2~3週間前から、毎晩咳込んで睡眠が取れません。

寝ようとすると湿った咳が続きます。
息が苦しく、息をするたびにゼイゼイとなります。
タンは少しでて、色は透明です。
昼間もゼイゼイするのですが、寝る時のように咳込むことはありません。
かぜの症状とは違うようで、熱などはないです。
いままで、こんな症状になった事がありません。

近いうちに、病院へ行こうと思っているのですが、仕事もあってなかなか時間が取れません。
車に乗る事の多い仕事なので睡眠不足が心配です。

この咳を、寝ている間止めるいい方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

辛いですね。

原因が分からないので(風邪ではないとのことですから)、有効かどうか自信はありませんが…。

乾燥からくる咳かもしれないので、加湿してみたらいかがでしょう。
加湿器があればベストですが、部屋にしめったタオルをつるしたり、マスクをして寝たりすると効果があるようです。マスクは中にしめらせたガーゼを入れるとより効果的です。

ビックスベポラップや、湿布のような咳止めを使うのはどうでしょう。
胸に塗って、スースーさせると呼吸が楽になります。
私は風邪で咳が止まらなかったとき、普通の湿布を喉に貼っていました。皮膚が弱い人には勧められませんが、私には効きました。

最終手段ですが、お酒を飲んで酔っぱらって眠る。気付いたら朝、という目論見です。

取りあえず、栄養をとって暖かくして、眠れなくとも布団に入って体を休めた方がよいと思います。
何の病でも休養は大切でしょうから。

>車に乗る事の多い仕事なので睡眠不足が心配です。
ホントに心配です。
早くお医者さんに行って、良くなって下さい。
快復をお祈りします。
    • 3
この回答へのお礼

加湿…そう言えば、最近空気が乾燥してますね。
吸うタイプの薬の存在を忘れていました。
お酒は…気付いたら昼になってるかも知れませんので(笑)ほどほどに試してみます。
参考になりました。ありがとうございます。

私も気管支喘息の患者です。

最初は薬局で咳き止めを購入して飲んでいましたが、一向に良くならず、病院に行きました。
当初は慢性気管支炎の診断でしたが、夜中に頻繁に咳き込む発作が起こり再度診察を受けたところ、気管支喘息でした。
脅かすわけではありませんが、私は喘息の発作で肋骨を骨折した経験があります。
なので、一日も早く病院にかかられた方が良いと思います。
どうぞ、お大事にされてください。
    • 1
この回答へのお礼

肋骨を骨折された方も複数いらっしゃるので、怖くなっております。私も咳込む時、折れるんじゃないかと思う瞬間がありまして…。
早めに病院へ行けるようにします。

#2さんと一緒で、私も喘息ですが、症状が似ています。

私は30歳を過ぎてから「喘息」と病院で言われました。まさか!と思いましたが、そうなんですって…。大人になってから喘息になる人も意外と多いらしいですよ。調べてみてください。

もし喘息なら、市販の咳止めを飲んでも効きません。病院で薬をもらうと、随分楽になりますので、どうにか時間を作ってみてもらってください。脅すわけではありませんが、喘息も放って置くと死ぬことがあるらしいです。
私も今年からは風邪を引かないよう必死です。
    • 0
この回答へのお礼

大人で喘息になる方の多さに驚きました。私も、その可能性「大」ですね。
出来るだけ早く、病院へ行けるようにしたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

気管支喘息だと思います。

遺伝性のものと突発性のものがあるようです。市販の咳止めシロップなどもありますが、続くと体力を消耗するので、早めにお医者様にかかって下さい。私は3週間続いた喘息の咳で肋骨折りました…。

お布団のほこりのようなほんのちょっとした刺激でも咳はでますので、湿らせたマスクはとてもよいアイディアです。
部屋の温度を一定に保つこと。突然冷たい空気を吸い込まないこと(マスク有効)

湿布をするときは、冷やすと気管を収縮させてよけい辛くなるので、お勧めは冷湿布(温湿布はトウガラシが刺激なのでx)を貼り、そのうえから貼るホカロンのようなもので、じわっと温める方法が良いですよ。

あと、横になる(特に仰向け)と気管がどうなるのか…咳がひどくなります。どうしても眠れなかったらコタツかソファでなにかにもたれかかって体を起こした状態(俯き方向)で休むようにしてみて下さい。寝不足のあとだとすっと眠れることがあります。ただし、寒くして悪化させないように。

辛いですよねー。お仕事で車に乗られるなら余計です。寝不足も怖いですが、咳き込んだ瞬間、まちがってアクセル…とかやりそうになりましたもの。早く治して下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

突発性の気管支喘息があったのですね。
初めは風邪かと思ってましたが、咳ばかり続くのでおかしいと思っていました。
色々具体的に書いていただき参考になりました。ありがとうございました。

私はゼンソクなんですが、症状がまったく一緒ですね。

熱はない、息をするとゼイゼイ言う、昼より夜になると眠れないくらい苦しいなどなど、、

ゼンソクは先天性のものだけではなく急になることもあります。実際私も17のとき急になりました。

もしゼンソクならはっきり言ってせきを止める方法はありません。

そうでないにしろ病院はすぐ行くべきですよ。

2,3時間くらいでチョチョっと済ませればぐっすり眠れますよー。

気休め程度ですが
適度な湿気があると気持ち楽にはなるかもしれません。
加湿器がなければ熱湯を洗面器に入れ部屋にでも置いておくと少しは楽になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>もしゼンソクならはっきり言ってせきを止める方法はありません。
そうなのですか。ゼンソクノ場合、止める方法がないのは辛いです。
自分がこのような症状になってはじめて喘息の辛さを知りました。
やはり、喉には湿度はいいみたいですね。