あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

このようなアンケートがあるとします。

//アンケートスタート

●Q1 あなたはhtmlを使いこなしていますか?
ラジオボタン回答1 使いこなしている
ラジオボタン回答2 あまり使いこなしているといえない
ラジオボタン回答3 ぜんぜん使いこなしていない

●Q2 Q1で「あまり使いこなしているといえない」
「ぜんぜん使いこなしていない」と回答した方のみお答えください。
その理由はどのようなものですか?

チェックボックス回答1 むずかしい
チェックボックス回答2 わかりにくい
チェックボックス回答3 勉強不足
チェックボックス回答4 時間が無い
チェックボックス回答5 そのほか
【送信ボタン】

//アンケートエンド

■上のようなアンケートで、送信ボタンを押すと、データがcsv形式でサーバ上に蓄積されるには、どうしたらよいでしょうか?

※結果がメール送信されるアンケートしか作ったことが無いので、
前回実施したアンケートが大量に回答があったため、集計に大変苦労してしまいましたので、メールで送信ではなく、自動的に蓄積されるようにしたいです。

この場合はcgiなのでしょうか、javascript利用なのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の場合は、CGIの領域です。

サーバにデータファイルを書き出すという都合上、ローカルサイドで動くJavaScriptでは対処できないでしょう。

アンケートCGIなどを探してみると、フリーで公開されているスクリプトなどはたくさんあると思います。 お使いのサーバでCGIの使用が認められているのであれば、それらを利用してみるのではいかがでしょうか。
プログラムの心得があるのであれば、自作するのも手かもしれませんね。 Perlの教本などにはこの手のスクリプトのサンプルが例として挙げられていることも多くあるので、自作するのもそれほど難しくないでしょう。

参考になれば…

この回答への補足

早速いろいろ試してみて、以下のようにアンケート結果をMDBファイルに出力できるようにフォームを作成してみました。


■■■touroku.ASP■■■
<% @Language="VBScript" %>
<% Option Explicit %>

<%
'=========================================
'資格確認(データ登録)
'2003/10/06 rugger
'=========================================
%>

<%
Dim strName,strCamp,strPost,strTel,strShikaku,strOut1,strOut2,strOut3,strOpi,strMail

strName = Request.Form("fstrName")
strCamp = Request.Form("fstrCamp")
strPost = Request.Form("fstrPost")
strTel = Request.Form("fstrTel")
strShikaku = Request.Form("fstrShikaku")
strOut1 = Request.Form("fstrOut1")
strOut2 = Request.Form("fstrOut2")
strOut3 = Request.Form("fstrOut3")
strOpi = Request.Form("fstrOpi")
strMail = Request.Form("fstrMail")
%>

<html>
<head>
<title>資格確認</title>
<meta http-equiv="content-style-type" content="text/css">
</head>

<body>
<%
Dim Conn
Dim strSQL

strSQL="INSERT INTO T_HYOGO(Name,Camp,Post,Tel,Shikaku,Out1,Out2,Out3,Opi,Mail) " & "VALUES('" & strName & "','" & strCamp & "','" & strPost & "','" & strTel & "','" & strShikaku & "','" & strOut1 & "','" & strOut2 & "','" & strOut3 & "','" & strOpi & "','" & strMail & "')"
set Conn=Server.CreateObject("ADODB.Connection")

Conn.Open "HyogoDB",3,3
Conn.Execute strSQL
Conn.Close

Set Conn = Nothing
Session.Abandon
%>
登録完了です。
</body>
</html>






で、実際にサーバに上げて試してみたところ、Touroku.ASPからMDBファイル作成のところでどうしてもエラーになってしまいます。

以下エラーメッセージ内容
=========================
Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80040e14'

[Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] INSERT INTO ステートメントに、認識できないフィールド 'Shikaku' があります。名前が正しいことを確認して、再度実行してください。

/stouroku/touroku.asp, 行 41
======================
ここまで


何が間違っているのでしょうか?お手上げになってしまいました。。。
うーむ、メールのフォームにしたほうが良いのかなぁ。。。

補足日時:2003/10/06 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

CGIの使用は認められていますが、プログラムの心得は
まったくありません(^^;

で、スクリプトを借用させていただこうと思いまして、
早速googleで「アンケート cgi」で調べてみたのですが、
結果をテキストにするのは見つかるのですが、
csv形式にするものがなかなか見つかりませんでした。
どこか良いサイトをご存知でしたら教えていただければと思います。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83 …

お礼日時:2003/10/06 08:48

再び失礼します。



補足読みましたが、私はASPについてはわかりませんので、他の方のご意見を仰いでいただきたいと思います。 すみません。

それで、アドバイスなんですが、CGIでアンケート結果をテキストファイルに出力できるのであれば、そのテキストファイルをダウンロードしたあとに、表計算ソフトなどでテキストCSVファイルとして読み出すのではいかがでしょうか?
元々CSVファイルはテキストデータだったと思いますので、内容が一定の形式で記述されているのであれば、表計算ソフトなどでテキストファイルをCSVファイルとして読み込めるのではないかと思います。
具体的には、出力されたファイルのテキスト上でのデータの区切りさえわかれば、後はそのデータの区切りの記号をフィールドの区切り文字に指定して表計算ソフトで読み出すことで、表計算ソフト上にCSVファイルとして読み出せるのではないかと。
CGIが保存するデータファイルが、.datファイルや.logファイルだった場合でも、テキストエディタで開いた時に内容を読めるのであれば、それを別名でテキストファイルとして保存し、CSVファイルとして表計算ソフトなどから開くことで同じ事ができると思います。

こういう方法ではいかがでしょうか?
見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンケートの回答をcsv形式で保存したい

はじめまして。
よろしくお願い致します。

現在、Web上でアンケートを実施しています。
普通にhtmlのフォームでアンケートを作り、sendmail.cgiを使って回答結果が自分のメールアドレスに送られてくるように設定しています。

これまではそれで良かったのですが、
回答人数が多くなり、集計が大変なので、
今使っているアンケートのhtmlとcgiを活かして、
csv形式で回答を入手する方法がないかと考えています。

例えば、cgiに少し記述を付け加えるとか、
そういった程度の修正で何とかできないものでしょうか?
どなたかご存じの方、記述方法など教えていただけると、とても助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#! /usr/local/bin/perl

$name="マツケンサンバ";
$add="六本木ヒルズ";
$tel="03-1234-5678";
$write_data=join(",",$name,$add,$tel)."\n";

open(FH,">>./Data.csv");
flock FH,LOCK_EX;
print FH $write_data;
close FH;

データをCSVファイルに追加保存するPerlコードです。
ご参考にどうぞ

QHTMLファイル同士での値渡し

困っています。

HTMLファイルからHTMLファイルへ移動するときに、
HTMLファイル1でJavaScript で算出された値を
HTMLファイル2へ渡して使用したいのです。

showModalDialogだとダイアログにしか渡せないし・・・。
このように、値をそのまま次のページに渡すための方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

すみません。うっかりしてました。

document.write(FORM[v1]);
では、v1を変数と認識してしまうので、エラーになってしまいますね。

document.write(FORM.v1);  // 「FORM.v1」です
あるいは
document.write(FORM["v1"]);
としてください。

QHTMLでのアンケート方法を教えて下さい。

HTMLでのアンケート方法について質問します。

タブレット(アンドロイド)で、簡単なアンケートを作成したいと思います。
アンケートのフォーマットをHTMLで作成し、その回答をメールで送信せずに、
タブレット内にCSVのようなデータで回答を残していきたいのです。イメージ
的には、googleのformのようなものです。

このようなものは、エクセルで作ろうと思えば作ることができるのですが、
アンケートフォームの作成が容易であること。アンケートフォームの見栄え
や文字の拡大が簡単にできることから、エクセルではなくHTMLで作りたい
と考えています。

ただ、HTMLでアンケートの作り方はわかったのですが、回答をアンケートで
使ったタブレットの中に蓄積させていきたいのです。アンケートの調査場所が
ネット接続することが難しいためgoogleのformだと使用することができません。
そこで、オフラインでgoogleのformのように、HTMLでアンケートに記入して
もらい、その回答をCSVでもテキストでも良いので、蓄積させていきたいのです。

上記のようなものを作りたいのですが、どのようにすれば良いのか教えていた
だだければ幸いです。
私はプログラミング言語に詳しくないのですが、何かしらプログラムを作成
する必要があるようでしたら、その言語もあわせて教えて下さい。

宜しくお願いします。

HTMLでのアンケート方法について質問します。

タブレット(アンドロイド)で、簡単なアンケートを作成したいと思います。
アンケートのフォーマットをHTMLで作成し、その回答をメールで送信せずに、
タブレット内にCSVのようなデータで回答を残していきたいのです。イメージ
的には、googleのformのようなものです。

このようなものは、エクセルで作ろうと思えば作ることができるのですが、
アンケートフォームの作成が容易であること。アンケートフォームの見栄え
や文字の拡大が簡単にできることから...続きを読む

Aベストアンサー

HTML 5から導入されたFile APIを使用すると出来ると思います。
以下が参考になるでしょう。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1112/16/news135.html

参考まで。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較