はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

他人名義で車を買って、その車を運転することに、なにか「デメリット」はありますか?

税金面は本人名義だとします。

A 回答 (3件)

税金は車両の所有者(所有者と使用者が違う場合は使用者)にかかりますので、所有者Aさん、使用者Bさんってことでしょうか?


じゃないと、税金はBさんに行きませんしね…

デメリットは、Bさんのお金で車を買ったんだけどAさん名義にしている場合ですが、Aさんの印鑑証明と実印がないと売却(下取り)できません。
また、Bさんが事故や交通違反など何かあった場合にAさんに迷惑がかかる可能性があります。
それにBさんは何か事情があってそうするからいいんだろうけど、Aさんには何のメリットもないのがデメリットですかね。
    • good
    • 4

税金面は本人名義???


矛盾しませんか?

車検のあるような車の名義は陸運局などが管理し、名義の手続きの際に税金の手続きを同時に行うことでしょう。ですので、車の名義と税金の名義を変えることは出来ないでしょう。
良くあるのは、車の名義人に届いた納付書を貰って納付するぐらいでしょうね。

他人名義の車ですと、任意保険加入の壁があると思います。家族名義や経営会社名義であれば何とかなるでしょうがね。

自動車には強制保険の自賠責保険があります。車検証の名義で加入することになりますので、事故などを起こせば、自賠責保険の手続きで名義人に迷惑をかけてしまうことでしょう。
交通違反などを起こした場合、車のナンバーから持ち主に通告される場合もありますね。

あとは車庫証明と異なる場所で保管することになってしまいますよね。よほどのことが無ければ問題視されませんが、放置違反などとなれば、車庫法違反などとなる可能性もあるでしょうね。

他人名義なんてものは、デメリットしかないと思いますね。

行うとしたら、リース車両や割賦購入などのような登録方法ですが、所有者は他人、使用者はあなたという登録です。登録の際にしっかりと手続きを行えば、使用者に税金が来ることでしょう。
ただ、所有権は所有者にあるわけですから、使用者といえども売却などは出来ません。
    • good
    • 1

事故をおこしたときに名義人にめいわくが掛かる。


売却しようと思ったらすぐに売れない。
ナンバーを変えれない。
家に車庫が無かったら、外で借りれない。名義人が一緒なら可。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人名義の車を運転する時

他人の車を運転していて、万が一事故を起こした際に
問題となるような事について、教えてください。

特に自動車保険関係についてお願いします。
別に問題ないですか?
(家族限定とか、年齢によっては保険が適用されない
と言う程度は知識としてあります)

Aベストアンサー

こんにちわ。
あなたから見れば、ご友人の保険の適用の確認、自身の自動車保険(他車運転)の確認だけで第三者への賠償問題は大丈夫ではないかと思います。
次に、借りた車そのものが壊れた場合には修理して返さないとなりませんよね。友人の車に車両保険があればそれで修理も可能ですし、自身の自動車保険の他車運転で借りた車の修理費が賄える事もあります。
乗ってる人(あなたや同乗者)がケガをした場合には、これも同じくご友人の保険の人身傷害補償や搭乗者傷害保険が対象になりますし、搭乗者が個々に自動車保険に入っていれば自身の人身傷害補償が適用できることもあります。

どちらかと言えば、貸す側の方がデメリットが大きくなるように思います。あなたが事故を起こして消息不明になると、被害者は所有者に対して損害賠償請求します。所有者責任を問われ、特に人身事故では責任は免れません。貸す側はきちんと保険に入っておくべきです。

Q他人に車を買ってもらえますか?

はじめましてこんにちは。
彼と同居生活を始めて、引っ越してきたのですが、
このあたりは、車がないと不便気余りありません。
そこで、中古車ですが購入を考えているのですが、私は勤続年数がまだ間もないのでローンが組めません。
そこで、彼が車を購入してくれるとのことなんですが、
彼は現在免許書を持っておりません。
そんな状況であっても、免許を持っていない彼が購入して中古販売店でローンを組むことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

<免許を持っていない彼が購入して中古販売店でローンを組むことは可能なのでしょうか?
中古販売店では、大喜びで売ってくれますよ!
NO1の方も答えていますが、運転免許証は車を公道で運転する時に必要なもので、購入する時には必要ありません。それよりも、ローンを組むことでローン会社の審査に合格する必要があり、彼の勤続年数や年収などが重要です。
それと、車を所有するには、車庫証明が必要となり、駐車場の確保と駐車場の所有者の承諾書が必要となります。(ご存知だったら失礼)
また、住民票も必要と思いますので、住所などを移動されていない場合面倒なことになります。無事、購入出来ますように!

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q車の所有権、そのメリットデメリットは?

車の所有権について質問です。
今乗っている車は、半分を頭金で入れて、半分をローンで買いました。
所有権はディーラーで、ローン完済後、所有権を自分に移そうかと考えましたが、ディーラーに車を売るときなど書類を自分で揃えなくてはいけなくなり、面倒じゃないですか?と言われ、あまり知識もなかったので、まあいいかとそのままディーラーに所有権を残したまま今に至ります。

現在車の買い替えを検討していて、今度は所有権をどうしたものかと、考えているところです。

そこで、所有権が自分にあるのと、ディーラーにあるのとでは何が違うのか、メリットデメリットを教えてください。

また、今回は3分の2以上は頭金で入れて、残りをローンにしようと思っているのですが、この場合、はじめから所有権は私にすることができるのでしょうか?

どうかいろいろ所有権について教えてください。

Aベストアンサー

所有権がついていると車を売却や処分する際に所有権者の承諾が必要となります。
ですが、多くの場合は使用者から委任状をとりつけて、所有権者に承諾をとりつけるので、手続き上困るということは発生しないでしょう。
ローンで購入する場合はローン会社や車屋さんに所有権がつきます。
これはローンを完済できない場合に所有権者が車を差し押さえるためです。
ローンを完済しない状態で売却・処分しようとしても所有権者が承諾しないので、それができない仕組みになっているのです。

ローンを完済した後で所有権を移さなくてもあまり問題は発生しないと思いますが、たとえば所有権者が倒産等した場合に書類の入手が困難になったりしますので、できればすみやかに所有権解除の手続きをとったほうがいいでしょう。

Q他人名義、自分使用の車に保険をかけたい。

 車検証上の記載で、所有者と使用者が義弟の車を無償で使っていいことになりました。
 ただ、ランニングコスト(任意保険代、車検代、ガス代等)は当方負担ということにしました。
 この場合、任意保険はどのようにかけたらいいのでしょうか? 運転者は私に特定し、他人にまた貸しするつもりもありません。妻は運転免許証を持っていません。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保険会社によって対応が違うので、電話等で確認した方が良いです。
せっかく加入したのに、いざというときに使えないんじゃ意味無いですからw

ドライバー保険って言うのであれば、あなた自身にかける保険ですから、車の種類を問わないのですが、こっちは高いです。

Q車の名義貸しよるリスクは?

主人から母親が中古車(軽)を買うので、名義を貸すことになった、と言われました。現在乗っている車がディーゼルのため、車検を機に買うとのことです。両親は隣の県に住んでいるのですが、買う予定の中古車のナンバーが私たちの住んでいる地域のため、主人名義で買いたいとのことです。

現金で買うそうですが、主人の両親は昨年自己破産しています。実際、主人は両親の借金の連帯保証人になっており、新車が買える程の借金の返済をさせられました。主人の親が使うとはいえ、信用できない別世帯の人に名義を貸すなんて不安で仕方ありません。自動車税の通知書が私たちの家に届かないように頼んでおいた、というのですが送付先の変更はできるのでしょうか?名義貸しによって考えられるリスクを教えてください。

Aベストアンサー

>中古車(軽)を買うので、

 そうであれば、軽自動車の税金は都道府県ではなく市町村が徴収します。その車の登録住所が、あなたの住んでいる市町村であれば、あやしい匂いがします。

>買う予定の中古車のナンバーが私たちの住んでいる地域のため、主人名義で

 これが特にあやしい匂いがします。ひょっとして今のナンバーのままで、そのまま乗るつもりではないでしょうか。

>自動車税の通知書が私たちの家に届かないように頼んでおいた

 頼んだ相手は、母親ではなく、おそらく今の所有者でしょう。

 もし私の想像どおりであれば、トラブルの元です。
 今の所有者が悪意を持っていれば、悪事が出来ます。その責任だけあなたの家にかかってきます。

 では、解決策は!

 正式に修理工場等の第三者を通して、ナンバーを正式に取得して正式に購入してください。 

Q手元にない自分名義の自動車!どうすればいいですか?

こんにちは。

カテゴリに誤りがあったらすみません。
よろしくお願いします。

4年ほど前に、当時つきあっていた彼が個人売買で購入した中古車を私名義にさせられました。当時免許もなく、何の知識もなかった私は言われるがまま、といった感じでした。
その後、彼とは別れたのですが、車の名義変更をなかなかしてもらえないまま、現在その車は彼のや○ざの先輩が使用しています。
もちろん所有者の私のところへ自動車税の納付書が届きます。私は母子家庭で貧乏なので自分では支払えず、20年度分、21年度分滞納しています。先日、差し押さえ執行予告警告書が届きました。
納付書が届く度に元彼に連絡し、使用者の人に納付するよう伝えてもらったり、直接納付書を郵送したりしたのですが、いっこうに払う気配はありません。
私も、給与を差し押さえられたら生活ができなくなってしまうので、あきらめて自分で払うしかないと思い、分納をお願いしたところ了承してもらえましたので今月末から納め始める予定です。

高い授業料だと思って2年分は納めたいとは思いますが、その後私はどうするべきでしょうか?

車は手元になく、現在どこにあるかもわかりません。このまま乗り続けられないようにするにはどのような手続きをすればいいのでしょうか?

以前、こちらで別の質問をさせていただいたときに「抹消登録」という方法があるとお聞きしました。この「抹消登録」は滞納している自動車税がなくなった時点で手続きできるものなのでしょうか?それともすぐに手続きできるのでしょうか?またこの手続きが完了した後も、その車が公道を走っていたらどうなるのでしょうか?

この問題で1年以上悩まされています。
納付書が届く度に、や○ざに電話するのはもううんざりです。自分がまいた種ですが・・・・反省です。

こういったことに詳しい方のご回答、お待ちしております。

こんにちは。

カテゴリに誤りがあったらすみません。
よろしくお願いします。

4年ほど前に、当時つきあっていた彼が個人売買で購入した中古車を私名義にさせられました。当時免許もなく、何の知識もなかった私は言われるがまま、といった感じでした。
その後、彼とは別れたのですが、車の名義変更をなかなかしてもらえないまま、現在その車は彼のや○ざの先輩が使用しています。
もちろん所有者の私のところへ自動車税の納付書が届きます。私は母子家庭で貧乏なので自分では支払えず、20年度分、21年...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

これは「相手が893がらみ」ってのが痛いですね~。
登録の経緯をたぐると、単なる「名義貸し」だけで
車両代金の支払いは元カレがやってたはずですね・・・。

「車両の実質所有権」は元カレにあるということです。
(あなたは名義貸ししたことで、運悪く納税義務者になっている)

それを勝手にナンバーを外して強制的に抹消するなんてやったら、
「ひどい報復措置」が襲ってくる可能性が高いですから×です。

県税事務所には分納することで話しがついたようですが、
車検用の納税証明書を「第三者に交付しないように」と
車検切れ以降の「課税ストップ」を依頼しておくべきです。

納税証明書がなければ車検が受けれませんので、車検切れ
以降は公道走行不可になるんだけど、その筋の連中ってのは
そんなの関係なしで乗ってしまうかもしれません・・・。

なにしろやっかいな相手に車が渡ってしまいましたね・・。
とにかく今は「車検切れ状態に追い込む」しか手はありません。

分納開始したら、前述の「第三者への納税証明交付禁止依頼」を
すぐにやっておきましょう。

いなかのくるまやです。

これは「相手が893がらみ」ってのが痛いですね~。
登録の経緯をたぐると、単なる「名義貸し」だけで
車両代金の支払いは元カレがやってたはずですね・・・。

「車両の実質所有権」は元カレにあるということです。
(あなたは名義貸ししたことで、運悪く納税義務者になっている)

それを勝手にナンバーを外して強制的に抹消するなんてやったら、
「ひどい報復措置」が襲ってくる可能性が高いですから×です。

県税事務所には分納することで話しがついたようですが、
車...続きを読む

Q住民登録していない地域で車を購入する場合

私は今熊本県に住んでいるのですが、実際の住民票は三重県にあります。
今年中に車を購入(熊本で)する予定なのですが、このような場合何か特別な手続きが必要になるのでしょうか?
それとも、住民票がある県で車を購入する場合と同じ手続きで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進学のために住民票ごと巣立ってしまった子供に
車を買ってやることになり、同じ問題に直面しました。


あちこちで確認したことをまとめると

住民登録してある場所でしか車庫証明はとれない
車庫証明がある場所のナンバーでしか車は買えない

ということです。

つまり、
現在お住まいの熊本に住民票がある人(ご家族とか)
の名義で買う
とか
熊本のディーラーを通じて買うのだけれども
手続き等の全ては三重で済ませ、三重ナンバーの
車を入手する(手続きはディーラーがやってくれる)
とか
しかないかなと思います。

それにしても、名義人の住民票の場所で車庫証明が
取れなければなりませんから
三重に車庫はあるんですか?

住民票を実際の居住地に移すのが
一番簡単だし、正しいやり方ですけどね。
諸事情おありなんでしょう。
頑張ってください。

Q他人名義の駐車場に車庫証明書はとれる?

この度、車を買う事になったのですが
友達が賃貸契約している駐車場を使わせてもらいます。
この場合、車庫証明書は取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

「保管場所使用承諾証明書」で、質問者さん名義の駐車場ではないので
仮に質問者さんの住所(住民票に記載される住所)から2Km以内でも
正しい保管場所としては認められないので無理でしょう。

友人が借りてると言う事なので、股貸し(またがし)自体が
友人と駐車場の管理者(大家?管理会社)の賃貸契約に抵触する恐れも有ります。
友人が駐車場の貸主になる事を元々の大家が認めていれば、上記条件をクリアすれば申請可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング