アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の女です。職場で知り合った同じ年齢の友人なのですが、教習所に行きたいけど社会人になってこれから教習所に通うのが不安だと言い、なかなか行けない状態です。
教習所についたらまず何をすればいいのか、待ち時間をどう過ごしたらいいのか、物覚えがもともと悪いから試験で落ちたら…など色々考えてしまうそうです。人間関係が得に苦手だと言っています。
私は高校卒業と同時に免許を取ったので、そんなに不安はなかったので、なんて言ったらいいかわかりません。私が通ってた頃の話をしても、私の説明の仕方が悪いのか、あまり行く気にならないようです。また、私は教官に怒られてばかりだったので、それは言えませんでした。

質問なのですが、友人が勇気を出して行けるようにするにはどうしたらいいですか??

A 回答 (5件)

>>これから教習所に通うのが不安だと言い、なかなか行けない状態です。


>>あまり行く気にならないようです。

何かと理由をつけて「行きたくない」のを正当化してるだけでしょう。





ぶっちゃけ、「ほっとけ」です。

「あはは。そうなんだ~。でも、必要なら取るしかないよね~。そんな不安がることないって。向こうも仕事だし、こっちは生徒になるんだし。私が取ったときならこうだったけど、大体そんなもんだと思うよ~。がんばれ~!」
で流す感じかなぁ。


自分も「初めて行く場所はものすごく不安」になるので気持ちは分かりますが、行かなきゃならないと思う場所ならば行かなきゃしょうがないでしょ。
よし。と思って入ってみりゃ、大体は「そうでもない」場所がほとんどですよ。

「22にもなって、今まで行ってなかったから、行く事自体が不安」
なだけでしょう。


>>教習所についたらまず何をすればいいのか、

教習所によって違いますよね。
ただ、大体は、
・自分が空いてる時間に行って空いてる教官のとこに技術講習申し込む
・もしくは、教習所が割り振ってくれてある時間に行って、技術講習を受ける
・学科講習の時間割表を見て自分で行って勝手に席に座って受ける

ぐらいしかないでしょう。それも既に言ったでしょうしね。


>>待ち時間をどう過ごしたらいいのか、

んなもん、どこの待ち時間でも同じですよね。。。
自分勝手に過ごせ。。。


>>物覚えがもともと悪いから試験で落ちたら…など色々考えてしまうそうです。

「選択だし問題ない」(引っ掛けは多いけど
ぐらいはきっと伝えましたよね。


。。。んなもん、やるしかない状況ならやるしかないでしょう。理由つけて逃げてるだけですよ。。。


>>人間関係が得に苦手だと言っています。

別に、2~3ヶ月に30回~40回程度しか会わない人に。。。ねぇ?
それも逃げですよ。
店員さんとちょっと長話する程度じゃないですか。。。
どうせ、技術講習中なんてテンパっててどんな会話したのかすら覚えちゃいませんよ。。。



あんま悩まずに、「必要なんでしょ?がんばれ」ぐらいでいいと思いますよ。

あえて言うなら、県内。とか地域。で有名?大手?な教習所を勧めるぐらいですかね。
大きければ大きいほど、ほとんどシステム化されてて、予約も機械で。だとか、苦手なら女性の先生にしてもらえる。
だとかありますからね。


>>人間関係が特に苦手な人が、密室(車内)でふたりだけの時間を耐えられるとは思えません。

他の人が言うように、「人間関係が苦手」なのが、そのレベルまで達している方だった場合は、自分もそう思います。
(ただ、そのレベルまでの人が、正直、社会適合してるかっていうと微妙なので。。。多分、会社勤めしてる時点でそこまでじゃないでしょう。
    • good
    • 0

お話を伺う限り、何が何でも運転免許が必要だというような


環境になさそうに思うので、そこまでして嫌なら
別に無理して免許取らなくてもいいんじゃないの?という感じなのですが。
嫌々通われても迷惑だし。実際免許が取れるまでいけるかどうか。
就職も免許がないと企業がわかっていながら採用したのですから、
お住まいは首都圏、もしくは首都圏に準ずる都会ですよね??
だったら車いらないですよ。
(これが田舎だったら運転免許がない時点で書類選考で落とされてますよ。
 車と運転免許の有無は死活問題ですから)
親か彼氏がいつも近くでも送り迎えしてくれるような恵まれた環境なら
なおさら免許いらなそう…。

しかし、時間にしてせいぜい2ヶ月程度、一度卒業しちゃえば
もう二度と来ることもないような場所ですが、どうしてそこまで嫌なのか
オバサンわからない…実際行ったことなんてないのに…。
運転免許すら取れないようなもの覚えの悪さや人付き合いの苦手さだったら
会社勤めなんてまずできないですよ??
    • good
    • 2

変に考えてるから、行けないのかも?


自動車学校は、余程の事が無い限り卒業出来ます。

私の母も50過ぎで、自動車学校に通って免許取りましたから
私の母が取れる位なのですから、心配しないで自動車学校に行きましょう。

入校したら、教官にドンドン聞きましょう。
自動車の運転は、焦らず・慌てず・ゆっくりにですよ。
    • good
    • 0

回答でなくてすみません。


人間関係が特に苦手な人が、密室(車内)でふたりだけの時間を耐えられるとは思えません。
免許取得の断念を勧めるのがやさしさだと思います。
    • good
    • 2

そのご友人は、教習所に通って貰う前に何らかのケアが必要だと思いますよ。



人間関係が苦手だと言う方は、新しい環境に身を置く事自体が非常にストレスになります。
教習所がどうのこうのの問題ではなくて、見ず知らずの人達の中に入って行くこと自体が不安でしょうがないのです。

貴女が出来る事は、教習所の良さを宣伝する事ではなくて、彼女と一緒に教習所に通ってくれる人を見つけるとか、彼女を飲み会やパーティーなどにお誘いして、知らない人との交流に慣れさせるなどです。

ですが、そこまで貴女がしなくてはいけない事だとは思えません。

苦手な人に苦手な事を強要するのも、その人にとっては辛い事だと思いますので、お付き合いの親密度によっては、今後はお勧めしない方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています