プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面談が違法だということはまず横においといて(^_^;)
正社員などの就職活動のときと同じく、派遣の面談で自己PRする際に、最終学歴は言うべきなのでしょうか。
以前、別の派遣会社の紹介で行った面談では、事前に営業の方から「自己PRの際は大学名から言って下さい」といわれ、(今までそんなこと言われたことありませんでした)個人的には今までやってきた仕事の面からのアピールのみ考えていたのでなんだか唐突で困惑してしまいました。ちなみにこのときは私が面談で爆裂に緊張してしまい、不採用でした。
紹介していただく仕事内容と全く関係ないとも言い切れない場合、やはりプラスになるようなら言った方が良いのでしょうか。
今週1件面談があるので自己PRを考えていたのですが、どうしようか迷っています。
派遣体験者のかた、言っていますか?
派遣採用者のかた、気にしますか?

A 回答 (2件)

派遣の顔合せは4つの派遣会社から4社に行ったことがありますが、

自己PRさせられたことがないです(^^;
「してください」と言われたら、正社員の時もそうですが、自己紹介は性格を
簡単に言って、仕事面で何ができる、得意というのをアピールしちゃって
いますね・・・

ちなみに派遣社員の面接にも立ち会ったことありますが、自己PRは言わせている
上司、いませんでした・・・

顔合せは、駅で待ち合わせして派遣先まで営業担当と行くことが多いと
思いますので、その時に「自己PRを要求されたら、どんなことを言ったら
いいですか?」と聞いておくと、歩きながら考えられるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

私も、その時初めて具体的に「大学名から云々」と言うことを言われたので、戸惑ってしまった次第です。
しかし、派遣の面談の場でいかに自分を売り込めるかって難しいですね...
今回、面談先まで結構歩くので、じっくり営業の方に聞いてみます。回答ありがとうございました。

そういう面接をうけたことはありますが聞かれたことはありません。

普通、大学名は履歴書に書くので言わなくてもわかると思うのですが。
なんにしても聞かれたら答えるしかないと思います。
先方は大学等で何を勉強してきたかっていうのを聞きたかったのではないでしょうか?
それを言った上で仕事の面のアピールができる会話展開に自分で
もっていくようにリードするとよいのでは?

ちなみに私は過去にブランクがあって必ず
その時期何をしていたのかを聞かれました。
特に自分が詮索されたくない質問に対しては
即答できる答えをあらかじめ用意しておいたほうが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

私の大学の専攻が仕事内容とも全然関係なかったこともあり、戸惑ってしまったのです。営業の方のその会社との取り引き経験上、アドヴァイスして下さったのかと、今さらながら思っています。何事も、プラスの方向に運ぶように考え、発言すべきですね。sha-girlさん、アドヴァイスありがとうございました。