですが、現職が精神的に苦しくて退社したいという気持ちが強く、また学生さんたちも必死になって勉強されていると思うので仕事を続けながら毎日少しづつ勉強などと生半可な覚悟では不合格になり、一年後も今の職を続けているのではないかといった不安があります。

(2)筆記試験において浪人を選択してまで勉強したのにも関わらず試験が全て不合格となり、再度就職活動を行うとういのも恐ろしいのですが、浪人を選択してまで勉強し試験が全て不合格となる可能性はどれほどのものでしょうか?(私の努力次第ということはもちろんなのですが)やはり全試験不合格となり空白期間ありきの就職活動を行う方が多数なのでしょうか?

(3)経済事情から予備校には通わずに独学での受験をしようと考えていますが、独学で合格できるのか不安があります。退職するとなると社会とのつながりが全くなくなると思い不安を感じます。独学で合格された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。

現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。

私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。

ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。
国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとうい...続きを読む

Aベストアンサー

私自身転職経験者です。
その立場から言うと無職になることは絶対にお勧めしません。
あなた今の状況が耐えられないから無職になってでも良いと思うのでしょう。
でも実際に無職になって次の仕事も見つからないということ想像以上に悲惨です。
かつて私の部下が20代後半で退職してもっと良いところに移りたいと言い出したことがあります。
そのときに私はそのことは誰にも言わないから仕事が見つかるまでやめるなといったのですが、彼は妙に自信があるのか退職していきました。その後彼は相当期間派遣社員以外に職がなく、ようやく数年後に小さい会社に職を得ました。
これは一つの現実です。

私も以前働きながらある難関試験に挑戦していたことがあります。その時は、通勤時間と週末は全部勉強という感じでしたが何とか合格できました。一方で専門学校にいた学生や無職の人たちは意外に合格できなかったですよ。

要するにそれだけの必死な信念があれば可能性が出てくるということです。何も無職になることはありません。そういう自分なりの目標を持てば、仕事の不満もそこで吸収することが出来ます。
私は希望に向かって努力することは良いことだと思いますが、だからといって無職になることには絶対に反対です。

私自身転職経験者です。
その立場から言うと無職になることは絶対にお勧めしません。
あなた今の状況が耐えられないから無職になってでも良いと思うのでしょう。
でも実際に無職になって次の仕事も見つからないということ想像以上に悲惨です。
かつて私の部下が20代後半で退職してもっと良いところに移りたいと言い出したことがあります。
そのときに私はそのことは誰にも言わないから仕事が見つかるまでやめるなといったのですが、彼は妙に自信があるのか退職していきました。その後彼は相当期間派遣社員以外に職...続きを読む

Q1年目、転職に踏み切れないけど今の環境が辛いです。

新卒で入社し、今年の3月で入社して1年になる23歳の女です。

会社を辞めるかどうかで、ここ2カ月ほどずっと悩んでおり、答えが出せません。


配属され、もうすぐ1年になりますが、
1日約15時間労働で体力的にもきつく、仕事量が多いです。
花形部署で、よく言えば、1年目から難しい仕事を任され、裁量権が与えられます。
悪く言えば無茶ぶりが多いし責任も重く、偉い人にもたくさん会います。
地頭がよくて能力がないとついていけない仕事です。

ですが、私は、どちらかというと要領が悪く、不器用で口下手です。
そこを努力でなんとか人並みにごまかしてきました。
できる人にはとてもやりがいがある仕事だと思いますが、私には役不足です。
120%の力でやっているつもりでも、
気が利かないし間に合わず、上司に毎日怒られています。

このごろは何の余裕もなく、
精神的にもギリギリな状況で今もなんとか毎日会社に行っています。
私には、給料が低くても事務作業のような仕事で定時に帰り、
プライベートを充実させるスタイルのほうがあっているかもと、
今更ながら思います。

私が不慣れで、かつ仕事が遅いのが悪いのですが、
上司も最近はイライラしてきているのか、だんだん嫌味を言われるようになってきました。
直属の上司は厳しくて怖い人で有名で、
周囲の同僚からは、それでも耐えてて強いね、偉いね、と言われていますが、
全然強くないし、実際の自分はなかば限界状態です。

また、これはどんな仕事でもそうかもしれませんが、
理不尽なことも多く、この頃よくトイレで人知れず泣いています。

1年で会社を辞めるなんて絶対プラスにならないのは分かっていますが、
そんなこともう構わないから、辞めないと病気になってしまう気がします。
最近は毎日辛くて仕方ありません。
毎日毎日会社の夢を見ます。行く前は吐き気がしてなりません。


でも、それでも迷っている理由は以下のようなことです。
(1)仕事の内容自体が嫌なわけではない。
(2)今やめても、転職が大変。将来の見通しもない。
(3)今、努力を続ければ、いつかは仕事ができる人になるかもしれない。
(4)せっかく、厳しい選考を勝ち抜いて行きたかった会社に入社できた。
(5)辞めると切り出してから辞めるまで、いざこざがあったりかなり苦労しそう
 (それなら我慢して会社にいるのも同じくらいのストレスだ)

「辛くてもあと1、2年はなんとか我慢しよう」という気持ちと
「先のこと云々言っていられない状況だ、もう限界だからやはり辞めよう」という気持ちが
今、まったく同じくらい均衡しています。

辛いとは言っても、休みの日は一応元気です。
確かに体調は崩したりしますが、倒れたりする健康状態でもありません。


1年目で辞めて思いきって転職するか、我慢して会社に残るのがいいか、
もう、考えすぎて何がいいのか分からなくなってきました。


自分のことは自分で決断するべきなのですが、相談できる人もおらず、
皆さんの意見を聞きたくてここで投稿しました。
同じような経験がある方、ご意見を頂ける方、
どんなことでもいいので、何かあればご回答いただければ大変助かります。

新卒で入社し、今年の3月で入社して1年になる23歳の女です。

会社を辞めるかどうかで、ここ2カ月ほどずっと悩んでおり、答えが出せません。


配属され、もうすぐ1年になりますが、
1日約15時間労働で体力的にもきつく、仕事量が多いです。
花形部署で、よく言えば、1年目から難しい仕事を任され、裁量権が与えられます。
悪く言えば無茶ぶりが多いし責任も重く、偉い人にもたくさん会います。
地頭がよくて能力がないとついていけない仕事です。

ですが、私は、どちらかというと要領が悪く、不器用で...続きを読む

Aベストアンサー

転職経験ありの社会人です。
共感できる部分は多々ありました。

>(1)仕事の内容自体が嫌なわけではない。

重要なことですね。

>(2)今やめても、転職が大変。将来の見通しもない。

実はそうでもない。
まず前提として「最低3年」と言うのはアリます。本当に。若年者転職では「キャリアアップ」の
見込みは立ちづらい。
でも例外ってあるし、民間企業って例外好きなんですよね。起業家なんて例外なく規格外ですし。
僕や周囲見ても、あります。
もちろん仕事熱心であるとか運もあるでしょう。
でもマスコミで言われるマクロな話って「黒人はバスケットボールが上手い」「アジア人は計算が得意だ」ぐらいのざっくりした話なんですよね。
例外はたくさんいます。
ケースバイケースで立ち回るべきです。

>(3)今、努力を続ければ、いつかは仕事ができる人になるかもしれない。

その通り。偉人伝読んでも、僕の経験則でもそうです。
http://www.yamaha.co.jp/ongakukiji/news.php?no=13797
心理学的にも証明されている。
いつかは来週かもしれないし、5年後かもしれない。
だからこそ誰もが努力はしないといけない、それ以上に楽しみを見つけ楽しまないといけないのです。

>(4)せっかく、厳しい選考を勝ち抜いて行きたかった会社に入社できた。

あんまり意味ないです。と僕は思いますしあなたも10年もしたら分かると思う。
元有名商社マンで小さな貿易会社を経営してたり、銀行の支店長がうどん屋やってるのを知ってます。それが必ずしもいいとも思わないけど、僕らが毒されている偏差値主義って底が知れてますよ(こういう感情は個人や年齢によって異なってくると思う)。

>(5)辞めると切り出してから辞めるまで、いざこざがあったりかなり苦労しそう
 (それなら我慢して会社にいるのも同じくらいのストレスだ)

知るかw
それでうつ病になっても会社恨むなよ。
君の問題だ。


まず若年者の転職は良くないってのは事実で、これがいわゆるブラック企業が暗躍する常套句にもなり得るわけですが、なるべく辞めない方がいい。
一方で例外はいるのも事実で「辞めたら仕事ない」ってのはネット上ではびこる負け犬の言い訳でもあります。
僕の経験則で言うと、『できないものはできない』んで、出来る限りやる。
その瞬間瞬間はダメでもそういう繰り返しはあなたにとっても会社にとっても絶対的に有意義である。
そして
『文句言う人は絶対にいて一生文句言ってるものだ』のも事実で、そういう人は(少なくとも内心は)無視する。
そういう人は役職に関係なく風見鶏的な、スネ夫的なとこあって、偶然、業績が上がったり周囲から評価高くなると手のひらを返してくる。言わば『壊れた時計』であってまったく信じなくていいw
もちろんその人が存在する意義って必ずあるし、だからと言って差別すべきではない。
僕は犬だと思ってた。
犬はサイレンを聞くと無条件に吼える。部下がミスって怒鳴ったりするのは犬がサイレンを聞いて吼えるのと変わらん。
サルは賢いので「ちゃんと理由があるんだよ」と理由付けをしたがるが、実際は大した理由はない。
実際、「重大なミスだ」と言ったところで火事が起こっても怒鳴り続ける人はいない。そのレベルの大したミスではない。役職ナシがどれだけミスっても会社が傾く事はない。
『無能』で『給料泥棒だ』と言われたとこで、そんなのを採用した人事部が『無能』で『給料泥棒』である。
使いこなせない上司が『無能』で『給料泥棒』である。
客観的に見て、これが事実である。もちろん部下は口に出しては言えないが、酒の肴にすればいい。

もちろん、顧客や上司に「あなたは犬です」なんて言ったら火に油である。
そして自分は当然、犬以下である。
(内心)犬を労り、慈しむ気持ちで上司に接すればいい。
時には噛むかもしれないが愛情を持って接すればそれも許せるはずだ。
そうやって(いい意味でダラダラ)仕事を続けろ。
そしたらどこかでスパークする。
スパークしない、あるいは続けられない、となれば辞めればいい。辞めて違う場所でスパークすればいい。

あなたもいろいろと悩むと思うけれど、僕の経験則で言えば上記は大事だと思う。
そして続く人、出世してる人は、ストレスコントロールが上手い。
これは優秀性とか頭の良さはまったく関係ないよ。
そんなには成績が良くなくても「上手く逸らすなあ」って人いるでしょ?
そういう部分。
もちろん要領の良さ以前に努力とか、スコアは大事なんだけどそういう上手さは大事なんだよ。
経営者なんかも図太い人多いでしょ?
ビジネスで重要なのは「誠実な対応」って言うけど違うと思う。社会倫理でいう所の「誠実さ」は、神経の磨り減るわりに、相手に納得されないことも多い(記者会見で泣きながら土下座しても、罵詈雑言は止まないわけだよ)。
ビジネスにおける「誠実さ」は一種のテクニック。
先輩や周囲を盗み見ながら、1つずつそういうのを覚えていけばいいんだよ。

僕の経験則、そして周囲もそういう奴が多いですが、1年目は頑張ってるのに大した結果も出ないで苦しい、2,3年目ぐらいから多少の手抜きを覚えるのに結果はついてくる、って感じでした。
もちろん若手にはちょっとぐらい遊ばせて欲しいよな、って思うんですけど、今はそこまで企業にも余裕がないわけでその範疇で現実に即しながらビジネスマンやるっきゃないな、って思います。
プライベートで買い物、恋愛、旅行、飲み会しつつ、息抜きして、あとは現実に即して(上司の顔色を見つつ)頑張るしか無いのです。

あとあなたの会社は離職率高くありませんか?
毎日15時間で続く人の方が珍しいですよ。
会社は絶対そんなことは言わないはずですが、そういう風に若手が多少こぼれ落ちてくのは良くも悪くも内心は既定路線なんですよ。
もし辞めるとなったら、恐らく劣等感に苛まれるかもですけど、気にしなくていいんです。
実は続いて頑張れる人はそこまで多くないわけであなたはあなたで次、じゃんじゃん頑張ればいいんです。

転職経験ありの社会人です。
共感できる部分は多々ありました。

>(1)仕事の内容自体が嫌なわけではない。

重要なことですね。

>(2)今やめても、転職が大変。将来の見通しもない。

実はそうでもない。
まず前提として「最低3年」と言うのはアリます。本当に。若年者転職では「キャリアアップ」の
見込みは立ちづらい。
でも例外ってあるし、民間企業って例外好きなんですよね。起業家なんて例外なく規格外ですし。
僕や周囲見ても、あります。
もちろん仕事熱心であるとか運もあるでしょう。
でもマスコミで...続きを読む

Q職務経歴書はどこで売ってる?

派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが
(イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか?
文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。
データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。
最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

Aベストアンサー

No.4の者です。すみません。 m(_ _)m

職務経歴書というものも、単独で市販されているようです。

でも、大きな文具屋さんでないとお店には置いていないかもし
れないですね。転職用の履歴書の方が、置いている確率は高い
と思われますので、ない時はそちらを…。

↓は日本法令のものです。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=0115


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報