こんにちは。
R34スカイラインGTFOURセダン(前期)を乗っています。前に乗っていた車のオーディオを取り付けようと思うのですが、どこから手をつければよいか、見当がつきません。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

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A 回答 (1件)

オーディオ関連の質問では100万回出てきてますが、


ここ見てください↓

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
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Qカーオーディオ ツイーターのホワイトノイズ対策

ツイーターのノイズ対策

別の質問で得たヒントを元に、現在検討中です。
現在、カーオーディオのスピーカーを2Wayマルチアンプで組んでおりますが、ツイーターから無音時だろうとボリューム の大小にかかわらず、一定音量のホワイトノイズが発生しております。

電源周りやアースや配線の対策はやり尽くしたと仮定し、後は機器の故障を疑う前に、ツイーターにノイズカット用途のフィルムコンデンサを並列に入れてみようと思います。
そこで、まず試すとしたらコンデンサの容量はどのくらいの値から試すと良いでしょうか?
完全DIYで、一般的な工具は一通り持っておりますが、オシロスコープの様な専門的な機器は持っておりません。電子工作自体は問題無いですが、ノイズフィルターとしてのコンデンサの選び方は無知です。

困ってます。何卒アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

コンデンサーは「ノイズ」か「信号」かなんて判断はできませんから、SPと並列に居れれば周波数の高い信号をどんどんと自分経由で流してしまいます。

ホワイトノイズという事は高周波も低周波も含んでいる訳ですから結果としてツイーターから出るべき高い信号が届かずに低い周波数のノイズだけが聞こえるという事になります。

まずはアンプの出力に最短でSPを接続してノイズが出ているのか、エンジンを回さないで常時ONから電源を引いて動かしてみて電源や発電機からのノイズかどうかなど、どこでノイズが出ているのか突き止めるのが先です。

QR32スカイラインタイプM:前期と後期の違い

今、R32タイプM(2ドア)がほしいのですが、
前期型と後期型の違いがよくわかりません。
(エンジンパワー、車体構造、外装、内装、装備...etc)
どんな些細なことでもいいので、
できるだけ詳しく違いを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

僕は前期型のtype-Mに乗っています。
購入以前はあまり知らなかったのですが、購入後気になっていろんな本で調べました。
前期はGTS-t-type-MとGTS-tがあったのですが、後期はtype-Mのみの設定になっています。
ウインカーレンズが透明だったのがオレンジ色になったり、
GTバッジが銀色で小さかったのが赤・青・緑色で大きくなっています。(type-Mはターボなので赤色)
フロントバンパーは後期では埋め込みフォグ対応になっています。
プロジェクターレンズのサイズが大きくなっています。
後、見た目でわかる変更はメーターパネルの色が紺色だったのがグレーになっているといったところでしょう。

GTRルックにするなら後期型のほうがやりやすいと思います。

Qホワイトノイズ

今、大学の研究でホワイトノイズを扱うことになりました。データ数200で、プログラムでホワイトノイズを
作成したのですが、これが(この作成したホワイトノイズ)が本当にホワイトノイズ
といえるかがわかりません。
よくパワースペクトルが例にありますが、
どのようにしたら、ホワイトノイズである
ということがいえるでしょうか?
ご教授願います。

Aベストアンサー

ホワイトノイズとは全ての周波数成分を同じ強さで含む信号のことです。
ですからパワースペクトルが一直線ならホワイトノイズです。(現実的には高周波でパワーが落ちるが)
ちなみにインパルスも同様の性質を持ちます。

QR34セダン リアスピーカーの交換の仕方

R34スカイライン(セダン)に乗っています。リアスピーカーを交換しようとしましたが、ボードが取れずに困ってしまいました。スピーカーのカバー(網みたいなヤツ)だけ外れないのでボードを外さなければならないのだと思うのですが、リアシートから外していかないとダメなのか、何かやり方があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのページにGF-ER34/RB25とGF-HR34/RB20の説明があります。

http://www.mobile.sony.co.jp/sony/


参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

Qホワイトノイズ対策について

MMGVDA-100と言うUSBオーディオアンプを使っています。
サーと言うホワイトノイズが多く難儀しています。
アンプ自体の出力が大きいですので全体的にレベルを下げて
ホワイトノイズそのものを気にならない程度に抑えたいと思っています。
アッテネーターを抵抗などで簡単に安く自作出来ますでしょうか?
スピーカーはJBL CONTROL1(4Ω)です。

Aベストアンサー

質問の趣旨ですが、単にアッテネーターを作る際の “抵抗値” の
組み合わせの “値” が分からずに困っておられるということですか?

それとも、ノイズ の発生原因の 特定にも至らずに、苦慮されて
おられるということですか? どちらでしょうか。

まず初めに、“ ホワイトノイズ ” とありますが、文意通りに解釈すると
意図された返答とならなくなるので、ここでは 単に
『 ノイズに困られている 』 ということで、返答します。

それでは、総論から . . . .
今回のケースで 考えられるノイズの発生原因は、

 1) EMIに代表されるように、電磁的なノイズの影響
 2) 音声データの 【 有効桁 】 のビット落ちの問題

この二つがあげられます。
但し、今回の件では、最も疑われるのが、2)の “有効桁落ち” です。

というのも、D級アンプ であるが故に、その最大の特徴である ヒート
シンク無しでも、簡単に 大出力 (4Ω負荷、16W) が 得られると
いうことが “災い” し . . . . .

> アンプ自体の出力が大きいですので
       ・
       ・
       ・
着眼点:
 アンプに 『 余裕 』 があるから、まだまだ 『 下げる余地 』 が
 あるのではなくて、

問題点:
 もしろ、出力が大き過ぎるので、やむなく Windows 側のボリュームで
 音量 を下げていませんか?

 だから、『 有効桁 』 が落ちてしまう のです。
 → 結局は、S/N が非常に悪化し ノイズが増えてしまう。

解説:
 Windows 標準の USBのサウンド・ドライバーを使用されていると
 推測しますが、この場合の “PC” と “サウンドカード” との
 インターフェースは、
  ・Type I フォーマット
  ・Type II フォーマット
  ・Type III フォーマット
  ・MIDI フォーマット
の4方式のいずれかで行われます。

このうち 音声データを扱うのは、前者の三方式だけであり、圧縮の有無の
違いはあるものの いずれの場合でも、音声信号は “リニア” 即ち
“固定桁” による ビット表現となります。

したがって、例えば CDを聞くことを考えてみます。

もともとの有効桁は、16ビットあります。
しかし、音量を下げると、やむなく 有効桁 が 【 削ぎ落とされて 】

有効ビット数が 8ビット、7ビット、6ビット、 . . . . . へと、
好ましくない結果を招きます。
その結果が、今回のノイズです。 (S/Nが大きく悪化するので )

という訳で、umidnightさん の検討されておられる スピーカの直前に
アッテネーターを挿入するのは、良案かもしれません。

※理想的には、サウンド基板 の 回路パタンに 直接ナイフなどで
 切り込みを入れて、

 ・DAコンバータの出力 と
 ・D級アンプの入力

この間に ボリュームを挿入ができるとベストです。
( 私なら そうします )

あと、選ぶべき アッテネーターですが、可変式を選ぶと かなり金額が
高くなる (※1)ので、固定値の抵抗を使用された方が 今回のケース
ではベストです。

※1:
 ノイズ対策のコストが、サウンドカードの値段を超えてしまうと、
 本末転倒なので . . . . .

最後になりますが、私は かつて オーディオに非常に凝っておりました。
その経験を踏まえて言うなら、今回のサウンドカードは あまりにも
出力が大き過ぎます。 ( 出力が、4オーム負荷で16W もある )

参考までに、私のオーディオの最後のシステムでは、4Way のスピーカを
自作し、マルチアンプ構成としました。
(各音域のスピーカ・ユニット毎に専用アンプを、別々に用意します)

そこでのトータルでの出力は、3000Wクラス ( 3千ワット )にも
及びますが、( もちろん、電源は 住居 とは別 )

それでも 通常の 音楽のリスニングでは、アンプの出力は、
僅かに 1W程度、ないしは せいぜい 3W 程度です。
→ ここが、ポイント!!

この事を踏まえるなら、このサウンドカード ( MMGVDA-100 )は、
出力が 大き過ぎます。 ( ボリュームが付いていないので )

という訳で、アッテネーターを入れて ノイズが減るといいですねぇ。

質問の趣旨ですが、単にアッテネーターを作る際の “抵抗値” の
組み合わせの “値” が分からずに困っておられるということですか?

それとも、ノイズ の発生原因の 特定にも至らずに、苦慮されて
おられるということですか? どちらでしょうか。

まず初めに、“ ホワイトノイズ ” とありますが、文意通りに解釈すると
意図された返答とならなくなるので、ここでは 単に
『 ノイズに困られている 』 ということで、返答します。

それでは、総論から . . . .
今回のケースで 考えられるノイズの発生原因...続きを読む

QスカイラインR34の事故車について

R34の25GTターボの中古車を購入しようかと思っています。予算があまりないので、それなりの物を探していると、事故車で『Rフロア歪み、Rパネル歪み、コアサポート歪み、右Fインナー歪み』と記載されている物がありました。
これらは、致命的な部分なのでしょうか?
通常の運転になにか支障がでることはありますか?
どなたかご教授ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、知り合いの車屋さんにオークションに連れて行ってもらったときに事故車の見方を聞いたことがあります。
見た感じ、皆さんが言うようにかなりヤバめかな、と。
結構大きな事故みたいですね…前後事故ってるんですよね^^;
中古車販売店で見つけたものなんですか?
事故車の場合、オークションで直であれば、正確な程度がわかるんですが、中古車販売店で取り扱われている車の場合、事故の具合の記載は販売店によって異なります。
実際、もっとわかりにくい場所が怪しいかと思われるんですが^^;
運転に何かしらの支障がないにせよ、すぐに修理の必要になる箇所は必ず出てくるでしょうね。
というか、事故車はあまりオススメしませんけど。
事故車の場合、見えにくい部分での問題が多かったりしますから。
なので、どうしてもR34がいいというのであれば、あまり金額を気になさらない方が後々いいかと思われます。
修理代に金をかけて、購入費より上回るのって…あんまりいい気分じゃないと思うんで。

Qホワイトノイズとは具体的に何ですか?

現在、ノイズのことについて調べております。

ホワイトノイズや、ブラウンノイズ、ピンクノイズなどがあり、
wikiには「ホワイトノイズは全ての周波数で同じ強度となるノイズである。」と書いてあり、
他のページを見ると「音声に載るノイズ」というような事ばかり出てきました。

音に限らず、ノイズの形がすべての範囲で一定であるものはホワイトノイズなのでしょうか?
例えば、電子機器を用いてAを100回測定、Bを100回測定、Cを100回、Dを100回・・・・と測定したときにそれぞれで生じる偶然誤差が、すべて一定の範囲内にある場合、ホワイトノイズと言ってしまって良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No.1です。

>回路内で意図的に発生させようとしない場合には、ホワイトノイズなどは発生しないということでしょうか?

 自然発生的にNo.1に書いたような「ホワイトノイズ」が発生することはないと思います。

 ただ、主にオーディオの世界で、オーディオ回路に乗っかっている「残留ノイズ」「デバイスノイズ」「定常ノイズ」といったような、原因の特定が難しい、広範囲な周波数のノイズ、という意味で「ホワイトノイズ」と称することがあるようですね。
 これは、その周波数成分がどうなっているかということとは無関係のようです。

 これらのノイズは、回路素子の中の非線形要素や熱雑音、電源からのノイズ(交流電源としては50/60Hzの低周波ですが、デジタル回路には種々のスイッチング電源や高周波が存在するので、そういったものの影響)、周辺からの電磁波など、いろいろな影響があると思います。オーディオ装置で無音状態(入力がない状態)でボリュームを上げていくと「サー」とか「ブーン」とか聴こえてくる音です。「ブーン」はほぼ50/60Hz電源のノイズなので、「サー」の方を世間では通称「ホワイトノイズ」と呼ぶことがあるようです。(ただし、これは物理用語とは異なることに注意)
 この「サー」は、古い音源の場合は元々の音源の「録音テープ」に含まれるヒステリシス・ノイズであることもありますし、最近の音源であれば、録音機材に含まれる残留ノイズ(音源そのものに含まれるので、再生機器での除去は不可能)、再生機器で付加される電源ノイズや残留ノイズということであって、必ず何らかの要因があります。ただし、人知では切り分け・特定が難しい、ということです。ご質問の中にある「測定したときにそれぞれで生じる偶然誤差」という「測定」に関する誤差とは、これまた切り離して議論しないといけません。

 質問者さんが問題にしたい「ホワイトノイズ」は、この「物理学」カテではNo.1に書いたような意味だと思いますが、どうなのでしょうか。学術的な議論に、Web上でググッた一般通称用語を持ち込むと、よくこういう混乱が起きます。注意して、用語の定義を明確にして議論しましょう。

 No.1です。

>回路内で意図的に発生させようとしない場合には、ホワイトノイズなどは発生しないということでしょうか?

 自然発生的にNo.1に書いたような「ホワイトノイズ」が発生することはないと思います。

 ただ、主にオーディオの世界で、オーディオ回路に乗っかっている「残留ノイズ」「デバイスノイズ」「定常ノイズ」といったような、原因の特定が難しい、広範囲な周波数のノイズ、という意味で「ホワイトノイズ」と称することがあるようですね。
 これは、その周波数成分がどうなっているかとい...続きを読む

Qアメ車のセダン22インチホイール、日本車のセダンの場合何インチに相当するのでしょうか?

アメ車のセダン(300C、マグナム、チャージャーなど)の22インチのホイールは、日本車のセダン(LSなどの22インチをはける大きい車は除く、セルシオ、クラウン、シーマなど)の場合何インチに相当するのでしょうか?

19か20インチのどっちかかなと思ったんですが、日本車の21インチはアメ車の24インチに相当してるような感じがしました。

Aベストアンサー

タイヤ外径のことですか
タイヤの外径が一緒→ホイール大→タイアの厚みが小

これならば、自動車カタログから純正のタイヤ外径を調べて
それに合うものの組み合わせを考えます

Q何もないところでもホワイトノイズがあるのはなぜですか?

何もないところをスペアナで測定したとしてもホワイトノイズが検出されます。
またオペアンプでは、オペアンプ自身のノイズとは別にグラウンドからのホワイトノイズが増幅されてゲインノイズとして現れたりします。

これらのホワイトノイズというは、完全に消すことは出来ないのでしょうか?
例えば導線を絶対零度にして導線にあるジョンソンノイズはゼロにしたとしてもこのノイズは消えないのでしょうか?
他に発生原因がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ホワイトノイズは電子の運動です。それをとめれば消えるはず…ほんとうの意味の死の世界?
これでは、測定系も死にます…

質問前半の問いは、たぶん、測定系ノイズ(測定系が外部(被測定物以外)の影響を受けている)と思われます。

Qスポーツセダンに乗りたい!

20歳の女性です。

突然ですが女の人でも
乗っていてかっこいい
スポーツセダンって
何がありますか?

男の人だとランエボ
乗ったりインプレッサ
乗ったりレガシィ
乗ったりいろいろ
似合うと思います。

若い女の人が乗っていて
似合う車教えて
いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 う~ん、#1の人が言うように、男女の制限する必要ないと思うけど、
敢えて言うなら、ランエボ(三菱)やインプレッサWRX(スバル)なんかは“なし”ですかねぇ。ボンネットにあいている
吸気・冷却用の穴がなんとも、力こぶのように思えて、女性にはどうかと思うかなぁ。後、プレミオ(トヨタ),カローラアクシオ(トヨタ),シルフィー(日産),ラティオ(日産)などは完全なるおじさんおばさん車で“なし”です。エアロつければという理屈もあるけど、そうすると、どの車も若向けになりますのでキリがないです。
後、各メーカーとも、上級~最上級クラスになると、セレブというかフォーマルな感じというか大人の女性(質問者さんを子供だといってるわけじゃないですよ)でないと似合わないかなと思います。

予算の事は無しで、街で若い女性が乗っているのを見て、いいなぁと思ったのは、BMW3シリーズ、IS(レクサス)、マークX(トヨタ)、スカイライン(日産)、アクセラ(マツダ)ですかね。現行型に限って言えばアテンザ(マツダ)やティアナ(日産)も。

男性の僕からの希望を言えば、セダンではないけど、RX-8(マツダ)やフェアレディZ(マツダ)です。しかも女性らしく、赤系や黄色系で。

基本的にホンダやマツダは、若向けのデザインなので外れがないと思います。(というかトヨタや日産がおじさん・おばさん向けの傾向なんですけどね)

 う~ん、#1の人が言うように、男女の制限する必要ないと思うけど、
敢えて言うなら、ランエボ(三菱)やインプレッサWRX(スバル)なんかは“なし”ですかねぇ。ボンネットにあいている
吸気・冷却用の穴がなんとも、力こぶのように思えて、女性にはどうかと思うかなぁ。後、プレミオ(トヨタ),カローラアクシオ(トヨタ),シルフィー(日産),ラティオ(日産)などは完全なるおじさんおばさん車で“なし”です。エアロつければという理屈もあるけど、そうすると、どの車も若向けになりますのでキリがない...続きを読む


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