今年の冬に東北の温泉に行こうと思っています。
山形、宮城、福島の新幹線駅からバスに乗り継いで1時間以内で行ける温泉宿を探しています。金額は25000円前後までで、露天風呂があり、食事がおいしくて、大きすぎない温泉宿が希望です。ここはお勧めという宿があったら、ぜひ教えてください。

ちなみに、名月荘(山形)は宿泊したことがありますが、名月荘よりお勧めの温泉宿がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仙台在住の温泉めぐりを趣味にしているものです。

仙台からだと秋保・作並が有名ですが、大きなホテルが多く、小さな旅館はお勧めできず(それなりのところしかない)。新幹線の白石蔵王駅からバスを乗り継ぎますがとおがった(遠刈田)温泉がお勧めです。天皇陛下が泊まったさんさ亭、昔ながらの風情ある宿(ボロくはないです)さんじろう、割と新らしいところでバーデンや壮鳳など。参考urlは、日帰り温泉サイトですが、こちらの旅館系を参考にしてみては。

参考URL:http://www.tamezon.net/onsen/index.html
    • good
    • 0

私の住んでいる福島市におすすめの温泉があります。

高湯温泉という所です。100%源泉の温泉(全国的にも少ないらしいですね。)で規模は小さいのですがいい宿がいくつかあります。泉質は硫黄泉なので、好みの分かれるところですが・・・。福島駅からくるまで30~分くらいです。送迎してくれる宿もたくさんあります。(福島交通バスでもいけます。)スキーシーズンであれば、すぐ近くのアズマスキー場まで無料送迎してくれます。(10分くらい)
ぜひ調べてみてください。『安達屋旅館』あたりが金額的にもお勧めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q淀川の花火。福島か中津か?!

淀川の花火を見に行こうと思っています。
初めて行くので、あまり混雑してなくて
綺麗に花火が見れる場所がいいなと思います。
(難しいでしょうが…)
それでJR福島駅の近くの河川で見るか、中津駅近くの河川で見るか、どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のクチコミ情報でよければ参考にして下さい。
http://www.rurubu.com/entame/03summer/bbs/bbs.asp?Cons=H&TYPE=31044&SozaiNo=290304

http://www.rurubu.com/entame/04summer/bbs/bbs.asp?Type=31044&SozaiNo=270404&Cons=H&cd=

http://www.rurubu.com/season/summer/bbs/index.asp?Q3=27&Q4=hanabi05270004&PreJISKenCD=27&Q18=05hanabi

Q料理自慢の温泉宿(山形、宮城)

この冬に山形OR宮城の温泉旅館に行く計画をたてています。
温泉も好きですが、それ以上に料理を重視したいタイプなのですが、温泉はもちろんのこと、「何よりも料理がおいしい!!!」という旅館・宿をご存知でしたら教えて下さい。(ちなみに料金は1泊2食15,000円以内だと嬉しいです。)
料理の種類は、洋食よりは和食系を希望します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

値段はわからないので恐縮ですが、山形の天童ホテルはおススメです。
http://www.tendohotel.co.jp/
和室は大人2名の利用で15,900円からになっているようです。
ちょっと予算オーバーですね(苦笑)
でも調べたところ、4月の中ごろまで、予約いっぱいのようです。
うーんダメですね。

研修のため泊まったため、部屋はあまりキレイではなかったのですが
料理はとても美味しかったのを記憶しています。
それと朝はバイキングなのですが朝からかつおのタタキが出たり、
卵焼きや揚げ物をそのままそこで調理して出していました。

ところが、そのホテルの前では朝市もやっておりまして、
朝市も美味しくて結構試食してしまったので
朝食を沢山食べたかったのですが試食も美味しかったので
そのせいで思ったより食べられなかったのが心残りでした(苦笑

なので朝食を腹いっぱい食べたい場合には、朝市での試食は控えましょう(失敗談です)

公共の交通機関を使用する場合には仙山線の山寺駅で降り、
そこからタクシーで1500円くらいだったと思います。

あと、仙台では少し中心部から離れますが、知人の話では、「やまぼうし」というところの料理が美味しかったといっていました。
http://www.yamabousi.com/
こちらは2名一室で12,500円からのようです。
まだ空室もあるようですよ。

ご参考まで。是非楽しんでくださいねー。
(仙台市在住)

値段はわからないので恐縮ですが、山形の天童ホテルはおススメです。
http://www.tendohotel.co.jp/
和室は大人2名の利用で15,900円からになっているようです。
ちょっと予算オーバーですね(苦笑)
でも調べたところ、4月の中ごろまで、予約いっぱいのようです。
うーんダメですね。

研修のため泊まったため、部屋はあまりキレイではなかったのですが
料理はとても美味しかったのを記憶しています。
それと朝はバイキングなのですが朝からかつおのタタキが出たり、
卵焼きや揚げ物をそのままそこで調...続きを読む

Q福島県郡山市から長岡花火大会へのルート

8月3日の長岡花火大会に行こうと考えています。

車で行こうと思います。

118号線→121号線→289号線→252号線→小出駅から電車に乗り長岡駅へ

上記のルートで行こうと思うのですが、すごく狭い道だったりしますか?距離は高速で行くより短くて良いと思うのですが、狭くてスピードが出せず時間がかかるのでしょうか?

また、連日の豪雨の状況で交通止めなんてこともありますか?

ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何度かその道は通ったことあります。基本的にはほぼ全線センターラインのある舗装道で、ごく普通の田舎道、山道です。

ただし田子倉ダム下~六十里越トンネルあたりは道路改良はしているものの若干狭いところも残っていたり、照明のないトンネルもあります。また2年位前の豪雨の影響で道路幅が狭くなっているところがまだあるかもしれません。この辺は慎重に運転したほうがいいですね。

でも高速で会津坂下まで行き、そこからR252のほうが普通だとは思いますよ。
一般道はとばせても高速並みの速度はだせませんから時間はかかると思います。
たぶん小出まで高速利用(会津坂下経由)で3時間強。全部一般道だと4時間以上かかると思います。

あ、目的地は長岡なのですよね。そうすると全部高速にしたほうが若干早いかも。郡山~長岡が3時間程度じゃないのかな。

Q宮城、山形のお勧め温泉地は?

9月頃に宮城、山形方面に旅行に行く予定なのですが、宿泊は天童温泉か蔵王温泉か秋保温泉の中から決めたいと考えています。できれば夕方前には近辺の観光を終えて少し早めにチェックインをして温泉地の周辺を散策したいと考えています。この3ヶ所の中で散策やお土産など楽しめる温泉地はどこでしょうか?またお勧めの旅館、ホテルなどありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

この3つの温泉で、温泉街といった雰囲気が一番あるのはやはり蔵王温泉だと思います。
天童温泉や秋保温泉は、大型のホテルが主流で、ホテル内で全て完結してしまうので、温泉街をぶらぶらといった感じではないように思えます。

またお湯も硫黄分がとても強く、一番特徴がありますよ~。

蔵王温泉の場合、冬のスキーシーズンがメインとなり、スキー客向けて新しい宿泊施設も多いですが、高湯通り等は昔ながら温泉街といった雰囲気が残っていますし、熱いのが難点ですが上湯・下湯等の共同浴場も超素朴な雰囲気です。
また、#1さんお奨めの大露天風呂は大人気で混雑しがちですが、すぐ近くには、源七露天の湯という落ち着いた雰囲気の日帰り露天風呂もあります。

温泉以外では、スカイケーブルで行くドッコ沼周辺の散策や、蔵王ロープウェイを乗り継いでいく地蔵岳からの眺めは、結構楽しめると思います。

また、時間が許せばぜひ、蔵王のシンボルである山頂のお釜まで行ってみてくださいね!

参考URL:http://www.zao-spa.or.jp/combination/onsen/s_index.html

この3つの温泉で、温泉街といった雰囲気が一番あるのはやはり蔵王温泉だと思います。
天童温泉や秋保温泉は、大型のホテルが主流で、ホテル内で全て完結してしまうので、温泉街をぶらぶらといった感じではないように思えます。

またお湯も硫黄分がとても強く、一番特徴がありますよ~。

蔵王温泉の場合、冬のスキーシーズンがメインとなり、スキー客向けて新しい宿泊施設も多いですが、高湯通り等は昔ながら温泉街といった雰囲気が残っていますし、熱いのが難点ですが上湯・下湯等の共同浴場も超素朴な雰...続きを読む

Q大曲の花火大会

大曲の花火大会
大曲の花火大会へ今週末行く予定をたてています。ツアーも予約していないので、車で行こうと思っているのですが、福島から車で行く場合どういうルートで行ったらいいでしょうか?途中車を横手か、後三年駅で駐車して、JRを使うのがベターなのか、周辺まで頑張っていって、30分以上あるいて、会場まで行ったらよいのか、どっちでしょう?ちなみに4歳、6歳の子供がいるので、混雑しているJRはどうなのかが心配です。良いアドバイス待っています。お願いします。

Aベストアンサー

少し古い情報で申し訳ないのですが
数年前、秋田市内から当時、夫婦と幼稚園児で二年続けて
大曲の花火を見に行きました。

子連れで終了後のアクセスを考えると
我が家は、数日前に夫が現地入りし、「テント設営可」の場所確保のために
並び、テントを設営して私と子供は当日昼頃、JRで現地入り。
テントでゆっくりしてから、昼花火、夜花火を堪能して
大会終了後はテントに戻って就寝。
翌日、朝食後にテントを撤収して、車で帰宅しました。
(この時でも、国道は結構、混んでいました。)
大会自体は9時半ころ終了だったと思いますが
後半は子供が寝てしまったので、おんぶしてテントまで戻りました。

JRで(行く)と
  行きは臨時列車が増発されているので、何とかなります。
  新幹線等、指定席をとりたい場合、1ヶ月前は空席ゼロだったのに
  直前で予約がとれました。
問題は(帰り)です。
  大会終了直後から、駅に向かう人、人の大渋滞で、100m進むのにも
  何分かかるやら。
  仮にJRの指定をとっていても、予定の時間に駅につくのは
  不可能だと思います。
  この大渋滞を回避するため、大会途中で帰路に着くツアーがいくつもあります。
  当時、お隣に住んでいた方も見に行きましたが、JRで帰宅したのは12時過ぎでした。
  
また、予想を超える渋滞のため、大会開始までに現地に到着できないツアーバスが連年あるそうです。

現地は河川敷なので、天気がよければ日差しを遮るものが何もありません。
反対に、日が落ちると、結構肌寒く、上に羽織るものが必要です。
あとトイレも大渋滞です。
特に昼花火と夜花火の間は激混みですので、むしろ打ち上げ中のほうが利用しやすいと思います。
ちなみにうちが行った時は、二回ともトイレの中は真っ暗でしたので
懐中電灯はあったほうがいいでしょう。

市内は軒並み交通規制されており、近場に駐車できたとしても
大会終了後は一般車両はすぐ帰宅できません。
また、途中で天気が崩れることもゼロではありませんので
お子さん連れでしたら、総合的に判断されてはいかがでしょうか。

参考までに駐車場のHPを貼っておきます。
ちなみにうちがテントを張ったのは”41番”で、ここからも花火は見えますが
結構、小さかったです。

参考URL:http://www.oh-hanabi.com/H22kisei.pdf

少し古い情報で申し訳ないのですが
数年前、秋田市内から当時、夫婦と幼稚園児で二年続けて
大曲の花火を見に行きました。

子連れで終了後のアクセスを考えると
我が家は、数日前に夫が現地入りし、「テント設営可」の場所確保のために
並び、テントを設営して私と子供は当日昼頃、JRで現地入り。
テントでゆっくりしてから、昼花火、夜花火を堪能して
大会終了後はテントに戻って就寝。
翌日、朝食後にテントを撤収して、車で帰宅しました。
(この時でも、国道は結構、混んでいました。)
大会自体は9時半こ...続きを読む

Q露天風呂付温泉でお勧めの宿を教えてください

11月に温泉に行きたいのですが、現在妊娠中なので子供が生まれる前に部屋にお風呂のついた温泉宿に泊まりたいと思っています。一休や楽天トラベルで検索していますが、良い宿はどこも高く手が出ません(ーー;)
なかなかお手ごろで行ってよかったと思われるお部屋にお風呂付の温泉に行かれた方情報を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの中途半端な・・・質問に対しても、
一巡してきたようで、
私の一押しも該当しそうなので、ご提案致します。

それは、伊豆の伊豆稲取温泉の”食べるお宿 浜の湯”です。
本当に、一番のお勧めです。
自分は40代で、奥さんと温泉旅行に良く行きますが、
これまで行った中では二人とも総合評価で1番です。

何て言っても・・・料理が豪華です。
食べきれないほどです。
私は呑んべーですが、そのときは呑まなくて・・・
ご飯を食べていましたが、本当にお腹いっぱい・・・でした。
だから、呑むには、おかずいっぱいでたくさん呑めると思います。
今年の2月の平日に行きましたが、また行ってもと思っています。
妊娠中でたくさん栄養が必要なら、いいですね。

あと、泊まったお部屋はもちろん露天風呂付きの
海側のお部屋です。
露天風呂は檜の樽風呂で、景色も海風も・・・
内風呂もおしゃれなお風呂で窓を開ければ露天と変わらず・・・
ただ、いろいろと行ってる中で比較すると、
大浴場はそれほど・・・ではないけど、決して悪くはないです。
最後に、ラーメンが1メニューでしたけど、美味しかったです。

金額は、個室露天だと、私的には2万円台後半から4万円台と考えていますが、
1室2名で平日だと3万円台前半ですから、
そう高くはないと思います。

参考までに。

あと、質問者さんももっと、最初からどういう意図で聞きたいのか、
その当たりを質問の中に織り交ぜると良かったですね。
私は、皆さんがどのような回答するのかが楽しみでブックマークしてました。

あなたの中途半端な・・・質問に対しても、
一巡してきたようで、
私の一押しも該当しそうなので、ご提案致します。

それは、伊豆の伊豆稲取温泉の”食べるお宿 浜の湯”です。
本当に、一番のお勧めです。
自分は40代で、奥さんと温泉旅行に良く行きますが、
これまで行った中では二人とも総合評価で1番です。

何て言っても・・・料理が豪華です。
食べきれないほどです。
私は呑んべーですが、そのときは呑まなくて・・・
ご飯を食べていましたが、本当にお腹いっぱい・・・でした。
だから、呑...続きを読む

Qおすすめの全国の花火大会!

花火大会にいこうと思うのですが、全国おすすめの花火大会を教えて下さい。
平日は仕事なので、土日祝を使って遠出でもいいから、素敵な花火をみにいきたいと思っています。

当方は、大阪在住なのですが、
今までいった花火は、
大阪・PLの花火大会
大阪・水都祭(ここ数年なくなりましたが)
大阪・淀川花火大会
大阪・天神祭りの花火
静岡(伊東)・按針祭海の花火大会      

などです。

静岡の伊東の花火大会は、たまたま親戚が近くに住んでいるので、
何度か行ってました。
大阪の花火大会ほど、混んでなくてゆっくりいろんな花火が見れたので好きでした。
今年は、伊東の花火大会は平日開催なので、いけなくて残念です。
私的には打上数の多い、PLや淀川の花火大会より、伊東の花火大会の方がキレイという印象があります。
こんな私に、そこそこの規模で、おすすめの全国の花火大会がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

三重県熊野の花火大会をお勧めします。会場に上がる花火と、熊野名物の大仕掛け花火はみものですし、熊野の花火を見て「あんまりよくなかった・・・。」と言う言葉はあまり聞いた事がないくらいですので気に入っていただけると思います。
 花火にはつきものですが、もの凄い混雑は覚悟して下さいね。(早く行って場所取りをすればゆっくりみられますよ。)

Q温泉宿(各部屋に露天でない温泉つき)を探しています

こんにちは
祖母が温泉に入りたいということで、箱根あたりで宿を探しています。
気丈な祖母で、すぐ一人で行動してしまうのですが
気持ちとは裏腹に足腰が弱く
家族に何も言わずお風呂に入って、立ち上がれなくなってしまった
ということもあったので、
祖母の気持ちを尊重しつつ、目の届く、
各部屋に温泉がついている宿を探しています。
各部屋に温泉がついていれば、露天でなくてもよいのですが
(かえって、露天で寒いとよくないので)
ネットで探しても、露天でない温泉が各部屋についている、というのがなかなか探せません。
どなたかお勧めの温泉宿があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

宮ノ下の富士屋ホテルは各部屋に露天でない温泉ついてますよ。
私の泊まった部屋はユニットバスみたいな感じでした。
客室は年季入ってますが、外観やレストランはさすがの重厚感でした。
予算に合えば。。。

Q全国の花火大会ベストテンは?

全国の花火大会ベストテンは?
全国の花火大会を見てまわった花火通の方にお尋ねします。全国の花火大会ベストテンはどこの花火大会になりますか?

Aベストアンサー

「花火大会ベストテン」「花火大会ランクキング」などのキーワードで
検索するといくつかのサイトで一覧表表示しています。

一般的にはPL教団の花火大会が打ち上げ数、観客数でトップだったと
思います。

技術的なことも含めて考えると、
秋田県/大曲、新潟県/長岡、愛知県/豊田、あたりが、有名どころで
はないでしょうか?

でも花火大会は、花火そのものよりも見物する場所と一緒に居る人によ
って大きく印象が変わります。
地元の熱海の花火大会は、昔に比べて規模が小さくなり、回数だけは
多くなりましたが・・・・三方に山を抱え、海から打ち上げる花火は風の影響
で流れることが少なく、良い形を出せる環境にあると言われているよう
です。また、音響効果も良いのか、迫力を感じます。
眺めのある旅館からは部屋に居ながらにして、花火を体験できるという、
大迫力の体験が出来ます。
私の一番好きなスポットは、山手の道路から見下ろす熱海湾の花火です。
回数が多くなった分だけ、楽しめることが多くなりました。

人によって、評価が変わってくるのではないでしょうか?

Q宮城県周辺の露天風呂付客室のある温泉宿

今度温泉に行く予定です。客室に露天風呂が付いているちょっとエグゼクティブな宿に泊まろうと考えています。宮城県から普通電車などで行こうと思いますので、そんなに遠くないところがいいです。宮城県、岩手県、福島県、山形県でいい宿があれば宿の名前を教えてください。

Aベストアンサー

温泉には詳しくないですが、経験者として2つご紹介します。最近露天付客室も増えてきましたね。

●赤湯温泉 森の湯旅館 (山形)
こちらは広い敷地に平屋作りの旅館です。
露天といっても普通に広い庭先が見えるだけですが、
お風呂も広く新しいし、落ち着いた時間が過ごせると思います。
あと、比較的安い料金設定だと思います。

●土湯温泉 はるみや旅館 (福島)
こちらは有名な飯坂温泉に近い普通の旅館ですが
最近新館(桜館)ができまして、こちらも新しいです。
ちょっとお風呂が小さい気もしますが、その分見える風景でカバーです。1階と2階で見える景色が全然違います。どちらもよいのですが、好みがあると思いますので事前に調べましょう。

過去に露天付客室を調べた経験から言うと、北東北はあまりないんですよね。宮城もほとんどなかったかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報