プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいデジカメ購入を考えています。

いいものを購入しようということで
値段は10万前後をみています。
画素は400万以上が好ましいです。
色が素直なもの、各色のバランスのよいもの
色がほんものっぽいもの。無理に綺麗に見せようとしないもの。
マニュアル撮影ができるもの。
手軽に撮れなくてもいいので、綺麗に取れるもの。
がいいのですが、良くわからないことがいくつかあります。

今、コンパクトタイプと一眼タイプがありますが、
やはり一眼タイプの方が絵になる一枚は取れるのでしょうか?

また、デジカメの一眼タイプのものでレンズが交換できますが、
これによって、こんなことができる!とか教えていただけませんか?
望遠とか接写とか周りをぼかすようなことしか思い浮かびません。

自分でいろいろ調べて今良いと思っているのが
CANON PowerShotG5
CANON EOS Kiss Digital(レンズセットタイプ)
MINOLTA DIMAGE A1
他にオススメはありますか?

カメラ好きの方の意見聞かせてもらえませんか?

A 回答 (12件中11~12件)

yasutiさんの考えている、「絵になる一枚」とはどのような写真を言うのかよく解りません。

プロが撮った写真(作品)を狙っているのでしたら、カメラ(道具)ではなく、撮影者の感性です。

コンパクトタイプも一眼タイプも画素数は別にして写りという点に関しては同じです。(同画素数・Jpegの場合)
ただ一眼タイプにはLAWモードがあります。このLAWモードを確りと活用すればコンパクトタイプは適わないです。

yasutiさんは主に何をどのように撮影したいのでしょうか?又撮影後どの位の大きさに伸ばしますか?
それによってどちらのタイプが良いのか、決まります。
スナップが中心であればコンパクトタイプで充分です。
作品作りに徹するのであれば、一眼が必要になります。

レンズ交換は、写したい被写体をどのように表現するかでどのレンズにするか決めます。例えば望遠レンズは遠くの被写体を大きく写すためだけに有るのではありません。
専門用語になりますが「引き寄せ効果」(何キロも離れているのに直ぐ近くにあるように見える)を狙う場合にも使用します。

いずれにしても、予算が許されるならNo.1の方も答えている、Kiss Digitalをお薦めします。PowerShotG5は携帯には便利かもしれませんが、中途半端なカメラのような気がします。
NIKON COOLPIX5700もお薦めです。レンズ交換は出来ませんが一眼タイプでLAWモードもあり、画素数・ズーム比ほか充分な機能を持っております。発売当時は16万円でしたが現在の実売価格は9万円代で買い得です。

補足
最近のデジカメ業界(銀塩も同じく)は、画素数競争・ズーム比競争に明け暮れて写真本来の機能が無視されているように感じます。
撮影後どの大きさにするか、高画素数で撮影しても、その画素数にプリンターが対応できるかなど総合的に考えてください。

とりとめの無い回答になってしまいましたが、参考にしていただければ有り難い。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/ …

この回答への補足

ある程度高い物ですとAdobeRGBをサポートしている部分がいいですよね。

私はエセグラフィックデザインみたいなことをしているので、
撮影した後にどう転がっても大丈夫!といったものを求めています。

使い方としては出かけたときの記録としてのカメラ。
スキャナでは取り込めない立体物の画像をPC上で使いたい時のカメラです。
そのため、色の偏りや、個性的な演出は、できれば無いほうがいいんです。
意見ありがとうございました。

• 0

Kiss Digitalに1票。

レンズを交換できるということはそれだけで可能性が広がっています。
今後もレンズを買い足さなければ、その本領は発揮できない、そのレンズ交換の手間ひまに耐えられるか?
その覚悟があるのなら、ぜったいお薦めでしょう。
今まで、キヤノンの一眼を使っていたのなら2票なのですが。
他のメーカーも今後追いつくでしょうけど、現時点では、価格もふくめキヤノンの独走は否めません。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20030902/ …

この回答への補足

レンズを換えることによって得られるメリットはどんなことがあるのですか?
一眼レフのカメラは一度遊びで使ったぐらいしかないので知識がありません。

今までオリンパスのC-3(だったかな?200万画素で型落ち品を1万3千円で購入したもの)を使ってましたが、200万画素で撮ると、ボケボケになって結局アンシャープかけるか、小さく使うかしてしか使えないこと、こないだ柵をななめから撮った時に、テレビでいうようなクロスカラーが発生してたこと(画面左側の柵には柵の左から赤がにじみ出て、画面右側の柵には柵の右に青がにじみ出ている・CCDの作りが悪いのでしょう)、ピント合わせが遅い、色が怪しい。sRGBしか使えない。が新しいデジカメの購入要因です。古いのも原因なんですが…

Kiss Digitalをもう少し調べてみようかと思います。

• 0