ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ダイエットしていたら、顔が少ししぼんだ感じになってシワが増えました。目の下もたるんできたように思います。どうしたら、シワやたるみが消えますか?

運動が苦手なので、炭水化物や脂質(動物性)、を摂らないようにしています。食べるものは主に、野菜や鳥のささ身、植物性たんぱく質(納豆や豆腐など)です。お米やパスタ、そば、うどん、パン類、鳥、豚、牛は食べません。魚も焼き魚などは食べず、ちくわやはんぺんを食べています。

どなたか教えてくださいませんか。
鏡で顔を見るたびに憂鬱になってしまいます。

A 回答 (2件)

肥満は脂肪細胞に脂肪が蓄えられて膨張した状態で、ダイエットで減量するとその脂肪が減って脂肪細胞が縮んでいきます。

ですが脂肪細胞の数は変わらないので、その分はどうしてもシワやたるみになって現われます。
 私(オジサン)は14kg減量して、若く見えた顔はシワだらけになって見た感じはふけました。お腹周りの脂肪も取れて、そこはたるみが出ています。それから5年以上も経ち、多少は改善されてきましたが、元のようには戻りません。
 若いと皮膚に張りや弾力があるので、より改善するのでしょうが、期待しすぎないほうが落胆が少なくて済みます。とにかく太らないようにしないと、太ってから痩せると具合がよくありません。痩せるにしても若いうちで、歳が進むとシワシワの肌になります。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。その後、過食に走りリバウンドして15キロほど太ってしまいました。
私も中年の域に達していますし、次回ダイエットするときはほどほどにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

多分、炭水化物を摂ってないせいではないかと。

食事制限のダイエットをすると、まず筋肉から落ちます。
脂肪からではないのです。
なぜなら脂肪は非常食だからです。

筋肉が減る=肌がたるんだりつやがなくなったり。

さらに悪い事に、筋肉量が減る事で代謝が落ちます。
なぜなら代謝は筋肉量に比例するからです。

筋肉には炭水化物が不可欠なのです。
炭水化物を摂らないのは、すぐに体重に反映するのでやりがいがありますが、
長い目でみると代謝を悪くし、今後のダイエットにも影響すると思います。

朝と昼、ご飯茶碗半分ぐらいでいいと思います。
これぐらいで極端に体重が増える事はないと思います。

私もダイエット中です。
お互い頑張ってキレイに痩せたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
その後、過食してしまい一気に15キロぐらい太ってしまいました。これに反省して、次にダイエットすると時は、極端な接触制限はしないようにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。