昨日オーストラリアからエアメールが届きました。
”参加への最終過程”という題名。
日本の宝くじのようなものでしょうか?
2000円を払って参加すると最高$2.3ミリオンの当選になると書かれています。
もし、これが詐欺でないとしても、ほっとくつもりですが、参加するとどうなるのでしょう?
2000円騙し取られて終わりでしょうか?
送って当選した方いますか?

A 回答 (5件)

ロッテリー宝くじですね。

海外の宝くじを販売しているダイレクトメールです。
手を変え品を変え、色々な手口で売買を要求する方法です。
単純に送られてきた番号を代理で買ってあげるからお金出しなさいと言うことです。
当選番号はシステムで次の購入を促すように送ってきてくれるので、海外の宝くじも買ってみようかという人には面白いかも知れませんが、マージン取られるのは承知で行わなければならないので、その点を注意すべきです。
また、偽(詐欺)もあるので注意してください。
半分以上は詐欺でしょうけど^^;
ロトくじの海外版で当選が無ければどんどんお金がプールして行き上限知らずのくじですので、当たれば、天国と言うくじですが、それで破滅した人もいるようですし、それだけ、当たらないというほうが正しいでしょう。
日本でいうノミ行為で行われていると言っても過言で無いので、当たった場合(万が一)全額もらえないと思ったほうが良いので、そういうのを買ってみたいなら海外に行ったときとか友達で海外に在住の人に買ってもらったほうが安全です。
詐欺として成り立たないのは、今まで高額賞金に当たってないからですよ。
    • 0

この手の奴は、「騙し」と見た方が懸命だと、私は思います。

「世の中にオイシイ話なんて無い」のに、こう言う怪しい話に乗ってしまう人って結構いるんですよね。

こう言う「安易に話に乗ってしまう人達」がいるから、何時まで経っても悪徳商法が無くならないんであって、ある意味、被害者と同時に加害者でもあるのではないでしょうか?

私の知人にもアム○○○に参加してる人が居て、私にこの組織の素晴らしさや、参加の勧誘をされた事がありますけど、この人を見てると「洗脳されてる自覚が無いんだな」と哀れに思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

私はこの手の詐欺を始めて知りました。
私も「世の中にオイシイ話なんて無い」と思っているので、この程度の物に引っかかりはしないと思います。
色んな方々から回答、アドバイスを頂いて参考になりました。一人一人にお礼ができなくてすみません。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

詐欺で無いにしても、申し込むと今後はその手のダイレクトメールが届くと思います。

まぁ、E-MAILと違って郵便の発送には1通数十円かかる物ですから、SPAMのように毎日何通も届くという事はありませんけど。
なお、絶対に、MIALアドレスは書かないように。
全ての連絡の受け取りは郵送にしてください。

詐欺だとは思いますが、MAILアドレスを書かなければダマされた金額以外の被害というのは聞いた事がありません。

ちなみに、日本国内で海外の宝くじを購入するのは日本の法律で処罰される犯罪行為です。
良心的な海外くじの業者は、海外で代理購入して、当選した場合には海外で本人が賞金を受け取るようにしています。
    • 0

tan-tanさん、こんにちは。

その手のエアメールは、よくきます!
うちにも、何回もきています。

どこかの国のロト(かなにか)が当たって
数千円払うと、当選の権利が!!・・・というものですよね?

>これが詐欺でないとしても、ほっとくつもりですが、参加するとどうなるのでしょう?
2000円騙し取られて終わりでしょうか?

絶対怪しいと思いますよ。
実はもう10回くらい、来ています。
なんで私の住所とか分かったのかも、不思議です。
でも10回受け取ると、1回くらいは「2千円で当たればもうけものかなあ・・」
という気にもなるから、危ない!!

参加しても、多分当たらないんじゃないでしょうか。
こっちは、抽選が公正に行われたかどうか、知ることもできないし
文句も言えないし、海外だから、なおさらですよね。

参加して、大金が当たった方のお話を聞きたいですが
多分・・いらっしゃらないのでは。
    • 0

少し前の話なんですが、私のところにも貴方と同じようなエアメール来ました(^^;

かなり怪しいので私の場合無視したんですが(^^;
その後は特に何もなかったです…

ってか、こんな回答だと参考にもなりませんね(笑)
ごめんなさい。。
    • 0