プロが教えるわが家の防犯対策術!

というのがありますが、それを
髪型や化粧で変える事はできますか?
 サイトでカラーを以前チェックし確か
寒色系?でした。(茶、黒、黄系)
確かにずっとそうです。
赤のセーターをセレブの様に??
着こなしたいのですが、似合いません。
口紅もかばんも赤は似合いません。(赤口紅は嫌い)

素人分析では
1.クビも含め色白で肌も手入れをつけているが、
くすみがあるのでは?(黄味がかった白、黄色人種)

2.慣れ。赤をきればそれなりに化粧色、仕方も変わっていくのでは?化粧、髪色でも変わる。

3.仕事ではベージュ系を着ていますが
ベージュが似合えば似合うかも?(昔はベージュ
も似合わなかった)

だと思ってます。でも黄色人種でも似合う人は
たくさんいますし、赤の似合う定義と
似合わないが似合うようにできるなら
伝授下さい。赤に限らなくても良いです。
楽しみに待ってます。

A 回答 (3件)

 以前、プロの方にカラー診断をしてもらったことがあります。

顔の近くに色々な色の布を置いて、どの色が顔に映えるかで判断するのですが、同じ「赤」でも色調によって顔映りがまったく違うので驚きました。
 その時講師の方が言っていたのが、「色を四つの“季節”に分ける」ということ。色調によって、春(明るい黄色系)、夏(明るい青味系)、秋(暗い黄色系)、冬(暗い青味系)というグループに分けるらしいです。例えば同じ「赤」でも、春ならオレンジ系のパキっとした色、冬ならグレーがかったボルドーのような色、という感じでした(文字でお伝えするのは難しいですね)。
 というわけで、質問者様に似合う「赤」もきっとあると思います。寒色系が似合う、ということは、どちらかというと夏、冬の青味がかった色が似合うのではないでしょうか?明るいまぶしい赤ではなくて、ちょっとくすんだような、落ち着いた赤から選んでみてはどうでしょう?

この回答への補足

いまざっと#1さんから頂いたカラーテスト
しましたら夏と冬でした!
あとはじっくりみます。
三人の方の意見全て参考になりました!!
がポイントは2つ。。。

補足日時:2003/10/06 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布あてるやつですね!よくみます。
充分文字で伝わってます!
実際に単色で色んな色具合を当てることって
普段はできないですよね。
私も一度見つけていってみます!!

お礼日時:2003/10/06 18:11

定義はわからないんですが、赤の似合う人間です。

真っ赤なロングコートなど着てますが、似合うといわれますよ。
でも、昔は似合わなかったですねー。というよりも着ようとは思わなくって、白、パステル系を着てました。
今やパステル系は笑ってしまうくらい似合いません。
でも基本的に目鼻立ちは変わらないんですよ(当たり前ですが)

一応、身体の特徴として。
(1)目鼻立ちがくっきりしている。眉も濃い。
(2)色黒(並の男の子より黒いことも)
(3)痩せて長身(165cm)
・・・てなとこで赤が似合うんじゃないかなと思います。
赤だけじゃなくて、なんかぐちゃぐちゃっとした色合いのものとか、派手な服が合います。
特に(1)(2)の効果はでかいような気がします。
いわゆる東南アジア系の顔(日本人ですけどね)なので、東南アジアの人は派手な衣装があったりするでしょう。
沖縄でも、民族衣装の紅型は、鮮やかですよね。

でも、私は前にパステル系しか着なかったんですよね。
赤を着始めたのは、いつだったか忘れたんですけど・・・
着始めてから顔が変わってきて、もっと凄まじい赤の服が似合うようになったってのは自覚があります。性格的にも積極的になったような。
やはりあれだけ強い色ですから・・・バランスをとろうと、心理的に顔が変化するものなのかもしれません。

あと赤といってもいろいろあります。
本当の真っ赤もあるし、オレンジ系の赤もあるし、ちょっと湿った感じの赤もある。
湿った感じの、落ち着いた赤は似合う人が多いと思いますよ。
似合う赤の服を探してみて、着てみたら、変わっていく部分もあるかと思いますよ。
素人の一意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>いわゆる東南アジア系の顔(日本人ですけどね)なので、東南アジアの人は派手な衣装があったりするでしょう。 そうですね。
色で中身が変わるのはありますね!私は昔は
黒や白などで化粧も尖った印象でしたが
ベージュをきるようになって歳のせいもあり
見た目から内面まで丸くなりましたね。
 落ち着いた赤もに合わなかったんです(笑
目の慣れもあるかな。(しかし主人も似合わんと
いう。。。(>_<))面白いですね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/06 18:08

私もそういう経験あります。

私の場合、顔が派手なこともあり、地味な色が似合うという結果がでてしまい(たしかに地味な色の服ばかり持ってます)、どうしたものかと悩んだこともありました。

でも、ベースメイクや髪の色を変えれば、ある程度は他の系統の色も似合う様になったと思います。

一応、下のサイトに「どんな色も着こなすには?」というのがあったので、参考までに載せておきます。

参考URL:http://www.i-alice.jp/many2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
URLあとでゆっくりみます。
友人は顔が地味なのに似合うんです
私は派手目。でも#2さんのように派手だから
似合う。って意見もあってびっくりです
ただ、年齢ごとに化粧が薄いのが好みになり、
昔ほどは派手ではないのでmachirudaさんのいわれるとおりちょっと濃くしてみたらいいかもですね

お礼日時:2003/10/06 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!