おはようございます。
来月3歳になる息子のことで、みなさんにお聞きしたいのですが・・・
とにかく、なかなか起きないんです(笑)
夜は、8時くらいに寝てるんですよ~
早く寝たら、6時くらいに起きるのかな~と期待していたのですが、変わらず7時過ぎまで寝ていて、起こさなければまだ寝てる・・・って感じです
何回も「起きなよ~」と起こすのですが、なかなか起きてくれません(笑)
イライラしてるときは「起きなさい!」と、最終的に雷を落としてしまうのですが、そうするとさっと起きるんですよ(^_^.)
でも、なるべく怒らず起こしたいんですよね。
理想は、子供が自分で起きてくれたら一番なんですけど・・・
みなさん、朝はどうされてます?

A 回答 (6件)

閉じている目(まつげの上)を指で 

目頭から目尻へ、そーっとなでるといいですよ。

一度はびっくりして起きます。
でも、ほっとくとまたねてしまいます。

ホント、朝から怒りたくないですよね。
お気持ち、分かります。
うちにも、起きないのが3名います。
おたがいがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
明日、早速やってみます(笑)

起きなきゃ行けないのは、保育園とかのせいですか?

びっくりするくらい理想的な感じがするんですが。
私は起こすことはしないです。自分で起きてきて褒めてあげてます。
来年から幼稚園だから、そうなると時間との闘いだから、そうもいってられないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~
旦那が7時~ご飯を食べるので、できれば一緒に食べたかったんです・・・
でも、寝起きってお腹すいてないから、もう少し早く起きてくれたら、家事もスムーズにいくのにな~・・・って、親の勝手な意見でしたね(笑)

。。

。。子持ちのパパですが、子供の話ではなく自分の話しで言うと。。。。。
寝るのは8時、でもおきるのは遅かったです。。。。いつも怒鳴られていました。。。。朝がだめなのは大きくなってからも続いて、高校卒業まで(さすがに8時には寝ていませんが、12時前には寝ていました)続きました。。。

改善の方法は自分を振り返ると多分ありません。。。

人によるかと思いますが、そういう場合もあるということで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
なんとなく、男の子って、寝起き悪そうですよね・・・
今後が、ますます恐ろしいです・・・・(笑)

うちの子は3歳前にお昼寝をなくし、その頃は12時間寝ていました。

7時前に寝て7時前に起きるって感じです。
今は3歳半ですが、8時就寝7時起床で落ち着いています。
年齢からしても、まだお子さんはもう少し寝ていてもいいのではないですか?
どうしても7時前に起こしたいのなら、もっと早く寝かしてあげればいいと思います。
それにして今のままでも充分理想的な生活パターンだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

うちも、昼寝なしです。
7時に寝かすって、みなさんすごいなあ~
私、これでも頑張ってると思ってたんですけど(笑)

三歳ですよね。

お昼寝は、していますか?

その子によって違いはありますが、
うちの子は、6歳ですが、
だいたい12時間寝ますので、
夜7時までには寝かせます。
そうすると、朝7時ごろには、
自然と自分で、起きてくれます。

もう少し早く寝かせてみては、いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

昼寝、なしです。
8時でも、だいぶ早いほうやと思ってたので、みなさんもっと早く寝かせててびっくりです!
頑張ります!

蚊の”プーン”と言う音を耳元で出してあげると

一発で起きるそうですが
学習していない子供には効かないかも
    • 0
この回答へのお礼

伊藤家の食卓ですか?(笑)
いつかやってみます! 旦那に(笑)