弟のコンタクトレンズが眼の中に入って、三時間経過しました。
どうやってもとれません。
どうしたらとれるでしょうか?至急回答おねがいします。どんなことでも結構です

A 回答 (5件)

私もコンタクトを使用しています。


寝る時取らないで寝てしまい、眼が開かなくなってしまった事があります。
こう言う場合の初期治療は、目薬を点すことです。
この目薬ですが、コンタクト用の目薬を点した方がいいです。
普通の目薬はきっと眼にしみてしまうと思うので。
そして、一刻も早くコンタクト屋さんに行って下さい。もしやってないなら、病院でもいいです。
早く対処しないと眼を傷付けてしまいますよ。
それと、うっかりコンタクトを付けたまま寝てしまうことがこの先もあると思うので、コンタクトを買う時は、連続装用対応のコンタクトを買って下さい。
連続装用を許可されなくても、連続装用対応のコンタクトを使用した方が眼にもいいです。
私は、連続装用を許可されていませんが、(目が弱い為)連続装用対応のコンタクトを使用しています。
お酒など飲んでうっかり付けたまま寝ても、連続装用対応コンタクトのお陰で随分助かっています。
お大事に。
    • good
    • 0

私もコンタクト使用者ですが これは友人の経験談です・・・



ハードコンタクトの装着したまま寝てしまって・・・
起きたらコンタクトが目の奥の方に入ってしまい取れなくて激痛が走った事があり
急いで眼科に行ったら目の中に蒸留水を流し込まれたそうです。
そうするとスルッと表面の方に出てきたそうです。
コンタクトは眼球の上で表面張力で浮いているので水を流すと出てくる事も
あるかと思います。
参考になればいいですが・・・。

でも 目ですから無理してやるのは厳禁です。
無理そうだったらすぐにでも救急で病院に行かれた方がいいです。
    • good
    • 0

方法は、#2さんの通りです。


乾燥して動かなくなっていることが多いので、目薬をさして目を潤わせると
効果的です。
    • good
    • 0

ハードコンタクトレンズでししょうか?その場合は


黒目からズレて目の内側に入った場合は、レンズのあると思われるところの近くを指で押さえ
(レンズは抑えないように)レンズが動かないようにして
そのレンズのある方向に、黒目を動かします。
顔を動かさずに、黒目だけ動かすようにします。
何度か繰り返すとだいたい取れますが・・・如何でしょうか?
無理にレンズを手で動かそうとすると目を傷つける場合があるので気をつけて下さい。
早く取れるといいですね。
    • good
    • 0

目の中に入ったというのは目の内側に入ったということでしょうか?


目をぐりぐり回せば出てくることが多いですが、後は目薬なんかを使って保水してはずれやすくするかです。

表面に出てきさえすれば顔を下に向けてコンタクトレンズをはずしやすくして指ではずすしかないかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデバイスドライバー

マイコンピューターをクリックするとフロッピーディスクドライブ(A)
、WINDOWSXP(C)、ローカルディスク(D)、DVD-RAMドライブ(E)、MEMORYSTIK(F)、xDPCTURECARD(G)、と表示されここまでは理解できるのですが次にリムーバブルディスク(H)があります。このリムーバブルディスク(H)はなにを意味するのですか?自分で後から繋いだ覚えがないのですが、ハードウエアーの安全な取り外しを見るとUSB大容量記憶装置デバイスドライバー(H)と表示されています。これっていったい何なんでしょうか?ためしにUSBメモリーを繋ぐと(I)と言うのが出来ます。宜しくお願いします。WindowsXPです。

Aベストアンサー

> NECのVALUESTARVL-600/BDEです。カードスロットは内蔵されています。メモリー
> スティック、XDピクチャーカード、SDカードです。プリンターにはコンパクトフ
> ラッシュがあります。でも名前が付いて表示されるのはMEMORYSTIK(F)、xDPCTURECARD
> (G)、だけです。なのでリムーバブルディスク(H)はどのカードを示しているの
> か?SDカードを示しているのならSDCARD(H)と表示されないのはなぜなのかと言
> う疑問が出てきます。

残りはSDカードではないですか?
SDカードを使ってみれば分かると思いますが。

Qソフトコンタクトレンズの洗浄液についていたレンズケースの中に、小さいほ

ソフトコンタクトレンズの洗浄液についていたレンズケースの中に、小さいほこりのようなものが入っていました。

開封したばかりなのに、ほこりがあったことが気になります。

そのまま軽くゆすいでから使ってしまいましたが…


こういうことがあった方、いますか?
有りうることですかね…?

Aベストアンサー

洗浄液で洗うのは正解だと思います。
洗浄液を使ってこすり洗いをするくらいが良いのかもしれません。レンズ自体もこすり洗いが推奨されてますよね?

工業製品も最近ではオートメーションで人の手を一切介していないものが多いですが、万が一を考えて清潔は自分で保つくらいの気持ちでいたほうが良いと思います。

実害がなければオールOKですけどね(笑)

QDVDドライブがおかしい場合、ソフトかハードのどちらが問題かはどのように判別する?

デバイスマネージャでDVDドライブのドライバのアイコンのところが「!マーク」になり、DVDドライブがOSに認識されない状態になっています。この場合、原因として、DVDドライブのハード的に壊れているのか、DVDドライブのドライバソフト(またはその他そのドライブの関わるソフト)に問題があるのかはどのように判別すればいいのでしょうか?

BIOS画面でDVDドライブを認識していない場合は、ハード的に壊れていると断定していいのでしょうか?

OS:WindowsXP Professional

Aベストアンサー

Fedora , knoppix など、linux系の各ディストリビューションのLive CDなどが問題なく起動できるようであれば、OSほかソフトに依存する問題でしょう

BIOSで問題があるのなら、ドライブもしくはM/Bのインターフェースの問題でしょうから、インターフェースを変えたりドライブを交換して確認でしょうねぇ

Qソフトコンタクトレンズ

ソフトコンタクトレンズの片目を落としてしまって探しても見つかりません;
レンズを買ったところでなくした方だけ買いたいのですが、片目だけは買えるのでしょうか?
また、値段などはいくらぐらいするのでしょうか。

Aベストアンサー

もちろん、片目だけの購入は可能ですが、通常は購入した際のサービス(紛失や破損の際の無償交換などの保険)があるかと思いますので、購入したときにもらった資料を確認するか、お店に聞くなどをしたほうがよいかと思います。ただ、破損などであれば1年以内なら無償で交換できることもありますが、完全な紛失な場合は保険はなく片目分の実費がかかる可能性があります。いずれにしろ、こういった保険はお店によって変わりますので、とにかくお店に確認したほうが早いですね。

Qデバイスドライバーがわからない

友人から壊れたパソコンを譲り受けました。
ハードディスクを交換して新しくWindowsXPproをインストールして使用可能になりましたが、サウンドデバイスのドライバーがインストール出来ず、音や映像が再生出来ません。
デバイスマネージやーを開くと、PCIモデム・SMバスコントローラ・ビデオコントローラ(VGA互換)・マルチメディアオーディオコントローラの4つに?マークがついています。
これらのメーカーやデバイス名が分からないのでドライバーの探しようが無くて困っています。パソコンは東芝のDynabook AX/3527CMSです。
東芝のホームページでも見つからずに困っています。(探し方に問題があるもしれませんが)

Aベストアンサー

メーカーは東芝製です。
 ノートパソコンのデバイスドライバーはその機種に合わせて作られていますので、基本的に公開されていません、リカバリーディスクを購入してインストールするしかありません。

サービスセンターに行って購入するかリカバリしてもらってください。

その他の方法は、北米の東芝サイトに行って探す方法があります。
北米仕様の同等の製品の型番を調べて(国内とは違います)それ用のドライバーをインストールします。

ちなみに北米ではAXシリーズが売っていません(^_^;

Q術後の経過

1月14日に手のひら側に出来たガングリオンの手術を受けました。
場所は、左手のひら側、薬指と小指の間付け根から1センチほど入ったところです。
傷口は約1.5センチ、ひと針縫って、23日に抜糸しました。
傷口は完全にふさがったのですが、薬指の痺れが全く取れません。ビタミン剤と痛み止めの飲み薬を2週間分もらって服用しています。
この痺れは目安としてどれくらい続くものなのでしょうか。
あと傷口の付近がまだ腫れたように盛り上がっているのですが、これもゆくゆくは引っ込んでいくのでしょうか?(何かが触るともちろん痛いです)
ピアノを弾くのですが、指先が鍵盤に当たると薬指に軽い痛みを覚えます。
握る方向はまだいいのですが、おもいきりの『パア』ができません(つっぱります)
この状態でも、気にせずどんどん手を使ってしまっていいのでしょうか?
使ったほうがいいのでしょうか?
まだまだ日が浅いという事だとは思うのですが
どれくらいかかるのかなあ、と思ってお聞きした次第です。

Aベストアンサー

交通事故で125日間入院して1年半の間に4回手術を経験しました。場所が違いますから答えになるかどうかわかりませんが私の術後の経験ですが参考になればと思いました。最終オペから2年たちましたがいまだに痺れが残っています。傷跡を触ったときの違和感は仕方がないと思うのですが少し離れたところの神経麻痺みたい感覚は多少薄らいだような気がしますが取れません。主治医に聞いたところメスを入れるからある程度の神経が切断されるのは仕方のないことだって言われました。たまねぎの薄皮が一枚ずつはがれていくくらいですぐに痺れは取れないらしいです。腫れも徐々にでしょうか。傷が完全に塞がったのでしたらどんどん使ってもいいかと思います。29針縫ったのですが抜糸もしてない状態でガンガンリハビリやらされました。なんかガッカリしちゃうような答えですみません。私も指を使う仕事ですが気持ちわかります。頑張ってくださいね。

Qエラー、「デバイスドライバーが見つかりません。」

故障したNECノート(LaVie,PC-LL800R74H)を友人より頂き、修理に挑戦中です。
HDD交換作業後、FDD起動ディスクでBOOTさせましたが、CDデバイスドライバーが見つかりませんと、エラーが出てしまい、困ってます。

正確にはCDデバイスドライバーが見つかりません。
有効なCDROMデバイスドライバを選択してください。
と表示され、ビープ音も出ました。

HDDのパーテンションとフォーマットは行ないましたが、OSのインストールが出来ません。

BIOSの設定画面では、交換したHDDの機種は表示されていますが、CDDの方はなしとなっています。
CDドライブを交換した事はないと友人が言っていました。
どうしたらこの問題を解決できるのでしょうか?

Aベストアンサー

CDドライブの接続は、適正に行なわれていますか?
コネクタが緩んだり、抜けかかっていたりしてませんか?

作業時に、きちんと身体の放電をして、作業に当りましたか?
(静電気を帯びたままで作業した場合、誤って、露出したコネクタ部や配線部に触れると、制御基盤が逝ってしまう可能性が有ります。)

以上の事を検証して見てください。

Q歯と眼の関係

奥歯が浮いてる感じがしてて、眼が見開きにくいんです、そして眼になんともいえない不快感があります。眼と歯の関係について詳しかったり、同じような
経験のある方、そうでない方も、どんなに小さな情報でもいいんで、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

眼の事は解りませんが、歯が浮いた感じになっていると言う事は、歯肉が腫脹していませんか?

歯肉の炎症が頬部まで及んで頬っぺたが腫れているので、眼が見開きにくいのではないでしょうか。

QCDドライブのドライバーが破損した場合の解決方法を教えてください

CドライブにVISTA-64bit、Eドライブに7-32bit(試用版)をインストールしてずっと使用してきましたが、なぜだかVISTAの側からパソコンの内臓CDドライブが認識されなくなりました。(7を立ち上げた場合には、認識できています。)デバイスマネージャーで見てみると、「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」というメッセージが出ています。デバイスマネージャーのプロパティーで、「ドライバの更新」を試みましたが、「デバイス用のドライバは最新であることが確認されました」とのコメントが出て、更新ができません。 windows7を入れたEドライブの方では認識されているので、Eドライブの\windows\system\drivers\cdrom.sys をコピーして、Cドライブの側にコピーしようと試みましたが、管理者権限が必要とのことで、操作を受け付けてくれません。
そもそも、この方法(EドライブのドライバーをCドライブにコピーする)で良いのでしょうか。そうであれば、管理者権限でこれをするにはどうしたらよいでしょうか。お教えください。また、ほかの方法(OSの再インストール以外)があれば、お教えください。
尚、システムの復元も試みましたが、こちらが指定したポイントまでの復元が出来ず、不具合は解消されませんでした。
よろしくお願いいたします。

CドライブにVISTA-64bit、Eドライブに7-32bit(試用版)をインストールしてずっと使用してきましたが、なぜだかVISTAの側からパソコンの内臓CDドライブが認識されなくなりました。(7を立ち上げた場合には、認識できています。)デバイスマネージャーで見てみると、「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」というメッセージが出ています。デバイスマネージャーのプロパティーで、「ドライバの更新」を試みまし...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくレジストリの不具合なので、sysファイルコピーしても同じとい
うか意味が無い=ドライブ削除後再起動=Windows標準のドライバーで
動くデバイスですから。
http://money2004.blog28.fc2.com/blog-entry-375.html
http://plextor.jp/pc/support/faq_setup02.html

あとは、ドライブの型番によりいろいろです。

Q化膿性乳腺炎処置後の経過

第一子(息子、現在4ヶ月)を授乳中です。2ヶ月ほど前から乳房にしこりができ、しばらく助産婦によるマッサージなどの手当てをしましたが、しこりは大きくなり(最大時10センチ程度)痛みも増してきたため乳腺外科の診察を受けたところ、細菌(ブトウ球菌)に感染し膿がたまっているとのことでした。

すでにしこりが相当大きくなってしまっているのですぐにでも切開排膿したほうが良いと先生に言われましたが、「切る」ということにとても抵抗があり(いい歳して注射すらとってもコワイ私)数日間抗生物質を服用し様子を見ましたがやはり変化は見られず、ついに今日切って膿を出してきました。

明日から10日~2週間程度毎日通院して膿を搾り出し続けることになるようですが、同じような処置をされた方、専門家の方に今後の経過についてお伺いします。

1)先生からは「膿を出している期間中は切っていないほうの胸からのみ授乳可能」と伺いましたが、切った方からおっぱいを出さないでいるとまたうっ滞を起こしてしまうのではないかと心配です。切った方の調子がよさそう(痛くない、出血していないなど)だったら授乳しても大丈夫でしょうか?

2)治療完了後の授乳は以前と同じようにできましたか?ブランクができてしまうことや、ごくまれに切ったところから母乳が出てしまって(乳腺の混通?)断乳せざるを得ない場合があると聞いたので心配です。

長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

第一子(息子、現在4ヶ月)を授乳中です。2ヶ月ほど前から乳房にしこりができ、しばらく助産婦によるマッサージなどの手当てをしましたが、しこりは大きくなり(最大時10センチ程度)痛みも増してきたため乳腺外科の診察を受けたところ、細菌(ブトウ球菌)に感染し膿がたまっているとのことでした。

すでにしこりが相当大きくなってしまっているのですぐにでも切開排膿したほうが良いと先生に言われましたが、「切る」ということにとても抵抗があり(いい歳して注射すらとってもコワイ私)数日間抗生物質を服...続きを読む

Aベストアンサー

切った方の乳房からの授乳はすべきではありません。
それが主治医の指示だからです。
乳腺炎といっても、その部位、重症度は様々です。
その現状を一番良くわかっているのが主治医だからです。自己判断で状況を悪化させてしまう例が後を絶ちません。
治療完了後の授乳についても、その治癒過程によって大きく違ってきますので、主治医とご相談されるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング