プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酷くイジメられていた人へ。

今でもフラッシュバック、悪夢等はありますか? ありましたか?


私は25歳男性ですが、8年も経つのに悪夢を見ます。

皆様はどうでしょうか?
克服出来ましたか?


意見をお聞きしたいです。

A 回答 (9件)

小学生のときに、ひどいいじめにあいました。



低学年のときはいじめっ子が転校していじめはおわりました。

中学年のときは高学年になるクラス替えでクラスが分かれていじめは終わりました。

いじめの内容はひどいもので、床用のワックスを頭からかけられたことも。
男の子に頭からワックスをかけられ、それを見てわらっていたほかのクラスメイトたちのことが今でも許せません。

今37歳、子供が3人いますが、悪夢は見ませんね。
その代わり、わが子がいじめっ子になったりいじめられっ子になったらどう対処しようかと考えています。

自分がいじめられた原因はよく泣くから、ということでした(いじめっこ談)
たしかにあの頃の自分はちょっとのことでよくないていました。泣くと面白いんでしょうね、ますますいじめる。
それを知ったとき泣くのをぐっとこらえるようにしましたが、今度は泣くまでやるんですよ。
今こうして書き込んでいても胸が苦しくなる思い出です。

フラッシュバックはないけど、もし同窓会とかあったらいきたくないし、もし行っていじめっ子にあったら殴ってしまうかもしれません(当時は内気でしたが今はずいぶん強くなりました)。

自分に自信をもてる何かを見つけるのがいいと思います。

私は中学時代に小学校低学年に転校したいじめっ子が帰ってきて、またいじめられたのですが、いじめられたというか、上から目線なんですよね。
自分のほうが金持ちとか(父親が一応課長の肩書きをもっていて、私の父親は肩書きなし)、勉強ができるとか、そんなことを自慢してくるんです。
正直ばかばかしくて「はいはい」ぐらいしか言わなかったんです。

でもある日、自分は親に愛されているから自分に保険をかけてくれている、あんたの親はあんたに保険かけてるの?と聞かれ、知らないと答えたら、親に愛されていないといわれて・・・
中学生がなんで自分に保険かけてあるとかどうとか知ってなきゃいけなんだと今なら思いますが、おそらくその子はたまたま親が保険の話をして知っただけのことなんでしょうが。頭にきて授業中にいいあいの大喧嘩しました。

教師に二人揃ってこっぴどく叱られ、もちろん親にも連絡が行きました。
親になんで喧嘩したのと聞かれ、保険の話は伏せて、勉強ができないってばかにされたといいました。
これについては自分の問題なので親にどう怒られても仕方ないと思いましたが、保険の話は自分の親も馬鹿にされた気分だったので話しませんでした。

高校は別れたのでそれ以来会うことはありませんでしたが、高校でできた友達がイイ子ばかりで、部活でも熱中できるものを見つけて始めて副部長になったりもして、自分に少しずつ自信をつけ、悲しい思い出は封印していきました。

ですが高校卒業目前、その子からいきなり電話があり会いたいと。
大学で東京に行くことになったからというのですが、どうやら新しく引っ越したマンション自慢をしたかったようで・・・

部屋にはいるや否や、自慢のオンパレード。
・部活の先輩と飲み屋でお酒飲んで先生に見つかって謹慎食らった(チョイ悪自慢?)
・彼氏ができた(でもすぐ別れて、今はいない)→(上から目線で)自分にも彼氏できたから、あんたにもできるよ→その子にはいわなかったがその時私には彼氏がいた
・東京の大学に進学して一人暮らしする(進学&東京進出自慢)→その子には言わなかったが私も大学進学が決まり福岡に行くことになっていた
などなど・・・

高校生活で自分に少しだけ自信を持った私には、その子の自慢が非常にばかばかしいものに聞こえました。
もし今あったら、今度はダンナ自慢とかするんかなぁ・・・

今の私には自慢できるものがある(やさしい夫と男の子3人に囲まれお姫様扱い、仕事もやってる)ので、たぶんこんな気持ちなんだと思います。

スレ主さんも、自信をつけるための何かをもつといいのではないでしょうか。

過去は消せません。けど、現在と未来はこれからなんです。
それと、いじめられた過去は辛いものではありますが恥ずかしいものではありません。
誰か吐き出せる相手に話を聞いてもらうのもいいかもしれません。私は夫にカミングアウトしました。

これからと未来のために、何か新しいこと始めてみてはどうですか?
きっと過去とも向き合っていけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お辛い話をお聞かせ頂き、有り難く思いますし、本当にお気持ち察します。

私は小中高とイジメられ高校は最後までもちませんでした。

イジメの理由としては、やっぱり自分が気持ち悪いからでこの世に存在しているからでしょうね。


また私が自信のあることは他人を信用せず一人で生きていけること。
8年間ずっと独りで生きてきました。

友達もいないに等しいし、今まで恋愛経験もなく(恋愛関係は諦めた)、孤独には強い、当たり前だと思っています。

ただふとした瞬間、また夢に出てくることがあります。
今後は、それ(悪夢等)が無くなるのが先か、人生が終わるか(30代の内に没する予定)をある意味でで見守る形に成ると思います。


回答者様は今後も家族でお幸せにお過ごし下さい。

保険の話は面白かったです。

お世話になりました。

お礼日時:2011/05/11 01:39

No.3です



貴方の回答を見ていて涙が出てきます。側にいてあげられないのが辛いし悲しいです。


お願いです30代で死ぬとか幾つで死ぬとか言わないで下さい。


辛いお気持ちは良く判ります。天命を全うするまで生きて下さい。お願いです。


何度でも言います。ここには沢山の仲間がいますよ。

貴方は悪くありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再三に渡り、心のこもったお言葉をありがとうございます。

g288様、ネットの世界とは言え優しく励まして頂いた事に大変感謝しています。

ただ、私のような者に涙を流されなくても大丈夫ですよ。
私は価値の無い人間ですから。
そばにいたいなど以っての外、g288様が不幸になってしまいます。


もう疲れました。
だから私は大丈夫です。

私は皆の幸せを陰ながら応援したい。

g288様、優しい貴女には是非幸せになって貰いたいです。

心より願っています。


本当にお世話になりました。

お礼日時:2011/05/15 01:47

No.1です。



あのね、私は自分の子供を失って思ったのは、生まれ変わりなんてないってこと。

幸も不幸も身代わりになれない。

自分の子供のかわりにあなたが命を差し出しても、それはそれで悲しいです。

第1子がなくなったのは天命としかいいようがない。
だって誰も助けることができなかったから。
お医者様でさえどうしようもできないことだからね。

だったらせめて、残った私と家族が精一杯生きて、死んだときに楽しかったこと、辛かったことを子供にたくさんお土産話してやりたいと思ったんですよ。だから子供のこと思い出すと悲しいけど、頑張れるんです。

なくなった人間に意思はない。たしかね。
私の子供にも、あなたのご両親にももう意思はないでしょう。

だからといって今生きている自分を欠陥人間だとか理由づけて自ら命を絶つなんて、ここで回答をくれた皆さん許しませんよ!

欠陥があるのはあなたじゃなくて、あなたをいじめた人!
他人に悲しんで「貰える」なんておこがましい!
悲しむのは私たちの勝手だが、あなたが本気で命を絶とうとしてるなら、その前にここで回答をくれた皆さんを思い浮かべなさい!!

きっと今のあなたには何を言っても無駄かもしれません。

でも間違えないで欲しい。

あなたは何も迷惑かけてません。

かけているならそれは

「心配」

ここで回答をくれた人は、過去のいじめを匿名とはいえカミングアウトした。
それはあなたが心配だからですよ。嫌なことを思い出させたとか、そんなことはない。

迷惑じゃない。

心配なんですよ。

死ぬために300万貯めてるなら、そのお金でどっか海外旅行でも行って来なさいな。

悪人でも欠陥人間でも老害でもない。

>偽善者と言われるかもしれませんが、欠陥人間の私が第1子さんの命と代わって
>あげたい、あげたかった…とは感じます。

そう感じるならば、わが子のために生きてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度重なるご回答、本当にありがとうございます。

私は家族というものが何かを知りません。

そして一生独身の私には、回答者様の言われる前述部分は理解出来そうにもありません。


でも間違いなく私がこの世に存在しているからイジメられた。
女性から罵声を浴びた。
これは事実なのです。

それなら私が死んだら喜んでくれるのかな…と子供の時からずっと考えていました。
また数多くイジメられたので私は、まともでない欠陥人間なんだとこれも子供の頃から思っています。

また私はリアルの世界では親類も親友も妻子もいませんし、天涯孤独です。
また社会的地位もありませんからクズが一人死んでも何も影響はありません。

リアルの世界では私が死んでも喜ぶ人は居ても悲しむ人はいません。
ちゃんと人間関係は清算出来てます。

今日はアイドルの上原美優さんが亡くなられましたが、人それぞれ悩みがあるとは思いますが、親兄弟がいて恋人もいる、社会的地位もあり尚且つ大勢のファンがいて愛されてる。
私とは真逆の人間です。
そんな彼女は絶対死んではいけないと思います。
まず人間関係は清算しなきゃ。悲しむ人も沢山出てきますし…。


ただ今回、ネットの世界とはいえ回答者様、皆様とお話出来て良かったです。
本当に優しさお気遣い、現実ではありえないので尚嬉しかったです。


ただ20代は頑張って生きたいとは思います。
まだ300万は程遠い。

お世話になりました。

お礼日時:2011/05/13 01:37

No.3です



何度もすみません。早くに親を亡くされているそうですね。

今、貴方が自ら命を絶ったら天国で待つ親は悲しみますよ。


No.1さんのおっしゃるように悲しむ方が沢山いるんです。


質問者さんにとって楽しい生活が送れる日が来ますように。関東から祈っています。

明日が質問者さんにとって良い1日でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、本当にありがとうございます。

親は死にましたから意志はもう無いでしょうし、あったとしても、こんな欠陥人間が図々しく生きてる事に心配、恥ずかしがっているかもしれません。

申し訳ないです。


何度も申してすみませんが、私の事で心を痛まれなくても大丈夫ですよ。
今まで25年間生きてきて、嫌われたことは数有れど、他人に悲しんで貰えたことはございません。

そういう関係を作れない。作ってはいけないリアルに存在する自分が全て悪いのです。


ただ、楽しくない毎日を過ごしている訳ではございません。
自分なりに楽しんで生活しております。
ただ時折、悩むことがあるだけです。

今日はラザニアを美味しく作る事が出来たのでよく眠れそうです。


二番煎じ、マネで申し訳ないですが、私も心優しい回答者様にますますの幸が訪れる事を願っています。

度重なるお気遣いに感謝いたします。

お世話になりました。

お礼日時:2011/05/12 01:20

No.1です。



スレ主さん、ほんとうに辛いいじめに長い間あっていたのですね。

よく頑張ったんですね・・・

一人だなんて思わないでください。
名前も顔も知らないけど、少なくとも私も含めここで回答をくれた人はあなたがいなくなると悲しいと思います。

自ら命を絶つという行為は、最後の最後の手段。
それをあなたはすでに経験なさったのですね。身も心もどうしようもないほど辛いから、フラッシュバックするのかもしれません。

いじめの経験者はみな、克服したのではなく、いじめを人生の通過点として見ることができるようになったのかもしれないんじゃないかと思います。

辛い経験をした人間って、他人に対してやさしくなれるんです。
強くてもひとをいじめるような人間より、弱くても他人に対して優しくなれる人間のほうがよっぽど価値がある。

強くならなくてもいい。克服できなくてもいい。

ただ今を生きて、昨日より今日がほんの少しでも楽しければそれでいいんです。
おいしいものを食べたり、綺麗な風景を見たり。そんなささいな幸せが、じつは一番の宝物。

子供を持つ親としてあなたに言いたいのは、
まだ旅立つには早すぎるということ。

もしあなたが私の子供だったら、どうして気付いてあげれなかったんだろうとあなたではなく親である自分を責めたくなります。

日々の中の小さな幸せを見つけることからはじめてみてください。
人の笑顔は、周りを幸せにします。

私は第1子を妊娠中、原因不明の死産をしました。

どんな形でもいいから生きていて欲しかったともう7年もたつのに思うんです。

スレ主さんのご両親様もまだまだ生きて欲しいと願っているはず。
辛くても、悲しくても、きっといいことはあるから、生きていてって思ってるはず。

頑張れとはいいません。けど、生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

回答者様、見知らぬ私に心を痛める必要はございませんよ。

逆に私も匿名サイトとは言え、回答者様が悲しまれると心が痛いですし申し訳なく思います。

ごめんなさい。

自殺は2度失敗しました。
皆様に迷惑をかけました。
でも自分がこの世に存在するからイジメられた。
また嫌われる…。

でも今すぐには死ねません。
また迷惑がかかりますから。
私は調べました。
一人死ぬのに行政費用が300万程かかるそうです。

まだ死ねません。
300万稼ぐまでは。
このままいけば多分、30歳は越えるだろうとは思ってます。

死んだ親はどう思うか分かりませんが、自分の人生だ!とは言いたい。


確かに小さな幸せはたくさん転がってます。

私は今日は上手いラザニアを作りました。
美味しい料理が出来た時は嬉しいですね。
これも小さな幸せでしょうね。


あと第1子さんの件、お辛かったでしょうね。
恋愛経験の無い私には到底分かりませんが、お気持ち察します。

わざわざ私の為に思い出させて申し訳ございません。

偽善者と言われるかもしれませんが、欠陥人間の私が第1子さんの命と代わってあげたい、あげたかった…とは感じます。


本当、優しさとお気遣いをありがとうございました。匿名の世界とは言え嬉しく思います。

夜分に長文と駄文で失礼しました。

お世話になりました。

お礼日時:2011/05/12 01:02

kekkan-manさんへ



No.3です。

決して変な気持ちは起こさないでくださいね。ここにはkekkan-manさんと同じような気持ちを持った人もいます。

中には傷つく言葉を言われることもあるかと思いますが、私はkekkan-manさんの味方です。


嫌なこと不安な事があったらここで吐き出してください。


私はkekkan-manさんがそういった気持ちを持ってしまった事が悲しいです。

kekkan-manさん一緒にイジメを乗り越えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

教えてgooは本当、優しい人多いですね。

ただ現実社会では嫌われている存在ですから、リアルで生きてる以上、自分の人生の後始末はしなければならないとは常日頃考えております。

私の事で回答者様が悲しまなくても大丈夫ですよ。

優しいお言葉、お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 00:18

こんにちは。


小学生から中学生にかけていじめられていました。内容はまあ・・・小学生のときは相手もお子様ですから、別にそこまでしようと思ってのことではなかったようですが、一瞬三途の川が見えかけたこともありました。

小学校時代から、見ず知らずの人に殺される夢をよく見ていました。もちろんいじめられる夢も。中学の頃からは逆に返り討ちにする夢もみるようになりました。
それから高校に入ってからは、友人に恵まれるようになったのですが、友人に裏切られる夢もしょっちゅう見ていました。もちろん友人はそんなことするような人達じゃなかったんですけどね。

でも恋人が出来て、あれから初めて心の底から人を信頼できるようになった頃から、あまり見なくなりました。最近は、あの人たちが出てきても、いじめられることも仕返しをすることもなく、お互いに別々の道を歩んでいく・・・というような内容になりました。

昔は相手を恨むことで自分を保っていましたが、今それをせずにすむようになってようやく、解放されてきたと感じています。

kekkan-man様にも早く安寧な日々が訪れますよう、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お辛い過去の話、察しますし、お話して頂いてありがとうございます。

私も2度、三途の川を見ました。

今考えればあの時に没していれば最良であったと思います。

悪人は下手に長生き。
私はある意味、老害なのかもしれません。


ただ人を恨む気持ちは持たないようにはしています。自分が悪いのですから…。
お気遣いの言葉、ありがとうございました。

お世話になりました。

お礼日時:2011/05/11 00:53

はじめまして。



私は33歳の女性です。

私は、持病が理由で、小中高、専門学校とイジメに遭っていました。靴の中にタンを吐かれたり、給食にゴミが入っていたり、私が掴んだプリントはばい菌が付いているとの理由で触ってもらえませんでした。

今でも、フラッシュバックや悪夢を見ることは多々あります。

高校の先生に言われた言葉があります「今は辛くて暗い毎日でもいつか明るい毎日が来るから」と言われました。「今日よりも明日は良い日なる」と寝る前に言ってごらん。と言われました。



未だにイジメの恐怖心を引きずっていますが、これから先まだまだ辛い事もあるけどイジメを乗り越えた勢いで乗り切ろうと思っています。

親にも「過去を引きずらずに前を向いて生きて生きなさい」と言われています。

質問者さんも無理して克服しようとしないで、誰かに助けを求める事も考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

わざわざお辛いお話をすみません。
お気持ち察します。

私はイジメの内容はあまり覚えていません。
と言うより脳が忘れようとしているのかもしれません。

私は残念ながら回答者様の先生のような良い先生には出会えませんでした。

よく「イジメられるお前が悪い、心を強くしろ、くだらない」と言われてました。
また親はいません。


あまり他人様に迷惑をかけたくないというのが本望です。
またある意味、前を向いているつもりなのに…。

お礼日時:2011/05/11 01:04

はじめまして。



私は中学生の時にいじめられていました。
2年から3年の2年間、ずっとクラスの女の子たちから
シカトされてました。

私も負けず嫌いなので、いじめてる子たちから
昼休みなんかにトランプに誘われても断ったりして。

いつも一人で本を読んだりしてました。

あれからもう20年近いですが、フラッシュバックなどはしません。
悪夢も見ません。

なぜかと言うと、高校に入った時に
もういじめられるのは嫌だから一人で居ようと決めて、そうしてたんですが
周りの同級生からは、それが格好良く見えたらしく、
私の周りには自然と人が集まるようになってました。

そういう経験をして、自分を強く持てば、周りは変わるのだと思いました。

私はそれから誰とでも話せるようになったし
周りがその当時、やっていなかったダンスを私がやり出した事で
周りが私を認めてくれた事を今でも思い出します。

社会人になってから、いじめとまでは言わなくても
職場のおばさまに睨まれたりしてましたが
私は淡々と仕事のみをこなし、おばさまたちからは距離を置いてました。

子供が出来て、子供を産むと、おばさまたちの態度が一変しました。

人のいじめなんて、概して、そんなもんです。

社会人にもなっていじめがあるなら
しかるべき立場の人に抗議すればいい。

それ以外なら、スルーすればいいだけ。

私は中学時代にいじめられた事で
友達に依存しなくても生きていけるようになったし
本当に心の底から心を許しあえる人間は
たった一人居れば良いと思えるようになりました。

ちなみに私の心の許せる相手は主人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は4歳で親を亡くし、ある意味一人です。

施設で過ごしましたが、ずっと一人でしたし人に依存したことは皆無です。

友達もいないに等しいです。

私の場合は異性からのイジメだったのでフラッシュバックが大きいのかもしれません。
2度、失敗に終わりましたが心中しました。

未だに女性とは喋れませんし重度の女性恐怖症です。
私自身、早く没したほうが良いとは思っています。

回答者様はお強い女性ですね。

お礼日時:2011/05/11 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!