プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
国内のシティバンク口座宛にドルで送金したいのですが、
可否も含めて詳しい方法について教えていただきたいです。

私の口座はeセービングで、先方は分かりません。
シティバンクの口座番号のみ教えてもらっています。
現在私のeセービングには円で預金があり、
その預金から先方にドルで送金したいのです。
この場合、一度私の口座でドルを買って、(マルチマネー口座に入金して?)
先方の口座にドルでいれた方が良いのか(出来るのか)迷っています。

先でのアメリカでの滞在費を折半する為、ドルで渡したいのです。
円で渡すとなると、私が振り込むときのレートと
先方が円からドルに換えるときのレートで金額が変わってきてしまうので、
トラブルを避ける為にどうしても先方にはドルで渡したいのです。

A 回答 (1件)

あなたのマルチマネー口座米ドル普通預金口座から、先方のマルチマネー口座番号へドルのまま送金する必要があります。

eセービング口座からは外貨送金はできませんし、相手のeセービング口座番号へ送金しても受け付けてくれなかったり、せっかく米ドルに両替えしたのに再度円に戻されたりするので注意が必要です。

また海外送金はネット上でできますが、国内のドル建て送金はシティバンクの窓口で 「海外電信送金依頼書兼告知書」
を書くか、電話でこの書類を請求して記入後返送する必要があったと思います。
(郵便物がシティバンクへ届いたら翌日にも相手口座へ届くでしょう。)
  ※円建て送金用紙として説明していますが国内外貨送金でも利用します。またマネードローンダリングに関係しないことの誓約文書も提出したことを覚えています。〔電話で請求したら一緒についてきました。〕)
   またシティバンク間なら確か受取銀行手数料はかからなかったと思います。
〔参考まで〕
まとまった金額だと円を米ドルに両替えするときのコストがけっこうな金額になります。
しかし日本のFXを利用すると両替えコストを節約できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとう御座います。
参考情報まで助かりました。

今後使うことにはなると思うのですが
今回は近くのcicibankの窓口から送金しました。
4000円の手数料を取られました。

citiバンクは便利なようで、いざ振り込もうとしたときに
ワンタイムパスワードの申請を一度郵送で受け付けてから…
やおっしゃるような告知を出さなければならなかったりで、
これが海外に行ってしまってからだと大慌てだなと思いました…
もっとしっかり覚えておきたいと思います。