アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画かドラマか・・・カテゴリーとしてはドラマで良いですよね?

スタートレック、アメリカではスターウォーズぐらいかもしくはそれ以上のファンがいるそうですが、かなり昔から放送していますよね?

スタートレックを未はじめたいのですが、最初から見るべきでしょうか?それとも、ただ楽しむだけなら最近のシリーズや映画を見るべきでしょうか?

深くかかわるためには最初から見たほうが良いとは思いますが・・・。

スターウォーズを知らない人に紹介するときに、スターウォーズをEp1から見せるか、Ep4から見せるか、のようですね。でも、スタートレックになると・・・相当な時間とレンタル料になりそうなので^^;

どれから見ればよいのか教えてください。

とりあえず、スタートレックはどんなストーリーなのかを知るにはどれ、楽しむためならどれ、と教えてください。

A 回答 (6件)

少なくとも映画知り^図の最初あたりからみた方が理解しやすいかと思います。



最近のスタートレックはシリーズは違っているものがあって(ディープスペース9とかネクストジェネレーションとか)そういったものだったらそのシリーズの最初からみてもいいですが所々過去の話が出てきますので(たとえばいかにカーク提督がすごかったかとか)その辺側あらなくなることがあるかもしれません。
テレビシリーズすべてを見直す必要七位かもしれませんがとりあえず映画版程度はみておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。“あの”スタートレックだから、一番最初の作品よりも時代が過去の話が最近のやっていそうだし、(バイオハザード0、みたいに)・・・。複雑そう。

とりあえず、最近の映画を見てみようかなぁと思っている次第です。

お礼日時:2003/10/09 15:22

そうですね、最初から見るのが正統派「トレッキー」ですけど数が多いですからね‥‥



昔は「宇宙大作戦」の邦題でテレビでも放映されていたのですが、今から考えると"科学的考証"がおかしかったり(笑)、セットがチャチで笑わせて貰えるかも知れません。ただ、出演者は「スタートレック'88」からガラッと変わりましたから(これはこれで個性的なキャストで私も嫌いではありませんが‥‥)、「カーク船長」は最初のシリーズと映画のスタートレック1~6まででしかお目にかかれません。(映画の「ジェネレーションズ」には出演していますが)

他のキャスト、「ミスタースポック」、「スルー」(昔のテレビシリーズでは「ミスター加藤」(笑)でした)、「ドクターマッコイ」「ウフラ」(確かテレビシリーズでは「ウラ中尉」だったような‥)、「チェコフ」、「チャーリー」等のキャストは最初の頃からのメンバーなので"若い頃"が見たければ最初からどうぞ‥‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セットがチャッチイのは覚えてます。子供の頃にTVで見たのですが、「べニア?」と思いましたよ。

最近のはCG表現もすごくて、面白そうだなぁと思ったので興味を持ち始めました。

お礼日時:2003/10/09 15:25

まず、60年代のスタートレック・オリジナル・


シリーズ(ST:TOS)を2,3見て、
登場人物とその関係をだいたい把握するのが
いいと思います。

 次に
 スタートレック・ネクストジェネレーション
(STNG)で、ボーグという異星人に遭遇する
エピソードが6つほどあったと思うのですが、
できればこのうち最初の3つのエピソード
1)Qという生命体によりエンタープライズ号が
 ボーグと遭遇するエピソード
2)ボーグが地球に侵略に来る話(2エピソードの
  続きもの)
を見て、そして

(もうご覧になったかもしれませんが、)
映画の「ファーストコンタクト」
を見るという順番をお勧めします。

 映画ファーストコンタクトが、スター
ウォーズのエピソード1的存在で、
製作は後ですが、内容にはスター
トレックで描かれる地球の未来社会が
どうして出来たのかが説明されるもの
となっていますが、その分、テレビ
シリーズを見ていないと感動し損なう
ところが大きいです。

 またこれまでの経過を全く知らなくても
楽しめるよう作られていると言われているのが、
映画版の「叛乱」(Inserruction)ですので、
とりあえずこれを見るというのもいいでしょう。

 また同様な意味で、最新作「ネメシス」も
お勧めです。ただこれも敵が浮かべる笑みに
ピカード艦長の表情が変わるシーンがあるの
ですが、このあたりピカード艦長の若いときの
話が語られるテレビシリーズ(ピカード艦長が
人工心臓の再手術でエンタープライズ号を離れる
エピソードがあるんですが)などを見ていないと
真意がつかめないかもしれません。

 こういった過去の情報は何かしら解説本を
見るといいのですが、映画も含めSTNGシリーズ
を見る前に、以下(参考URL)の
「スタートレック 指揮官の条件」を読まれる
ことをお勧めします。

 この本はSTNGの実際のエピソードのダイジェスト版
的内容を引用しながら、ピカード艦長が
艦隊指揮官の哲学を語るという形式の内容に
なっています。

>とりあえず、スタートレックはどんなストーリーなのかを知るにはどれ、楽しむためならどれ、と教えてください。

 とりあえず金と時間が無いんだ、何とかしてくれ!(笑)
ということでしたら、「スタートレック 指揮官の条件」
の前半1/3くらいを読み、映画「ファースト・コンタクト」
をご覧になられるのがいいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478360 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい描写が過去の作品につながるのですね・・・。

とりあえず映画を全て攻略したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/09 15:30

古い作品から以下のように4作あります。



1「スター・トレック ザ・オリジナル・スタートレック」(TOS)
2「新スター・トレック ザ・ネクスト・ジェネレーション」(TNG)
3「スター・トレック ディープ・スペース・ナイン」(DS9)
4「スター・トレック ヴォイジャー」(VOY)

1~4の各作品ともに、同じ歴史上(時間軸上)でのお話ですから、繋がりが無いと言う訳ではありませんが、どれから見ても支障は無いと思います。
わかり易く(?)表現するとスター・ウォーズEP1~3に当たるのが2作目のTNG、同様にEP4~6が3のDS9、EP7~9が4のVOYでしょうか。

1作目のTOSは宇宙大作戦という邦題もついており、30年(40年?)以上も前の作品です。
スタトレの原点ではありますが映像的にもかなり古さを感じますし、まずは後の3作を先にご覧になってから、気になるようであれば見てみるといった形でいいのではと思います。(^^)

映画は1作目TOSの続編にあたるものと、2作目TNGの続編にあたるものがありますが、これはそれぞれ本編を見てからの方がより楽しめます。

私も決して順番には見ていません。
ただどのシリーズでも一度見始めると、もっと知りたいという欲求に勝てずに書籍を求めたりと、楽しくなってきます。(^-^)
TNG、DS9、VOYの各パッケージなどを見て気に入ったものから見て行けば十分知る・楽しむことが出来ると思います。
結局は全て見ることになりますから(笑

参考URL:http://www.usskyushu.com/trek.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、映画などを観る前にせめて登場キャラクターはネットで調べてます(俳優の名前は覚えてませんが)。

スターウォーズも、ばらばらに見ている割には話のつながりは読めますので、スタートレックをばらばらに見るのも、そう変わった事ではないのかもしれませんね。

でも、ハマると何度も借りてみてしまいそうな・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

新スタートレックのテレビシリーズの中の"The Best of Both Worlds" 「浮遊機械都市ボーグ」の前後編はレンタルで置いてある所が多いと思います。


それと映画の「ファーストコンタクト」も一緒に見るのが私のオススメです。

これできっと_mad_dogさんも”同化”され始めます。

地域によっては深夜放送をしている所もありますので、それを見続ければ、シリーズの流れみたいな事がだんだん分かってくると思います。

他に語る場が少ないだけに、皆さん力説されてますね~(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のTV放送もあればよいのですけどね・・・。
行き着けのツタヤは映画ぐらいしか置いてなかったような・・。

>他に語る場が少ないだけに

自分の周りにはトレッキーがいないのですが、ある外人にスタートレックの話を持ちかけるとスイッチが入ったように喋りまくりました・・・。外人サンには熱狂的が多いですね。ヤフオクのスタートレックの戦艦のLEGOを買うかどうか相談に乗らされましたw スターウォーズのインペリアル?(Ep4~6に出てくる三角のでかい戦艦)のLEGOと、ドレを買うか迷ってました。

お礼日時:2003/10/09 15:37

#2でーす。

他の回答者も「熱く語っているようですが」(笑)、私が最近見たHPで結構面白かったのは
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2506/inde …
です。「登場人物」の解説もあるので是非ご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2506/inde …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!