はじめまして。フェルトでおままごとの食べ物なんかを作りたいと思い、検索したら出てきた本です。
しかし、この出版社が先日倒産したとかで・・。
バックナンバーを手に入れるのは無理でしょうか?
各オークションなどでも探したのですが、私のほしい1999年冬号はなかなかないのです。
市販の本は大体購入したのですが、どうしてもこの本もほしいです(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ありきたりのことで、すぐ手に入るというわけでもないので、アドバイスにならないかもしれませんが....。



・オークションをマメにチェックし続ける。
・BookOffなどの古本屋をチェック
・各地図書館に問い合わせる(借りるだけで手に入れることは出来ませんが)

子供服作りが好きなお母さんが集まっている掲示板で書き込むと、譲ってくださる方が見つかる「かも」しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!
古本屋を何件か回ってみたいと思います(*^_^*)
掲示板も探してみますね
オークションでは何万とか値がついてしまって、とてもとても手が出ませんね~ たまたまなんでしょうかね。。

お礼日時:2003/10/06 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少ないおかずで見栄えがいいお弁当

毎日の弁当作りに最近マンネリ気味です。
とにかく何種類かのおかずを作るのが苦痛です。
夫も私も冷凍食品が嫌いで、手作りなのですが、前日と同じおかずにならないようにするのが大変でどかっと作れて見栄えのいいお弁当はないでしょうか?
今までで作ったどかっと弁当は、焼きそば、生姜焼き弁当(ご飯の上に生姜焼き乗せたもの)、そぼろ弁当くらいです。
他に何かいいものはないでしょうか?
最近おにぎりすら面倒です・・・
どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のどかっと弁当は。

◉チャーハン。
◉焼うどん→味付けは、ソース・醤油より、粉末ダシ+塩昆布で味付けします。旨味があり、冷めても美味しいですし腹持ちもいいです。

焼うどんはお勧めです。
ポイントは、袋のまま十字にカットして麺を短くします。
そうすると食べ易いです。

普段料理をしたくないときも作ります。もやしとか、キャベツもちぎって炒めるだけなので、5分もかかりませんよ。明太子風味にして海苔を持っていくのもお勧めです。

焼きそばより見た目のボリュームも腹持ちもいいような気がすします。

Qフェルトでままごと雑貨

フェルトでままごと雑貨を作りたいのですが、
その際土台に「厚紙」と「ボール紙」を使用と記載されているのですが
厚紙は分かるのですがボール紙というのは
どういうものを使用すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
学用品売り場や文房具売り場には、「工作用紙」というのが売っていますよ。
サイズや厚さもいろいろありますが、マス目が引いてあるので便利です。

これでなければ、「板目紙」書類の表紙に使う物ですが。工作用紙より厚いかな?または、ケーキを買うと入れてくれる箱とか、家の中にあるもので代用できると思います。(ティッシュの箱、ファイルのいらないの、ノートの表紙...)
以上、こんな感じで~^^;

Q同僚の手作り弁当気になりますか?

いつもお世話になっています。

彼氏にお昼のお弁当を作っています。
一緒に住んでいないため、冷凍保存のできるおかずをお弁当にして20個くらいを定期的に作り冷凍しています。

そんなお弁当なので、お弁当は2種類しかないし毎日ほとんど同じようなものです。冷凍で作れるおかずも限られているため見栄えも地味で、よくある彼女の手作り弁当や愛妻弁当とは程遠いものです。

見せないようには言っていますが、彼女がお弁当を作っていることは職場の人皆が知っているので見る人もいると思います。
彼氏は見た目は気にせず喜んでいて、無くなるとお願いしてくれていますが、職場の人は毎日同じような地味なお弁当を見て何か思ったりするものでしょうか?
コソッと思う本音を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

コソっと本音ですね・・・

『なんとも思わない、いいな彼女の手作りで』と思う(笑)
まぁこれは私が男だからかもしれませんが、「彼のうれしそう」な
顔を見たら、なにも言えないし思わないでしょう。
『うらやましいそ、こんちくしょう!』とは思うでしょうが。

だいたい、男の昼食なんてシンプル、質素なものです。
うどん屋、ラーメン屋、牛丼屋・・・
食にうるさい人なら別でしょうが、案外・・毎日同じものを
食べてるもんです。
職場のお局さんや、ベテランのパート主婦さんなんかが見たら
からかい半分になにか言うかもしれませんけど、彼の笑顔に
勝るものなしですよ(笑)
それで思うのは・・やっぱり「こんちくしょう(笑)」ですかね。

変に女の子っぽい彩りのある弁当だとかえって困惑するかも。
彼が喜んでくれている事が総てですよ。

Qフェルトでままごとのおもちゃを作りたい!

こんにちは。最近、子供がままごとなどに興味を持ち始めたので、フェルトで
手作りでおもちゃを作ってあげたいと思いました。
お野菜やお魚、他いろいろな食品などを作りたいです。
その他、ままごとに使える関連のものなども余裕があったら作りたいです。
それで、そのような参考になる本やサイトなどがあったら紹介してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は昔 娘に『布絵本』をたくさん作ってあげました。
個人的には 「森 恵美子さん」という手芸作家がとても好きです^^

「布おもちゃとおべんきょうタペストリー―森恵美子の手づくり」
  (雄鶏社 825円)

これでいくつか作りました。
通信販売の”フェリシモ”でも キットを売っています。 カタログをみるだけでも参考になるかもしれません。
(これらのキットは Yahoo のオークションにもでてることが多いです)

Q冷凍しておけるお弁当のおかず

会社へはお弁当を持っていっています。
市販の冷凍食品が苦手なので、なるべく手作りのものにしていますが、
毎日メニューを考えるのが面倒で、つい同じようなものになっています。
多めに作って冷凍しておける
簡単なお弁当のおかずでお勧めのものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

毎日、お弁当を作っています。私も市販の冷凍食品が苦手ですので、全て手作りにしています。
冷凍できて、自然解凍で食べられるものから紹介します。(凍ったままお弁当に入れるとちょうど昼頃に食べられます。)
 金平ごぼう、金平れんこん、ひじき煮、ポテトサラダ、マカロニサラダ、卵焼きなどです。冷凍するときにアルミカップ等小分けにしておきます。

冷凍保存して、電子レンジで過熱すればよいもの。
 ハンバーグ、ポテトコロッケ、クリームコロッケ、トンカツ、エビフライ、焼きそば、スパゲティナポリタン、グラタンなどです。
これは全て、最後まで仕上げてから(揚げ物は揚げてから)冷凍します。朝がすごく楽です。焼きそばやパスタ類は全てお弁当の大きさに合わせて小分け冷凍します。

素材として冷凍しておくと便利なものは、アスパラガス、ブロッコリー、人参等です。これは一度茹でてから冷凍します。朝にソテーして付け合せに使います。

これだけ準備しておくと、毎朝のお弁当作りが10分以内でできます。

Q【羊毛のシートフェルト・フェルトボールについて】

【羊毛のシートフェルト・フェルトボールについて】

初めまして^-^
どうぞ宜しくお願い致します。


ニードルフェルトでマスコットなどを作って来たのですが、この冬から石鹸水によるフェルト化に挑戦しようと思っています。

そこで、先日一度シートを作ってみたのですが、

……上手く言えないのですが><、

しっかり固める為に石鹸水を多く?掛けてしまったせいか、
乾かした後に、なんとなく生地に石鹸感(?)があるような気がして、気になります。


ハマナカさんのサイトで参考動画を観たのですが、
フェルト化した後、とくに水ですすいだりしている様子はなかったのですが、
やはり、このまま乾かす(アイロン掛け)だけで作業は終了なのですか?
例えば、子供やペットの口に入っても大丈夫なのかと、ちょっと心配です。

それとも、単純にわたしが石鹸水を使い過ぎ…?

気にしすぎなのかも知れませんが、どなたか詳しい方がおられましたら、
何卒ご指南のほどお願い致します(>ω<;)

Aベストアンサー

フェルト化が済んだら、石けん水をすすいで洗うんですよ♪
本によっては、熱湯ですすいだり、水だったり・・・
もっと小さく縮めたい場合は、熱湯ですすぐんだと思います。
普通は水でよく石鹸分を洗い流すようです。
あと、半乾きの状態で、アイロンで成形します。
ご参考まで・・・

Q前の晩にお弁当のおかずを作るのはよくない?

一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に
慣れてきました。(でも腕はまだまだです)
で、お弁当も作ろうと思うようになりました。

お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。
買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を
詰めることもありますが、できるだけ自分で作った
おかずも入れるようにしています。
(できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き)

毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、
お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい!
朝作るのが理想なのでしょうが、朝は忙しいので
前の晩につくって、お弁当箱に詰めてしまってます。
夏は痛みやすいかもしれないけど、今なら暖房のない
台所においておけば大丈夫かと思って・・・。
前の晩にお弁当箱に詰めてしまうのはよくないですか?

ちなみに、お弁当のおかずは・・・

●昨日のおかず
豚肉とタマネギ、もやしの炒め物(塩、こしょう)
買ってきたキンピラ
茹でたブロッコリー、トマト、キュウリの塩もみ
デザート(リンゴ、柿)

●今日のおかず
鶏挽肉とほうれん草、もやしの炒め物(醤油味)
キンピラのあまり
トマト、キュウリの塩もみ
デザート(リンゴ、柿)

・・・と、一人暮らしなので、材料を使い切れなかったり、
作り過ぎたりしてしまい、2日続けて同じような
おかずになってしまいます。

夕飯は何とか毎日違うおかずにしていますが、
夕飯と朝食の下ごしらえだけでも忙しいのに、
お弁当の支度・・・となると、3食分!を作る。

煮物などは作り置きしておき、夕飯は作り置きして
おいたものを食べて、お弁当のおかずを作ったりします。

お弁当で、3品も4品も入っている人を見かけると
どうやって作ってるんだろう?!と不思議です。

少しでも能率よく、3食分のおかずを作れるようになりたいです。

一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に
慣れてきました。(でも腕はまだまだです)
で、お弁当も作ろうと思うようになりました。

お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。
買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を
詰めることもありますが、できるだけ自分で作った
おかずも入れるようにしています。
(できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き)

毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、
お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい!
朝作るのが理想な...続きを読む

Aベストアンサー

えらいですね。
私も子供が小さい時は毎日お弁当を作っていましたが、今は年に数える程しか作っていません。朝が苦手なもので毎晩作りおきしたおかずを詰めていました。大丈夫でしたよ。

一人分だと材料を無駄にしないためにも、1週間分の献立を立ててみてはどうでしょう。プラス3食分となると大変でしょうが、考える過程も楽しかったりします。

夕飯のメインを少し取り分けてラップに包み、冷凍して置き(加熱済みのおかず)付け合せの野菜、ほうれんそう、ブロッコリー、ポテト、人参のグラッセなども小分けにラップしておきます。定番の卵焼きものりや野菜を巻いて一口大に切り、これも冷凍できます。

煮物は多めに作るとおいしいですよね。そこで残った煮物はひと手間かけてアレンジします。
例えば肉じゃが、レンジで茹でたじゃがいもをつぶして混ぜ小さく丸めコロッケにしたり、カレールーを入れ和風カレーとか。

キンピラも肉で巻いてひとくふう。

後は前の晩でも朝でも冷凍して置いたおかずを、解凍して何品か詰め涼しい所に置きます。夏は半解凍で詰め冷蔵庫で保存、でもなるべくなら朝に詰めたほうが良いと思います。

こまめなcateyeさんのこと、段々と腕をあげて手際よく作れることでしょう。

えらいですね。
私も子供が小さい時は毎日お弁当を作っていましたが、今は年に数える程しか作っていません。朝が苦手なもので毎晩作りおきしたおかずを詰めていました。大丈夫でしたよ。

一人分だと材料を無駄にしないためにも、1週間分の献立を立ててみてはどうでしょう。プラス3食分となると大変でしょうが、考える過程も楽しかったりします。

夕飯のメインを少し取り分けてラップに包み、冷凍して置き(加熱済みのおかず)付け合せの野菜、ほうれんそう、ブロッコリー、ポテト、人参のグラッセなども...続きを読む

Q羊毛フェルトについて 初めまして。羊毛フェルトで動物(主に犬や猫)を製作しているのですが、皆さま

羊毛フェルトについて


初めまして。羊毛フェルトで動物(主に犬や猫)を製作しているのですが、皆さまやフェルト作家様はどこで目(ドールアイ)を購入していらっしゃるのでしょうか?
自分で作るにしてもいいプリンターが我が家にはなく、、綺麗なアイを購入したいのですがなかなか見つかりません。
宜しければオススメのサイト等教えて下さい。

Aベストアンサー

ユザワヤですね
http://www.yuzawaya.co.jp/shop/

ネットショップもありますよ

Qお弁当の中に入っていたら気分があがるおかずを教えてください

こどもがいない専業主婦30歳です。

暇はあまりないのですが、だんなさんにお弁当をつくってあげたくなりました。

野菜を食べて欲しいのでサラダと煮物とフルーツは絶対いれるとして、
メインのおかずは何がいいのかなーといろいろかんがえています。

みなさんはお昼に手作り弁当を食べるとして、どんなおかずが入っているとうれしくなりますか?
主人は食に対する興味が人よりもすくなく、何がいい?ときいても「なんでもいい」と答えるため
なんの参考にもなりません。

鶏のから揚げ以外でお願いします。

Aベストアンサー

思わず鶏カラと書きたくなりましたが。。。
鮭やたらこ、その他牛肉を甘く炒めたもの。
ハンバーグも美味しいです。
冷めても美味しいようにソースを練りこむ人も居るようです。
http://www.nasluck-kitchen.jp/
★ここレシピが多く便利ですよ。

Qフェルト作家の本と作品が載ってるサイトを教えて下さい。

 こんにちは、フェルトバッグを作る教室に行ってから、もっと自分で作りたくなり近所の本屋さんに行ったのですが、時期的なものかセーターの本しかなく大きな本屋さんに探しに行きたいのですが、簡単なフェルト作品が載ってる本のタイトルをご存知の方教えて下さい。

初心者向け。とか中級~とか分かれてるのがあればさらによいです、そしてサイトも併せて教えて頂ければうれしいです。

フェルトは最初から正方形にカットされて売っているものの作品ではなく、羊毛をちぎって形作っていく方のフェルト手芸です。フェルト経験のある方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すみませんリンクがうまくいかないようです。
トップページの左上の「サーチ」に「フェルト」
と入力して検索をかけてください。
お願いしますm(__)m

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/250-5117565-9919450


人気Q&Aランキング

おすすめ情報