【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

しばしば昼休みに公園などに車を止め昼寝やPC作業などをしておりますが年に1回程は職務質問を受けます。感じよく対応してくれるのなら向こうも仕事だし協力しようという気にもなりますが、かなり横柄でこちらが犯罪者扱いのような警察官もいます。先日はオイコラ免許証見せろ系の横柄な方にあたったので、こちらも結構非協力的に対応していたら向こうも頭に来たのか結構な時間車の中を荒らしまくったあげくトランクから革靴の消臭剤(海外製)の粉が入ったボトルを引っ張り出しました。

サツ「これはなんだ?」
自分「パッケージ読めばわかりますよね。そんな簡単な英語も読めないんすか?」
サツ「ブツか?(多分違法ドラッグか何かの意味)」
自分「ヘロインか何かですか?海外から直輸入しましたし自分も科学者じゃないので成分はわかりませんねえwww」

まあ売り言葉に買い言葉で大人な対応をしない私も悪いのですが即応援を呼ばれパトカー2台、覆面1台で制服警察官4人、私服の刑事2人に取り囲まれました。まわりの通行人から見たら私はおそらく重大犯罪者か何かに見えたことでしょう。恥ずかしくて仕方がありませんでした。ちなみに服装はネクタイは外していましたがスーツです。自分の主観なのであれですが見た目は犯罪者層からはかなり遠い部類に思えます。結局所要時間は3時間以上にも及び、自分の時間及び税金で運営されている警察のリソースを本当に無駄にしました。

ここで本題なのですが私も職質などで貴重な時間を浪費したり昼寝を起こされたり、また結構引きずるタイプなので横暴な警察官にあたり気分を害して後々の生活に精神的に影響を与えたりするのがとても嫌なのですが、職質を拒否して車に鍵をかけて無視することは何か犯罪行為に当たるのでしょうか?おそらくそのような行為をすればさらに粘着をされて無駄な時間を浪費しさらに嫌な思いをするのは目に見えていますがその点は無視します。

なお私は前科は道交法の速度超過(40km超ぐらいだったかな、移動式オービスに撮影されました)で略式起訴罰金約8万円を1回だけだと思いますが、学生の時に逮捕歴(微罪処分で起訴猶予)があるので無線で照会をかけられた場合は歴有りと現場警察官にすぐに伝わり普通の人よりかなり職質の時間が長くなる傾向があります。その逮捕もあるトラブルで通報されて警察署に行き、頭に来ていたので相当警察官に悪態をつき持ち物検査を拒否し暴言を吐きまくっていたらノリで逮捕されたような感じで、普通なら注意されてさっさと帰れというような事案でした。その後も調べで反抗し調書に自分の行動に一切の反省はありませんというような文言を入れさせたりで拘留期限いっぱいいっぱいブタ箱暮らしをしましたので、おそらく反警察的な人物フラグは付けられていると推測します。

質問よりもグチ吐きばかり長くなってしまいましたがご勘弁くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

【警察官職務執行法】


第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。
3 前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。
4 警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。

上記が、職務質問の根拠になる法律ですが、私に場合は、当該警察官が征服でも警察官手帳規則にある根拠で身分開示を要求します。
その際、所属と氏名を確認して都道府県警察本部にある監察室へその場で電話をして、本人の前で苦情をいいます。
さらには、現在進行形での職務質問であり、警察官にあるまじき言動であると強調します。
これは、結構有効な手段で、即本部から警察署に連絡があり、当該警察官が呼び戻されます。
もし、警察官が電話をさせない等の行為があれば職権濫用となります。
できれば、その電話をするまでは携帯電話を活用して録音をしてください。
私は録画をしましたが、公務員には拒否権がありませんから、撮影は問題ありません。
警察官が「個人」として拒否といいますから、逆に個人であれば職質はできませんからと逆襲すれば、大半の警察官は黙ってしまいます。
そこで、堂々と違法な職質ですから、立ち去りますと宣言してください。
警察官が拒否しても、法的根拠が任意であること、警察官の言動が違法であることを強調して拒否してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法治国家なのできちんとルールに従って物事進めて欲しいですよね。外れますが原発デモでも私服の公安がデモ隊に紛れ込んで煽り扇動し混乱させて逮捕者を出させたような記述がいろんな人のツイッターなどで散見されます。こういうの見るとさらに警察が嫌いになってしまいそうです。

同級生にも親戚にも警察官いるし一人一人はみんないい人なのになんで手帳持って武器持って力を得るとなぜかのように尊大横暴になってしまう人がいるのだろうか?でもそうでもなきゃやっぱ悪犯罪者もいっぱいいるんでやってられないんだろうなあ。

私もアドバイス頂いたような意識をなるべく蓄え、低脳同士の馬鹿な言い合いなどはせずに理路整然とおかしい点はおかしいと言えるようになりたいです。

お礼日時:2011/05/10 12:58

>そう感じますか。

でも無料駐車場がある都立公園なんかに行くとコンビニ弁当→
昼寝組だらけですよ。そいつらやっぱ全員怪しいですか?

年に1回聴取するぐらいの怪しさはあるでしょうね。

というか、公園の無料駐車場は「公園を利用する人のため」に解放されているんであって、
車内で飯を食ったりするために貸し出してるんじゃないので
目的外利用してる時点で怪しくないなんて言えるわけないでしょう。


>怪しいやつならこの不景気時でもキャバクラとかで札束切ってるような夜の街で
やたら景気が良さそうな一昔前なら闇金軍団、今は詐欺集団などがいくらでも歩
いてるもんですけどね。と思ってしまいます。こやつらを見たり会話に少し聞き
耳を立てれば素人目にもまともなしのぎをしていないというのはすぐにわかるの
に。

それは「駐車違反なんかより取り締まる犯罪があるだろう」って言ってるのと同じレベルの話ですよ。

治安の悪い地域を重点的に取り締まるのはもちろんのこと、
そうじゃない地域もパトロールするのは当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:48

>自分的には怪しくないつもりなのです(T_T)だから年1回くらいですんでいると前向きに捉えるべきか・・・



公園の駐車場に停めて中で作業とか昼寝してる時点で怪しいですし、
さらに反抗的な態度を取ったら超怪しいに決まってるでしょう(笑)

それで「怪しくないつもり」ってのは無理がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう感じますか。でも無料駐車場がある都立公園なんかに行くとコンビニ弁当→昼寝組だらけですよ。そいつらやっぱ全員怪しいですか?自分だって高給取りならいつもネカフェで飯食ってくつろぐか美味い飯屋でゴージャスランチでリッチにいきたいもんですよ。エアコン全開でも真夏はまじやばいですよ車内はw

怪しいやつならこの不景気時でもキャバクラとかで札束切ってるような夜の街でやたら景気が良さそうな一昔前なら闇金軍団、今は詐欺集団などがいくらでも歩いてるもんですけどね。と思ってしまいます。こやつらを見たり会話に少し聞き耳を立てれば素人目にもまともなしのぎをしていないというのはすぐにわかるのに。

また反抗的な態度は普通は取らないですよ。でもヤクザ警察官に当たると防衛本能と自分の感情コントロールの未熟さからかどうも衝突しがちです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:32

 職質を受けたら、答える前に必ず、相手の名前と所轄を聞く事。


 職質は任意なので、ポリ公が答える義務がある。答えななかったら違法行為。
 車の中に手を突っ込む時も、私財に対する行為なので、断りが入ったかどうか覚えておく。
 態度が悪い時は、市なりの上級官庁の監査へチクる。できるだけこんな時のために、記録装置を仕込んでおくといい。
 普段から警察のスキャンダルネタを収集しておいて、こんな時にぶつける。
 「こんな暇があったら、あの犯人をいつになったら捕まえるんだ!」という感じ。
 法律的なミスは侵さない。
 なるたけ、周囲の人の注目を浴びながら大声で騒いで差し上げる。あんまり警官が横暴だったら「みなさーん…」と呼びかけて、騒ぎを拡大する。こんな時にそなえて、ハンドスピーカーなどを備えるのも手かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん確かにそうですね。でも基本は小心なんでなかなかそこまで強気に出れないのですwご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:08

公園は駐車場ではありませんよ。


正しい行動を行っていれば、職務質問を受けることは無いでしょう。

あなたが正しくない行動や怪しい行動をしているから、警察官も職務質問をするのでしょう。
通常検挙しないようなことだから悪くないなどと考えていると、検挙されることもあるでしょう。

警察官もただの見回りでの職務質問の場合もあるでしょうし、近隣からの通報によるものもあるでしょう。後者であれば、怪しいという疑わしさが強い状態での職務質問でしょうし、そのような通報をされるような人がいなければ、その警察官は他の職務が行えることでしょう。

警察官も権限を与えられた職務質問です。非協力的な態度をすれば、微罪などでの検挙もありえるでしょうね。間違った行動をしてしまったのであれば、素直に対応すればよいだけですし、反省もせずに常習の状態であれば、警察官も重い対応になるでしょうね。

警察官も人それぞれです。気に入らない対応をする警察官も、勘違いした警察官もいます。しかし、正しい行動をしていれば、職務質問される確率は低いでしょう。あなた自身の反省が先に必要な気がしますよ。

この回答への補足

本題なのですが職質をガン無視して窓も開けないという行動は「基本的」には公務執行妨害とかは取られないでしょうかね?いちゃもんつけられれば何でもありのような気もしますけど、あくまで原則として。

職質は法律上は任意みたいなのですが実質強制なのが納得が出来ないのです。ご協力ありがとうございました系の人ならぜんぜんおkですが、制服着たヤクザみたいのが来るとこっちもご協力する気はまったくなくなります。

自分は聖人君子でもないので常時100%間違った行動はとっていないとは絶対に言えませんが、とりあえず職質受けるときには違法行為や違法でない怪しいこともしていません。逆に逮捕拘禁歴があるだけに警察の怖さは普通の人より十分知っていて気を使ってびくびくしているぐらいです。

家ではチャイナ違法?サイトでモロ見えビデオ見たりとかしてますがw外では正しい行動してるつもりです。お前がそこにいたから職質したんだ。反省しろと言われてるみたいです。

補足日時:2011/05/09 18:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は寝てても写真撮って黄色いの貼っていくというのを聞いたので公道ではないですよwちゃんと公園の駐車場内での話です。でも逆に小さい子もいるので変質者捜しでもしてるのかもしれない。

自分的には行動も見た目も怪しくないつもりなのですが警察余り好きではないのでつい見ちゃったりとか醸し出す空気が悪いのかもしれませんねw

通常検挙しないような事案でも検挙についてですが、当時オウムも筆箱にカッターが入れてあっただけでも逮捕されましたからね。警察は本気になれば普通の生活者のほとんどは逮捕は可能だと思います。ひきこもりまでは逮捕するのに苦労するかもしれないが

お礼日時:2011/05/09 18:11

 職務質問は権限でもあるので、公務執行を妨害しているとも言えると言えば言える。

「これはなんだ」のくだりは、説明義務を怠っていると取られれば、相手の言動もそこからは悪くなる。
 最近の物騒さから、その近所に暮らす者としては、いつでも人さらいできる状態で、側に通る人を品定めしているようにパソコンをさわっているのは、君の事情なんて関係ない者には「なぜここで(会社ですりゃいいでしょ)」と心配事が増えるだろうね。おそらく近所の通報があったんだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園内なので近所の通報はあまり考えられないです。しかもサボリーマンは駐車場にけっこういるので適当に声かけしてるみたいな感じです。名の知れた企業の社名がプリンティングされた車にもしてるのも見たことあります。

彼らのターゲット基準はいまいち自分にはまだ分析できません。逆に怪しくなく危険性もなさそうで自分にリスクが及ばなそうな相手に職質して一応やりましたという数稼ぎしてるのかなとうがった考えさえ出てきてしまいそうです。

でもいちいちPC触るのに事務所に帰ってたら1日すぐ終わっちゃいますよwご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 18:07

PC作業なら犯罪ではないですが、


警察官は怪しい人物を追跡して質問する権利があるので、
囲まれようと延々質問をされようと自宅までついてこられようと文句は言えません。
仕事に戻る時間が遅れたりもするでしょう。

その点を気にしないのであれば、
あくまで任意聴取なので無視しても犯罪にはなりません。


ただし昼寝は普通に駐車違反になる可能性があります。
乗ってれば駐車違反にならないっていう条文は無いので。

あと、「この場所は邪魔になるから動かせ」とか言われた場合は
指示に従わないと道交法違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分的には怪しくないつもりなのです(T_T)だから年1回くらいですんでいると前向きに捉えるべきか・・・

ちなみに最近よく行く休憩場所は大きな公園でもちろん無料駐車場があります。よって道交法違反は犯していないです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務質問で車内を捜索された場合どこまで探すのですか

深夜に停車していたなどの場合で、職質・捜索となった場合は

何分ぐらい捜索するのですか
どこまで徹底するのですか、たとえばトランクのタイヤが入っているとこを見たい時に上にオーディオが組んであると、配線を外してまでみるのですか

また、車の工具箱でも入れておいたらだめな工具はありますか例えば
マイナスドライバー・スパナ・ペンチ・ハサミ・・・。

Aベストアンサー

職質では「まず何を見ているか?」なんですけど、警官は最初に相手の風貌と態度を見ます。

明らかに「それらしい格好風貌」なら職質受けますねw
これって偏見なんですけど、やっぱ人って「見た目」だからねぇwww

しかし、これとても警官が視線を送ってきて「目をそらす」や逆に「妙に堂々としてる」なんてのがなければ素通りです。

風貌+不審な態度=100%職質ですねw
どちらかでも職質してきますが、、、
要は「職質の時の態度」を警官は見ているのです。
「おどおど」したり「妙に堂々と横柄」なんかだとアチコチ「見せて」なんて言って来ます。
例えば「何してるの?」って聞かれて「明確」に「この家の誰誰さんを待っているんだ何ならこの家のヒトに訊いてくれ」とか「地図(カーナビ)で確認をしてるんだ目的地は何処何処だ」とかって「誰が訊いても」「確認しても」はっきりとしてる理由があると「ああ、そうですか、、、では、、、」ってなります。

彼ら警官は独特の「臭覚」をたよりに検索しています、もちろん「的外れ」もありますが「数打ちゃ当たる」的にもやってます。

持ち物についても「明確で正当な理由」があればなんら問題ないです。
ホントに仕事で「工具」なんかを使用する人が車にドライバー積みっぱなしなんて「あり」ですよね?けど、仕事でもドライバー使わないような人が「なんとなくドライバーを車内に放置」はあまりありません。

バットやゴルフクラブ、木刀なんかでも、バットとグローブ、ユニホームなんかが一緒でしかも「野球チームに公式に所属してる」とあれば問題ないでしょ?ゴルフクラブだってセットで持ってれば、、、木刀もホントに剣道場に所属していて竹刀や防具なんかもセットで積んでるんなら対象外です。

要は「正当な理由」があれば問題ないんです、しかも「辻褄が合う合理的な理由」があればいいんです。
それを「なんとなく」とかの曖昧な理由を言うと「怪しい」というメガネでみられトランクまで開けさせられます。

つい最近深夜(0:00くらい)に車を路上に止めて友人を待ってた際にパトカーが来ました。
対向側から来て、速度落としながら私の方を見てましたが私は目があって「よっ」て感じで軽く会釈。。。
そのまま通り過ぎていきました。
コソコソぜずに、また堂々ともしてなかったので「何でもねぇだろう」となったのでしょう。

トランク開けても、トランク内を見るよりも「トランク内を見られてる時のコチラの目線や態度、表情や言葉」なんかを注視してるんです。

下らん職質を喰らいたくないのは誰でも同じですね。
まあ、風貌もですけど「態度」がやましく無ければ大丈夫ですよ。
ホントに「ヤバいモノ」持ってると「態度」に出ちゃうんですよね。。。
(悲しいかな人間ってそんなもんなんですw)

やましく無ければ態度に出ません。
やましくも無いのに職質してきて「あれだこれだ」をやられて結局「的外れ」でしたら相手の警官の名前をフルネームで訊き、名刺などをもらって後日警察署に名指しで「○○さんから職質受けたが私はやましくもないのにあれだこれだと詮索されて迷惑した」くらいの苦情を言ってやりましょうwww

職質では「まず何を見ているか?」なんですけど、警官は最初に相手の風貌と態度を見ます。

明らかに「それらしい格好風貌」なら職質受けますねw
これって偏見なんですけど、やっぱ人って「見た目」だからねぇwww

しかし、これとても警官が視線を送ってきて「目をそらす」や逆に「妙に堂々としてる」なんてのがなければ素通りです。

風貌+不審な態度=100%職質ですねw
どちらかでも職質してきますが、、、
要は「職質の時の態度」を警官は見ているのです。
「おどおど」したり「妙に堂々と...続きを読む

Q仮眠していたら職務質問

夜中の3時。仕事の関係でネットカフェの駐車場で仮眠していたら警察官から職務質問されました。
職務質問に緊張したせいか、その後一睡もできず、翌日の車の運転に支障がきました。
車は、きわめてノーマルなマツダのデミオ1300CC。
10日間で2回もありました。
15分くらいで、職務質問は終わります。
ここで仮眠したらいけませんか?と尋ねたら、「いいですよ。」という回答。
なにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、職務質問自体は警官の正式な仕事なのでしょうがないでしょう。
確実に寝たいのならネットカフェに入店して寝るしかないでしょうね。

取りあえずの策は、「仮眠中」という張り紙をフロントガラスにでもしておいてください。
それで職質されないなら楽でしょう。

Q警察官による職質について。

警察官による職質について。

仕事柄ハードスケジュールで深夜まで仕事してます。
そんな関係で仕事帰りにコンビニによったりするわけですが、コンビニの駐車場の片隅でタバコとコーヒーを飲んで休憩してたら、そこにパトカーがゆっくりと駐車場に入ってきて、停車するなり降りてきました。この時は協力してくださいという言葉に応じてトランクや室内を見せました。

数日後、走行中に偶然携帯のメールが入ったので、路肩に寄せて携帯をチェックしました。と、同時にパトカーが横を通り過ぎ、前に停車しました。案の定また職質です。

この数日後に国道を走っているとルームミラーに赤色灯が!あ、スピード違反かな?と思ったら制限速度・・ なんじゃろと思ってたらスピーカーで停車を求められたので路肩に寄せて停まった。また職質。

さらに数ヵ月後の話ですが、やはり携帯にメールが入ったので、中小路だったんですが停車してメールチェックしてたら対向車にパトカーがいて、旋回してきたと思ったら、それと同時に車を前に停め、中から警官2名が降りてきた。また職質。

一番すげーなと思ったのが覆面のような機捜車両。信号待ちしてるときにたまたまチラっと横見たら、横の車に目つきの悪いおっさんが2名乗車してた。ガン飛ばすという表現が適切だと思うけど、なまいきそうだったんで睨み返してやったら、発進して数百メートルの地点で無理やり目の前に割り込んできて、斜めに停車した状態(西部警察か!w)で、さっそうと私服警官が降りてきた。このときも職質。

で、この最後の機捜の奴がタチ悪くて、車のシートやグローブボックスを引っ掻き回し、座席に荷物を散乱させた状態で、「協力ありがとう」の一言。

こっちは任意で職質に応じてるのに、それが当たり前という感じでやりたい放題やってくる一部の警官に立腹してます。で、これからは職質には応じない方向で考えてますが、この連中の仕事ぶり(職質)を今後撮影したいと思います。その場合、肖像権の問題が絡んできますが問題なく撮影できますか?

もしできるとしたら法律の条文や判例なども添えて回答願います。撮影したものはYoutubeにアップする予定です。

会社のシーマに乗ってるときには、「こういう車に乗ってる奴は日本刀を持ってる場合がある」と勝手に決め付ける発言の連発。私用のBMWに乗ってるときには、「こんなでかいBMWに乗ってるのは危ない人が多いのでなるべく職質してるんです」と偏見から入ってくる始末。近所で日本刀を振り回す事件や外車で逃走する事件でもあれば職質理由がわかりますが、決めつけと偏見から職質の協力を求められても府に落ちないんですよね。

法律に詳しい方よろしくです。ネットだけの知識で回答してくる似非法律家には用はありません。

警察官による職質について。

仕事柄ハードスケジュールで深夜まで仕事してます。
そんな関係で仕事帰りにコンビニによったりするわけですが、コンビニの駐車場の片隅でタバコとコーヒーを飲んで休憩してたら、そこにパトカーがゆっくりと駐車場に入ってきて、停車するなり降りてきました。この時は協力してくださいという言葉に応じてトランクや室内を見せました。

数日後、走行中に偶然携帯のメールが入ったので、路肩に寄せて携帯をチェックしました。と、同時にパトカーが横を通り過ぎ、前に停車しました。案...続きを読む

Aベストアンサー

公務中の警察官には肖像権はありません。ていうか、肖像権そのものが日本の法律には明記されていないようです。しいて言えば、このような判例が適用されるようです。

平成17年11月10日最高裁第一小法廷判決
違法となるかどうかは、被撮影者の社会的地位、撮影された被撮影者の活動内容、撮影の場所、撮影の目的、撮影の態様、撮影の必要性等を総合考慮して、被撮影者の上記人格的利益の侵害が社会生活上受忍の限度を超えるものといえるかどうかを判断して決すべきである

職質された場合、一番効果的なのは他の方も書いている通り、警官の氏名を登録番号を聞いておくことです。
また撮影しているなら、撮影している旨と公務を邪魔しないようにすべきでしょう。タクシーについているような車内撮影キットがいいと思います。

あと普段誰も止めないようなところに車を止めたり、ガン飛ばさないほうがいいですよ。挑発行為をするような人は、挑発されても挑発に乗っても大丈夫なようにあらかじめ準備している、と思っている警官は多いですし、実際に不適当なものが見つかる場合も多いからです。
どういう意味かは分かりますね。

公務中の警察官には肖像権はありません。ていうか、肖像権そのものが日本の法律には明記されていないようです。しいて言えば、このような判例が適用されるようです。

平成17年11月10日最高裁第一小法廷判決
違法となるかどうかは、被撮影者の社会的地位、撮影された被撮影者の活動内容、撮影の場所、撮影の目的、撮影の態様、撮影の必要性等を総合考慮して、被撮影者の上記人格的利益の侵害が社会生活上受忍の限度を超えるものといえるかどうかを判断して決すべきである

職質された場合、一番効果的なのは他の方...続きを読む

Q違反してないのに警官からの免許証提示は任意ですか?

スクーターで運転中に何も違反してないのにパトカーに止められ免許証の提示を求められました。

そしておもむろに、「盗難車等の事件が多いから」ということでした。

私の前にも後ろにもバイクが走っているのに自分だけが止められました。

このような職質は断れないものなのでしょうか?

なぜ自分だけがこんな嫌な思いをしなければいけないか不満でたまりません?

違反もしてないのに、免許証の提示を要求されましたがこれは法的に提示義務があるのでしょうか?
それとも任意なのでしょうか?

警職法2条3項に「強制はできない」とありますがこれは適用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

職務質問は任意ですから断れます。
職務質問の要件は
1.異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、
若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者
2.既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて
知っていると認められる者
ですから、メクラ打ちで適当につかまえて職質することはできません。
ですから上記該当していない場合丁寧にお断りしてください。
また、免許証の提示についても他回答者が書いている違反嫌疑がない限り
任意ですから提示義務はありません。
ただ「見せられないから無免許の疑いがある」という論法を使ってくることがあります。

また、「拒否しないと生じる社会的損害でもない限りは警察官の行為は適法」とか
不利益がないんだから応じるべきだ、とか
「市民の義務」とか「協力の義務」とか
もはや感情論に近い意味不明な回答があったりしますが、
これらは上に書いた正当性を突きつけられた場合に何とか回避したい警察側が
よく用いる手法です。「やましいことが無ければ応じられるだろう、見せられるだろう」
といった独特な理論を振りかざしてきます。
こういうことを言い出すのは、おそらく警察官自身か身内に関係者でもいるんでしょう。
華麗にスルーしましょう。

はっきり言って大きなお世話なのです。
お付き合いしてる時間給だってタダじゃないんですから。
といったわけで民主主義国家の市民の権利なので、協力したければしても良いですが
したくないのなら今後は拒否してください。

職務質問は任意ですから断れます。
職務質問の要件は
1.異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、
若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者
2.既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて
知っていると認められる者
ですから、メクラ打ちで適当につかまえて職質することはできません。
ですから上記該当していない場合丁寧にお断りしてください。
また、免許証の提示についても他回答者が書いている違反嫌疑がない限り
任意ですから...続きを読む

Q車中泊での自炊はどこでしていますか?

みなさん、こんにちは。

私は、最近、車中泊についての本を読みました。

私もやってみたいと思っています。

そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、

やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?

その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか?

そのような場合は、どう対処しますか?

車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。

食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。
麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。

とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。
お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。

駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。
S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。
ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。

車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。
町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。

高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。

一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。

Q車の中で寝ようと思うのですが・・・

タイトル通りです。この場合気をつけなければならないこととかありますか?もし警察に見つかれば(駐禁地域なら)すぐ駐車違反になりますよね?どんな場所がいいと思いますか?民家?空き地?大きい道路?経験者の方でこんな方法があるとかあれば教えてください。高速のSAで寝るってのもありでしょうか?上でも下の道でもどちらでもかまいません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
お金が無いので、常に車泊で日本中を旅しております。

カンタンなポイントとしましては、
(1)県外ナンバーが駐車していて当然と思われる場所を利用する
警察官が見回りしていること自体は、治安上望ましいと思えば良いのです。しかし、夜中に職務質問を受けるのはあまり気持ちが良いものではありません。今までの経験からすると、地方国道の路側にある小さなPや畑の横などで、ぽつんと車泊していたりすると必ずといっていいくらい警察に起こされます。

高速道路のSA・道の駅・車の台数が多いPなどは安心。

(2)周りの住民に最大限配慮する
早い話し、自分の家の横でやられたらやだな、と思うことはしないということです。たまにいるでしょ、車の横にテーブルやイス出して宴会している人や、暑くも寒くもないのにエンジンかけっぱなしの車...。あっ、ゴミ箱以外へのゴミ捨ても当然ダメね。

(3)平ら・静か・暗いが基本
Pに入ったら平ら・静か・暗いを基本に場所を選定して下さい。トイレに近い場所を選びがちですが、車の出入りが激しいし、ヘッドライトが動くので落ち着きません。要点は道路と大型トラックの位置から遠く、照明がなるべく暗いところです。
応用としてはカーブに面した小さいPの場合、Pがカーブの内側に有ることがベストです。外側ですと道路を走る車のヘッドライトを常に浴びながら寝ることになるからです。

(4)窓埋め
カンタンに窓を塞げるものを準備しておくと、覗かれず安心して眠れるでしょう。フロントやリアはサンシェイドでカンタンなので、サイドをどうするか考えて下さい。タオルや上着を窓に挟んでもでも良いですし、テントに敷く銀マットなどをカットしたものも良いでしょう。

【注意】
1BOX車の場合、寒い時のストーブや車内で調理する場合のコンロは、周囲の引火や換気に十分注意しましょう。

(5)総合的に見て人気があるのは
”温泉付き道の駅”はいつも車泊の皆さんで賑わっています。

(6)防犯
ぜったいとは言えませんが、メジャー観光地周辺に危険(車上荒らし・強盗)が潜んでいる場合があります。逆に山の中などのPの方が危険な話題を聞きません。いずれにせよカギのロックや、お金最小限にしたり、カードを隠しておく等の配慮をしておくと安心でしょう。

なんだか怖くなってしまいましたか?
怯える必要はありません、ちょっと気をつかえば良いのです。

では、良い旅を!

こんにちは!
旅が人生の者です。
お金が無いので、常に車泊で日本中を旅しております。

カンタンなポイントとしましては、
(1)県外ナンバーが駐車していて当然と思われる場所を利用する
警察官が見回りしていること自体は、治安上望ましいと思えば良いのです。しかし、夜中に職務質問を受けるのはあまり気持ちが良いものではありません。今までの経験からすると、地方国道の路側にある小さなPや畑の横などで、ぽつんと車泊していたりすると必ずといっていいくらい警察に起こされます。

高速道路のSA...続きを読む

Q警察官の職務質問について

早朝4時位のことです。駐停車禁止ではない公道の路肩に車を止めていたら
後方にパトカーが止まり警官が出てきて免許証の提示を求められました。
理由を尋ねると「職務質問だから住所を確認できるものを見せなさい。」
とのこと。「職務質問なら口頭で答えます。」と言っても「免許証を見せろ。」
の一点張り。「それなら拒否します。」と告げて車を出しました。
この場合道路交通法云々の話はなく免許証の提示理由は終始「職務質問」でした。
途中のやり取りで「免許証が嫌なら保険証かパスポートを持っているか?」
とも聞かれました。当然持ってはいませんでしたが持っていればOKだった?
すると先ほどのパトカーが追い越して側面を向けて急に進路をふさぎました。
「サイレンも鳴らさず急に出てきて危ないじゃないですか。」と苦情を言うと
1人の警官に「逃げるからだろ!この野郎!」と言われました。
この言葉に対して本人にも正しましたが謝罪はありませんでした。
----------
ここで疑問に思ったことです。
1)職務質問を受けたら免許証などの身分証明を提示する義務はありますか?
2)サイレンを鳴らさずに進路をふさぐのは正当ですか?
3)「この野郎!」という言葉は適切ですか?
その場でこの警官にも質問しましたが納得のいく答えが得られませんでした。
----------
以上の件について警察に質問・苦情を出そうと思います。
「最初から免許証を見せればよかった。」と言われればそれまでですが
今回は上記1~3について皆さんの意見をお聞かせ下さい。
ちなみに最後は氏名だけ聞かれたので口頭で答えました。
ナンバープレートで車両照会をしてそのあと解放されました。

早朝4時位のことです。駐停車禁止ではない公道の路肩に車を止めていたら
後方にパトカーが止まり警官が出てきて免許証の提示を求められました。
理由を尋ねると「職務質問だから住所を確認できるものを見せなさい。」
とのこと。「職務質問なら口頭で答えます。」と言っても「免許証を見せろ。」
の一点張り。「それなら拒否します。」と告げて車を出しました。
この場合道路交通法云々の話はなく免許証の提示理由は終始「職務質問」でした。
途中のやり取りで「免許証が嫌なら保険証かパスポートを持って...続きを読む

Aベストアンサー

職務質問は任意行為であり、強制力はないので拒否することもできます。しかしですね・・・

午前4時という時間帯に道路に車を止めておくという行為は、ハッキリ言って不審です。職務質問を受けてもやむを得ません。

不審者に職務質問するのは警察官の義務であり、不審者の身元を確認するため免許証の提示を求めるのも正当な職務行為です。もちろん、提示する義務はありませんが、ますます怪しいと判断されてもしかたがないでしょう。怪しい者に対してくり返し職務質問して不審の有無を確認するのは、警察官として当然しなければならない義務です。
不審者が車で立ち去ろうとすれば、これを停止させるためパトカーで割りこむのも正当な職務行為の範囲です。
「この野郎」という言葉使いは穏当ではありませんが、質問者の側が正当な理由もなく職務質問を拒否して逃走しようとしている状況を考えれば、あえて咎めるほどのものではありません。

警察官の行為に違法な点はみあたりません。率直に言って、質問者の対応がまずかったと言わざるを得ません。

Q警察本部監察室への手続きを教えてください。

警察官に対する苦情の申し立てを受ける機関に
警察本部監察室があるということを警察署の人
から聞きました。
その手続きと流れ(受理⇒審査⇒回答)と所要
日数などを教えてください。
また、公安とは違うのでしょうか?
同じ内容を双方(監察室と公安)に送ってもよい
のでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は警県察本部長あてに「公開質問状」をもって(公開質問の理由、公開質問事項、ご回答期限をつけて)公開質問する予定です。そして私が開設・公開中のホームページで、それを公開し、県警察本部の受理の経過、対応等を克明に公開します。
私の場合の苦情の内容は、被疑者土地家屋調査士が虚偽の家屋測量調査図を作成して虚偽家屋表示登記を行ったため、大損害を蒙ったので警察署に証拠を添付して告訴したところ、警察署はその土地家屋調査士の氏名を見た瞬間に突き返してきたが、とにかく告訴状は
警察署に提出した。ところがその日の夕刻司法警察員が告訴人宅にやって来て「受理しない」と言って強引に突き返してきた。よって今度は郵送で告訴したところ、その翌日再度司法警察員がやって来て「受理しない」とだけ言って強引に突き返してきた。
こうした警察の違法行為については通常の手続きでは
絶対に解決しないので,私は今その公開質問状を作成中であり近日中にWebサイトで公開する予定です。

Q警察から職務質問された時、携帯で撮影するのは違法?

今日、ユーチョープを見ていたら
若い男性(撮影者)が警察から職務質問されている映像が有ったのですが、
その中で警察の「ハシモト」となのる警官が
ヤクザ顔負けのもの凄い口調で撮影者を恫喝し、
撮影を中止させようとします。

犯罪者でもないであろう撮影者に対しての
下品きわまりない言動にもビックリするのですが、
そもそもこの場合の撮影は「正当な権利」なのでしょうか?
(そういえば昔、オウムの人が良く警察を撮ってましたよね・・・何でもかんでも意味なく)

ユーチューブの動画のアドレスは下の通りです。
(これを見ると平沢勝栄などが頑なに取り調べ可視化を拒むワケが分かります)
http://www.youtube.com/watch?v=KUkL04OpzI4&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。

公務員と肖像権の問題はよく質問に上がる項目です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9


以下を参考にされるとよいかと思います。
http://cm.livedoor.biz/archives/50756413.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021182105

Q警官による免許の提示について

先日、車で走っていたところ、後ろにバイクにのった警官が私の後をついてきて、
何か言いたそうだったので、(停止しなさいなどのアナウンスは無く)、
しばらく進んで停止をし、こちらから、「何か御用ですか?」と質問をしたところ、
私の同乗者にブレーキランプを踏ませ、テールランプの片方が少し暗くなっているから修理をしておくようにとの注意を受けました。
その後、
「一応、注意した人に対しては免許の番号をメモするように言われている。
切符を切るとかじゃないんで、一応免許証を見せて」
と、免許の提示を求められ、番号と氏名をメモされました。
(その際私は、サイン、捺印などはしておりません。)
警察にしては妙に謙虚な言い方だったので不審に思い、名刺を頂けるようにお願いしたのですが、
「そんなものは持ってきていないし、別にニセ警官とかじゃないから」
みたいな変わった事を言われました。

その場はそれで済んだんですが、後になって不安になってきたんでここで質問させて頂こうと思いました。
1つに、警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう?
次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?
最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか?

以上、皆さんの考えをお聞かせください。
長文読んでいただき、ありがとうございました。

先日、車で走っていたところ、後ろにバイクにのった警官が私の後をついてきて、
何か言いたそうだったので、(停止しなさいなどのアナウンスは無く)、
しばらく進んで停止をし、こちらから、「何か御用ですか?」と質問をしたところ、
私の同乗者にブレーキランプを踏ませ、テールランプの片方が少し暗くなっているから修理をしておくようにとの注意を受けました。
その後、
「一応、注意した人に対しては免許の番号をメモするように言われている。
切符を切るとかじゃないんで、一応免許証を見せて」
と...続きを読む

Aベストアンサー

>警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう?

仕事をしたことを日誌にしたり報告書を作ったりしなければなりません。
そういうことをしないと外回りをしている白バイ警官はさぼっていてもわかりませんし、何事も記録するのは警官の仕事のうちでもあります。免許証提示義務はありませんので、いやならば見せなくても結構です。でもなるべくなら協力しましょう。

>次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?

ありません。

>最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか?

ピーポくんのすかしが入った名刺を持っていたりしますが、持っていない人がいても不思議ではありません。警察官は後のクレームを避けるために自身の所属や名前を言わない傾向があります。そのことが警察の隠蔽体質を助長しているとの批判もあり、いくつか改善されたものもありました。以前は警察手帳は「警察手帳」と表紙に書いてありましたが、警官がこの表紙だけ見せて中身を見せず、結局名前の確認ができないなどの弊害がありました。また警察手帳を自作するマニアやレプリカを買ったりして犯罪に使う「偽警官」も年に何度か新聞に載りますね(”任意同行”をして強姦とか強盗をします)。このため現在、警察手帳の表紙にはなにも書かれておらず中身を確認しなければ本当の警官かどうか分からないようになっています。アメリカ映画などでもおなじみのように、警官の所属を確かめるために警察手帳を見ることは普通のことになりつつあります。その他、警官の所属をしめす番号を制服につけるように法改正するという話しがありましたので、それも実現されていれば、相手が名前を名乗らなくても番号を覚えて確認することができます。また警官へのクレーム制度受付制度が変わり、クレームへの返答は文章で行われるようになりました。不愉快な思いをしたら、文書でクレームを付ければ、文書で返答があります。

>警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう?

仕事をしたことを日誌にしたり報告書を作ったりしなければなりません。
そういうことをしないと外回りをしている白バイ警官はさぼっていてもわかりませんし、何事も記録するのは警官の仕事のうちでもあります。免許証提示義務はありませんので、いやならば見せなくても結構です。でもなるべくなら協力しましょう。

>次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?

ありません。

>最後に、警察官が名刺を持ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング