2~3週間前から、毎晩咳込んで睡眠が取れません。

寝ようとすると湿った咳が続きます。
息が苦しく、息をするたびにゼイゼイとなります。
タンは少しでて、色は透明です。
昼間もゼイゼイするのですが、寝る時のように咳込むことはありません。
かぜの症状とは違うようで、熱などはないです。
いままで、こんな症状になった事がありません。

近いうちに、病院へ行こうと思っているのですが、仕事もあってなかなか時間が取れません。
車に乗る事の多い仕事なので睡眠不足が心配です。

この咳を、寝ている間止めるいい方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

辛いですね。


原因が分からないので(風邪ではないとのことですから)、有効かどうか自信はありませんが…。

乾燥からくる咳かもしれないので、加湿してみたらいかがでしょう。
加湿器があればベストですが、部屋にしめったタオルをつるしたり、マスクをして寝たりすると効果があるようです。マスクは中にしめらせたガーゼを入れるとより効果的です。

ビックスベポラップや、湿布のような咳止めを使うのはどうでしょう。
胸に塗って、スースーさせると呼吸が楽になります。
私は風邪で咳が止まらなかったとき、普通の湿布を喉に貼っていました。皮膚が弱い人には勧められませんが、私には効きました。

最終手段ですが、お酒を飲んで酔っぱらって眠る。気付いたら朝、という目論見です。

取りあえず、栄養をとって暖かくして、眠れなくとも布団に入って体を休めた方がよいと思います。
何の病でも休養は大切でしょうから。

>車に乗る事の多い仕事なので睡眠不足が心配です。
ホントに心配です。
早くお医者さんに行って、良くなって下さい。
快復をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

加湿…そう言えば、最近空気が乾燥してますね。
吸うタイプの薬の存在を忘れていました。
お酒は…気付いたら昼になってるかも知れませんので(笑)ほどほどに試してみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 09:53

私も気管支喘息の患者です。


最初は薬局で咳き止めを購入して飲んでいましたが、一向に良くならず、病院に行きました。
当初は慢性気管支炎の診断でしたが、夜中に頻繁に咳き込む発作が起こり再度診察を受けたところ、気管支喘息でした。
脅かすわけではありませんが、私は喘息の発作で肋骨を骨折した経験があります。
なので、一日も早く病院にかかられた方が良いと思います。
どうぞ、お大事にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肋骨を骨折された方も複数いらっしゃるので、怖くなっております。私も咳込む時、折れるんじゃないかと思う瞬間がありまして…。
早めに病院へ行けるようにします。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 10:31

#2さんと一緒で、私も喘息ですが、症状が似ています。


私は30歳を過ぎてから「喘息」と病院で言われました。まさか!と思いましたが、そうなんですって…。大人になってから喘息になる人も意外と多いらしいですよ。調べてみてください。

もし喘息なら、市販の咳止めを飲んでも効きません。病院で薬をもらうと、随分楽になりますので、どうにか時間を作ってみてもらってください。脅すわけではありませんが、喘息も放って置くと死ぬことがあるらしいです。
私も今年からは風邪を引かないよう必死です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人で喘息になる方の多さに驚きました。私も、その可能性「大」ですね。
出来るだけ早く、病院へ行けるようにしたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 10:29

気管支喘息だと思います。

遺伝性のものと突発性のものがあるようです。市販の咳止めシロップなどもありますが、続くと体力を消耗するので、早めにお医者様にかかって下さい。私は3週間続いた喘息の咳で肋骨折りました…。

お布団のほこりのようなほんのちょっとした刺激でも咳はでますので、湿らせたマスクはとてもよいアイディアです。
部屋の温度を一定に保つこと。突然冷たい空気を吸い込まないこと(マスク有効)

湿布をするときは、冷やすと気管を収縮させてよけい辛くなるので、お勧めは冷湿布(温湿布はトウガラシが刺激なのでx)を貼り、そのうえから貼るホカロンのようなもので、じわっと温める方法が良いですよ。

あと、横になる(特に仰向け)と気管がどうなるのか…咳がひどくなります。どうしても眠れなかったらコタツかソファでなにかにもたれかかって体を起こした状態(俯き方向)で休むようにしてみて下さい。寝不足のあとだとすっと眠れることがあります。ただし、寒くして悪化させないように。

辛いですよねー。お仕事で車に乗られるなら余計です。寝不足も怖いですが、咳き込んだ瞬間、まちがってアクセル…とかやりそうになりましたもの。早く治して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

突発性の気管支喘息があったのですね。
初めは風邪かと思ってましたが、咳ばかり続くのでおかしいと思っていました。
色々具体的に書いていただき参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 10:07

私はゼンソクなんですが、症状がまったく一緒ですね。



熱はない、息をするとゼイゼイ言う、昼より夜になると眠れないくらい苦しいなどなど、、

ゼンソクは先天性のものだけではなく急になることもあります。実際私も17のとき急になりました。

もしゼンソクならはっきり言ってせきを止める方法はありません。

そうでないにしろ病院はすぐ行くべきですよ。

2,3時間くらいでチョチョっと済ませればぐっすり眠れますよー。

気休め程度ですが
適度な湿気があると気持ち楽にはなるかもしれません。
加湿器がなければ熱湯を洗面器に入れ部屋にでも置いておくと少しは楽になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしゼンソクならはっきり言ってせきを止める方法はありません。
そうなのですか。ゼンソクノ場合、止める方法がないのは辛いです。
自分がこのような症状になってはじめて喘息の辛さを知りました。
やはり、喉には湿度はいいみたいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肋骨骨折<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな骨折か  肋骨は胸部に左右12本ずつ存在し、鳥かごのようになっていて、肺や心臓を包むように保護しています。通常、転倒など打撲した時に起こりますが、けががなくとも長い間咳が続いたり、ゴルフスイングを繰り返すだけで骨折することもあります。  普通は1、2本の骨折ですが、交通事故などの大きな外力による多数の肋骨骨折が起きた場合には肺も損傷し、胸に空気がもれたり(気胸)、血液がたまること(血胸)もあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支炎をはやくなおしたいです

酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。
熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。

気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。

一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で・・・、
1、卵・・・生で食べる事をお勧めします。消炎酵素(細菌を解かす酵素)リゾチームを含み抗炎症作用があり、生のほうが活性があります。痰が切れやすくなります。亜鉛は免疫強化。また、ビタミンB2は粘膜の修復促進、蛋白は免疫力を高めます。
2、豚肉、レバー・・・たんぱく質、ビタミンB群、鉄を豊富にもっています。免疫力をてつけたり、白血球生産を活性化します。
3、バター、緑黄色野菜・・・ビタミンAを豊富に含んで、細菌への抵抗力をつけます
4、果物全般・・・ビタミンC、B群を豊富に持ています。免疫力がつきます。
サプリメントよりは、体内に入った時のビタミンの活性、安定性が食品から取ったほうが安定してるので、食物で体力をつけたほうが安全です。

その他、○とろろ芋・・・粘膜修復 ○牡蠣・・・免疫力強化等・・、

それに水分を良く取ったら、安静にしましょう。
でも働いたり動き回るのが人間の性なので、睡眠だけはきちりとりましょう。

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で...続きを読む

Q風邪を引いて 咳が止まらないのです

病院に行き、 鼻水 だるさ等は無くなりましたけど、
咳だけは止まりません。

早急に 咳が軽減出来る方法無いでしょうか??
咳止め飲んでも もうあまり改善されないので、
教えて下さい。

取りあえず 湿布薬を胸に貼って寝るつもりですが、
効果はどうでしょう??

温湿布と 冷湿布で 差が出るでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

冷湿布でOKだと思います。

あとは、マスクをして寝れば、
咽喉の保湿とホコリ等の防御ができるので
ベターかと思います。

私は普段から咽喉を痛めやすく、
声楽家の方が首にバンダナを巻いて
マスクをして寝るという話を聞き、
特に乾燥気味の日や
疲れている時(口をあけて寝てしまうため)には、
この方法で予防しています。

でも、病院でもう一度診ていただくのが、
ベストですよね。
風邪以外にも咳の出る病気はあり得ますから。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q咳に1番効く市販の咳止めをおしえてください!!

旦那が風邪を引き、熱や鼻水はないんですが咳が一向によくなりません☆
病院が嫌いな人なので病院にも行こうとしません☆
市販の咳止めで「これは効くよ!」って言うのがあれば教えてください!!
ちなみに「アネトン」を薬局の人に薦められましたが効きませんでした☆
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

薬剤師ですが、他の方も仰られているように、お奨めをする事はこのサイトでは禁じられていますので、経験談を書きます。

エスエス製薬のせき止めが良く売れています。新ブロン液が一般的に良く売れています。
ただ、この薬はとある事情がありまして一回の販売では一本しか売れなくなりました。
良くない使い方をされるかたもいますからね、そのためだと思います。
私も調剤用医薬品以外ではこれが一番いいのかなぁ、なんて思うこともありますが、なにしろ液剤なので味がモロにわかるんですね。
これが(薬剤師であっても)イヤなので飲みませんけど。
あまり参考にならなかったですね。申しわけありません。

Q夜寝ようと横になると、せきがひどく

風邪ひいて、夜寝ようと横になると、せきがひどく、息もできないくらいになって飛び起きるしかなくなります。
3日目突入です。
風邪は受診し、注射し、服薬もしているのですが。
痰もひっかかる感じで、死も近いのか・・・と思うほどです。
横になるとだめなので、布団の上であぐらをかいて寝たりしています。

自然とよくなる?

Aベストアンサー

風邪からくる気管支炎に加えて、胃液が逆流しているのでしょう。
横になると胃液が逆流し、それによる刺激で咳がひどくなります。
風邪で痰がたまり咳がでる→胃液の逆流もしやすい→咳倍増
有名なところではガスターなどの「胃液の分泌を抑える」薬が効果があります。

横になると咳…というと喘息が一般的ですが、一度ガスターで様子をみてもいいと思います。
だめなら呼吸器内科へ。

Q一度、咳き込むととまらない、辛いです。

今、風邪をひいています。
毎回ですが、咳き込みだすととまりません。息をする暇もないぐらい、次々にでます。かなり苦しいです。
顔は真っ赤になり、吐き気をもよおします。実際吐くときもあります。時間は長いと5分くらい続きます。
お茶を飲んでも飴を食べても何してもとまりません。
周りの人に不快感を与えてしまいます。
病院でも説明しますが、一般的な風邪薬の処方です。
風邪が治ってしまえば、全然大丈夫なのですが。

何か咳をとめる方法はないのでしょうか。咳のし過ぎで喉が痛いです。

風邪って人によって違いますね。私はまず喉にきて(空気を吸うだけで痛い)、そして咳と鼻水、早くても完治まで2週間はかかります。ひどいと気管支炎、肺炎になったこともあります。
妹なんかは、ちょっと喉が痛い程度で、悪化しません。咳もでません。3日ぐらいで治ってしまいます。体質なのでしょうか。うらやましいです。

Aベストアンサー

科学的根拠の説明は出来ませんが。冬の寒い朝、ずっと、ご質問者さんとおなじ症状で苦しんできた、私の経験から生み出した対処法をお話します。

お勤め先でとの事。

※緊急処置(応急処置)
「来たな?!」と思ったら、即、気管に沿って、冷やします。冷たい缶ジュース(冷たいものなら、何でもいいです)を、胸に当てて、胸だけ体温を急激に下げます。これで、むせ返る事は防げます。薬にはない即効性があります。粘性の強い唾がからむようでしたら、水で口の中を湿らせます。(飲むと、水蒸気になって気管を刺激し余計咳が出ます。飲んではダメです)
体温を下げる!これで九割方、大丈夫です。自信あり!!(⌒-⌒)

怪しいなと思うときは、(マスクが付けづらい職場(仕事内容)もありますので、)あらかじめ厚手のフェイスタオルを水でぬらし絞り、咳き込み始めたらマスク状態にします。更に、ヴェポラッブ(何故か持っている)の匂いをかぎます。(塗ると周りに迷惑が掛かるので。。(;^_^A )
ずいぶんと楽になります。

※治療法
多分、元々気管が少し弱いのでしょうね。熱、頭痛は治まってるなら、風邪の菌で咳き込んでいるわけではないと思います。風邪を引いた時、鼻のかみ過ぎで鼻炎になったり、中耳炎になったりする副症状と同様に捕らえて考えてはどうでしょうか?

昔、子供が風邪は治ってるはずなのに、鼻水が止まらず、内科で風邪のお薬を貰ってきました。それでも直らないので心配していたのですが、先輩おかぁさんに「風邪から来た鼻炎だから、」と耳鼻咽喉科を薦められました。案の定。。。でした。

他のご回答者さんも薦められているとおり、咳以外の風邪の諸症状が治まっているのなら、耳鼻咽喉科を迷わずお勧めしたいです。苦しんでいたのがバカバカしくなるほど、よくなったりします♪風邪のとき、よく出る症状を詳しくお話し、対処法を教えてもらってください。

自分の体の弱点と、どう付き合っていくかを知ると、自分自身、楽な気持ちで対処していけるんですよ♪

どうか、お大事になさってください♪

科学的根拠の説明は出来ませんが。冬の寒い朝、ずっと、ご質問者さんとおなじ症状で苦しんできた、私の経験から生み出した対処法をお話します。

お勤め先でとの事。

※緊急処置(応急処置)
「来たな?!」と思ったら、即、気管に沿って、冷やします。冷たい缶ジュース(冷たいものなら、何でもいいです)を、胸に当てて、胸だけ体温を急激に下げます。これで、むせ返る事は防げます。薬にはない即効性があります。粘性の強い唾がからむようでしたら、水で口の中を湿らせます。(飲むと、水蒸気になって気管...続きを読む

Q喉にシップは効きますか?

以前風邪をひいた時に、
”喉にシップを張ったらいいよ”
と教えてくれた人がいました。

シップを張ることで喉の痛みを和らげるような効果は、
期待できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

薬局とかで売っている「貼る風邪薬」というやつでは?

健康@niftyトップ > ニュース - 貼る風邪薬  2001年11月2日
http://health.nifty.com/as/column/health_45/article_9801020074_1.htm

「スースー」が鼻にきました。

シップでも成分は近いかもしれませんが、喉って皮膚が薄くて過敏な所かも知れないので、気をつけて使って下さい。(使用上の注意の範疇ではお勧めしません。)

参考URL:http://health.nifty.com/as/column/health_45/article_9801020074_1.htm

Q咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。
もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、
もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。
特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、
昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。
咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、
腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。
今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、
問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。
でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか?
また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか?
痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。
また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。
何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。
もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、
もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。
特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、
昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。
咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、
腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。
今朝病院...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験有です。アレルギーも同じです。夜も咳と痛みで眠れないくらいでした。そのときは肋骨にヒビがはいってました。咳が続く肋骨が折れるときもあるそうです。。私はレントゲンでわかったのですが、肋骨のヒビは自然治癒しか方法がないらしく痛み止めと湿布薬あとコルセットで固定してました。しばらく痛かったですが(1ヶ月くらい?)コルセットは楽でした。とにかく咳を止めたほうが良いらしいです。私はアレルギー性の咳止めで良くなりましたよ。心配であればもう一度病院に行ってみては?行きにくければ他の病院にでも。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング