おはようございます。
来月3歳になる息子のことで、みなさんにお聞きしたいのですが・・・
とにかく、なかなか起きないんです(笑)
夜は、8時くらいに寝てるんですよ~
早く寝たら、6時くらいに起きるのかな~と期待していたのですが、変わらず7時過ぎまで寝ていて、起こさなければまだ寝てる・・・って感じです
何回も「起きなよ~」と起こすのですが、なかなか起きてくれません(笑)
イライラしてるときは「起きなさい!」と、最終的に雷を落としてしまうのですが、そうするとさっと起きるんですよ(^_^.)
でも、なるべく怒らず起こしたいんですよね。
理想は、子供が自分で起きてくれたら一番なんですけど・・・
みなさん、朝はどうされてます?

A 回答 (6件)

閉じている目(まつげの上)を指で 


目頭から目尻へ、そーっとなでるといいですよ。

一度はびっくりして起きます。
でも、ほっとくとまたねてしまいます。

ホント、朝から怒りたくないですよね。
お気持ち、分かります。
うちにも、起きないのが3名います。
おたがいがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
明日、早速やってみます(笑)

お礼日時:2003/10/06 20:02

起きなきゃ行けないのは、保育園とかのせいですか?


びっくりするくらい理想的な感じがするんですが。
私は起こすことはしないです。自分で起きてきて褒めてあげてます。
来年から幼稚園だから、そうなると時間との闘いだから、そうもいってられないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~
旦那が7時~ご飯を食べるので、できれば一緒に食べたかったんです・・・
でも、寝起きってお腹すいてないから、もう少し早く起きてくれたら、家事もスムーズにいくのにな~・・・って、親の勝手な意見でしたね(笑)

お礼日時:2003/10/06 20:00

。。

。。子持ちのパパですが、子供の話ではなく自分の話しで言うと。。。。。
寝るのは8時、でもおきるのは遅かったです。。。。いつも怒鳴られていました。。。。朝がだめなのは大きくなってからも続いて、高校卒業まで(さすがに8時には寝ていませんが、12時前には寝ていました)続きました。。。

改善の方法は自分を振り返ると多分ありません。。。

人によるかと思いますが、そういう場合もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
なんとなく、男の子って、寝起き悪そうですよね・・・
今後が、ますます恐ろしいです・・・・(笑)

お礼日時:2003/10/06 20:01

うちの子は3歳前にお昼寝をなくし、その頃は12時間寝ていました。


7時前に寝て7時前に起きるって感じです。
今は3歳半ですが、8時就寝7時起床で落ち着いています。
年齢からしても、まだお子さんはもう少し寝ていてもいいのではないですか?
どうしても7時前に起こしたいのなら、もっと早く寝かしてあげればいいと思います。
それにして今のままでも充分理想的な生活パターンだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも、昼寝なしです。
7時に寝かすって、みなさんすごいなあ~
私、これでも頑張ってると思ってたんですけど(笑)

お礼日時:2003/10/06 20:04

三歳ですよね。


お昼寝は、していますか?

その子によって違いはありますが、
うちの子は、6歳ですが、
だいたい12時間寝ますので、
夜7時までには寝かせます。
そうすると、朝7時ごろには、
自然と自分で、起きてくれます。

もう少し早く寝かせてみては、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼寝、なしです。
8時でも、だいぶ早いほうやと思ってたので、みなさんもっと早く寝かせててびっくりです!
頑張ります!

お礼日時:2003/10/06 20:05

蚊の”プーン”と言う音を耳元で出してあげると


一発で起きるそうですが
学習していない子供には効かないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊藤家の食卓ですか?(笑)
いつかやってみます! 旦那に(笑)

お礼日時:2003/10/06 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも機嫌が悪い旦那について 家でいる時は、子供にも、私にも、 声をあらげて、怒るばかり。

いつも機嫌が悪い旦那について





家でいる時は、子供にも、私にも、
声をあらげて、怒るばかり。

しかも、休みの日は、寝るか、
携帯か、テレビで、それを邪魔されると、
とても怒ります。

子供と、遊ぶなんて事は、ほとんど、
ありません。

遊んでくれたら、ほめたり、ありがとうと、
伝えてます。

一人がすきで、自分の時間を大切にしてるみたいです。

夜ご飯も、みんなと一緒にたべないし、
コミュニケーションとろうとすると、
ほっといてといわれます。

最近、一緒に居る意味があるのか、
わからなくなってきました。

子供にも、悪影響かなともおもいます。

みなさんの、意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

質問を読んだ限りでは本当に一緒に居る意味がないですね。強いて言えば働いてくれる事だけですかね。
子供にも悪影響だし、単純に楽しい幸せな家庭じゃないですものね。
食事も一緒にとらず、ほっといて…ご主人は離婚したいとは言ってないのでしょうか?
子供が小さいと離婚は簡単に決意出来ないでしょうが、我慢の限界で爆発して後先考えず飛び出すよりも、準備だけ進めてみたらいかがですか。
もし専業主婦なら仕事を探すとか、離婚する場合の手続きや、手当てなどを調べてシュミレーションするとか。
ご主人の日頃の言動を日記に記録するのも大事ですね。
その後で、一人が好き、ほっといてと言うならお望み通りにしてやろうじゃない…離婚しましょうか?とご主人に聞いてみて下さい。
ご主人が嫌だと言うなら、話し合いの余地があるかもしれません。
アッサリ同意したら、改善する気も無しという事で終了ですね。

Q赤ちゃんがまだ寝ています。昼寝として起こした方がいいでしょうか?夜寝として朝まで寝かせておいた方がいいですか?

もうすぐ十ヶ月の赤ちゃんが夕方五時半から夜八時の今までまだ昼寝で寝てしまっています。
途中で一度起きたのですが、眠くて仕方がなかったようで、泣き続けるのでおっぱいをあげてまた寝かせました。
離乳食を夜にあげていますがそれも今日はまだあげていません。お風呂もまだ入れられていません。
昨日も同じ時間に寝ていたのですが、昨日は起こして就寝は結局10時半でした。
このまま夜寝として離乳食もなし、お風呂は明日の朝入るとかして、朝まで本格的に寝かせておいた方がいいのでしょうか?
それとも、そろそろ起こして離乳食やお風呂に入れてあげたほうがいいでしょうか?
この時間に起こすと今日も夜10時半頃にやっと就寝になると思います。
夜10時から2時は成長ホルモンが出る時間なので、寝かせておきたい気もするのですが、お風呂や離乳食抜きも心配です。
皆様ならどうしますか?
困っています。

Aベストアンサー

特に月曜ってそういう日がありました。パパも休みでいっぱい遊んだり、大人の都合でお出かけしたり。

今朝起きる時間がずれ、午前中の寝んねがある子なら遅めに寝たり、午後一回の子なら寝るキッカケが遅くなったり。いつもならその時間って忙しい、でもよく愚図るので寝ててくれたら助かるけど、いざ寝られると困っちゃいますね。とりあえず寝かせておきます。また明日からリズムを整えましょう。「明日から」とはいえ夜中のママが大変か、朝すっごく早く目覚める子供に罪はないので付き合いましょう。

ただ、これが月曜だからではなく、よくある事だとしたら問題ですね。

Q寝てるのにテレビを消すと怒るのは?

少しでも不機嫌になったり、怒ったりしたことある人に質問です。


結構見かける光景でしょうか、、

家庭で、夜テレビを観ていてそのままうたた寝。
寝ているので他の家族がTVを消すと、何故か気がついて目を覚まし、
観てる!と言って怒り出す。

(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

(2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?
「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
という思考が働いてもよさそうですが、
なぜ怒るという行為に移るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自宅では良くありますね
テレビを見ながら私が寝てしまうと、テレビを消し
それに気づいた私が文句を言うと言うパターンです

で、返ってくるセリフが『アンタ寝てたやん』です

正直、自分では寝たと言う記憶がありません
ですので、自分的には、人が見ているテレビを何故消すの?って感情です
と、言う訳で

>(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

いえ、寝てないんです(自分的に)
多分、瞬間的に意識が飛ぶのと、意識が覚めるとの繰り返し起きている時間帯だと思うので
少しの変化に体が反応します
完全に落ちた場合は、この限りではありません

>2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?

これは先に書いた通りです

>「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
>という思考が働いてもよさそうですが、

完全に体がギブアップをしていたら、その様に思いますが
意識が飛ぶのと覚醒を繰り返しているウチは、TV=面白い=見ていたい
と言う思考が働きますので、その様な考えには至りません

Q子供がなかなか寝てくれません

1歳の男の子がなかなか寝てくれません。
特に昼寝をしてくれるとありがたいのですが・・・。
何か良い方法ありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも明日で1歳になる男の子がいます。
母乳だけで最近まで育てていました。最近までは10時と3時がおっぱいの時間で飲むとコロンと寝ていました。
保育所に4月から預けるため早めに断乳しようと思い半月前から断乳しているのですが断乳した途端、うちの子もあまり昼寝はしなくなりました。

断乳してまだ日が経たないから昼寝する時間のリズムが作れないのかなぁと思っていますが(^^)

うちの場合10時ごろカラお昼まで遊び、昼食後、昼寝というリズムを心がけています。

最初はなかなか寝付きませんでしたが、最近はお腹の上で寝かせたり抱っこしながら一定のリズムで揺れたりしているとすぐ寝入ってくれます。


お子様が寝てくれないとの事ですが、お外遊び等はたくさんしていますでしょうか?寝る部屋の暗さ、室温、湿度等、部屋の環境はそろっていますでしょうか?
朝起きるのが遅ければ当然昼寝もあまりしないと思いますのでやはり基本は早寝早起きです!
うちでは9時前に就寝し、朝6時30分には子供が起きて私の寝ている隣で一人で遊んでいます(笑)
起きる時間が早いので自然と昼ごろには眠くなってくるみたいです。

それでもなかなか寝なければ、taketake0316さんのお子様はもともとあまり睡眠をとらない体質なのかもしれませんよ。

お子様が昼寝をしてくれた方が、家事等すぐ片付きますしお母様も息抜きできますので、お母様的には昼寝して欲しい!!という気持ちよく分かります(^^)
ですが、あまり無理に昼寝をさせようとするのも逆効果ですし…。
ここは割り切っていくしかないですよね。



とろあえず、昼寝をしやすい環境づくりに専念してみてください。

こんにちは。
うちにも明日で1歳になる男の子がいます。
母乳だけで最近まで育てていました。最近までは10時と3時がおっぱいの時間で飲むとコロンと寝ていました。
保育所に4月から預けるため早めに断乳しようと思い半月前から断乳しているのですが断乳した途端、うちの子もあまり昼寝はしなくなりました。

断乳してまだ日が経たないから昼寝する時間のリズムが作れないのかなぁと思っていますが(^^)

うちの場合10時ごろカラお昼まで遊び、昼食後、昼寝というリズムを心がけています。

最初はなかなか...続きを読む

Q子供を怒るって?

私はもともとのんびりしているせいか、喜怒哀楽の『怒』があまりありません。で、友達などが私の娘(小学生)を怒ってる姿を見て、『それは怒ってるんじゃない!』と言います。話し方がのんびりしすぎていて怒っててもまったく怖くないらしいです・・子供を怒るのって大きい声を出したり、親を怖がらせないといけないもんなんでしょうか?最近反抗期なのか、私の怒り方がよくないのか、私の言うことを聞かなくなってきました。。

Aベストアンサー

私の個人的考えですが、しかる時に大声を出すという方法だと、子供も大声を出して怒ったりするようになる傾向にあり、逆にしまじろうのお母さんみたいに(ご存知なかったらすみません)優しい感じだと子供も落ち着いた人になるような感じがします。私自身、親からあまり怒られた記憶がありませんが、自分でも大丈夫かと思うくらいのんびりやになってしまいました。
お子さんは、お一人ですか?人って、自分にゆとりがあると冷静にのんびりしていられますが、常に忙しく時間にゆとりがないとイライラしてしまうものだと思います。のんびりやで怒ることもなかった私ですが、子供が3人になってから、また仕事で時間にゆとりがなくなってからはやはり子供たちに怒ってばかりの毎日です。そのせいか、子供たちの性格もきつく、大声で喧嘩したりするようになってきたように感じています。
ですから、mangoupurinさんのようにおっとりと落ち着いて対処されるということは私にとっては理想です。
もちろん、だめな事はダメと貫き通すということは必要ですが。

Q寝てる?起きてる?

3ヶ月の男の子を完母で育てています。

今までお風呂の後20時ごろにお乳をやって、夜中に1回授乳で起きてきていたのですが、昨夜自分のお乳がパンパンに張っているので目覚めたら朝の5時半でした。

子供は目は瞑っているのですが、手や足を動かし体をひねりながら激しく指しゃぶりをしている状態でした。半分起きて半分寝てるという感じです。必死に指を吸って寝ぼけて指が口から離れるとまたあわてて指を吸うということを繰り返して、起きそうで起きない・・・でも泣くわけでもなく・・・こう言う時はお腹が空いているということなのでしょうか?泣いたらお乳と言うことは授乳のタイミングではないのでしょうか?

指しゃぶりは空腹のサインではないということは分かっているのですが、こういう状態のとき指を離したりして様子を見て、お乳をやるべきなのでしょうか?

今朝はしばらく様子を見ていたのですが、7時になってもそういう状態だったので、そっと指しゃぶりの手を離してみたら、最初泣きそうな感じになったのですが、すぐにいつもの朝通りご機嫌になり、30分くらいして泣いたのでお乳をやりました。

指しゃぶりをはじめてから、あまり激しく泣かなくなったように思います。お腹が空けば指しゃぶりをしていようが泣くんですよね?

3ヶ月の男の子を完母で育てています。

今までお風呂の後20時ごろにお乳をやって、夜中に1回授乳で起きてきていたのですが、昨夜自分のお乳がパンパンに張っているので目覚めたら朝の5時半でした。

子供は目は瞑っているのですが、手や足を動かし体をひねりながら激しく指しゃぶりをしている状態でした。半分起きて半分寝てるという感じです。必死に指を吸って寝ぼけて指が口から離れるとまたあわてて指を吸うということを繰り返して、起きそうで起きない・・・でも泣くわけでもなく・・・こう言う時はお腹が...続きを読む

Aベストアンサー

8歳と6歳の子供がいます。
2人とも2ヶ月までは完全母乳でしたが、仕事の都合で断念しました。
なので、詳しいことはわかりませんが・・・

下の子は生後3日にも関わらず、ぐっすりと寝入ってしまい、3時間おきの母乳が5時間以上あいてしましました。
お腹がすいたら泣くものだと思っていました。
しかし助産婦さんにこれ以上あけてはいけないと言われ、無理やり起こして飲ませました。

状況が少し違いますが、参考になればと思います。

ちなみに、その下の子は現在と~ってもマイペースな子供に育っています。性格は生まれたときに決まっているのでは??っと思うくらいです。

Q小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」とい

小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」という言葉で、考えさせる時間を作れればと思ってしていますが、いまいち効果があるのかわかりません。また、クラスの中にはふざける子どもも数人います。さすがに自分が怒られているときはふざけませんが、ちょっとこちらが軽く怒ろうとするとその雰囲気を感じ取ってへらへらすることも見られます。注意しても聞いているのかわからないほど違いが見られません。指導の仕方について改善していきたいので、よかったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
大人の求める答えが出せるようになっていたら先生も学校もいりませんよ。

やって良いこと?
それとも悪いこと?

その二択を子どもに選択させてください。
正しい選択が出来たらそれを褒める。
悪いことをしたと認めたならば、謝ることを教え、謝ることが出来たら、その行為を認める。
子どもは認められれば悪いことはしません。

何で、などと考えさせる必要はありません。
ネチネチしつこく問い詰める必要は全くないのです。
本人は悪いことをしたと分かっているから、怒る先生相手に何も言えなくなっているだけなのですからね。
もっと怒られる、そう思ったら何も言えませんよ。

ただ、発達障害がないかどうかは、しっかり見極めなければなりません。
親が発達障害であることを認めたがらないケースの場合、手に負えない子ども、子どもが悪い訳ではないのに問題児扱いされますからね。


ですが、理不尽に怒る人間はどこにでもいて、子どもを頭後なしに怒り、萎縮させます。
褒めて育てられた子は、そんな教員に出会うと心を潰されます。
先生が怖くて学校に行けない、そんなことも実際にあります。
ですから命に関わる問題を起こしたときは、普段は教え諭す先生であっても全身全霊でぶつかって欲しいとは思います。

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
...続きを読む

Q妊娠なかなか出来ず、タバコの依存

長年の不妊治療で精神的にまいってしまってます。
もちろんタバコも辞めたりしたんですが、好きな物も一切辞めて不妊治療に専念してきました。

最近、2回目の顕微受精(高度不妊治療)にも失敗し、少し休もうかと思ってタバコを吸っちゃいました。

妊娠を諦めた訳ではないので、今から身体作りをしなくてはいけないのは判っているんですが大変な治療をしてきたんだと言う甘えがタバコを辞めさせてくれません。

半年位は金銭的な事もあり、休むのは良いのですが
タバコの依存が怖いです。
本当に辞められるんだろうか・・・
半年後に治療を再開した時にスパっと辞められるんだろうか・・

タバコを吸う人の為のサプリメント(ニコ○~るとかetc)いろんな物が出てますよね。あれってホントに身体にいいんですかね?吸わないのが一番良いのは判ってるんですけど、そのサプリメントを採る事によってタバコを吸っても吸わなかった事に・・・何て具の骨頂って感じですよね。どう思われますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
misokooさんがおいくつなのか分かりませんが年齢的な事も関係するのかなとか思います。
タバコを吸っていても妊娠する人は妊娠するししない人はしないしだと思います。
友達に不妊治療(体外受精)しながらタバコを吸っていたんですが、妊娠しました。30後半の子ですが・・・。
かくいう私も30代後半で不妊治療中です。
明日、体外受精8回目に挑戦します。

私と旦那もタバコを吸っていたのですが妊娠に悪影響を与えそうだと思って2年ほど前に二人で止めましたがまだ妊娠しません。
吸ってても良かったのか?分かりませんがせっかく辞めたし今では吸いたい感じもないです。
タバコより早く赤ちゃんが欲しいという気持ちが強いから余計なのかどうかは分かりませんが・・。

結局、タバコの止める止めないはmisokooさんの気持ち次第だと思います。止めた方が絶対いい!って意見があったとしてもmisokooさん自身納得出来なければ止めないだろし(違ってたらごめんなさい)止めたせいでストレスになってしまってというのもあんまり良くないかな?とも思いますし・・。

アドバイスになったのかどうかは分かりませんが参考になればうれしいです。
お互い早く赤ちゃんが抱けるよう頑張りましょう!

こんばんは。
misokooさんがおいくつなのか分かりませんが年齢的な事も関係するのかなとか思います。
タバコを吸っていても妊娠する人は妊娠するししない人はしないしだと思います。
友達に不妊治療(体外受精)しながらタバコを吸っていたんですが、妊娠しました。30後半の子ですが・・・。
かくいう私も30代後半で不妊治療中です。
明日、体外受精8回目に挑戦します。

私と旦那もタバコを吸っていたのですが妊娠に悪影響を与えそうだと思って2年ほど前に二人で止めましたがまだ妊娠しません。
吸って...続きを読む

Q4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗

4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗何かの障害ありでしょうか?

Aベストアンサー

それだけで決められるものではありませんよね。
心配でしたら、保健センター、子育て支援センター、発達障害者支援センターなどで相談するのがいいと思います。
実際に面談しなければ分かりませんからね。

Q寝てもすぐに起きてしまいます。

5ヶ月の男児です。
夜、おっぱいかミルクを飲ませたらそのまま寝るので布団に入れるのですが、5分もしたらまたぱっちり目が覚めてしまいます。それからなかなか寝てくれません。(1~2時間くらいは起きてます)
こんな時、どうしたら寝てくれるでしょうか?
布団も暖めてもおしゃぶりを使っても添い寝でおっぱいをあげても効果なしです・・・。

Aベストアンサー

夜、寝てくれないのってつらいですよね~。

我が家も次男が夜、寝付かせる時に「寝た!」と思って布団に置くとすぐに目を覚ましたりしていて大変でした。次男の場合は、しばらく添い寝をして(そのまま私が寝てしまう事も多々)いると落ち着くのか眠りついてくれていました。

長男の場合は、ミルクやおっぱいを飲みながらウトウトしだすので それを足の裏をちょっとつねって刺激を与えて起こしてミルクを飲ませ、もう十分!という位飲み終わって布団に入れるとぐっすり眠っていた記憶があります。

質問者さんの息子さんの昼間の時間の睡眠はどのような感じなのでしょうか?やはり、昼寝が多いといくら赤ちゃんが良く眠るといっても夜の寝付きは悪くなりますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報