プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の朝に起きて立って床を足で踏んだら足の裏が痛くて踏めませんでした。

足の裏の土踏まずの真ん中が痛いです。
今は真ん中の外側の辺りから小指辺りがが痛いです。

足の裏に拳ぐらいの大きさの石があって、それを踏んでるぐらいの痛さです。

普段の生活をしていただけなのに何で痛くなったんでしょうか?
どういう事が考えられますか?

A 回答 (2件)

 気づいていなかっただけで実は原因が前日や、その前にあった可能性。


怪我が原因でないとすれば、内科的疾患の可能性があります。

性別が分からないのではっきりとは言えませんが、内科的疾患で

男性で考えられるのは痛風、
女性で考えられるのはリウマチです。

腫れて熱を持っているようなら炎症がおきている証拠なので、いち早い受診をお奨めします。

その場合は近くの整形外科がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男です。
痛風が考えられますか。
痛風は初めてです。
見た感じでは腫れてはないと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 09:02

足に合っていない靴を履き、きちんと歩かない生活をしていると


アーチに負担が掛かり、こういった痛みが出る場合があります。
心当たりはないですか?

アーチが問題なら、畳の上にフェイスタオルを敷いて
足の指先だけの力で自分の方に手繰り寄せる(朝晩10回位)やると
効果的だと思います(痛みと相談しながらやります)。

体重を掛けて踏み込んだ時に傷んだり、足裏を直接指圧して腫れているような部分があれば、
湿布薬(マッスルラブとかバンテリン等)を塗って、足裏をマッサージし様子を見ても良いと思いますが、
こういった歩き過ぎや神合わせがうまく言っていないような痛みでないなら、
早めに診てもらった方がいいかなと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴に異常があるとは思えないです。
フェイスタオルを手繰り寄せるのは知りませんでした。
参考になりました。
まだ少し傷みはあります。
さらに傷みが続くようなら病院に行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!