アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟のコンタクトレンズが眼の中に入って、三時間経過しました。
どうやってもとれません。
どうしたらとれるでしょうか?至急回答おねがいします。どんなことでも結構です

A 回答 (5件)

目の中に入ったというのは目の内側に入ったということでしょうか?

目をぐりぐり回せば出てくることが多いですが、後は目薬なんかを使って保水してはずれやすくするかです。

表面に出てきさえすれば顔を下に向けてコンタクトレンズをはずしやすくして指ではずすしかないかと思いますが。
    • 0

ハードコンタクトレンズでししょうか?その場合は

黒目からズレて目の内側に入った場合は、レンズのあると思われるところの近くを指で押さえ
(レンズは抑えないように)レンズが動かないようにして
そのレンズのある方向に、黒目を動かします。
顔を動かさずに、黒目だけ動かすようにします。
何度か繰り返すとだいたい取れますが・・・如何でしょうか?
無理にレンズを手で動かそうとすると目を傷つける場合があるので気をつけて下さい。
早く取れるといいですね。
    • 0

方法は、#2さんの通りです。

乾燥して動かなくなっていることが多いので、目薬をさして目を潤わせると
効果的です。
    • 0

私もコンタクト使用者ですが これは友人の経験談です・・・

ハードコンタクトの装着したまま寝てしまって・・・
起きたらコンタクトが目の奥の方に入ってしまい取れなくて激痛が走った事があり
急いで眼科に行ったら目の中に蒸留水を流し込まれたそうです。
そうするとスルッと表面の方に出てきたそうです。
コンタクトは眼球の上で表面張力で浮いているので水を流すと出てくる事も
あるかと思います。
参考になればいいですが・・・。

でも 目ですから無理してやるのは厳禁です。
無理そうだったらすぐにでも救急で病院に行かれた方がいいです。
    • 0

私もコンタクトを使用しています。

寝る時取らないで寝てしまい、眼が開かなくなってしまった事があります。
こう言う場合の初期治療は、目薬を点すことです。
この目薬ですが、コンタクト用の目薬を点した方がいいです。
普通の目薬はきっと眼にしみてしまうと思うので。
そして、一刻も早くコンタクト屋さんに行って下さい。もしやってないなら、病院でもいいです。
早く対処しないと眼を傷付けてしまいますよ。
それと、うっかりコンタクトを付けたまま寝てしまうことがこの先もあると思うので、コンタクトを買う時は、連続装用対応のコンタクトを買って下さい。
連続装用を許可されなくても、連続装用対応のコンタクトを使用した方が眼にもいいです。
私は、連続装用を許可されていませんが、(目が弱い為)連続装用対応のコンタクトを使用しています。
お酒など飲んでうっかり付けたまま寝ても、連続装用対応コンタクトのお陰で随分助かっています。
お大事に。
    • 0